« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

品薄、高騰 スプルース材

Dscf8633

年内スプルースの流通は少なくなる

そんな話を材木屋さんから聞かされ

思わず、購入

価格は5年前の3割増し、品質はチョイ下がり

今や、スプルース材は高級品かも!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

栃尾、『大楽天』焼き肉屋さんで

Dscf8636

栃尾の焼き肉屋さんへ11人で行ってきました

Dscf8638

内臓系がうまかった

Dscf8639

二次会も居酒屋へ

気の合う仲間とビール

Dscf8635

素敵な日になりました

(昭和の日なので、国旗も掲揚)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パン屋さん

Dscf8631

Dscf8625

ダイニングに、売り場

陳列棚はじめ、建具、レジカウンター、手洗いカウンター等々納品

近くにおいしいパン屋さん出来ました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気が付けば

この2か月、仕事に追われ、気が付けば春

スキーシーズンも終わってた

Dscf8632

仕事も一区切り

花の匂いにも気づき、工場の周りのチューリップも咲いていた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

建具 水回り什器設置

Dscf8622

建具つり込み、まだまだ、完了せず(-_-;)

Dscf8623

水回り什器のみ設置、完了

仕事量半端ない、ありがたい話です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイドボード TV台

Dscf8620

仕事が終わらない(-_-;)

テレビ台完成したので、本日はギブアップ

誕生日だったけど!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

商工会青年部総会&決起交流会

1510023_613759168709988_91491183595

この1か月は夜や休みを利用して資料作り

担当メンバーのタイムスケジュール、司会のセリフ、アトラクションの映像打ち合わせ

配席、来賓案内、などなど

丁寧に作り上げてきました

戸川会長、丸山会頭、篠田副市長はじめ多くの来賓から喜んでいただきました

総勢192名の交流会の仕切りは人生初めて

周りに助けられ、何とか完了

設営メンバーでの慰労会は、それはそれは格別なお酒になりました

メンバーに感謝、副委員長&事業チーフに選んでくれた委員長に感謝です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地区支会校外講習

本日は消防団の研修会
通常点検、分列行進の講習会の進行役を務めました

目的は来年の出初め式で統一された行進です
○敬礼の仕方=首の角度45度固定、目で追う
○手の振りは前45度後ろ15度
○右翼先頭分隊長は行進敬礼時も首を振らない

さすがは歴戦の猛者たち、注意点を伝えれば、
完璧に行います

研修の実行に協力いただいた各方面隊の方々に感謝しますgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜咲く

Dscf8610_3

自宅の桜も満開

この1週間が見ごろかな

Dscf8612

川辺の花も咲き、春ですね

Dscf8611

自宅の桜は私と同い年

生まれた年に、植えてくれたそうです

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピーラー無垢材 入荷

Dscf8601

和泉屋さん、刈羽役場など ピーラーの無垢材納品が半端ない

建具材を窓枠材に潰して納品中

ピーラー無垢材は品薄らしい!!

材木屋さんみたいな仕事がわが社にも依頼される

材木屋さんも少なくなったらしい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

川口尚紀後援会 募集案内

Dscf8609

発足して数か月

会則が刷り上ってきました

会員証もできそうです

しかも、通し番号が付くそうです、既に入会金&入会願い出した俺は

会員番号一桁かも

| | コメント (0) | トラックバック (0)

店舗什器

今年もパン屋さんの什器を納品

Dscf8603

見附のパン屋さんが喜多町に出店

Dscf8608

昨年より8倍も多い金額なので、完成してくると

ほっとする

仕事のプレッシャーです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よい戸の日

建具組合では4月10日を『よい戸の日』としてPRしてます

長岡でも山本中学校、西中学校の2校に

包丁研ぎのボランティアしてきました

Dscf8593

午前中は日報、ケーブル、NHKの取材

Dscf8597

午後はエフエム長岡、長岡新聞などの取材を受けました

Dscf8599

刃物は切れるほど安全です

子供たちに多少の協力も出来たかも!!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長岡向陵高校 入学式

Dscf8584

入学式は気持ちがいい

Dscf8588

皆様の新しい 門出に一緒に居られて、とても光栄でした

入学おめでとうございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神社しめ縄作り

Dscf8567

神社のしめ縄づくり

消防の事業がなく、15年ぶりに参加

Dscf8568

メンツが変わってない

sweat01

まだまだ、若手だった

coldsweats01

Dscf8574

いろいろ憶えなきゃ(-_-;)


good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

落ち込む

毎日、仕事

Dscf8564_2

当たり前だが、目が開いてる間仕事

リフレッシュできず、むねむねもやもや(-_-;)

◎仕事は好きだ

◎サッカーすることも好きだ

◎消防団の企画(関係各所と打ち合わせしながら)し、 実現するために頭下げ下げお願い行脚も好きだ

◎商工会青年部の活動も好きだ=お礼奉公だが必要とされてる感じがいい

◎川口後援会(長岡出身Jリーガー)の立ち上げの協力も好きだ=地域貢献ぽい

でも今は毎日、おっかけ仕事(-_-;)

このもやもやは気分転換が必要なんだろう

心が汗を欲してる!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

掘り込み引手加工

Dscf8564

引き出しの掘り込み引手加工で悩んだ??

どう加工すれば、できるのか?

Dscf8566

1工程でできず、2工程の加工へ

構想2時間、加工3時間

意外に、時間のかかる加工だ(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のお仕事

Photo_2

思った以上に、お手軽にできました

思った以上ですよ!

Dscf8555_2

手間はかけてるでしょ

Dscf8556_2

時間ぎりぎり、完成

明朝、大工さんが取りに来てくれます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パン屋さん 建具、家具製作中

Dscf8545

製作建具は、金物加工の段階です

順調!!

Dscf8546

手洗いカウンターは早期搬入、取り付けすることにしました

水道屋さんも喜ぶでしょう!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢ハウス中越  デザイン検討

Dscf8543

『骨は細く』の言葉は難しい

見付(幅)は何㎜か難しい

で、検討会!!

飾り腰板の溝幅に合わせて10㎜にしてみました

Dscf8544

次は割り振りの検討しなきゃ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜咲く

Dscf8537

剪定した枝を自宅で育てたら、桜咲きました

社員の骨折、例年より割増しの受注で、

毎日、仕事に追われてたら、

もう桜が咲いてます

子供たちは、休みも、朝も夜も働く俺を見て

建具や商売は魅力ないそうです

心の余裕持たないと!!

俺はギスギスしてるらしい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピーラー突板フラッシュドア

久しぶりの突板フラッシュ

Dscf8525

スイングドアは、重くなければ閉まらないので

Dscf8526

たっぷり心材です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »