« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

修繕工事

Dscf9060


襖などの建具の戸車交換、

Dscf9061

襖引手の修繕

わが社の仕事です、ご依頼ください!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本酒で乾杯 条例

長岡は蔵元が全国で2番目に多い市だそうだ

『日本酒で乾杯』条例が成立したらしく、今夜

アオーレ長岡で、大吟醸で振舞い酒

日本酒文化の熟成には、良い振興政策だ

そう

鳥取県では、来年から、新築の木製建具8枚以上の場合15万円の補助金がでるらしい

我々の業界も、木製建具を通じて魅力ある住文化を提供している

新潟県にも、そんな条例作ってくれないかな!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢ハウス中越 柏崎で内覧会

Dscf9049

5,6日の完成見学会に向けて、建具取り付け

Dscf9046

物入れ&仏間、小上がり和室に取り付け

Dscf9044

吹き抜け建具も、その他、追加工事はこれから製作、頑張らねば!!

Dscf9047

最近の夢ハウスさんのトイレは、シックです

お近くの方は、お越しください!!





| | コメント (0) | トラックバック (0)

カレーライス

学生時代以来かも、カレーを!!

家事をほとんどしない私ですので、子供たちは驚きを隠しません(-_-;)

Dscf9042

カレールーの裏書を読みながら50分奮闘!、

最近、ココカレーが流行りでしたが、自分で作る辛口カレーは最高!!

長男からお褒めのお言葉をいただきました!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『わが君主は天にあり』軍師黒田官兵衛伝

読み終えました、

Dscf9031

大河ドラマの今後に益々期待大です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思い出の品を新しく

受注生産だから、思い出の品物を新規建具に利用しなきゃ!!

Dscf9029

書院障子の腰飾りに使います

Dscf9024

仏間の飾り金物もリユース

Dscf9025

吹き抜け建具の取っ手に転用

親が残した建具からの思い出を、少しでも新規建具に使いたいそうです

受注生産のわが社だからできる仕事です、しなきゃ!!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

燃えるごみ おがくずの処理

Dscf9005

鉋屑の山は産廃です

週3回3袋契約の産廃収集では間に合わず、まとめて、寿の処理場へ

Dscf9006

本日も、70過ぎの親父が木取り&プレーナー処理してくれてます

ごみの多さは仕事の多さ

助かってます




| | コメント (0) | トラックバック (0)

全国建具組合連合会 長野大会

Dscf9023

5枚で1000万円超えの建具=受注商品だそうです

これでもトップ賞=内閣総理大臣賞ではなく、上がありました

Dscf9012Dscf9011Dscf9013

渋温泉は雰囲気のある、お湯が熱い源泉が8以上あるとこでした

Dscf9016Dscf9018

善光寺にも観光に行き、車中は仕事の情報交換で有意義な

刺激のある2日間














| | コメント (0) | トラックバック (0)

障子骨

Dscf9004

見込み(奥行サイズ)、は建具の作り方、デザインでほぼ決まります

見付き(正面から見える幅)はお客様のセンスが出ます

※微妙な数値は加わが社の工用のカッター幅に合わさせていただいてます。

ご参考に!!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

修繕工事

Dscf9001

Dscf8998

明かり窓交換 鍵の交換 折戸蝶番の交換

Dscf9003

わが社の仕事です、依頼待ってます!!

近年、折戸の修繕を頼まれますが、メーカー品は修繕できません

理由は、金物がない(他者排除のためオリジナル)、ガラスは交換できないつくり

(ガラス交換=建具まるごと交換)

建具やが作ったものなら、金物も普及品ですので、取り寄せられます

※たぶん、大工さんも建材やも、折戸の修繕はできない状況がおおいです

建具やが金物、建具を交換するか、大工さんがユニットの折戸を枠ごと交換するくらいです

10年ひと昔、住宅は一生です

末永いお付き合いをお願いします







| | コメント (0) | トラックバック (0)

長岡向陵高校 学校案内パンフレット

長岡向陵高校の学校案内パンフレットが出来上がりました

Dscf8996

今年の総会で予算付けされた企画です

Dscf8995

各中学校に配布する資料が古くなったため、新しくしたものです

誰も、気付かないと思いますが、私も映ってました

『小林を探せ』ウイリーばりの難しさです!!




| | コメント (0) | トラックバック (0)

㈱ダイエープロビス

長押に柱、鴨居、目透し天井

本格和室には建具屋の出番でしょう!!

Dscf8985

無垢材本格和室にアルミ室内建具が流行ってきてますが

進める方も、!進める方?

納品する建材やも商業主義でしょ!!

本格和室には本格建具、我々の出番です!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手洗い場

Dscf8986

この手洗い場に、カラスが水飲みにきます

それだけならいいのですが、ひしゃくなど暴れ散らかすらしいです

Dscf8988_2

どうにかしてほしいと依頼され

思案中(-_-;)




| | コメント (0) | トラックバック (0)

木肌美人

米ヒバの無垢材で建具製作

Dscf8994

鉋仕上げなので、木肌美人(白木用保護材)がよくのります

Dscf8993

保護膜が、木肌を汚れと日焼けから守ります

つるつるピカピカ!!




| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢ハウス中越 穐谷建築設計事務所 大工様

春先着工の現場が木工事完了になってきました

いよいよ、わが社の出番です

Dscf8970

7月初旬に完成見学会計画中

Dscf8977

穐谷建築設計事務所様、大工様、店舗の改修、サッシ交換など

ばたばた、し始めました。

感謝です、まだまだ、余力ありますよ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予防部企画書(案)  消防団

Dscf8979

秋の防火広報に関連する資料作り

仕事も忙しくなり始めました

今作って、指導仰がないと間に合わないぞ!!

Dscf8980

消防職員や、方面隊予防部長をはじめ方面隊のご理解もあり、

順調に進んでます。

多くの方に相談すると、素晴らしい意見を返していただく、

出来るだけ多くの方が参加した企画書にしたい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エイジング塗装 ノベルティー=花かごを塗装

Dscf8966

エイジング塗装は古く見せる塗装方法で、明確な仕方はないらしい

http://www.rakuten.ne.jp/gold/penki-store/howto/eijing.html

Dscf8968

下手くそと古さは紙一重!!

Dscf8964

水性塗料で下塗り

Dscf8967

じゅうぶんに乾いてから、上塗り

そしてじゅぶんに乾いてから擦って、雰囲気だしです!!

材料費は0円=残材使用

製作費は300円くらいか!!

塗料費は500円くらい、これが一番高かった(-_-;)

でも、企画構想4日、工程考えに1日、

お金じゃないか!!








| | コメント (0) | トラックバック (0)

川口尚紀後援会会員証 

Photo

既に会費を払っていただいた皆様、未だに会員証が届いてなくすいません

私が勧誘した方々には直接手渡しする予定です

今しばらくお待ちください

また、会としては

まず会員証を配ってから、会の周知活動を行うつもりですが、

上記の状況をご理解の上、入会希望、入会手続きをしていただければ、

会員ナンバーは120番~です

事務局は会員証製作に集中してます

次回幹事会は7月に入ってからだそうです

プレシーズンにはイベント企画します

楽しみにお待ちください


| | コメント (0) | トラックバック (0)

道具の手入れ

Dscf8962

教えていただいた事でも、活字になると、分かりやすい

いい本を買えました!!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

越後与板打刃物職人まつり ミニ削ろう会

Dscf8960

与板体育館まで見学

大工さんが多数参加してました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

建具小口取っ手

Dscf8942

建具を開けた時、両側が壁で収まる場合(=袋の場合)

小口取っ手をつけます

Dscf8941

建具の厚みがない場合はこれ!!





| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノベルティー 木製籠

Dscf8955

木製花かご ノベルティーとして製作中

Dscf8943

杉材でも、黒シミのある残材を加工中

Dscf8948

くで加工してあるので、少量のボンドと数本の釘で完成します

Dscf8950

Dscf8953

ボンドと釘で固めて、最後の塗装すれば完成です

元受様、イベントでお使いください、材料費のみのご負担お願いします














| | コメント (0) | トラックバック (0)

方面隊長会議

消防本部 消防団会議室にて開催

◎長岡市消防団充実強化検討委員会について

◎新潟県消防大会について

など議題でした

Dscf8939

未来の防災リーダー育成講座が今年も開催されます

8月6日7日 市内在住の高校生中学生を対象です

また、

消防団員の飲酒運転防止の徹底も報告されてます


| | コメント (0) | トラックバック (0)

増改 建具工事

Dscf8932

ご指名いただき、ドア2枚交換

Dscf8933

フロストガラス風の樹脂パネルに格子を入れました

Dscf8934

もう一つはチェッカーガラスを入れました

喜んでいただければ!!






| | コメント (0) | トラックバック (0)

長野市へGo!!  内閣総理大臣賞=建具の全国大会

http://www.zenkokutategu.com/

Dscn3888

建具の全国大会 展示会が隣県、長野県で行われます

伝統工芸の建具が多い展示会です

6月28日、29日、

お客様各位、

ドライブかねて、行きませんか?

新しいアイディア生まれますよ!!

http://isrgken.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/post-bb5b.html

上信越道~展示会(ビックハット)~鎌倉材木~善光寺

(お勧めコースです)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長岡向陵高校   体育祭

Img_8918
長岡向陵高校の体育祭見てきました

表彰式で素晴らしい子供たちを見てきました

コスチューム係で表彰された子は頑張ったんでしょう、泣いてました

応援合戦では全員一丸で踊ってた子供たちとそのリーダー達、

練習量や思いが伝わってきます

設営係にお礼を伝える子供たち、他者を思う気持ちにあふれてます

最後に歌った校歌、全員の声がこんなに力強いとは

素晴らしい時間を与えてくれた子供たちに感謝です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナレッジライフ pure

㈱ナレッジライフ ピュアの家 納品してきました

Dscf8901

和室建具は段ボール襖、軽くて断熱性能が高い、優れもの

Dscf8903

桧の床板に掃出し&吹き抜け&高断熱のLD空間

Dscf8906

今日みたいに暑くても、室内は涼しい、NAP工法

http://www.knowledge-pure.com/howto/house/page01.html

Dscf8908

呼吸する天然素材、壁も左官仕上げPUREWALL

本日、柏崎の現場、納品完了です









| | コメント (1) | トラックバック (0)

川口尚紀後援会 発足式

Imgp0205

川口尚紀後援会 発足式をアオーレ長岡ナカドマで開催

とても盛り上がりました

Imgp0095

川口選手がスパイク2組を景品に用意していただき、

ジャンケン争奪戦

昨日の内容は

主旨挨拶、入会方法の説明、川口選手の挨拶、質問コーナー

ジャンケン争奪戦、応援の気持ちを確認するシュプレヒコール、

参加者全員の記念写真、

~個々の写真&握手

司会進行を務めさせていただきました。会終了後スタッフでの反省会も行い

楽しい時間を

実施が決まって10日間(-_-;)、頑張ったでしょ!!

川口選手の活躍を期待!!








| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポンプ操法  長岡地区支会 競技大会

Dscf8897

昨日は競技大会でした

小型は北部方面隊15分団

準優勝は栃尾方面隊

ポンプ車は川西方面隊16分団でした

皆、頑張ってました!!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

県高P連

新潟のイタリア軒で開催

Dscf8891

楽しかった

兵庫県立舞子高等学校の防災教育の取り組み~

太古千惠美講師の話は興味深かった!!

震災後、

地域の大人は復旧復興の主としてやってきたが

高校生=教育機関が

主となる活動の事例は少ないかも(-_-;)

7,13水害の泥だし、

10,23大震災の避難所ボランティアからJC活動

フェニックス花火と思い出した


| | コメント (0) | トラックバック (0)

アルパカ ストラップ

Dscf8890

アルパカの毛を使って青葉台で作ってるそうだ

表装のアルパカの絵もかわいい!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

組子  デザインドア

Dscf8888

組子&リーズナブルバリュー&センスを希望された

Dscf8889

構想3日製作2日でした

喜んでほしいものです




| | コメント (0) | トラックバック (0)

長岡花火

Dscf8884

藤井さんから講演いただきました

今年の花火をより楽しく見れる話でした

Dscf8885_2

◎日本3大花火、長岡花火の勝ってるところ

◎音楽に合わせる花火、全国の音響設備や、音楽と花火のコラボについて

◎マルゴー、野村煙火、新潟煙火、小千谷煙火、加瀬、阿部煙火さんたちの花火

◎今年度の取り組み

◎長岡の花火会場の良さ

などなど、楽しかった!!

また、聞きたい話です!!





| | コメント (0) | トラックバック (0)

静脈瘤 

病院に行ってきました

Dscf8886

静脈瘤だそうです、来年の今頃まで、圧着ストッキング穿いて様子をみることにしました

Dscf8887

女性がなりやすい病気らしいです

妊娠を機に発症しやすいそうです

で、先生を前に苦笑いです!!





| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンフレットの更新

新商品もでれば、価格も上がる

=パンフレットの更新 が一斉にされてます

新しい技術を早く教えてくれるのはありがたい

Dscf8877

隙間隠しのプロ=気密性を上げるなら=ピンチブロック

新しいパンフレット見てると楽しい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

開口部を広く、収納部小さく 折戸ドア

Dscf8868

開口は1200㎜幅、収納は700㎜幅にしました

Dscf8869

間仕切り折戸用の小口蝶番使用

Dscf8870

明かりは上部のFIX=透明樹脂で

Dscf8872

開き止めにマグネットストッパー

事務員さん達には、喜んでいただきました

初めての試みでしたが、結果良くて、ほっ!!











| | コメント (0) | トラックバック (0)

川口尚紀後援会 発足式 9日19時~ アオーレ長岡

川口尚紀後援会 発足式を企画中

場所と時間、川口選手の参加は決定しました

ただ今、会員登録と発足式がダブってるため、

PRが後手に(-_-;)

口コミでPR中です、自由参加、当日は入会方法の説明、即日募集も企画中です

友人知人を誘って来てください!!

Tirasi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長岡向陵高校サッカー部 決勝で惜敗

10439429_582154408548417_6796339558

決勝は惜敗でした

応援の仕方が分からなく、苦労しましたが

全力で『向陵、ガンバ』の声援 

喉も枯れ、暑さにもやられました!!

子供たちは悔し涙!! 全力で挑んできた者だけが流せる貴重な経験です

私も素敵な時間を過ごさせていただきました





| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »