« ㈱フェイズ スタイルメーカー 美容室 | トップページ | 長岡市 建具屋 »

消防団 予防部方針は何?

予防部長さんたちと話すと

「予防部の向かうべき方向を示していただかないと、どこに向かって活動してよいのかわからない』と言われますsweat01

予防部の活動といえば、住宅火災警報器の普及活動、防火広報が思いつきますが、

なぜするのか?どこまでするのか?が団員に伝わっておらず、

防火広報することが目的になってます

することが目的だから、地域の方に伝わらなくてもいいのです、

することが目的だから、カンカン鳴らして、一人でまわってもいいのです

団本部予防部がすることは、方針の明確化=確認、そして、浸透です

ex.

方針(案)

1、地域住民の防災意識の向上を目指す

2、2次災害予防=安全管理意識の向上を目指す

次回3部長会議では

方針の説明&防火広報セミナーをしたいと考えてます

さ、はじめようgood

何のためにするかが明確でないため

|

« ㈱フェイズ スタイルメーカー 美容室 | トップページ | 長岡市 建具屋 »

消防団」カテゴリの記事

コメント

異議有り!

「カンカン鳴らして、一人でまわってもいいのです。」

安全重視の点から見て、積載車を一人で運転するのは如何な物かと思います。私の所属していた中之島方面隊では、広報活動では2人ないし3人。緊急出動時は3人以上と定められておりました。尚且つ、見通しの悪い時や、車両の後退時は誘導者を付け運転してました。
車両事故等も有り厳しい指導も有りましたが、私が入団(15年前)頃より当たり前の様に行って来ました。

小林さんの消防団に対する熱意はブログを拝見しておりますので重々承知しております。が、今回のコメントは、団本部の方が発言して好い事なのでしょうか?
見過ごす訳にはいかずコメントさせて貰いました。

追伸 「中之島方面隊3番員」で2~3度コメントさせて貰ってます。

投稿: 中之島方面隊 OB | 2012年10月10日 (水) 20時40分

コメントありがとうございます
確かに、団本部としてのコメントでは、行き過ぎてました

近々、直接お話したいですね
入団15年なら、ほぼ同時期入団ですね

多くの皆様の意見を聞いて、考えていきたいと思ってます

防火広報は年2回や、年3回、または、年3回+月8回など
防火広報の仕方もまちまちです

たぶん、『広報しないより広報したほうがいい』って考え方でしょ?

投稿: | 2012年10月11日 (木) 18時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009611/47387176

この記事へのトラックバック一覧です: 消防団 予防部方針は何?:

« ㈱フェイズ スタイルメーカー 美容室 | トップページ | 長岡市 建具屋 »