« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

飾り格子 ウォールナット エアコンの目隠し

Cimg0037

エアコンの目隠し格子 

45度倒した羽を10㎜飛ばしで

Cimg0035

昨年までの弊社なら製造費は今の3倍でしたsweat01

羽の倒し角度は30度でも可能ですscissors

Cimg0032

(裏面です)

この格子を完成させる技術は何気なく凄いことなんですよscissors





| | コメント (0) | トラックバック (0)

らーめんヒグマ 長岡店 プレオープン

Cimg0024

喜多町に らーめんヒグマがオープン

Cimg0023

旨い

皆さんが思うヒグマの味ですup




| | コメント (0) | トラックバック (0)

無垢テレビ台 完成

Dsc_0007

ブナ材でTV台を製作

Dsc_0013

大工様の現場で、完成見学会の時、使っていただきたいsign03

Dsc_00081

材質:ブナ集成材  

ガラス:チェッカーガラス 

引手:ウォールナット

接ぎ手:包み蟻組

天板:R加工+テーパ―加工

幅1700㎜高さ255㎜奥行430㎜ 部材見付き20㎜

Dsc_0014

かっこよくできてますshine








| | コメント (0) | トラックバック (0)

住宅リフォーム ドア交換

Cimg0010

リフォームでドア交換

Cimg0012

オーダーメイドですので、現場にキッチリ収めます

Cimg0013

弊社の標準レバーハンドルです

ホームセンターでドア購入+大工様取り付け+クロス修繕の総額は

弊社でドア交換のみの方がお安いです








| | コメント (0) | トラックバック (0)

高校生ラーメン選手権

13680828_957624611001393_9140843711

日曜は、アオーレ長岡で『高校生ラーメン選手権』のサポートメンバーとして

裏方仕事

水運んで、呼び込みして、水運んで、呼び込みして水運んで

結果、本日は腰と喉が痛いsweat01

で、選手権の優勝は

われわれの担当チームが優勝でした、確かに美味しかったnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事が暇で

仕事が少なくてsweat01

工場の仕事量が少なくて、少なくてsweat01

結果、私は営業まわり

いますぐの仕事にはありつかない、

元請け様に、先倒しで仕事を出していただいたり、

組合の同業他社から回していただいている

4,5,6月と平均以上の仕事量だったがsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

洗面台  点検口

Dscn1154

よく、作る洗面台

今回は下板に点検口の依頼

Dscn1155

NCルーターがあるから、オチャノコサイサイ

2段彫り&0.2㎜小さくフタも切り抜きscissors




| | コメント (0) | トラックバック (0)

NCルーター で引手加工

Dscn1153

多種多様な引手の加工はこの NCルーターが1番

Dscn1150

操作が簡単good




| | コメント (0) | トラックバック (0)

南スーダン 自衛隊派遣そして自衛隊機の派遣

PKO派遣=自衛隊の戦争参加=平和憲法違反

などと政権批判をしていた方々はどう思ってるのだろう?

南スーダンへの自衛隊の仕事の中心はインフラ整備でした

独立して3年の南スーダンへ国連を通じての支援活動でしたが

今 内戦状態

関わった現地のスッタフの国外脱出の手段は?

つい最近まで、自衛隊機は派遣できない、民間機も派遣できない

結果、他国にお願いする国でした

Dscn1149

イランイラク戦争時、日本の民間人を脱出させてくれた飛行機はトルコの民間機でした

数日前

自衛隊機がスーダンに向かったそうです

日本の民間人だけでなく、友好国の民間人も救出可能の状態で向かったそうです

当時のトルコ政府の対応を思い出し、胸が熱くなるとともに

今回の政府の対応に誇りを感じてます

無事、帰国できることを期待します

現地の混乱が収束することを期待します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

行燈 修繕

工場持ち込みなので、対応

Dscn1146

燃えにくい樹脂障子を探して貼り換えgood

喜ばれると思ってますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

洗面台 作業台 店舗什器

らーめんヒグマ様の什器納品

Dscn1142

洗面台は現場組立です

フィーラ―を使わずscissors

Dscn1145

現場が近いと搬入も楽々shine



| | コメント (0) | トラックバック (0)

デザイン障子  




Dscn1137

両骨ワーロン障子

評判が良くて、再度オーダーが来ましたgood

1㎜のワーロン=樹脂障子を挟み込みます

Dscn1140

曲げ骨を合わせるのが難しいsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そうだ星を売ろう 地域おこしのマニュアル小説

Dscn1136

星空=その地域しかない資産

ディズニーランドを超えるワクワクを提供する地域おこし物語

起きる事象が具体的で想像できるだけに、おもしろい

キャラクター作りの天才や、ネーミングづくりの天才がスタッフに普通にいることが

不自然だが、そこは愛嬌

さぁ

今日は洗車に、選挙、真田太平記『7章 関ヶ原』を読もうup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和室建具 ガタツキ 風圧

Dscn1134


『和室入口の引き戸がガタツク』

そんなクレームが最近起きる

住宅が高気密になった。そのため、2階の一番奥のトイレのドアを開閉しただけで

玄関わきの和室入口の引き戸がガタツク

それは気密が良すぎて風圧が伝わるから

でも、隙間がなければ建具は動かない

Dscn1135

結局金物で対応

でも、重くなる

今のところ、これくらいしか解決策無しsweat01

弊社の商品には対応させていただきますsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デザイン建具  ポリカツイン

Dscn1132

ポリカツイン+ひご

=半円

お客様に喜ばれてますgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本襖 襖張替

Dscn1129

襖の張替

15年位前の弊社の仕事

Dscn1128

蟻くみの本襖  張替も楽々good





| | コメント (0) | トラックバック (0)

『ザクとうふの哲学』  =これから3年間俺のバイブル

Dscn1125

超成熟産業の中でも急成長するsign03この本はそんな内容です

この本の中の言葉は、わが社への応援であり、指針になりそうだ

『ものづくり補助金』の申請のなかで、今後5年間の売上目標と商売の方向性を示した

その計画に基づき、この春

3年間の具体的な行動計画を立てたが、

時々こころが折れそうになっていたが

この本が、俺の心に確信と叱咤激励の言葉を届けてくれました

最高の本に出会えたshine


| | コメント (0) | トラックバック (0)

リフォーム

Dscn1116

襖張替 では切り貼り 

引手側に緑のアクセント 畳の色と相まって、部屋になじんでる

Dscn1117

庭園 濡れ縁 板の間 畳8畳

繫がる空間 流れる空気

Dscn1124

庭も含めて1つの空間を演出してました





| | コメント (0) | トラックバック (0)

らーめんヒグマ 長岡店

Dscn1114

弊社の近く 喜多町にらーめんヒグマ様ができます

Dscn1113

ドラックストア―カワチの前です

弊社も店舗入り口の無垢ドア&洗面台&作業台を製作中

社員は、仕事させていただく喜びはもちろん、

近くにヒグマ様ができることを喜んでますsign03



| | コメント (0) | トラックバック (0)

木工教室@与板  TANTON

木工教室@与板  イベント企画:越後与板打刃物会

8月20日(土)長岡市よいたコミュニュティセンターで実施です

Dscn1110

チラシが完成しました

2年越しの企画が実施されます

Dscn1111

参加費5000円は格安(農家カフェでランチ&鍛冶屋見学付きのワークショップ)

木工のプロとして参加ですsweat01

Dscn1112

道具の使い方、姿勢、安全作業の説明~ まずは体験=練習

そして、箸づくり、携帯フォルダーづくり、ミニミニ削ろう会=鉋で薄けずり

1日を有効利用 飽きさせない=楽しい企画ですshine

先着8名です

近日、参加募集開始です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »