« 2017年4月 | トップページ

2017年5月

スマホデビュー

Img_0173

数日前にスマフォに変えた

昨日ラインを登録したら、

あれほど気を付けていたのにsign03

住所録800人へ一斉に『知り合いでは?』と連絡をしたらしいflair

久しぶりの方、そうゆうことですsweat01

皆様、久しぶりsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢ハウス  様用 米ヒバ購入

Img_0166

框材の乾燥材を購入

Img_0167

先月のスプルース、今月の米ヒバ

先行投資です=現金がなくなるdown

加工する前に、十二分に乾燥させなければgood


| | コメント (0) | トラックバック (0)

西部方面隊 ポンプ操法 結果

公表されてる結果ですので

ご報告します

小型ポンプ操法

1位 20分団  43.52秒 84.50点

2位 21分団  45.77秒 84.00点

3位 24分団  48.83秒 74.00点

4位 23分団 46.67秒 71.50点

以上です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西部方面隊 春の演習

Img_0164

西部の演習には来賓が多数

各町内会長サマ、後援会の皆様、連合町内会長サマ、地域の住民

市議の皆様

演習の目的は、市民から頂いた血税をしっかり運用してることをアピールする場であり

市民の皆様に消防団の存在意義と安心感を伝える場

Img_0165

ポンプ操法競技会も演習に組み込まれるかたちで開催

地元21分団は惜敗でしたが

選手や、分団長の挨拶では、感動で胸が熱くなりました

地元消防団、自慢です


| | コメント (0) | トラックバック (0)

健康診断

Img_0154

今年もメタボ指導があるかもsweat01

4か月間、週2回程度、

スイミング25m×10本 or ウォーキング&ラン60分してきたが

体重はあと3キロ減らないといけない

ウェストも84cm以下、体重は4㎏減まできたのに、まだ足りないsweat01

今の姿は筋肉質なお相撲さん

長年アルコールで鍛えた体は、同じ時間かけないと元に戻らないのかもしれないなflair


| | コメント (0) | トラックバック (0)

階段用 部材加工

Img_0151

スリップ止めように部材加工

(大工様が忙しいので、この時期 加工応援です)sweat01

Img_0153

精度いいでしょうflairscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナレッジライフ 様用材木の乾燥&下ごしらえ

Img_0149

ナレッジライフ様用の材木を さらに乾燥するため

風通しの良い場所に移動

写真は桧材です

Img_0150

乾燥材をさらに2年間天然乾燥させた杉板をさね加工

今年の建具の鏡板に使う材料を下ごしらえ中ですsign03





| | コメント (0) | トラックバック (0)

春は消防

5月21日は各方面隊の演習あ多数開催

南部、北部、川西、山古志、小国、栃尾

&水防訓練(信濃川河川流域)

Img_0146

私は午前中、分水で水防訓練sun

春の演習にはポンプ操法の地区大会も行われる方面隊もあります

南部 第9分団

北部 第12分団

川西 第18分団

が地区支会に出場が決まりました(情報確認チームのみ表示)

0.5点の採点を信じて、規律、操作の正確性、機敏性などを競う

選手たちの情熱に、今年も圧倒されそうです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高龍神社

Img_0133

長岡のパワースポット

高龍サマ 高龍神社

Img_0132

金運上昇のパワースポット

Img_0137

新緑の眩しい時期です

急な階段を昇るのも楽しいshine







| | コメント (0) | トラックバック (0)

再生良家  様 納品しました

Img_0130

大工様の気遣いで

開口部の精度バッチし

楽々、取り付けさせていただけましたshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スターパネル21 米山産業のプリント表面材が新しくなりました

Img_0139

新しい見本帳が届きました

表面材の表情も新しくなり、トレンドの大きな変更が分かります

Img_0142

床材や店舗の表面材の材質に近い柄も多数です

見本帳が入り次第、元請け様には届けさせていただきます




| | コメント (0) | トラックバック (0)

織物襖紙 しんせん 28集  見本帳が新しくなりました

見本帳が新しくなりました 28集です

旧品番は在庫が無くなり次第 廃版です

https://ssl.runon.co.jp/shinsen/

Img_0138

元請け様には、見本帳が入り次第お届けします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アルビ 川口応援 『システム』

Img_0129

リスクマネージメント

そうだよね、サイドバックの攻撃参加には、

ボランチがディフェンスラインに入ってバランスとらなきゃ!

この徹底なら、尚紀の攻め上がりあるぞflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

縦繁障子完成

Img_0125

両骨ワーロン障子6枚完成

Img_0126

前後ろの障子骨の間に樹脂製の障子が入ります

さぁ、20日までに納品だdash




| | コメント (0) | トラックバック (0)

春は消防

Img_0124

春は毎週日曜日、消防団事業です

今朝は、出身分団の朝練を見学にdash

早起きのために、最近100円ショップで目覚まし時計を購入

この時計は毎日3分遅れます

時計のくせに、おおらかな奴です、俺もそうありたいものだhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤鼻のトナカイ

Img_0122

バージョンアップ

よりトナカイらしくなってきたでしょshine

工務店様のイベントでワークショップ用に提供しようかなflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長岡クラフトフェアで優れもの見っけ

Img_0114

本を開いたままにできる治具

Img_0113

横になっても読書できる優れもの

即、購入しましたshine




| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜大工 ワインのボトルラック

Img_0116

長岡クラフトフェアに触発されて、ボトルラック製作

Img_0119

胴が長いのか?足が短いのか?

頭以外はダックスフンドsweat01

Img_0120

ブッラシュアップして 可愛くしなければflair







| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドア枠加工

Img_0109

ドア枠 7セット完成

現場の進みが早くて、おたっくられてます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スプルース さらに乾燥

Img_0111

スプルース材 障子の材料です

既に乾燥状態で購入しましたが、さらに乾燥へ

框を立たして、風通し良くして、さらに乾燥を促します

3時間で作業終了good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

窓枠加工

Img_0103

現場塗りつぶし施工のサッシ枠加工中

Img_0102

アングルジャクリは2.5㎜×14.5㎜

今日の納品分2,3階分は完了good




| | コメント (0) | トラックバック (0)

川口尚紀後援会  メンバーズオンリー交流会

Img_0090

後援会の更新案内が届きました

Img_0092

既に、手続き済みの私には会員証も

Img_0091

メンバーズオンリーのパブリックビューイング&メンバー交流会beerの案内も

同封されてました

監督も変わってチームも心機一転 、尚紀もスタメンになってほしいgood







| | コメント (0) | トラックバック (0)

無垢建具 完成

Img_0083

杉の材料感 たっぷりの建具完成

Img_0087

引手はカッター溝で使い易くshine

Img_0086







| | コメント (0) | トラックバック (0)

框組 無垢建具製作開始

Img_0082

框組の製作建具

Img_0080

横桟が太くて多いので 使用国数は建具と同体積

材木使いますshine

木取り甲斐もあるあるsweat01

Img_0081

穴あけ機もフル稼働sweat01







| | コメント (0) | トラックバック (0)

足利フラワーパーク

Img_0064_2

GWに足利フラワーパークへ

Img_0069

藤の花は今が満開

Img_0066

二男が運転してくれたので、楽々ドライブ

Img_0078

花好きにはたまらないのだろうshine










| | コメント (0) | トラックバック (0)

黄砂の籠城  松岡圭祐著

最初から面白い、上巻の後半からは

息もつかせぬ面白さ 下巻は半日で読み終えてしまった

(もっと読んでいたかった)

Img_0079

学生の頃 司馬遼太郎の『峠』を読んでなくて 

東京である企業人との会話で恥ずかしい思いをしたことがある。

『長岡出身ならかわ河井継之助&『峠』を読んでおくべきだよ』と言われた

恥ずかしながら、両方とも知らなかったsweat01

皆さん 『柴五郎』さんを知ってますかsign02

日露戦争前、欧米で最も知られた日本人は柴五郎さんだそですうです

この本はフィクションですが、柴五郎さんが有名になった事件を題材にしてます

自国の歴史を知らない方は、海外では馬鹿にされます

知っていなければいけない人物の一人だと思います

とにかく、この本は面白いshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フラフスマとは

質問が来ましたので

フラフスマとはフラッシュ&襖の俗称だと思います

1枚の建具の片面が襖戸 反対側がプリントやクロスなどの表面材です

片面は和風 片面は洋風

そんな建具のことです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウオーキング&ラン    ~アクアーレ長岡

最近、我慢が足りない

自分に自信があれば、理不尽なことを言われても、

さげすまされても我慢できるはずだflair

で、

アクアーレ長岡までウオーキング&ランすることにした

出発は夕方18時

Img_0055

長岡で一番夜景が綺麗な場所 (ビューポイント)を通過し

Img_0056

綜合支援学校正門前を通過 ここの校長先生は同級生

皆責任ある立場になってきてる

Img_0057

8号線より南側の農道を通過、初めて見る景色だ 絶景

Img_0058

歴博通過、ここまでで35分経過

Img_0059

六座神社は6つ神様が一緒にいる神社らしい、また、神社の場所は城跡でもある

Img_0060

新潟県の生産拠点になるらしい

Img_0062

弊社のお客様 ナレッジライフ様の会社通過

1時間10分でアクアーレ長岡到着 汗びしょびしょgood

あっけなく達成 自信につながらないよsweat01

















| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢ハウス 様  建具

Img_0047

和室の入口は 片袖障子襖 間仕切りは夢千本格子建具

Img_0023

吹き抜けには 曲げ骨障子

元請け様&エンドユーザー様に喜ばれてますshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

火の用心

Img_0052

GWは毎年、火事が起きる気がするflair

空気が乾燥してるせいか、枯草が乾いてるせいなのか

火の用心ですsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

憲法記念日と 花束

Img_0033

国民の祝日です

この辺ではわが社だけですが、めげずに国旗掲揚運動継続中

Img_0032

事務所に花束がsign02

子供たちが成人式の後に、同級会を企画してるらしい

花束は華やかなものですねshine




| | コメント (0) | トラックバック (0)

腰板 格子戸

Img_0029

框組建具

Img_0031

両骨で間に1㎜ワーロン障子が入ります

2人で半日 午後からで完成good




| | コメント (0) | トラックバック (0)

円筒状 取り外し

ドアノブの交換でも

円筒状は、『癖がすごいんじゃ~ぁ』sweat01

Img_0025

首の穴に付属のピンを刺し、首を引き抜きます

Img_0027

押しながら 引く  スポッdash

Img_0028








| | コメント (0) | トラックバック (0)

曹源寺 栃尾北荷頃

Img_0017

景虎酒造の前にあるお寺様は

威厳がありました

Img_0014

建物も彫刻も立派でした

Img_0015

こんな窓を作るの、得意なんだけどshine

どこか、依頼こないかなflair







| | コメント (0) | トラックバック (0)

TV台

Img_0020

建具の面材に合わせてTV台 オーダーメイドです

Img_0021

キャスターはクローム色に白色タイヤshine

普段は黒しか使いませんが、今回はエンドユーザーの希望です

Img_0022

TV台の全面の曲面のRはお任せでしたので、このくらい

いかがでしょうsign02







| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年4月 | トップページ