« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

㈱穐谷建築事務所様 現場見学会

http://blog.livedoor.jp/akiya_nagaoka/archives/1732046.html

先日納品した大宮の現場が見学会です

手を洗いたくなる洗面、ホービー棚、見に行ってくださいnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢ハウス中越 リセットハウス見学会

Dscn4143

先日、施工させていただいた分水の現場が今週末、見学会だそうです

Dscn4144

小屋組みを化粧され、存在感抜群

Dscn4139

2間続きの和室も高級仕様ですgood





| | コメント (0) | トラックバック (0)

出雲崎消防団へ陣中見舞いへ

先日、陣中見舞いに行ってきました

Dscn4114


夜間練習、出雲崎エコパークでされてました

Dscn4116

消防団の積載車

| | コメント (0) | トラックバック (0)

陳列棚  米山SA




Dscn4130

製作上のしばりがなく、製作が簡単でした

Dscn4134

裏ビスです

これは簡単

幅1610高さ1800奥行750

背板、サイドパネルの厚み30、前パネルのみ20㎜

Dscn4132




| | コメント (0) | トラックバック (0)

高橋建築 増改築

Dscn4118

お施主様は喜んでました

お客様は(元受様)は予算オーバーと言ってましたhappy01

Dscn4117

LDK、脱衣入口のドア交換や、和室の建具直し工事

喜んでいただけると、やりがいになりますshine



| | コメント (0) | トラックバック (0)

穐谷建築設計事務所 

大宮の現場、昨日終了しました

Dscn4126

既に掃除の方々も来てました、納期ギリギリセーフsweat01

Dscn4122

大工さんが製作のホービーケースに

硝子引き戸を設置

Dscn4121

予定通りgood

Dscn4127

洗面台ですが、お子さんが手お洗いたくなるような

ポップな空間

Dscn4128

あかり、いいでしょflair

Dscn4129

壁紙、素敵でしたshine

















| | コメント (0) | トラックバック (0)

南部運動公園   秋の演習候補地視察

消防団の秋の演習の候補地を視察

Dscn4109

現場の近くでしたので、寄り道

Dscn4111

立派な公園でした

ゲートボールの聖地sign02

ゴルフならオーガスタ

ゲートボールな南部運動公園のような立派さ





| | コメント (0) | トラックバック (0)

星野建築  洋間と和室の境 見切り方法

Dscn4112

盆前引き渡しの新築工事現場

Dscn4107

和室と洋室の見切りは建築会社ごとに個性が出る

Dscn4106

星野さんは洋室側にも長押を回しクロスの見切りは柱の外れだ

Dscn4108


玄関正面LDK入り口前には、

前の家の床柱が使われていた

人も住宅も歴史ありきでしょgood




| | コメント (0) | トラックバック (0)

花あかり 東京松屋  (襖切貼り)

花あかり(東京松屋)の見本帳が届きました

Dscn4104_2

有料でしたが、

花あかりは

和紙で

色の種類や表情が多彩で魅力的です

 

今回は襖の切り貼りに使いました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナレッジライフ 柏崎の現場

木工事完了で、採寸に行ってきました

Dscn4054

大工さんは1週間早く完了

Dscn4063

ナレッジさんの現場は庇が深く、高級感があります

右後ろのお宅は、同じく ナレッジさんが建てたお家です

我々の現場が認められたみたいで、うれしいhappy01




| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢ハウス中越

Dscn4075

本日 取り付けでした

Dscn4073

以前は施主様がいらっしゃる現場での取り付けは嫌でしたがsweat01

今は楽しいですnote

Dscn4076

『夢あふれる住空間、オリジナルの価値を広める』

そんな思いで仕事をしてますから

お施主様のこだわりや、家の話を聞くのは楽しいですnote

今日も気分のいい現場でした

ありがたいgood





| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢、志、目標

『私は将来、宇宙飛行士になる夢がある』

『私は宇宙飛行士になる志を抱いてます』

『私は宇宙飛行士になる目標を持ってます』

何が違うでしょうsign02

大人になると、同じ思いでも

それが夢から志、そして明確な目標として持てるようになりますflair

中学生くらいなら夢でもいいが、高校生なら志か

俺たち大人なら、志の上の目標でしょgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小型ポンプ操法 長岡地区支会代表チーム 見学

日曜は、仕事を少し休み、消防団の日中訓練を見学

Dscn4070

栃尾方面隊も地元分団と協力して盛り上げてました

ちなみに

簡易防火水槽への水補給、

さすが、火事場での放水慣れした栃尾方面隊です水利確保はダントツ

そばの農業用水から転用してました

さすがだgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナッレジライフ 2年前のお宅のアフター

Dscn4037

建具は必ず建付け調整が必要になる

通常1年後か2年後にやります

元請け様とエンドユーザーの関係がいいと、

我々の調整作業も、歓迎されます

以前は、アフターが嫌で嫌でしょうがありませんでしたが

最近のお客様は、エンドユーザーとの関係が良いとこばかりで

気分のいい作業の一つですgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北信越高P連総会  と  デフレ脱却話

Dscn4040

金曜日に新潟市で行われた総会に参加してきました

Dscn4042

弦楽器の演奏も聞かせていただき、有意義な時間をすごいしました

さて、

話題になったのは、高校生たちの話だけでなく、

デフレ脱却でもありました

デフレ脱却の手法として、歴史で習ったのは

ニューディール政策、ブロック経済、高橋是清の金本位制脱却&対銀行政策(金融政策)

そして、完全消費経済策=戦争でした

民主党と官僚は今まで、デフレなのにインフレ対策をしてきたとしか思えません

『愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ』

アベノミックスは歴史が裏打ちしたデフレ対策です、

メディア&野党の政策=足の引っ張りで、経済の足を引っ張るのはやめてほしい

彼らが示した、実行した政策は不況に進んだだけだった

総会で会った方とは話が盛り上がりましたnote






| | コメント (0) | トラックバック (0)

家紋入れ 仏間ガラス戸  

夢ハウス中越様の現場で

硝子戸製作

Dscn4067

久々に 仏間ガラス戸に家紋入れました

Dscn4068

丸に並び矢 ディテールにこだわってるでしょ

今回は 摺らずに、金色のシールです

Dscn3946

屋根瓦の家紋から、割り出しましたgood








| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポリカエース  樹脂パネルいろいろで

Dscn4039

元請け様の仕様書に ポリカの品番

Dscn4038

知らない品番でしたのでsweat01

頑張って探さなければと思いきやflair

会社の棚に見本帳があったsign03

組合の仲間が最近見本帳を持ってきてくれてましたgood

㈱山一さん、助かりましたnote




| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北中学 会社体験

3日間の体験研修も終了しました

Dscn4023

セットすれば機械がしてくれる、オペレーションなど暑い中、

頑張ってくれました

Dscn4035

彼らが加工した框です

3日間で、建具を完成させていきました

Dscn4036

焼き印や、木製立体パズルを製作してもらい研修終了です

東北中学の子供たちは立派でした

最後に、我が社の関係員に丁寧にお礼の挨拶をして帰っていきましたgood









| | コメント (0) | トラックバック (0)

フロアーヒンジ交換  NEW☆STAR 

フロアーヒンジの取り付け方

まず、外し方ですが

Dscn4031_2


扉を開け、フロアーヒンジを90度オープンでストップ機能を効かせます

Dscn4033

その後

ドア上部の枠にある抑え金物

Dscn4030

真鍮製のマイナスを回すと、心棒が上がり、

建具を手前に倒すと、

枠から建具が外れます

Dscn4026

フードを取り、中に固定されてる本体を取り出すし、

ケースの中の錆水を出します

Dscn4028

手前下のビス(写真は穴のみです)これが金物本体の固定ねじです

その上の矢印は、(建具本体と枠との距離調整ナットです

両脇のナットが、建具前後の微調整ようです

Dscn4027

今回の破損の原因は

吊元側のビスが下桟と框の間に入り、荷重がかかるたびに、テコ様に

働き、破損したと思われます

意外に、早く作業が終わりホットhappy01















| | コメント (0) | トラックバック (0)

店舗ドア修繕工事

Dscn4019

フロアーヒンジの受け金物が建具から脱落

Dscn4021

付け根に近いビスから割れてます

修繕工事ですsweat01





| | コメント (0) | トラックバック (0)

中学生体験学習

Dscn4014

暑い中、東北中学の学生が体験学習です

彼らも頑張ってますshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和島方面隊 春季演習

Dscn4011

演習に来賓として参加sweat01

団員正面に座るので、背筋も伸び、緊張です

Dscn4012

和島支所長の挨拶

『20代30代の若い力のネットワーク、同じ思いでの行動を見て

とても心強い』の言葉

この言葉に和島方面隊の存在意義を感じました

地域に必要とされ、ともに活動する消防団=

和島方面隊




| | コメント (0) | トラックバック (0)

工場日誌

Dscn3977

桐箱完成

Dscn3993

テカリポリのフラッシュドア完成 金曜の取り付けに間に合いました

Dscn3981

デザインフラッシュドア制作中

この色、このデザイン、よく出ます

私が提案するのは、違うタイプなんですが

手ごろで、想像しやすいみたいです














| | コメント (0) | トラックバック (0)

神輿ポスター

長岡青年会議所の神輿ポスターが欲しくなり、

facebookで後輩におねだり

すると、ポスターが届いてました

Dscn3988

さっそく貼りました

Dscn3990

正面にも

Dscn3989

ちなみに

私は今年 長岡市商工会議所青年部の神輿に参加ですgood







| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワーロン障子 ワローンシート

ワーロンの見本帳が送られてきましたgood

http://www.warlon.co.jp/(ワーロン社ホームページ)

先日の全国大会にブース出展してたワーロン社の社員さんにお願いしてたものです

Dscn4000

最近よくでる ワーロンシート0.2㎜ NO52です

http://www.youtube.com/watch?v=Li6BD3G5FLY

(ワーロンシートの貼り方)

最近は ワーロンシートの太鼓貼りが流行りつつあるらしい

http://c-fulltone.blog.ocn.ne.jp/blog/2011/06/post_5f0f.html

Dscn4001

熱貫流率も低く、断熱効率が高い

これはヒット商品の可能性がshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本格和室建具 

久々の米ヒバ

米ヒバで建具製作です

Dscn3982

木取完了、これから製作です

米ヒバはカナダ桧ともいいます。山田建築さんの桧はこの米ヒバです

はずれがなく、材料品質のばらつきもありません


| | コメント (0) | トラックバック (0)

木製立体パズル  桧 米ヒバ ピーラ― ブナ

Dscn3974

長岡市商工会議所 支援事業=木製りたいパズルのノベルティ―

順調に進んでます

Dscn3975

ブナ の木材の表情は素敵ですnote




| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »