« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

雪下ろし完了

取り付け予定が延期になり、

Photo_2

空いた時間で、雪下ろしsnow

完了しましたgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

希望が丘の火事

本日、正午に希望が丘で火事の連絡

結局、火事はフライパンの中で終了したみたいです

大事にならなくて良かったhappy01

Photo

消防団も駆けつけたのは、

副団長2名と団旗手(俺)の3名だけっだみたいですsweat01

皆さん、火の用心sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三島体育館に行ったけど

ダイエットは順調です

去年の暮、78.5キロ

現在    73.5キロ

来月中に 71.5キロの目標にしましたscissors

サッカーの技術と体力のアップ目指して週2回のサッカー練習なんですが

本日、三島体育館に行くと、知人がいなくて、

良く聞くと、本日は中高生の練習日sweat01

Photo_3

月曜の練習は来月かららしいwobbly

てな訳で

見学と、ダイエット

500回の腹筋と、45分のウォーク&ランdash

4月までに体力と技術と、68キロの体重を手に入れるぞgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

襖紙、見本帳がリニューアル『山水』

Photo

3,4年毎に改定されるんです

久しぶりの改訂版が届きました

Photo_2

今回、襖紙に木目調がありました

革新てきな臭いがするsweat01

| | コメント (1) | トラックバック (0)

与板の火事には参加せず、

与板で大火事だったらしい、

昨日の宴会で酔っぱらってたので、火事場には行きませんでした

朝、除雪と巡回を行っていたら、大火事の情報sweat01

優先順位を間違ったかもsweat01

ちなみに

朝8時30分、近所の消火栓掘りsnow

Photo_4

地下式消火栓の確認

Photo_5

9時~消防小屋の除雪

Photo_6

10人以上が集まり除雪です

除雪を任せ、

4人で管内の防火広報へ

久しぶりにマイクを握りました

Photo_7

帰所すると、小屋の屋根も除雪完了でした

除雪自身の作業効率より

集合の良さに仲間意識の表れを感じ、感動sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出身消防団出身部での新年会

Photo

愛燐温泉知ってますかsign02

出身部の新年会に誘われました、ありがたく参加happy01

Photo_2

窓の外には、延々と続く、田んぼの向こうに長岡の街が見えましたshine

Photo_3

宴会2時間前に乗り入れ、一番風呂spa

ストレッチ&腹筋&読書を満喫up

その後、

宴会beer

久しぶりの若手との宴会でした

皆さん元気で、up

本日の火災予防巡回の参加約束をして、解散でしたhappy01

| | コメント (1) | トラックバック (0)

トイレブース交換見積もり!!

結局、本日も柏崎へsweat01

トイレブースの見積もりのため現地視察ですcardash

Photo

スクリーン、ブース、収納、出入り口ドア(男女)の見積もりです

雪の中、柏崎まで行ったかいがあります

昼から、工場の雪下ろし

疲れたので、

新年会会場に先乗りしてspa

愛燐温泉ってどこだろうsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柏崎は大雪、それでも

柏崎は長岡より大雪でしたsweat01dash

Photo_2

それでも、建具の納品です

Photo_3

Photo_4

外面付けの折戸金物を使いました

以外に、取り付け安い金物でしたflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

団本部会議

昨日は団本部会議でしたsign03

出初式の反省

●禁煙の周知徹底

●女性消防団のより、見せ場のある、意義ある参加方法の再検討

●訓練礼式の再徹底

などなど、意見が出てました

今回の主な議題

訓練、技術、予防合同会議について

式次第、役割分担、伝えたい内容など

大いに盛り上がる意見交換でした

Photo

2次会議beerでは

●女性消防団のネーミングについて団本部案の検討

●消防団員の活動や、やりがいについて意見交換

会場の居酒屋『亀や』さんのはからいで、低予算ありがたいhappy01

居酒屋で皆さまからご意見いただきました

『小林!この会議は、皆の意見を聞いてるんだ。

旗手だから発言を控えるとか、言えないなんて言うな!

お前らしく、ずけずけ考えを話せ

それが、長岡の消防団をよりよくするんだ』

のご指導shine

嬉しくてテンションあがるup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪下ろし

まだまだ、余裕だと思いますが

雪下ろししてますscissors

少し、仕事が楽な今のうちにと思いまして

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カンバック

脇野町小学校体育館でサッカーしてきましたscissors

Sakka

1時間30分、子供達と一緒に汗sweat01

後半30分は子供たちの体力と技能についていけず

見学wobbly

JCの大会までまだ3カ月もあるぞ

まずは、小学生超えsign03

いいダイエットにはなりましたgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ここは どこでしょう?

ここは どこでしょうsign02

白鳥が多く集まる池です

Photo_2

ヒント、柏崎の帰りに通りましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大雪でも蓬平へ

長岡は大雪ですsnow

皆、除雪に、渋滞、たいへんsweat01

Photo

ですが、長岡でも雪深い蓬平に、これからトイレブース修繕に行ってきます

和泉屋さんのお風呂spaに入ってこようかなhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

建具組合へお知らせ

青年部役員会&事業打ち合わせ会

2月2日 18時から 煉瓦亭beerで行います。

役員および、長岡地区青年部の方、予定してください

長岡建具組合新年会&総会

2月9日 17時から 喜芳spaで行います

会員の皆さま、協力会社の方々の参加、お願いします

             幹事 小林健一

| | コメント (0) | トラックバック (0)

木札、龍!

荒瀬さんに作っていただきましたscissors

Photo

Photo_2

切れにくいとのことで、

組紐も発注しましたscissors

Photo_3

お気に入りですshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

枠材完成、納品

日曜でしたが

先週の仕事が終わらず、

今、終了しました

これから納品です

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恩人の葬儀

務めて最初の現場監督さん

仕事の楽しさ、厳しさを教えてくれた

現場監督さん(尊敬してました)

最近はお付き合いがなかったのですが、

今日、葬儀だと知り、急きょ参列

Photo

癌と知ってましたが、53歳、若すぎる死ですdown

奥様も子供たちも参列者も、皆、涙涙の葬儀でしたsweat02

故人は

いつも厳しく、お客様(エンドユーザー)に対し実直で

ときどき、素敵な笑顔を見せる、ニヒルな2枚目な方でしたshine

ここ5年間は癌との闘病生活だったそうです(48歳から)

私ももう直ぐ45歳

人生先を感じるようになってます

故人と同じ人生なら後3年sign03

悔いなく、毎日、精一杯生きなければsign03

葬儀に参列出来たこと感謝です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次男の受験

次男を試験会場まで、朝送ってきましたdash

Photo

以前、面接練習で、『尊敬する人は誰ですか?』の質問があったと言うので

再度、聞いてみたsign03

次男の答えは

『尊敬するのは父です、仕事も地域貢献も楽しそうに一生懸命するからです。

たいへんなことから逃げ出さない父です』

との答えshine

面接の答えとしてパーフェクトgood

本当にそう思ってるみたいで、朝から感動しましたsweat01

次男の面接は、精一杯やれば良しでしょgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和泉屋さん遮光パネル一部完成

遮光パネル6セット中、1セット完成scissors

Photo

明日、明後日中に完成だが、明日の夜は

長岡商工会議所青年部の新年総会

ほどほどで、帰らねばsweat01

時間管理、時間管理sign03

(出かけたからには、何か得て帰るぞgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

穐谷建築事務所、コンセプト住宅

『夢あふれる住空間、オリジナルの価値を広める』

我社の会社の目的とぴったり一致の住宅です

Photo_3

http://blog.livedoor.jp/akiya_nagaoka/

こだわり、楽しさ、必然性いっぱいの住宅空間です

Photo

床板ももちろんこだわりでしたflair

無塗装の無垢板『栗』+自然塗料

Photo_2

樺桜と栗の無垢床板に塗装工事

徐々に紹介しますhappy01

| | コメント (1) | トラックバック (0)

襖納品

襖完成、納品されました

Photo_2

工場だしはありがたいshine

Photo_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長岡青年会議所新年会で、4つのうれしい出来事

昨日は新年会、その宴席で嬉しいことがhappy01

Photo

①今年度理事長の方針が、私の価値観にぴったり同じsign03

 嬉しくなりましたup

②長岡第9分団長がたまたま、いらっしゃって

『来年から分団長だから、お前の力貸してくれ!!』

一緒にやってくれ!!』の言葉up

私自身が表に出てはいけないのですが、嬉しい言葉です

③フェニックスの旧友から、『待ってた!』の言葉

 2月のイベントのスタッフ協力から再スタートです

④4月にJCサッカー大会

 そう選手として現役復帰の舞台です、俺が『カンバック!!』

 サッカー部の仲間はいつでも熱かった

楽しい場を設営いただいた現役に感謝ですshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

永井銘木、仏間建具工事

終了しました

桧材で製作

仏壇が明日来るそうなので、なんとか工期を守れましたscissors

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小国火事、たどり着けず!

朝から火事でした

小国向かいましたが、現場分からず、撤収wobbly

小国の先の峠で、

意図せぬスピンタ―ンsweat01

怖くなり、撤収です

Photo

どれだけ降ってるんだこの雪はdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

摂田屋、陽光台、連日火事です

出動要請がありましたが、駅前でクダを巻いてたので(泥酔)sweat01

現場には行きませんでしたdown

西部方面隊の管内は火事が多すぎますsign02皆さん日の用心punch

408293_249948761741072_100001778490

(近隣住人提供写真)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新春家づくりフェスタ2012、大盛り上がり

ナレッジライフ長岡さんがイベント開催

http://www.knowledge-pure.com/event/2012/01/168/

毎年恒例ですが、我社もお手伝い

箸削り体験=桧製箸進呈、焼きごて体験=トレー進展

Photo

お客様にはたいへん喜んでいただきましたhappy01up

Photo_2

会場にはピンナップ写真も展示

見つけました

素適な男の写真

Photo_3

誰でしょう?

ぼや~としてないぞhappy01scissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

安全祈願祭、グランドホテル

2時30分~建具組合の代表として安全祈願祭に参加、グランドホテルでしたsign03

2

受付前ロビーでJCの先輩から玉ぐし奉納の指導を受け本番へdash

Photo

自分なりには、一番カッコよく、出来たと思います

もちろん、祈願の気持ちもじゅうぶん込めてscissors

『今年1年も、無事故無災害を祈って』

| | コメント (2) | トラックバック (0)

正月から仕事があるのは久しぶりです

ありがたいですhappy01

忙しくないと、余計なこと考えてしまうので

忙しいのが一番up

Photo

星野さん、

下地のLVLは幅45㎜、段ボールコア使いましたよflair

Photo_2

Wさん

両面襖から始めました

ナッレジさん

イベント用に桧の箸材40組用意しました

この週末は、ナッレジフェエスタ長岡です

皆さん、青葉台の会場にぜひ来てください

Photo_3

永井さん

桧で、仏間と地袋製作中です

今日完成ですscissors

まだまだ、余裕です

皆さまの発注を期待してますgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日の新聞から

サッカー界で世界一の選手が日本から生まれてことは

凄いshine

女子サッカーの不遇な時代から、サッカーを支えてきた澤さんが受賞したことが嬉しい

もちろんプレーヤーとして評価された賞ではあるが

とても嬉しいup

Photo_3

業界青年部の仲間も新聞に載っていた

Photo_4

組子の話でした

業界PRはありがたい

その隣の宮内中学校の記事flair

我社も建具製作に関わったのでテンションup上がるhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日越地区新年会

昨日は日越地区の新年会

私も商工会議所の副会長として参加させていただきました

Photo

民生委員、町内会長、老人会、スポーツ振興委員、

商工会、地区の保育員長、小学校校長、地元市議会議員

大野副市長などなど、多くの方が集まり

日越の魅力についてかたりあいました、

Photo_2

大野副市長、丸山市議とは8日も一緒の宴会でしたが、

当日はあまり話せなかったので、昨日はがっつり

話させていただきました

多くの方が集まり、意見交換出来る

そんな日越のパワー感じましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

OKAEXILE(オカザイル)から学ぶ

岡村隆史のダイエット企画

オカザイルから勇気をいただき、

早速、購入『ノンオイルドレッシング』

Photo

昨年末、78キロまで増えた体重を

まずは70キロへするぞgood

現在74キロ

忘年会で鍛えた体重

新年会を乗り切り、減量へ

道は厳しいぞhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出初式、地域とともに地域に愛される消防団

昨日は出初式、

私のミッションは『団旗に敬礼』が3回でした

私自身の見場が悪いので、3キロ減で挑みました

異論もありましょうが、まずまずの出来栄えではscissors

昨日はハードな1日でしたsweat01

21

地元21分団の出初式に来賓として呼ばれました

全ての町内会長様、地元出身団本部員、副団長、連合町内会長、

コミセン関係者さまが見守る中式典でした

(地元密着、地元に愛され、必要とされ、それに答える姿の現れと感じられ

テンションあがりましたup

続いて

西部方面隊の出初式sign03

Photo

地域の連合町内会長様全てが見守る中式典

(地域密着happy01up

Photo_2

西部方面隊のエース22分団1部の放水

(西部管轄の火事場は基本的に全て出動のポンプ車=隊長指示)

の見学、

ここも来賓扱い、ちょい淋しいかなsweat02

11時30分、他の団本部員より先のりで、式典のリハーサルsign03

Photo_3

今年から女性消防団員が参加

進行マイク係も女性

来賓アテンドも女性

今まで以上の華やいだ式典になりました

時間は前後しますが

12時30分美松前に集合

13時出初式開始、長岡15方面隊の最前線、前から3番目を歩かせていただきました

15時からの副市長、市議会議員との賀詞交歓会はとても楽しく話させていただきました

20名位の宴席でしたが

山崎副市長ともがっつり、話をさせていただきました

消防団活動の話をするべきですが、サッカーイベントの話で盛り上がりました

『イベントも大切だが、それを作るまでに何人の方が関わったのかsign02

お終わった後、何人の方が自分自身がやったと自慢するかsign02そこも大事なんだ』と

そんな話で大盛り上がり、ご賛同、ご意見をいただき、今後のご協力もお願いしました

がっつり話していたら、他の団員から『お前だけ副市長を独占するな』の声

仕方なく、古川原市議へお酌

が、この方も魅力的な方でした

地域愛と合併について話し、

やっぱり大盛り上がりup

市議の方々や副市長様とこんなに話せる席shineはそうそうないので

来年も楽しみですhappy01

その後、地元消防団の新年会に参加

コミセンには地元市議、地元消防署員、地元女性消防団も集まっており、

意見交換(まだ、壊れてませんでした)

夕方、西部方面隊を中心とする有志で反省会

関原署から来ていただいた消防署員がいるだけで感動し

泥酔

たぶん、同席した署員、市議、先輩消防団員に愚痴をこぼしまくり

以前は、愚痴を言わなかったのに

年っとったなwobblydown

皆さん、懲りずに、また誘ってくださいsweat01

今年もよろしくお願いしますgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蓬平温泉は大雪

現場打ち合わせで、蓬平温泉の和泉屋spaさんへ

Photo

大雪でしたsnow

既に、雪下ろしされてましたsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寶徳山稲荷で合格祈願

今年、私は八方塞がりの年でしたwobbly

Photo

なんかテンションダウンdownsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事はじめ

三が日も過ぎ、今日から仕事始めました

Photo_3

今月から、社員を募集するつもりですsweat01

これからも、皆さまに信頼されるパートナー目指して

全力で頑張ります。

今後ともよろしくお願いしますgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出初式に向けて

今年の出初式

De

1月8日ですsign03

税金で運営されてる消防団です、広く市民へ我々の存在価値を示す時ですsign03

つまり

『火事場で放水をはじめ活躍できる団体です』

『平時は火災予防に、器材管理に、訓練に怠りがない団体です』

『地域とも協力し合ってる団体です』と

胸を張って示す時ですgood

どんな団体も地域のご理解とご支援なくては繁栄しません

また、団員一人ひとりが理解してこそ消防団だと感じてます

ぜひ、幹部の皆さまは、出初式の意義を団員へ伝えてほしいと思いますsign03

そんな訳で本日、消防署に年始の挨拶と出初式のチョイ打ち合わせで行ってきました

①11時30分に商工会議所で式典のリハーサル

②出初式しか使わない服を受け取る

Photo_2

昨年と同じ体重ですが、顔はぼんやり、

外観もキムタクや福山にも負けないつもりだったが

年齢か!!

旗手にしては見場が悪いなflairdown

『坂の上の雲』『山本五十六』に出てきたレニヤード付きの制服を着れるのは

長岡消防団では自分だけだと喜んでいたが、

顔がぼんやりwobbly

写真見てテンション下がるdown

ちなみに

昨年の出初式

http://isrgken.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/post-4287.html

予防部長の時感じた出初式の意義

http://isrgken.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/dezomesiki.html

出初式までにテンションとスタイルをアップするぞscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画『山本五十六』、、、

哲学書だった、無情、価値観の違い、流される人々、先導する思い込み、

責任者の在り方、意識誘導のための加工された情報、時代の類似性

死んでゆく若い命は誰の責任かsign02

Photo

2時間半、感動、無情で泣きぱなしでしたsweat01

娘は、感動したらしいshine

次男は眠かったらしいsweat02

映画の評価は分かれるだろうsign03

でも、言葉の一つ一つが重く、メッセージを持った台詞だ

以下、映画の所感です

勝ち戦に浮かれてる市民に

『でも、戦争は誰かが死んでゆくのよ』sign03の台詞

戦闘機乗りが帰る母艦がなく、特攻かけるシーンdown

どんなに理屈付けても、若い命は散ってゆく、

彼の命に責任を持つべきものは誰かsign02

大人の都合で、大意のために小さな命は散ってゆく

そこを理解して命令するか、分からずするかは大違いwobbly

命令した人は、その命の重さを背負うべきだ

新聞社も国民も、『よく見ず、よく聞かず、心で熟考せず流されてゆく』、

情報操作を信じ、多くの命が散る現実にふたをし、心地よい情報に流されてゆく

結果、一番大事なものを失ってゆく

価値観の違いも面白い、同じ事していても目的が違うと結果が違う

敵機動部隊のせん滅=敵の戦意喪失が目的の五十六、

見方機動部隊の無事帰還が目的の南雲、

そして

たび重なる南雲長官の失敗=結果に対し、

五十六は指揮官として責任を取る、

現場指揮を任せた以上、権限を与え、結果に一喜一憂しない

誰よりも、状況の責任を感じ、事態の重要性を理解したうえで責任を取

娘の感動は最後のシーン

五十六が目を開いたまま死んでも、まだ先を見てる感じがいいそうだflair

彼女はリーダーとしての責任感に重きがおおきいようだgood

私の一番は

最後のシーンsign03

多くの命を失わせた自分の命令、

早期講和に向かわせるはずの作戦が逆に戦意向上、

戦争の長期化につながった結果責任

多くの物を背負い、ついに心が折れたように見えましたsweat02

④⑤は同じシーンなんですが、受け止め方の違いも面白いでしょshine

正月からいい映画を見せていただきましたgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨年の反省から

昨年、娘に『おとうさん、どんなに良い事しても、どんなに頑張っ

ても、
途中で投げ出してはダメだよ!』と言われたことが今も胸を打つsweat01

そこで、昨年の青年会議所の卒業生主催の謝恩会で、
フェニックスのメンバ―に、途中で投げ出したことを謝罪してまわ

りましたsign03
...
自分の人生に悔いを残さないように、残り3年、自分のけつを自分で拭かなければ!!

今年の目標の一つは過去の精算=完結(残り3年)
今年もやるべきことが多いぞgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北山3丁目アパート火事

朝5時、北山で火事ですsweat01

火事が多いsweat01

火の用心sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

常在戦場、火事出動

火事出動sweat01

元旦には栃堀、本日は栗山沢

両方とも深夜2時~5時、炎上火災sweat01

栃尾方面隊の方々、連日ご苦労様ですgood

Photo

火事場の活動は迅速で

的確、集まりも良く、感動しましたshine

ホースさばき、消防署との連携、集合撤収、

安全管理、活動の優先順位

など理解されてることが伝わってきます。

必要とされ、それに答えるsign03

好循環な活動を感じます。

火事は起きない方が良い

ですが、起きる以上

長岡市消防団団本部員として

今年も目となり耳となり、団本部に伝えてゆきますscissors

そこに、必要とされる次の何かが生まれてくると信じてsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初日の出

今年の元旦は、長岡では珍しく、晴れ(ちょい曇り)sweat01

Photo

日のでは薄曇りでしたが、お日様の形はくっきりshineup

今年はいい年にするぞhappy01scissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとう

賀正

旧年中は格別なお引き立てを賜り

ありがとうございました

本年も変わらぬご愛顧のほどよろしくお願いします

                      平成24年元旦

Photo_2

仕事、消防団活動、まちづくり、

まだまだ現役、奮闘中です

Photo_4

(人工芝サッカー場こけら落とし)

Photo_5

(長岡まつり神輿)

Photo_6

(震災地こころの支援事業)

Photo_7

(消防フェスタ)

(以上個人用年賀状の写真より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »