« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

スノータイヤ交換

Dscn7381

東山も白くなり、次回の寒波で里まで白くなりそうなので

タイヤ交換sweat01

これで、ちょっとは安心

| | コメント (0) | トラックバック (0)

㈱永井銘木店 トイレ収納

トイレの改装工事

吊収納とカウンター収納を施工しました

Photo

Photo_2

金曜の夕方、取っ手と吊収納のコーナー収納をつけて終了です

なかなかな見栄えでしたhappy01




| | コメント (0) | トラックバック (0)

トイレブース

無理がありましたがsweat01、レバーハンドル使用しました

Photo_3


ご希望ですからshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さわら =建具材

久々に、建具材にさわらの指定

Photo


これから障子を貼り、昼から取り付けですgood

デザイン障子にも、期待note

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家具工事

今朝も早起きで、引き出しの制作sweat01

Photo_3

間に合いましたgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毎週土曜は 県央へ

燕の工業団地 トイレドア取り付け

Photo

その後、酒屋さんの自宅トイレドア交換

Photo_2


そして、吉田で障子の寸法とり

(12月10日過ぎ取り付けで、了承を得てきましたsweat01

思えば、春から毎週土曜は、県央地区取り付け&採寸だhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

選挙争点  政府を任せられるのはどこ?

民主党はいいことを言う=マニュフェストは最高だ!

ただ、嘘つきだ=実行能力がなさすぎる

で、

どこに投票しようか?

で、せっかくのブログなので、数年後自分自身を振り返りたいので、

メディアが示す争点を、自分なりにまとめた

まず、原発問題

私の地区はハイリスクな場所だ=刈羽原発避難指定区域だ

TVに出てくる方は

『TPP交渉参加反対=農業を守れ=食糧自給率を考えろ』という

国防上、自給率は大切だ

では、軍備=外交分野の自給率はどうなんだろ?

ではエネルギー政策の自給率はどうなんだろ?

世界平和は独立した国家間の均衡の上に成り立ってる

平和ボケの、他社依存の国は世界から相手にされない

社会保障はほしい、でも、税金は下げてほしい

自衛隊の存続すら反対だ、でも、日米安保は協力できない

経済政策が足りない、でも、経済の根幹エネルギーを支える原発稼働反対

電気を使ってる、でも、原発稼働反対

原発のない関東に住んでリスク負担もしてないの、でも、電気料金の値上げ反対

自分たちの国だ、選択は自分でしなければ

耳心地のいいことばかり言う、嘘つきで、政権担当能力のない方々に任せられない

やっぱ、10年後、俺は総理大臣になろうとgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月5日までは

例年のことだが、12月5日頃までは、

忙しいsweat01

Photo


今日も、休まず、やってますgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

超感動 仕事の喜び

穐谷建築設計事務所さま、緑町の新築現場で
お客様から
『、主人も、私も、この建具をどうしてもつけたくて、楽しみにしてたんですよnote』と、
テンションが高い喜びあふれるお言葉をいただきましたhappy01
Photo

4年前から提案してきたデザイン(ポリカツイン+杉ひご)を喜んでいただき
...
超感動ですshine
『仕事はお金のためだけじゃないんだよ』と、工場見学に来る子供たちに伝えてるますが、
まさに、その喜び、感動の時でしたgood
やっぱ、仕事は楽しくないと!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

穐谷建築設計事務所 長岡市緑町 完成見学会

今週末の連休に見学会が開催されます

今回、和室廻りを施工させていただきました

Photo

ポリカツインに杉ひご入れた間仕切り建具

奥様、旦那様にとても喜んでいただきましたgood

Photo_2

ぜひ、ご見学ください

(私も日曜日にご協力してます)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

安倍晋三(自民党総裁のフェイスブックから引用)

デフレ脱却のための私の経済財政・金融政策について、野田総理は日本銀行という腹話術師に操られる人形のごとく、お経を述べています。
また、白川総裁も発言されたようですが、先程、世界的に有名な経済学者の泰斗であるイェール大学の濱田教授から私のもとにFAXが届きました。
ぜひ、日本の皆さんに伝えていただきたいとのことでしたので、ご紹介させて頂きます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~
...

 日銀法改正以来、日本経済が世界諸国のほぼテールエンドの足跡を示していることから、そこでの金融政策が不十分であったことは明らかです。日本経済の望ましくない症状として、デフレ、円高という貨幣的な症状が出ているのですから、それに対するのは金融拡張が当たり前の処方箋です。

 野田首相は、金融に訴えるのは世界の非常識といわれますが、
<Wall Street Journal>金融に訴えないという議論こそ、現在の世界の経済学から見れば非常識です。
野田首相は、地動説の世界で天動説<日銀流金融理論>を信奉しているようなものです。このことは、最近私がマンキュー、ハバード、ノードハウスなど超一流学者とインタビューして確認しました。

 政策手段としてはインフレ目標が望ましいと思います。IMFのチーフ・エコノミストのブランシャール<ブランシャード>も4%まではいいといっているようなので、これだけ長いデフレが続いて、人々のデフレ期待が定着している日本経済に活を入れるのは、安倍総裁の2~3%がまさに適当といえると思います。
また、インフレ目標は、金融緩和が行過ぎてインフレが始まりそうになるのを防ぐという、インフレから国民経済を保護する機能を持っています。

 デフレ脱却のためには、日銀の国債引き受けでもいいですが、それが強すぎるというのなら、総裁のおっしゃったように日銀が国債を大規模に買い入れればよいのです。ただ、ゼロ金利に近い現状では、買い入れ対象が短期国債では効きません。長期国債、社債、株式の買い入れも必要となるわけです。バーナンキ議長がやっている抵当証券の買い入れも必要となるわけです。バーナンキ議長がやっている抵当証券の買い入れも、このような考え方に基づいています

 日本経済の高度成長期には一桁、5%未満のインフレが通常でした。2度の石油危機の時には二桁のインフレになったこともありましたが、それを日銀は見事に克服しました。言い換えれば日本経済の奇跡的成長は緩やかなインフレと共存していたのです。そして日銀はインフレが昂進しそうになればいつでも制御した実績があります。このような歴史から見れば、デフレを克服するとハイパーインフレになるというのは非現実的な脅しに過ぎないのです。

ゴルフにたとえれば、今の日銀は雇用改善、景気回復という目標のホールを目指さずに、ホールの向こう側には<ありもしない>崖があると称して、バンカーに入ったボールをホールの方向に打たない、あるいはパターでしか打たないゴルファーのようなものです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

また改めて申し上げますが、私は物価目標について、「名目2~3%を目指す。
私は3%が良いと思うが、そこは専門家に任せる」「建設国債の日銀の買い切りオペによる日銀の買い取りを行うことも検討」と述べている。
国債は赤字国債であろうが建設国債であろうが同じ公債であるが、建設国債の範囲内で、基本的には買いオペで(今も市場から日銀の買いオペは行っているが)と述べている。
直接買い取りとは言っていない。
言っていない事を言っているとした議論は、本来論評に値しない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家具製作

住宅用家具製作中sweat01

Photo

棚受けダボ穴確認

Photo_2


元請け様が、制作が間に合わないと心配され

来社sweat01

Photo_3

てなわけで、元請け様が取り付けてくれることになりましたsweat01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

㈱イシカワ 建具工事

㈱イシカワ様は木製建具工事はオプションですが、

今回は和室3部屋続き間の和室建具工事をさせていただき来ました

Photo


建具材はスプルースに準ずる

だけで、基お任せいただいてます

Photo_2


ですが、そこは建具屋です

長押や柱が杉の白なら、建具材も白

今回のように源平なら源平

ですが、長押が赤いので、それに合わせましたgood

障子は樹脂障子、両面テープで施工しますflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トイレットぺーパー収納

トイレの窓側に隠し収納を設置しました

Photo_2


完成写真は後日good

(ちなみに、ボックスのクリーアーを考えていなかったため、

箱を起こせませんでしたsweat01

幸い、ビス組みでしたので、一度解体して

設置場所で組み直しsweat01

まさに、再構築、シバ神だ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見積もり依頼 ここどこでしょう?

今朝、見積もり依頼があり、現場へ

Photo

耐水ベニヤで見積もりでした

さて、ここはどこでしょう?

ヒント、後ろのプールは近隣の家事の場合、防火水槽として使用します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイケンユニットドア レバーハンドル交換

20年前のダイケンのドアですが、レバーハンドルの交換時期みたいです

Photo_4

工務店様が、メーカーに交換を頼んでも、

『メーカー対応は5年まで=直せません』だそうです

建具屋に、交換以来ですscissors

何か腑に落ちませんが(メーカーおかしいだろangry

Photo_3

で、探しましたgood

いい商品がありました、

金物屋も狙いどこなのか、多少の加工で交換できました

Photo_5


元請け様も、エンドユーザー様にも喜んでいただきましたshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関原北親会50周年祝賀会

Photo_6

人に歴史あり、企業に歴史ありです

過去10年の歴代支店長様にも参加いただき祝賀会が開催されました

わが社が苦しいときの歴代支店長様にも会い

恥ずかしいような、うれしいようなsweat01

当時を思い出し、感謝の言葉を伝えさせていただきましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

副PTA会長として

『学校に望むことを、忌憚なくお教えください』と聞かれ

『多くの立派な人材を輩出してください、

私の思う立派な人材とは=人の役に立つ人です』とコメントsweat01

皆さん、

どの口が言ってるんだと思われるでしょうが、

そこは、立場が人を作るですcoldsweats01

堂々と言い切りましたscissors

その他、多い意見は、元気な子を育ててほしいでした

参加者皆様は多様な意見をお持ちでした

それと同じくらい、子供たちも多様だと思います

教員の方々だけに任せず、

ともにやっていきましょう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

党首討論

最近、政局のニュースばかりで、つまらなっかたが、

昨日の党首討論会は最高だった

政策のぶつかり合いで、緊迫感もあった。

俺の一押しは安倍総裁だが、野田首相の発言に感動した

先日の石原代表の就任スピーチも叙情的で素敵だったが、

政策の話は薄かった

今日は、多くの先輩たちと交流する会があるので、

大いに、質問しよう!!

楽しみだ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家具施工図 

住宅用 サイドボードの依頼です

施工図が承認され、今から製作note

Photo

これから年末まで、大口物件が2件、和室周りのみが3件、家具工事が1件

12月10日まではフルになりました、ありがたい

これで、いつも通りの年末です

12月10日から20日まで、仕事が少なく、

20日~31日まで、障子、襖張替え、ガラス交換、戸車交換、レバーハンドル交換

みたいな年でしょうflair

さぁ、年末だ、頑張らなきゃsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

店舗 枠加工

Photo_3

店舗の開口枠製作sign03

今終了しました、間に合ったsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エンジン02 (マンジャーレ&今井美穂)

私の夜学担当場所では、講師は写真OKでした

で、カメラマンから写真データーいただきました

Photo

講師の高橋さん、今井さん

Photo_2

参加者は、喜んでくれてたようですgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新.堕落論 著石原新太郎

先週は仕事に、商工会議所に、忙しかったので、今日はダラダラsweat01


Photo_2

約3週間持ってた、『新堕落論bookも今日、いっきに読み終えました

感想

『石原さん、その通り!、でも人は、そんなに強くないよ、

あなたの思い描く社会は素晴らしい、

でも、窮屈そうだsweat01

阿部さんは、似たこと書いてるのに、ワクワクして、期待感があるnote

石原さんは、窮屈に感じる、

文章なのに、違いって出るんだな』です

で、

次は、政治から、ノンフィクションにしました

クライマーズハイ、横山秀夫著

これから、忘年会が多いので、バスの中、待ち時間に必需品なんですgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エンジン02 

前夜祭のスペシャルゲストと記念写真

Photo


テンション上がるnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

点検口 格子戸

すいませんでした

2カ月前の受注ですが、やっと 製作完了です

Photo_4

Photo_5

| | コメント (1) | トラックバック (0)

店舗工事 デザインドア

格子戸製作完了good

イレギュラーでしたが、間に合いましたsweat01

Photo

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

南三陸 防災庁舎 被災跡

Photo

長岡市消防団幹部で南三陸防災対策庁舎にて献花してきました

現地語りべの佐藤様から

『津波が来たら、高台に逃げるべきでしたが、30名近い職員が

庁舎に集まり、対策本部を設置した

そのため、想定外の高さの津波に飲み込まれた

事前のマニュアルの不備や、庁舎の名前に間違った安心感を感じていた』との話

周りにながされず、気づく、考える、提案する、大切さ感じました

『ここは観光地ではありません』の言葉の痛さも感じてきました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エンジン02 夜学スタッフなので

古正寺のマンジャーレが担当です

当日は受付係なので、よろしくお願いします

で、

担当スタッフと、マンジャーレさんを訪問、飲食

Photo_4

とても、おいしくて、テンションあがりました

Photo_5


夜学だけでなく、仲間と飲みに行きますgood

ちなみに

11月10日 夜学の先生は

今井美穂、江口歩さんたちです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

文化の日

本日は、祝日です

日章旗を掲げましたscissors

Photo_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

㈱ナレッジライフ 住宅展示会 長岡市

Photo


完成見学会です

http://www.knowledge-pure.com/event/2012/11/382/

予約制ですので、長岡市支店に連絡ください

Photo_2

桧の床材、桧の階段、ピュアウォール(塗り壁)

健康素材は多いですが、健康住宅はここです。

ベニヤは使用してません

襖の下地も段ボールで、健康なうえ軽いです

2

2階ホールには、大容量な本棚、

吹き抜けの障子から、柔かな光が差し込みます

わが社も、施工協力させていただきました

申し込みを、お待ちしてますshine



| | コメント (0) | トラックバック (0)

格子戸 無垢ドア

Photo_2

格子戸の応援(製作協力)、格子戸35枚です

Photo_3

工場の機械がフル稼働

割安に出来ますよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長岡市 修繕工事 障子張替

Photo

お正月前に、障子張替えをsign03

年内張替は、11月受付までです

12月受けでは、年内には間に合いのでsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長岡市 修繕工事 レバーハンドル交換

店舗や、事務所に多いタイプの握り玉の交換です

Photo


米山建築さんの現場

Photo_2

その他、出入り口の甲丸戸車を防音タイプに

握り棒のビスを付け直してきました

ご検討の方、連絡待ってますgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »