« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

ここはどこでしょう?

Dscn8576


忙しい大工さん

今、暇な建具屋さん

で、

目隠しを製作することになりました

ありがたいshine

で、ここどこでしょうsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬仕事

Dscn8582

修繕工事が多いが、工場が休んでました

例年よりは、仕事ありますが、1月は1週間分遊びました(=仕事が暇でした)

下駄箱の採寸も行い、今から製作です

冬仕事、ありがたいですnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風除室

Dscn8580

玄関に風除室扉 製作
暇な時期に、仕事出していただき、ありがたいhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

格子の柵、完成

Dscn8569

倉庫に納品しました

鉄工所の社長さんの図面でした、要望通り出来たと思ますscissors

Dscn8571

脚にさす格子の溝が2か所あるとこが、みそですshine




| | コメント (0) | トラックバック (0)

トイレブース完了

Dscn8568

衝立2か所、&1連、2連 完了しました

Dscn8575

木目はいいですねhappy01up




| | コメント (0) | トラックバック (0)

サッカー練習

Dscn8567

本日のラストプレーは、小学生からのエンジェルパス

迷わず、シュートshine

遊びも余裕もありませんhappy01sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北山で大火事

煙がひどくて、近づけない

危険すぎて、近づけない

無力でしたsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルター&デッキ台

Dscn8563

ポリメラで製作

Dscn8564

硝子押さえはチーク材で製作happy01

納品は明後日です




| | コメント (0) | トラックバック (0)

ストーブの囲い

Dscn8565

大工様が忙しすぎるということで、

大工仕事ですsweat01

Dscn8566

これは何でしょうsign02



| | コメント (0) | トラックバック (0)

太鼓貼り障子=断熱障子

O0476071412372839054


両面にワーロン障子0.2㎜を貼ります

シルエットで障子の骨が見えるデザインです

引手は框を掘り込みます

障子のなかは、空気抜きの溝を付けます

ネクストスタンダードか!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

消防団 地元の部で新年会

息子が入団書類に記入(部長が来てくれました)

その後、地元の部で新年会

来年から息子が集う場所です、今年が最後の参加か

たくさん話しました

◎部の会計報告の現状&会計と部長が兼任しない必要性と良さ

◎新入団員募集の活動と地域の巻き込み

(今回は3名の入団予定、21才、21才、34才だそうです)

◎幹部として部の経営=コミュニュケーションの必要性、地域との連携)

地元の団員は活動してる

やってる者だけが話せる説得力でした

大きな勇気をいただいてきました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タブレットでライン

Dscn8562

今年の目標(チャレンジ3つ)の一つタブレットを使いこなす

ラインしてみました

長男に教えていただいてsweat01

使いこなせてはいないが、やってみましたscissors

最大の問題は、

俺の周りはラインしていないsweat01

で、

相手がいなかったhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家具製作中

Dscn8559

家具製作中

Dscn8560

このRがポイントだgood




| | コメント (0) | トラックバック (0)

キッチン収納 間仕切り障子

Dscn8553

キッチン背面の収納

Dscn8556

和室入口の両骨樹脂障子

帰りにトイレブースの汚れを落としてきて、

本日の仕事終了good




| | コメント (0) | トラックバック (0)

トイレブース1連&2連  ポリ木目

Dscn8546

連ちゃんでトイレブース

見積もりも簡単good

なにせ、連ちゃんですからhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トイレブース1連&2連取り付け

Dscn8545


1日がかりで、燕の現場作業

Dscn8544

最後は現場掃除におったくられながら、完了sweat01

ポリ白の普及品番&Tサポート

そう一番お買い得仕様ですhappy01

コンクリートドリルにアンカービスshine大活躍でした

タブレットの地図ナビshine現在地もわかって、大活躍でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

㈱ナレッジライフ、イベントで喜ばれました

Dscn8542

桧箸づくり=鉋削り体験

木製立体パズル作り=トンカチ&鋸体験

焼き小手体験

好評で、盛り上がりましたhappy01

次回は3月22日23日、ハイブ長岡2階で開催予定good

皆さん来てくださいね

Dscn8543

帰りに、長男誘って、湯らいやspa

温まってきましたhappy01



| | コメント (0) | トラックバック (0)

スガツネ工業 軍手だけど

Dscn8536

年始挨拶でいただきましたが

かっこいい、テンション上がるup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

玄関飾り棚

Dscn8521

玄関正面に飾り棚

華やかな雛飾りのお出迎えに、テンションup

住空間を楽しんでらっしゃるhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

㈱ナレッジライフ ほぼ完成現場

本日、納品してきました

Dscn8531

ピュアウォール(塗り壁)に杉無垢の枠材+杉の建具

Dscn8526

階段、手摺も桧無垢材good

Dscn8534

和室の天井も和紙でしたshine

Dscn8530

カウンターや床も桧無垢材

Dscn8532

我社も杉無垢のドア納品させていただきました

吊戸金物は、ソフトクローズの跳ね上げ防止付きです

天然素材の家、ぶれないとこがいいでしょgood














| | コメント (0) | トラックバック (0)

タブレット買ったけど

Dscn8517

ガラケー&タブレット

最強アイテムだと、思うが、使えなければ意味がない

やっと、ネット検索だけは出来るようになりました

誰か、教えて!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年末防火広報 報告書作成

Dscn8520

昨年末の西部方面隊主催の防火広報事業

団本部用の報告書作成scissors

今回、西部方面隊から企画の段階から、協力依頼いただき、多少の助言と多少の事業協力

実は

2年前、同様の企画を、力づくで実施し、多方面に迷惑かけた経験を生かし

『広報指導分団に打診した後、団係に、企画書もって相談に行くべきですよ』と助言

大きな反省点もあるが、スムーズに進行

参加したメンバーも満足、地域の反響もあり、大成功ではhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サッカー練習

Dscn8515

昨年の忘年会で、仲間から

できない言い訳はいらない、だいたい、言い訳ばかりなんだ!』

と言われ、一念発起、今日からサッカー練習

まず、体重落とさねば、怪我しそう、怪我させそうsweat01

2時間、走ってきました、へとへとwobbly

| | コメント (0) | トラックバック (0)

㈱ナレッジライフ 陽光台の家

Dscn8513

本日から納品です

雪が多くて心配でしたが搬入完了

Dscn8514

木曜に取り付け完了ですgood

仕事が少なくなる冬

特に、ありがたいsweat01




| | コメント (0) | トラックバック (0)

成人の日

Dscn8511

今日も国旗掲揚 で 満足

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トイレブース工事 依頼

1連、2連、男女のトイレブース工事

資材の値上げで、見積もりも2割アップ

大至急の依頼、来週も仕事があってありがたい

(例年なら、閑散期)

Dscn8506

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふかふか 大雪

Dscn8501

長岡も大雪です、

ふかふかの雪が積もってますsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

特注家具

今朝完成sweat01

Dscn8496

納品してきました

Dscn8499_2

年マタギの仕事、1月から仕事あって、ありがたいgood




| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナレッジライフ イベント

Dscn8494

『家づくりピュアフェスタ2014』

1月18日19日、長岡市青葉台の長岡展示場で開催

Dscn8492

我社も参加協力、

桧の箸づくりをします、400本=200セット準備しました

ぜひ、遊びに来てください

Dscn8495

本日のチラシにはいいてました





| | コメント (0) | トラックバック (0)

照明カバー

特注で製作
光のこぼれ方がいいでしょ

Dscn8362

好評ですscissors
http://isrgken.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/post-45b2.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中折れネジ締り(金物)

最近、利用頻度が高い

Dscn8491

襖や、障子の框につけられるのがいいらしい

増改でご希望が多い金物です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事始め

昨日から仕事始め

昨年越しのお客様にお詫びと、納品&施工

硝子入れ、東障子を納品のお客様は遅れたのに、大喜び

申し訳ありませんでした

さて、

Dscn8490

本日は、増改で、フラッシュ引き戸を2枚納品

両面襖2枚とかぎ付け工事

そして、

家具完成sweat01

仕事始めは仕事がない時期ですが、やることあってありがたい

仕事を回してくれる元請け様に感謝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出初式

朝1番、出身部21分団の出初式

地元町内会長さん達を来賓に迎えて行われました

Dscn8382

地域のご理解ご支援あっての地元消防団

素晴らしい行事だと思いますshine

Img_8384
続けて、西部方面隊の出初式

Img_8387

放水

Img_8394

連合町内会長さん達や、消防後援会の方々

来賓の前で

Img_8472

昼一番はアオーレの前で長岡市の出初式

分列行進では

一番前をプラカードを持って行進

行進スピードは私で決まるので、異常に緊張しました

『今年は良かったですよ』と旗手からお褒めの言葉

去年の失敗を皆で思い出しましたsweat01wobbly

Img_8488

最後は地元で慰労会のはずが

先輩諸氏から、叱咤激励sign03

まず、やるべきこと=先輩の期待

やらねば









| | コメント (0) | トラックバック (0)

出初式

Dscn8380

出初式を消防団の小銭稼ぎ=出動手当と思ってる方が多いらしいsweat02

式典の後、消防話で盛り上がるのは素晴らしいshine

その場に地域の方が集まってれば、もっと素晴らしshine

でも、その前に

出初式の価値観も共有してほしい

自分自身=消防団を否定するな!』と常々、話してます

何のための出初式か

今一度、考えて、集まってほしいものです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画『永遠の0』

世間流されず、自分の意見を持ち、行動できる人は

バカでもなく弱くもなく強い人

自分の言動が影響力を持つならなおさら、10年後5年後を考え行動しなければ

自分さえよければの方は浅くて、底が見える

他人のため行動できる方ほど素敵に見えるものだ

他人が気づくのが今でなくても

Dscn8378

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石内丸山スキー場へ

Dscn8376

天気は上々up

雪質抜群happy01

ゲレンデは広く、開放的(意外にお客さんは少なかったflair

やばい、今年は、はまりそう

嫌なことも、めんどくさいことも、忘れそうgood


| | コメント (1) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます

Dscn8373

心機一転、激動の年を精一杯頑張ります 今年もよろしくお願いしますhappy01

消費税増税後の世界は?

仕入れ値上げラッシュへの対策!

我社のスッタフも揃いはじめたので、新たなチャレンジ探し!

考えることも多くありますが、まず行動

今年も頑張ろうgood

Dscn8374

今年は初日の出見れそうです

Dscn4247

平成26年 元旦




| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »