« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

㈲礎ハウス 新築現場から

礎ハウス さんの、現場で打ち合わせ

Dscn7766

木工事完了まじかで、建具寸法の9割は現地確認させていただきました

Dscn7767

開口枠は米ヒバ材、床材は桧です

この現場は個性的です

出入り口はシナ合板ウェル塗装+引手部分はチーク材の予定

LDK周りの窓は 吉村障子

建具屋だけでも、このこだわりflair

施工協力させていただき、テンション上がるhappy01





| | コメント (0) | トラックバック (0)

予防部長会議

本日は予防部長会議

長岡15方面隊の予防部長が集まる会議&セミナーです

内容は

前回アンケート結果&防火広報事例(参考資料)

②消防団危険予知運動の仕方紹介(DVD)

③ワークショップ(滋賀、東近江の消火訓練事例から)

携行缶の使用注意点

⑤火事場での反省を共有

Dscn7762

内容は盛り沢山sweat01

でも、参加者の発言少なく(企画に対する自己採点60点)ちょっと反省down

Dscn7764

次回は

副団長の言葉から思いつきました

副団長&主幹と共に、既に計画中up

(各方面隊一押しの予防活動を説明していただく会議だ)

(フォーマットは団本部で企画します)





| | コメント (0) | トラックバック (0)

彫刻欄間  問い合わせ品について

メールで問い合わせの商品を再度、掲載します

Dscn7757

幅6尺 高さ1尺 厚み8分

Dscn7758

多少ひびがありますが、割れてはいません

金額は 直接メールにて提示させていただきます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

玄関収納 下駄箱

家具は工場スペースとるので、現場搬入しようかなsweat01

Dscn7754

棚は左右5段づつ

Dscn7756

アルミの面付 棚梯子受け使用

Dscn7755

鴨井敷居付きです




| | コメント (0) | トラックバック (0)

再生良家 リフォーム事業

『無理』と軽くいう前に、最善の方法を考えよう

リフォームは時折、厳しいこともある。それでもなんとかするのが職人かなgood

て、わけでもないが、

本日、再生良家様の現場完了scissors

Dscn7752

Dscn7753




| | コメント (0) | トラックバック (0)

大積 神社火事

Dscn7749

3尺玉花火を、会場で体感してるような 昨日の雷の音impact

その直後、大積2丁目の神社で火事sweat01

4時間弱の火事出動で、、、 昨日は体がだるくて重かったwobbly

Dscn7750

洗わなきゃsweat01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

㈱フラワーホーム様 展示場で納まり見学

林様の製作が始まります

で、フラワ―ホーム様の建具、家具を作るために、展示場にて、打ち合わせgood

Dscn7748

階段を上がった場所に、あかちゃんが落ちないように引き戸

Dscn7735

チリの厚み確認3㎜&留め仕上がりflair

Dscn7744

框見付き70mm上桟70㎜ 下桟90㎜でした

(ポリカ樹脂は型ガラス風が多いそうです)

Dscn7741

シナ合板(手垢止め塗装済品)フラッシュに

チーク(見付27㎜、幅12㎜幅溝深さ6㎜)の引手&化粧ひも付きshine

Dscn7742

基本引手側に化粧引手材で、反対側はスプルース3㎜だが

幅広押入れは、左右に引手化粧材flair

などなど、見学させていただきましたlovely

細部の変更など、打ち合わせ後、製作ですhappy01



| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢ハウス中越 柏崎で完成展示会 8月24日25日




Img_7692_2

リビング吹き抜け=2階廊下廻り デザイン障子をいれさせていただきました

Img_7726

キッチンの壁収納 折戸の格子入れ替え

Img_7724

Img_7700

腰板の高さと中残の上端をそろえました

Img_7722

和室は古民家風

Img_7721

畳が入ると、イメージ上がります

Img_7723

トイレのカウンター廻り

らしさ全開shine



















| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢ハウス中越 T様 階段下収納扉

縦格子 収納扉製作しました

Img_7718_2

Img_7702

出入り口 ガラス戸に合わせて縦格子です

Img_7719

Img_7704

框60㎜上下桟40㎜ 縦格子21㎜ あき30㎜程度です

Img_7703










| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週末の引き渡し&完成見学会に向けて

もう、水曜だsweat01

段取りはgood

後は、汗かきかき、丁寧に進めるだけ

Dscn7695_2

既製品の上パネル抜いて樹脂と格子を取り付け

Dscn7696

塗装後の建具に障子貼り&硝子入れ&襖貼り

Dscn7698

地袋、天袋8枚製作

終了good







| | コメント (0) | トラックバック (0)

宮城のエンドユーザーから依頼

住宅を建てる方から、間仕切り格子戸の製作依頼&見積もりがありました

ネットから探したようですflair

ですが、我社では諸経費6万円が追加され、割高です

残念ですが

他の建具屋さんを紹介します

参考にしてください
http://www.zenkokutategu.com/seinen/page1.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フラワーホームさん、夢ハウスさん、片岡建栄さん

フラワーホームさんの現場は順調でした

Dscn7022

20日頃 木工事完了か!!
Dscn4253

家具設置場所も木工事完了してるsweat01

Dscn7023

やはり、今年は仕事量が2割増しだ

盆明けでも、仕事がある、

ありがたいshine






| | コメント (0) | トラックバック (0)

お気に入り

8月は見学先でネクタイピンを購入することが多かった

Img_7674

靖国神社、消防団、戦艦三笠

全てお気に入りですgood

Img_7691

流行りのサンダルも購入

これで飲みに行っても、大幅解釈のクールビズで許される

ビーサンと違い、ありがたいshine



| | コメント (0) | トラックバック (0)

息子に話しながら自分自身に言い聞かせる

靖国神社では、街宣車が時折、神社脇を通り、音楽をジャカジャカ
息子と右翼の話になり
『右翼は個人の思想より国家の利益最優先
左翼は国家の利益より個人の利益最優先
どちらもバランスを欠いている...
徳は中庸にあり
右よりの人も、左よりの人も自分自身は真中だと思ってる
大切なのは
相手の話しを聞くこと

それでも、おかしいなと思うこころ

そして、バランス感覚』

話を流す次男に
『冷酒と年寄りの小言は後で効いてくる』
この言葉も流されたsweat01
次男には難しすぎたかsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三笠記念館&靖国神社

日帰りで横須賀までドライブ

Dscn4247

戦艦三笠見てきました

Dscf7003

日露戦争の資料がいっぱいでした

(捕虜のロシア士官たちが腰に剣を持ちながらの写真)

ここ見学したら、

やっぱ

Dscf7010

Dscf7020

靖国神社

国を思い、亡くなっていた日本の先輩たちの英霊に供養の声をかけさせていただきました











| | コメント (0) | トラックバック (0)

仮取付

和室廻りは塗装仕上げなので

建具も、前乗り=仮取付

Dscn4239

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝日がサンサン おはようさん 

縁側 ガラス戸の戸車交換

Dscn4238

『ステンレス甲丸戸車交換より、いっそ、サッシにされたら?』と話したら

『親父が残してくれた、このガラス戸を気にいてるのです!!、いくらかけても直したいんです』って

お金じゃないそうだ

機能でもないそうだ

そう

気分よく、修繕してきましたshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

星野建築 三俵野の家 完成

Dscn4230

窓下カウンターと収納を製作

両脇はガラス扉、中央はキャスター収納

Dscn4236

出入り口は 桧の無垢ガラス戸

蓄暖カウンター&D収納

Dscn4237

本格和室も建具納品

お盆には使っていただけますshine







| | コメント (0) | トラックバック (0)

西部方面隊 消火訓練

Dscn4228

分団対抗 放水訓練

運転訓練+放水訓練+撤収

Dscn4227

初めての試み

皆さん、奮闘してました

個人的には、常に安全管理と行動の指示をしていた

22分団渡辺部長がベストプレヤーかなgood


| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々に 晩酌

Dscn4224

まだまだ、納品を待っていただいてる方がいられる中

申し訳ないが、昨日は久々の晩酌

ってか、夜中のアルコールbeer

Dscn4225

毎晩、暑くて、炭酸の誘惑に勝てないsweat01




| | コメント (0) | トラックバック (0)

エコトピア寿

おがくずが多すぎて、工場をふさぐsweat01

で、ゴミ捨てに

Dscn4223

8年ぶりくらいだ

Dscn4221

自動ドアに感動happy01




| | コメント (0) | トラックバック (0)

水害ボランティアに行かなきゃ、仕事も完了しなきゃ

ボランティアに行かなきゃならない立場なのに、いけないsweat01

JCの頃、ボランティアをお願いしまくった俺ですsign03

消防団で、団本部にいる俺ですsign03

長岡栖吉、乙吉での水害ボランティアの呼びかけが、私にも届いてますが

盆前は、お客様の納期期限なので、時間のやりくりができません

申し訳ありません

まず仕事、盆まで数日、がんばらねば

Dscn4212

Dscn4213




| | コメント (0) | トラックバック (0)

㈱夢ハウス中越 青葉台の家

Dscn4207

和室建具を納品してきました

Dscn4208

和室入口は、最近喜ばれてる片袖襖障子

Dscn4209

カウンターのデテ-ルいいでしょflair

この角度、わが社では出せませんgood

Dscn4211

予定通り進行中ですgood









| | コメント (0) | トラックバック (0)

㈱ナレッジライフ  番神(柏崎)の家

Dscn4204

昨晩の残業で製作した建具を、柏崎に納品

Dscn4205

壁工事は綺麗に完了してました

Dscn4206

ジャストなタイミングgood




| | コメント (0) | トラックバック (0)

材木の仕入れ   金額も量も3割増し

ありがたいことに、材木の使用量が3割増し

Dscn4186

慌てて、杉材を仕入れました

Dscn4187

米ヒバも抑えましたが、材料はじりじり値上がり中

こらえきれないsweat01




| | コメント (0) | トラックバック (0)

長岡祭り前夜祭 神輿

1146481_449364031829629_225793751_n

この後の制御不能の神輿&喧嘩仲裁を知らずに笑顔で

記念写真good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三橋貴明 『アベノミックスで超大国日本が復活する』読破

Dscn4181

先日の米山先生との話が理解できなかったので、買ってしまいました

読破

この本、アベノミックス賛成のようで、痛烈に批判している

でも、彼の話は理解できた

今までは

TPP賛成の俺でしたが、慎重派に変更

この本の要点は

政府の役割は何か?でした

明日を担う若者には必読です&読みやすいgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

星野建築 仕上げ工事中



製作した家具を見によってみました

Dscn4198

キッチン側、この後、パネルを貼るらしい

Dscn4199

チリ厚も打ち合わせ通り

Dscn4200

扉と棚を持ってこなきゃsweat01

Dscn4201

設置は大工さん、さすがに上手いgood

Dscn4203

クロス工事後1週間かなsign02










| | コメント (0) | トラックバック (0)

フラワーホーム  現場打ち合わせ

Dscn4195

もう数週間で、木工事完了予定

本日は、現場打ち合わせ(大工さんと)

Dscn4190

現場はきれいで、

枠材は杉の寄木&シナ合板

Dscn4191

建具は天井まで

断熱は吹付発砲ウレタンかな

いよいよ、仕様確認後、製作ですshine







| | コメント (0) | トラックバック (0)

さぁ 製作だ

Dscn4157

仕上げ工事中

Dscn4151

これから、わが社の出番

Dscn4169

こちらも木工事完了

Dscn4159

腰板高さに建具の中残を合わせねば

Dscn4176

それが、オーダーメイドshine













| | コメント (0) | トラックバック (0)

手摺取り付け

Dscn4046

1階が店舗、2階が住居スペース

小さな子供さんが落ちないように

手摺工事

Dscn4043

これで安全good




| | コメント (0) | トラックバック (0)

ここどこだ?

久しぶりに見ました

『ダイヤル回す、、、』のセリフにぴったり

Dscn4088

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デザインドア 技術革新

技術革新でしょ

今まででは考えられない製作方法

Dscn4183

分かり難いでしょうが、下桟上桟がありません

Dscn4184

心配なんで、アルミアングル入れてみました

Dscn4182

邪道ですが、デザインは革新的(メーカーでは多用されてます)







| | コメント (0) | トラックバック (0)

トイレブース工事

木目のポリ板で製作すると、高級感でした

Dscn4178

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »