« 木材を自然乾燥 | トップページ | 団本部の火事場での役割とは »

向陵高校 PTA評議委員会

向陵高校の評議委員会が10日に開催された

その席で、評議委員に承認され、

PTA副会長候補者になりましたsweat01

19日の総会承認をもって、新任です

判断基準はぶらさず

皆さんのご理解、ご協力をもって、活動していくつもりです

(でも、私の役職はあまり、活動はないみたいです)

さて、先日NHKテレビで、『新うつ病』について放送されてました

最近の若者は特定の方に会う場合のみ発症するうつ病症状があるそうです

しかも、普段旅行、飲み会には参加出来るほど健全

その原因の一つに、教育評価の新基準があるそうです。

テストの点数による絶対評価から、普段の態度から評価される相対評価に変わったため

内申点を上げたい子供たちは評価する先生たちの目を気にして、

評価する方に気に入られることが大切だとたたきこまれるそうです

そのため、その個人は評価者に依存され、

自分自身を持てず(アイディンティティーの確立)

育つそうです。

そのため、上司に叱咤されると、自己防衛のため

本人の失敗でも『これだけ頑張ってるのに、評価できない上司が悪いんだ』と

依存相手に嫌悪感をいだき、心の崩壊が起きるそうです

さて、私の判断基準ですが

子供たちの長い人生にとって

自己の確立(アイディンティティーの確立)こそが重要だと感じてます

目先の事なかれ主義、依存性によるイイ子ちゃん主義より

これからの人生の大波を乗り切れる心の成長なのでは

会長の話される『文武両道』そこにも、その道はある気がします

で、私の出来ることは

頑張ってる方にお任せ(信頼と協力)で、

必要とされる時は、微力ですが全力で向かっていきたいと思います

関係各位のご指導ご鞭撻をお願いしますgood

|

« 木材を自然乾燥 | トップページ | 団本部の火事場での役割とは »

徒然なるままに&日々の葛藤」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009611/45228177

この記事へのトラックバック一覧です: 向陵高校 PTA評議委員会:

« 木材を自然乾燥 | トップページ | 団本部の火事場での役割とは »