« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

映画 麒麟の翼

映画を観てきましたhappy01

前半は、淡々と

眠くりましたdown

残り45分は、泣き通しdash

44歳中年には、ダイレクトに気持ちが伝わってきます

館内には30人くらい、俺の『ヒック、ヒックsweat02』すすり泣きが響きました

(俺だけみたいでしたsweat01

殺された方のダイイングメッセージは誰に向けたのかsign02

そこを考えながら観ると、映画の本質が伝わると思います

死に際に伝えたいこと、伝えたい相手

皆、それぞれの人生に

折々に分岐点があります

その時に向き合うべき方に、向き合えるか?

向き合っても、どうにもならないこと、

それが分かっていても

向き合う努力をするべきshine

私の人生でも

嫌なこと、たいへんなこと、誰かがすればいいことあります

でも、

少なくても

自分が思うことがあるなら

向き合わない人生より

向き合う人生を選びたい

男44歳、老けこむには早すぎるgood

以前、読書感想文はを書きましたが、映画のエンディングはそんな感じでした

http://isrgken.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/post-6930.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

窓した収納、白ポリ棚

可動棚、収納の本体完成

Photo

今回から、アルミ棚梯子を標準仕様にします

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長岡市消防団3部長合同会議

訓練、技術、予防担当の3部長合同会議が行われました

各会議では、各方面隊の活動状況の報告をはじめ、

現在の活動の改善点を話し合いました

3

副団長からは下記の依頼もありました

①火事場での活動で服装を正しく

(防火ヘルメット、防火服の着用=2次災害予防)

②飲酒されてる団員は火事場での活動を控えさせる

③火事場では個人活動でなく分団長の指揮下、団体活動を行う

④来年の出初式(会場は長岡アオーレ)には全方面隊の参加を依頼

懇親会場での意見交換も含め有意義な会になりましたhappy01

| | コメント (1) | トラックバック (0)

修繕工事、中村整形外科

ドアのメシ合わせの接着し直しと、

下駄箱のメラミン貼り直しの依頼good

Photo_2

接着剤をつけ直す前に、下地の清掃

Photo_4

ゴミを落としてから、接着剤を付けることが肝要

こちらも接着剤のつけ直し

Photo_5

これから、万力をはずしに行ってきます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンプレッサーが、、、

壊れてしまったsweat01

3.7馬力のコンプレッサーsign03、15年は一緒に仕事してくれたのですがwobbly

Photo

複数社に相見積もりをお願いしましたsign03

今週末、入れ替えですshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キッチン、化粧パネル

Photo

手作りのキッチンです、本体は大工さんが作りました

我社は、正面とサイドの化粧パネルを後付けgood

世界に一つだけのキッチン、完成ですshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

消防団、方面隊長会議

Photo_2

昨日は方面隊長会議

新年度の事業予定と人事の承認が議題でした

方面隊長15人中7名の退団、

これほど、多くの方が変わる人事も珍しい

現在、人事は予定ですので

発表は4月1日の辞令を待って行いますsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

建築協同組合総代会

長岡の建具屋の総代として、出席してきましたgood

Photo

山崎副市長、酒井市議会議長と懇談

今年4回めかなflair縁があります。

ごあいさつに行くと

『いい加減、本当に遊びに来なさい』の

温かい言葉

シュークリームもって市役所に遊びに行かねばsign03

てか、遊びに行きたいhappy01

遊びでイイらしいshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

格子戸完成

両骨ワーロン格子、完成しました

Photo_3

2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ここはどこでしょう?

昨日は、数年ぶりに県央のお客様に声を掛けられ、

修繕工事

採寸3か所、

Photo

(富士の吊りと車使用、予定)

修繕工事1か所、昼から行ってきました

さて、

ここはどこでしょうsign02

Photo_2

便利な広域農道を見つけましたscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

㈱ナレッジライフ 今日の現場から

魅力的な天井でした

Photo_3

白い壁に、木目の天井shine互いに綺麗に見せ合ってます

Photo_4

天井も和紙貼りでしたshine

天井の和紙=グレーと、照明の和紙=白のコントラスト、いい感じでした

押し入れ襖と色合いも同じで、響き合ってましたnote

素敵でしょgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

住宅の消火栓、陽光台

陽光台、青葉台は大雪です

長岡市内で見ても、これだけ大雪だと消火栓の除雪も人手不足です

消防職員だけでは回りきれません

Photo_2

消火栓の除雪は地域で気づいたらするべきだと私は思ってますsign03

地元に消防団がいれば、地域の方と話し合って、協力しながら、

率先して、無償で除雪されてると思いますがsweat01

今日の現場周辺は大雪でした、

消火栓の位置も分かりません

この地域、

やはり地元消防団がいないのは、痛いですねsign03

音頭とるものがいないとsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次男の受験

朝、試験会場まで次男を送ってきましたsnow、、cardash

Photo

実力はあると思ってますが、気になりますsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

修繕工事etc...

年度末なのか、修繕工事も多いhappy01

ありがたい話ですgood

Nsg

火曜日、駅前の専門学校、ドア工事に行ってきましたgood

Photo_2

本日、午前、トイレブースの修繕工事good

Photo_3

使用頻度が高いらしく、軸吊り金物がぐらぐらでしたsweat01

他社施工現場でしたが、我社の技術力で修繕good

昨日は、『雪下ろしでガラスを割ってしまいました』の電話

サッシなので、即対応good

喜ばれましたhappy01shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの4WD!!

昨日は駅前で、建具組合青年部のメンバーと相談会beer

実際は4WDの会かなhappy01

Photo

長岡グランドホテル近くの『灯り』で懇親会でした

このメンバー、意見が盛り上がるhappy01up

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近々の目標

近々の目標は、

①2月26日までに体重71キロ

(いけそうhappy01

②4月初旬のJCサッカー大会で得点王

(まだまだ、見えてこないsweat01

③5月の日越町民運動会、年代別リレーでぶっちぎる

(いけそうgood

てな訳で、

今日は三島で小学生とサッカー練習good

Photo_7

10年前から止まってる知識で、子供たちと練習してる自分に

不安を感じ、

コーチとディスカッション

助言をいただきながら、ハードワークsweat01

練習は目新しく、ハードdash

いろんな意味で大汗sweat01

床に倒れ込んで、ぜいぜいwobbly

ダイエットと走力はつきましたscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

穐谷建築コンセプト住宅、その1

エアサイクル、蓄熱床暖房システム、構造材表し仕上げ、

梁への直接鴨居溝、無垢床+天然塗料、金物工法、

薪ストーブ、IPD、etc.sign03

夢あふれる住文化=住宅の玉手箱ですshine

木工時中の現場の中でも、ウキウキする空間でしたnote

(現場打ち合わせに行ってきました)

Photo_2

和室の天井は構造材がそのまま仕上げ材ですshine

Photo_3

梁(横材)の下側の溝=建具用の鴨居溝、になりますshine

Photo_4

構造の組み方は金物工法=現在、流行りですshine

Photo_5

これぞ、穐谷建築sign03

構造材=仕上げ材、+南側全体に広い窓面

日差しがあふれてましたshine

Photo_6

大きなサッシ面のコールドラフトを防止するための

蓄熱式エアーサイクル暖房の吹き出し口shine

flair玉手箱でしょgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北越銀行関原支店、北親会総会&

Photo

北親会の総会新年会でしたが、

日越商工会役員会もかさなってたため、

途中退席させていただきましたsweat01

もっと話していたかったのですが、

商工会のほうは、

副会長なのでsweat01

まだまだ続く新年会、総会

体重も73.2㌔、0.4㌔アップflair

やっぱ、ビールは太るdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日はサッカーdayでも、、、

今日はサッカーの練習日ですnote

三島の子供たちと、一汗sweat01

Photo

新しい靴は、止まる止まるgood

それでも、技術体力はまだまだ追いつかずdown

その上、

応援指導に来てた高校3年生3人のお父さんの年齢を聞いたら

俺より年下wobbly

高校生には負けられませんでしたdash

頑張りましたhappy01

帰宅後、昼間もらった整腸剤(風邪薬)を飲んで

Photo_2

(サッカーで風邪は吹き飛ばしました)

体重を測れば72.8㌔

順調ですshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

保育園の建具、完成です

Photo_3

建具完成しましたscissors

Photo_4

框材は集成材です。

重厚ですshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長岡建具組合 23年度総会

花水木温泉、喜芳spa

で総会、懇親会を開催しましたgood

Photo_2

総会の議事はすんなり承認いただきました

余談で

次年度の『わんぱく工作まつり』について、話し合い

決定事項

①今年度は参加する

②内容は、建具屋らしく、そして、準備があまり負担にならないもの

③ディスプレーで業界PRを行う

※ 役員企画とする

懇親会も盛り上がりましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

団本部会議

よもやま館で会議です(自費です)

Photo

大雪の中、蓬平温泉へ行きましたが、大雪でも除雪はバッチリですshine

Naisou

以前(10年前位)とは違い、リニューアルでした

さて、

団本部では会議をよく行います、

懇親を含め、長く話せると、皆さんのよい意見が聞けます、

今回の会議で、多くのアイディアを聞かせていただきましたgood

今回、嬉しかったことは、、、、、

実は、私が、出初式の後、団本部批判をして、ごねんたことがありました

(実際、よく、問題発言をしてしまいます)

(私自身の考え方をはっきり言うほうなので)

そんなことがあったからでしょうか、懇親会の席で、

副団長、主幹、副主幹の方々からご意見とエールをいただきました

Aさんから『俺が団員になった頃、大火事で、地元の方々に

「放水も出来ないのか何してる」と批判されたのが悔しくて、

今の団員にそんな思いをさせたくないんだ』の声、同じ思いでしたsign03

Bさんから『現場の実働は方面隊だ、我々がするべきことは何か?』

そんな問いかけで意見交換も盛り上がり、お互いの腹を割って、やるべきことの確認sign03

Cさん、『『非公式な会議や費用弁償のつかない会議でも、議事録をとったり

また、火事場での反省もするべきだ』の意見、もっともですsign03

団本部も3年目、

目指すとこ、今からやるべきこと、来季私がすべきことについて

①思い=団員に伝えるべきことを伝え、長岡市消防団の意思統一をはかる

②テクニカルな実働=やれること、やべきことを実現する

自分の中で明確になりましたgood

さて、人事異動の内定をいただきました

今後も、思いを伝え、バリバリ活動します。

皆さま、仲良くしてくださいhappy01good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水曜はサッカーだけど

水曜の夜はサッカー練習ですが、

明日は娘の推薦試験の日で、今夜は

面接の練習にお付き合い

合格してほしいものですgood

Kutu

室内用の練習靴かいました、2990円

スポーツショップのトイレブースの見積もりに行って

ついでに買ってしまったsweat01

これで、『靴がすべって止まれない』の言いわけが出来なくなったdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ステンドグラス、お客様のこだわり

ステンドグラスを入れた建具です

お客様からステンドグラスだけ届き、建具に入れました

Photo_2

Photo_3

こだわりの商品は嬉しいhappy01up

| | コメント (0) | トラックバック (0)

信友会総会、新年会

銀行の会に参加

Photo

ほとんど会の行事に参加していない私ですが

決算書に同意sweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

業界景気

店舗家具、住宅家具業界は、今、異常に忙しいそうだgood

家具の応援依頼が来まくり、いいことだ。

そんな中、長岡建具組合の新年総会が9日開催

会員の総会出席のドタキャンが心配だdown

組合員メンバーは皆忙しいらしいflair

2年前、3年前とは大違いsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

急激なダイエットで体調不良

約45日で6キロ痩せたら、先週末は体調不良sweat01

日曜は寝込みました、久しぶりのお布団day

週末72.6㌔でしたが、月曜日には74.8㌔

腹筋100回×5セットでだいたい0.5㌔は痩せます

今朝、74.5㌔です

今月はゆっくりと2㌔減計画

しかし、間食せず、腹筋を毎日して、週2回のサッカー練習の

生活リズムだとガンガン痩せるgood

ゆっくり痩せる方が難しいwobbly

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麒麟の翼、東野圭吾

麒麟の翼、12時間かけて読み終えましたhappy01

東野圭吾の小説は2冊目です、前半は状況説明が長くて進みませんが、

後半はあっという間ですshine

Photo

人物設定がしかりしていて、読んでいてもすんなり入ってきますgood

文章中、加賀刑事がある女性に

もし世の中を甘く見てるのなら安心だ。どこにも光がないと絶望してるほうが、余程心配です』の言葉

小説の本筋とは関係が薄いが感動する言葉でしたup

私の生き方も、考え方も同じです

どんなに厳しい状況でも希望がある方がよほどまし

楽な状況でも、生きがいや、やりがい、願いがないほうが可哀そうな人生だと思ってますwobbly

さて、小説の主題ですが

主人公の死に方は素適だと思います

ダイニングメッセージは伝えたい方に、確実に伝わりました。

死ぬ間際でさえ、伝えたい事があり、思いを伝えられる

俺も自分の思いを伝えられる人生を目指していきたいgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナレッジライフ、u邸 竣工まじか

Photo_2

ほぼ完成

Photo_3

我社の仕事も、お客様支給のステンドグラスを待つのみです

Photo_4

白壁に無垢板の優しさが映えます

Photo_5

正面のガラスは引き戸になっていて、可動式

Photo_6

Photo_7

久々のチェッカーガラスshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

県建具組合連合会青年部の結果報告

昨日は私も新潟市に午前中、仕事で行ったのですが

ホワイトアウト

2m先が見えませんsweat01

Photo

そんな悪天候のなか、12名が夜6時には煉瓦亭に集合しました

まずは、

会議の報告

①総会について

4月7日加茂市周辺で実施、

懇親会&会場&案内文、出欠確認は加茂支部担当

事業報告、決算報告は役員担当

事業計画=熊谷さんのプレゼン(経営についての勉強会)

②3県合同研修について

北信越ブロック会議に他県オブザバーの形で実施

③県外研修について

3月8日ジャパンショップへ新幹線で見学+東京青年部と交流

以上

懇親会では皆、会議の内容をさらに熱く語り合ってましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

建具組合青年部会合

今夜は、新潟県建具組合青年部の会合を長岡で企画した

俺の体重にとって今夜も山場だsweat01

現在72.6kg、年末から6kg痩せたscissors

昨日も三島の子供たちのサッカーに参加させていただき

腹筋100×5セット+1時間の汗

Sakka

今夜の仲間は同業他社だが、

皆、元気で結果を出してるflair

間違いなく、盛り上がるだろうshine

酒が進むhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜中2時、新産火事

出動しましたsweat01

2

道路は凍ってツルツルwobbly

Photo

おお事にならずに ホッsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »