徒然なるままに&日々の葛藤

寒波

Cimg0542

今回の寒波も私の町には大雪をもたらさなかった

周囲は大雪らしい

毎朝、道路は凍ってて車で走る気にはならないほどだsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小規模企業持続化補助金  申請書書き上げる

Dscn1172

やさいい教科書を参考に企画書完成

一番足りない場所を補えましたscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます 2017年元旦

Dscn1167

長岡は雪もなく時々晴れ間も見える穏やかな正月です

昨年は、皆様にささえれ、弊社も何とか正月を迎えられました

感謝申し上げます

昨年の主な出来事

①長男が会社に入る

②NCルーター購入

③リビング入口建具を採用していただける元請け様が増えた

(スノービーチ、天井まで、縦格子、フロスト硝子、ソフトクロージング吊戸金物)

④TV台 収納 etc トータルプロデュース家具を採用していただく元請け様が増えた

⑤各種補助金申請にチャレンジ

15826508_1094169430680243_379291225

今年の目標は

①増収増益し、その結果として、お客様に提供する技術や、仕入れ値の割安感など向上させる

 (平日1時間程度残業できる仕事量の確保も含む)

②ネット配信情報のブラッシュアップ&継続的な配信

③視野を広げる

④自分自身に負けない

ここ数年、逃げ腰=言い訳先行な自分がいましたが、

やりたい目的は明確に。

したくないことは、しない。

一度たてた計画はやり通す!

今以上に短い一年間でも実り多い一年間にします。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘年会シーズン

ありがたいことに、忘年会シーズンもあり

飲み会が多い

商工会議所青年部、消防団 お客様 有志

年末 乗り切れるだろうか?beerbeerbeer

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日章旗 の掲揚

Cimg0385

小千谷市まで 打ち合わせの帰り道

日章旗の掲揚 こんな町あるんですねflair

ちなみに

我社の近くで 我社以外に日章旗を掲揚してる家を発見

なんか、嬉しいhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長岡高専 保護者のための進路ガイダンス

14956041_1044550405642146_616916964

とても好評でした

長岡支部の3,4年生の保護者対象に企画しました

先生方からは生徒に話されてる内容でも、保護者には伝わってない方が多く

また、我々保護者の立場から企画した内容でしたので、

伝わりやすかったと参加者からお言葉をいただきました

5年生の保護者の体験話が、一番の評価でした

この事業で、支部としての活動はひとくぐり、来期の役員体制の話も進み

我が息子は専攻科に進むので、私は副支部長から相談役=顧問へ

高橋支部長と共に、相談があるまでだんまり役です

夜は1年生保護者対象に、交流会beer、私は肩の荷が下りて

ただの楽々飲み会でした

支部長は苦労が身になって、評価が高くて

ホッとしたみたいで、2次会ではテンションマックスhappy01

ご苦労様でした


| | コメント (0) | トラックバック (0)

新潟県知事選

Cimg0310

知事選

ちなみに

Y候補者は 数年前私に

『小林君小さいね、地域振興策なんかより もっと大きな目で見なきゃ、
新潟の人は皆、首都圏に勤める時代だよ。世界の中の日本を見なきゃ!』

家業辞めて勤め先変えたら、首都圏に通える環境つくるから!』

新潟の農業振興は無意味だ、これからの農業はベトナム、農業本気でするならベトナムに行きなさい』

刈羽原発は即 可動だよ。反対派は思慮がたりない!』

などと話していたY候補者

当選したら、即、考え方を変えるるに違いない

彼だけは ダメだ!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

小規模企業補助金    (長岡商工会議所県外研修から)

今回の研修で、勉強になったことに もう1つあります

事務局員さんと 小国の起業家さんと話が出来たことです

11月から小規模企業向けの補助金が始まるそうです。

今、わが社で企画中の事業にぴったりはまりそうです

(事務局員さんから、じっくり教えていただきました)

小国起業家さんからは

一般的に補助金の採択後、報告書の煩わしさについて

教えていただきました

申請書の段階から背伸びをしない=採択していただきたいために

大げさなことを書かない 

2人とじっくり話せたことは何よりの研修になりましたgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

相模屋食料 第3工場見学   (長岡商工会議所県外研修から)

http://www.sagamiya-kk.co.jp/company/trend.html

長岡商工会議所の研修で、相模屋食料様の工場ラインを見学後

社長様、秘書様から質疑応答していただきました

一般ルートではラインの見学は出来ないそうです

①相模屋食料様の強みは賞味期限の長さ(15日間)

上記を目的に第3工場を建設したと思ってましたが

製造ラインはあくまで増産目的で始めたそうです(意外)

賞味期限の長さは

コープ様はじめディーラーと共に商品開発=製造ラインの高品質化に伴い

生れた副産物だったそうです

前向きに会社を大きくしていくと、多くの協力者が現れ

(協力者かどうか見極めも必要ですが)

その行動から、大きな強みが生まれるものかもしれません!!

我社においても

ものづくり支援の補助金申請とNCルーターの購入は

違う世界も見せてくれてます。うまく発展したいものですsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

燃え尽き症候群&目標未達のイライラ&不景気

モチベーションが下がってるsweat01

理由はsign02

燃え尽き症候群=気合いいれた事業の終了

 ①与板打刃物匠会とのコラボイベントの大成功

 ②消防団技術部長会議の議事進行の大役の完了  

目標の未達  =タイムスケジュールのおくれに対する自分へのいら立ち

 ③住宅家具のPR事業 (TV台、ダイニングテーブル)が思ったとこまで行かない

 ④ネット活用       (来年3月ごろから再検討)

 ⑤ダイエット       (気づいたら、目標から大幅に後退)

 ⑥他分野への進出  (障壁に気づく、たやすく超えられる分野なら、

                他社にとられる可能性大と分かっていても)

不景気=仕事が暇だと余計なことを考える

 ⑦7月8月の売上減、(関東では10%~15%売上減らしい)

てなわけで、モチベーションが下がってる

まずは、仕事の確保からだなflair

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧