« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

長岡向陵高等学校卒業式

Cimg0604

後援会を代表して祝辞を述べてきましたsweat01

ステージから見た卒業生は目がキラキラshine

祝辞に込めた思いを伝えたくて、準備もしてきましたが

噛んでしまったsweat013回もsweat01

祝辞、伝わったかな?

以下 祝辞の原稿

卒業生の皆さん、保護者の皆さんご卒業おめでとうございます

高校生活では、クラスメートや、部活動の仲間、先生とのコミニュ-ケーションを学び

多くの友を得たと思います。高校の友達は久しぶりに会っても、気心の知れた大いなる友となるでしょう。

この長岡向陵高校の学び舎を巣立つ皆様に、後援会を代表して祝辞を述べさせていただきます。

翻訳家の戸田奈津子さんをご存知ですか?

洋画などの字幕に日本語訳が載っている戸田先生です

今日は卒業生へ戸田先生の『Giftギフト』というお話を贈らせていただきます

 

人は生まれたとき誰もが、神様からそれぞれギフトを1つもらって生まれてきます。
 
ギフトは皆さんが幸せになれるために送られた種です。

 

戸田さんにとってのgiftは『映画が好き』という思いでした

giftは『映画が好き』という思いでした

映画が好きだから、出演者の話す英語が分かるようになりたい。

映画が好きだから テロップを翻訳する職業になりたい

とその思いは夢や目標になりました

しかしながら、当時、映画のテロップの翻訳家は20人くらいで、男性しかいない世界でした、戸田先生の前にはその職業への門は固く閉ざされていました。

先生が本格的に字幕を担当デビューする映画は、先生が40代の時だったそうです。

そこまでの御苦労が想像できる歳月です。

この映画の監督や出演スターが来日した際、アテンドと記者会見の通訳を頼まれたそうです。

翻訳家ではありますが、一度も英語を人前で話したことない先生は、スムーズに通訳できず、その後、仕事がこなくなるではと、落ち込みました。

ですが、その後、映画関係の通訳も、テロップの翻訳の仕事も多く来るようになりました。なぜだか分かりますか?

 

 

大事なことは英語が流暢に話せることではなく、映画に対しての深い知識、愛情、中身を伝えたい思いであって、その思いが届いたからです

戸田先生にとってのgiftは『映画が好き』という思いでした

さて、

皆さんのギフトはなんですか?

皆さんを幸せにしてくれる gift はなんですか?

あなたの周りを幸せにしてくれるGiftはなんですか?

 

 

まだ、思い出さなくてもいいのす。これから探せばいいのです、

働きながらでも、学びながらでも、探す気持ちを持ち続けることが大切だと思います

 

 

 

本日はおめでとうございます

卒業の祝辞として『ギフト』を送らせていただきました。

 

 

平成29316日         後援会副会長 小林健
 
都会の大きな世界では、
 
個性(ギフト)がなければ自分自身を表現できない、存在する意味が薄くなる
 
学生時代は、ギフトを探し、見つけ、自分しかできないことを探すべきだ。
 
~娘が最近受けた講演会の話をきいて~
 
又聞きな話ですいません、ですがこの話いいですよね
 
私も聞いてみたい講演会です
 
都会の大きな世界では、
 
個性(ギフト)がなければ自分自身を表現できない、存在する意味が薄くなる
 
学生時代は、ギフトを探し、見つけ、自分しかできないことを探すべきだ。
 
~娘が最近受けた講演会の話をきいて~
 
又聞きな話ですいません、ですがこの話いいですよね
 
私も聞いてみたい講演会です



| | コメント (0) | トラックバック (0)

保育園 手摺

Cimg0599

保育園の手摺を製作

Cimg0601_2

H=450なので コーナーは工場で固めて完成へ

Cimg0603

NC角のみ機、大活躍

Photo

カスタマイズしたこの押さえで、ギリギリホールド出来て加工しました







| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポリカツインカーボ

17191107_1233769143405587_126220689

中空層にひごを入れて、半円をあらわしましたshine

17190876_1233769130072255_111580817

片面障子風なので、雰囲気も障子戸でしょうflair




| | コメント (0) | トラックバック (0)

チェーンソーについて  長岡市消防団技術部長会議

各分団にチェーンソーが配られる

倒木の撤去などに使える装備だ

会議の中で、積極的な意見があり、このことについて議題になった

①チェーンソーの維持管理&操作については、講習が必要である

②消防署からもご指導いただきたい

③有効利用にむけて、意識しなければ無用の長物になってしまう

多くの意見が効けて、有意義な会議内容になった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アルミガラリ オーダーメイド

Cimg0596

トイレの修繕工事で ガラリの依頼

オーダーメイドですが、これが一番の低価格

Cimg0595

正面からビス付けはいただけませんがsweat01

Cimg0594

納期も短く 取り付けも簡単 

アルミ製ガラリを希望の場合のみお受けします







| | コメント (0) | トラックバック (0)

礎ハウス 様   吊戸間仕切り

Cimg0586

シナベニヤウエル塗装+掘り込み引手+ソフトクローズ吊金具

礎ハウス様では、この仕様は多いですshine

Cimg0582

ドア加工機やNCルーターがあるから出来る仕事かなflair

Cimg0584

建具が広すぎて、2階窓から搬入sweat01

喜ばれましたscissors







| | コメント (0) | トラックバック (0)

緊急時、車両の運転について 長岡市消防団技術部長会議

第1議題

緊急時、消防団の車両は、交差点で緊急通行できるが、

2月に千葉県で 消防団の車両と消防団の車両が正面衝突する事故を受けて

部長会議でそのことが議題に上がった

注意点

○緊急車両でも、交差点侵入時は一時停止後徐行すること

○お互い、サイレンと非常灯を回してると、相手のものと自分たちの車両のものとの

区別がつきにくいので、注意する

◎団員に安全運転の意識を浸透させる

指導すべき皆さまの活躍を期待してますgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »