« 卒業、旅立ち | トップページ | 不眠症 »

なぜ、怒らない俺がいるのか?(消防団、里味から愛が届いた)

喰い処、里味で飲んでるという3人の後輩消防団員から夜中に電話sweat01

俺を慕ってるkさんからだhappy01

電話の先で

中堅のs君が

俺はただ楽しく飲めればいいんだ、小林さんはうざいsweat01

俺は

笑って、『分かったよsweat01』で電話をきった

kさんは、慌てて、また、電話

『俺は慕ってますsign03』泥酔の様子happy01

普段の俺なら

売られたケンカで、怒らないはずがないのに、冷静だ

最近感じる

地元の、そして関係してきた団員に支えれて俺がいるsign03

『俺を信じろ』

『俺について来い』

と言ってる俺自身に、言動のぶれがあってはいけない

上に行けばいくほど、方向性を明示しなければならない

背中で見せることだけでなく、きっちり発言することだと思う

彼らには、

消防団会計を明確にしろ、と言ってきた

そして

そんな改革がされた彼らだが

s君は『ただ楽しいから消防団に入れよ』と勧誘されたsign03

そう、ごたごたより楽しさなのかもしれない

人は変革より惰性を好む

それが正しければ正ほど、苛立ち、不満を感じる

先日、ある会で

『世の中に平等はないんだよ、トップだけは得するんだって』と発言する方がいました

確かに、社会では競争があり、負ければ終わりだし、損ばかりまわってくる

でも、消防団や有志の会は、団員会員には辞めるという切り札がある

信頼があって成り立つ組織だ

信頼を得るには

何をしなければならないのだろうsign02

少なくても、得するのはトップではなく組織であるべきことを

理解し行動するべきだ

役付きになり勘違いするより、責任の重さを感じてほしい

s君に好かれる必要もないが、思いは伝えていく義務が俺にはある

s君の言葉に怒りを感じなかったのは

俺自身の足りなさを感じたからだろう

昨晩は勉強になったよwobbly

|

« 卒業、旅立ち | トップページ | 不眠症 »

消防団」カテゴリの記事

コメント

3月1日のblogも読ませてもらいました。コンパニオンは必要ない派です。宴会離れが進んでる時代ですし。改善、改革が必要だと思います。午前の活動のあとに皆で昼飯を食べながら色々話しています。活動は最低限の時間で済ませています。惰性より改革を!

投稿: 地方の者です | 2012年3月27日 (火) 00時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009611/44623001

この記事へのトラックバック一覧です: なぜ、怒らない俺がいるのか?(消防団、里味から愛が届いた):

« 卒業、旅立ち | トップページ | 不眠症 »