スローライフ 地元を楽しみつくす

長岡向陵高等学校卒業式

Cimg0604

後援会を代表して祝辞を述べてきましたsweat01

ステージから見た卒業生は目がキラキラshine

祝辞に込めた思いを伝えたくて、準備もしてきましたが

噛んでしまったsweat013回もsweat01

祝辞、伝わったかな?

以下 祝辞の原稿

卒業生の皆さん、保護者の皆さんご卒業おめでとうございます

高校生活では、クラスメートや、部活動の仲間、先生とのコミニュ-ケーションを学び

多くの友を得たと思います。高校の友達は久しぶりに会っても、気心の知れた大いなる友となるでしょう。

この長岡向陵高校の学び舎を巣立つ皆様に、後援会を代表して祝辞を述べさせていただきます。

翻訳家の戸田奈津子さんをご存知ですか?

洋画などの字幕に日本語訳が載っている戸田先生です

今日は卒業生へ戸田先生の『Giftギフト』というお話を贈らせていただきます

 

人は生まれたとき誰もが、神様からそれぞれギフトを1つもらって生まれてきます。
 
ギフトは皆さんが幸せになれるために送られた種です。

 

戸田さんにとってのgiftは『映画が好き』という思いでした

giftは『映画が好き』という思いでした

映画が好きだから、出演者の話す英語が分かるようになりたい。

映画が好きだから テロップを翻訳する職業になりたい

とその思いは夢や目標になりました

しかしながら、当時、映画のテロップの翻訳家は20人くらいで、男性しかいない世界でした、戸田先生の前にはその職業への門は固く閉ざされていました。

先生が本格的に字幕を担当デビューする映画は、先生が40代の時だったそうです。

そこまでの御苦労が想像できる歳月です。

この映画の監督や出演スターが来日した際、アテンドと記者会見の通訳を頼まれたそうです。

翻訳家ではありますが、一度も英語を人前で話したことない先生は、スムーズに通訳できず、その後、仕事がこなくなるではと、落ち込みました。

ですが、その後、映画関係の通訳も、テロップの翻訳の仕事も多く来るようになりました。なぜだか分かりますか?

 

 

大事なことは英語が流暢に話せることではなく、映画に対しての深い知識、愛情、中身を伝えたい思いであって、その思いが届いたからです

戸田先生にとってのgiftは『映画が好き』という思いでした

さて、

皆さんのギフトはなんですか?

皆さんを幸せにしてくれる gift はなんですか?

あなたの周りを幸せにしてくれるGiftはなんですか?

 

 

まだ、思い出さなくてもいいのす。これから探せばいいのです、

働きながらでも、学びながらでも、探す気持ちを持ち続けることが大切だと思います

 

 

 

本日はおめでとうございます

卒業の祝辞として『ギフト』を送らせていただきました。

 

 

平成29316日         後援会副会長 小林健
 
都会の大きな世界では、
 
個性(ギフト)がなければ自分自身を表現できない、存在する意味が薄くなる
 
学生時代は、ギフトを探し、見つけ、自分しかできないことを探すべきだ。
 
~娘が最近受けた講演会の話をきいて~
 
又聞きな話ですいません、ですがこの話いいですよね
 
私も聞いてみたい講演会です
 
都会の大きな世界では、
 
個性(ギフト)がなければ自分自身を表現できない、存在する意味が薄くなる
 
学生時代は、ギフトを探し、見つけ、自分しかできないことを探すべきだ。
 
~娘が最近受けた講演会の話をきいて~
 
又聞きな話ですいません、ですがこの話いいですよね
 
私も聞いてみたい講演会です



| | コメント (0) | トラックバック (0)

奇跡の晴れ間

Cimg0503

今朝は奇跡の晴れ

スキー行きてぇーshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最強寒波  長岡でも大雪

Cimg0502

柏崎へ取り付けに行ったが

現場前の道が、積雪40cm以上で除雪してない距離が1㎞位

R8号線のホワイトアウトで既に心は折れてました

2時間のドライブで帰宅down

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出初式

地元の出初式~方面隊の出初式~長岡市の出初式~

~正副市長、市議との消防団本部交流会beer~尚紀後援会beer~関原の会beer

例年通り ハードディー

今年の団本部交流会は

磯田市長、水沢副市長、関議長始め市議先生と、ひざを交えて話せるありがたい席になりました

消防団話にとらわれず、仕事、地域など幅広い話が出来て、ありがたいことですsign03

Cimg0472

式典はアオーレで

Cimg0473

観閲式は大手通り

Cimg0476

観閲台から放水準備を見せていただくshine

Cimg0475

即席 観閲台  手際いい準備、すげー










| | コメント (0) | トラックバック (0)

川口尚紀後援会 新年会

15826158_1158722690909685_900267561

川口尚紀選手もサプライズ参加

新潟に戻ってきたJ1選手 地元出身の尚紀選手への後援を皆で誓

盛り上がりましたgood

15940564_1158722707576350_466126835

尚紀選手から直筆、応援メッセイジflair

応援する側ですが、応援していただきましたhappy01




| | コメント (0) | トラックバック (0)

長岡商工会議所青年部 望年会

15541496_1253680724701199_813560759

とても、酔っぱらってる

楽しい会でしたbeer

| | コメント (0) | トラックバック (0)

栃尾市豆撰 油揚げ

Cimg0402

栃尾の油揚げ 豆撰

Cimg0401

関連食品も多数

Cimg0386

イートインが、素晴らしい造り

油揚げも美味しいが、それより、造作に目が行く

http://mamesen.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長岡高専 『3,4年生保護者のための進路ガイダンス』

明日、土曜日10時から開催します

後援会長岡支部の事業として開催、

ネーミングが良かったのか、会員のニーズに合っていたのか

参加率はハンパなくいい事業です

我々は会費をいただいてる長岡支部会員に対し

会費の有効執行をするべき立場なので、今回は長岡支部主催に付き

支部会員のみへの事業ですが、評判がいいので

来年以降は 本部事業にかわるかもflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長岡商工会議所 『2016nagaoka 女子カレーコンテスト』

14908390_814689345337417_5745136019

アオーレ長岡 ナカドマで開催した商工会議所青年部イベントは

2時間で完売 3000人来場 スタッフ250人で完了しました

先週は、仕事にイベント 忙殺されて、ブログ行進もsweat01

また、ブログ更新も頑張りますgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガネーシャ インドカレー 柏崎市

14717310_1019797241450796_653364715

次男と柏崎市8号線沿いのインドカレーショップへランチ

ランチセットは ナン&3種のカレー&サラダ=750円

14724651_1019797221450798_138891753

ちょっとおしゃれなお店ですが、お客様はほぼ男性でした

居やすかったshine

14724649_1019797201450800_534801319

野菜カレー(辛口)、ポークカレー(辛口)、チキンカレー(辛口)

旨い 楽しい でも辛いsweat01汗だくだくです

次回は中辛でいきます

でも、旨いup

しかもボリューム満点







| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧