« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

『良いお年を!!』と仕事納め

14時、今年の仕事納めは、喰い処 里味 さんの勝手口修繕sweat01

Photo

仕事納めです、里味さんも今日は15時までの営業だそうですsign03

帰り際に店長さんはじめ社員さんに『良いお年を!』の挨拶happy01

私はこの言葉が大好きですsign03

『良いお年を』

=あなたの来年も、幸せであふれますように!!と本気で願ってます

お互い、この言葉を言える関係でいられることが嬉しいですhappy01

このブログをご覧いただいてる方々に

『良いお年をsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気持ちが伝わった感じ

市政だよりと一緒に長岡のスポーツだよりみたいな冊子がついてきた

Photo

子供が人工芝の上でサッカーしている写真は

自分がスポーツ振興課にプレゼントしたデーターでしたscissors

http://isrgken.cocolog-nifty.com/blog/2011/12/post-895c.html

その写真が使われて、とても嬉しいhappy01up

『子供たちの笑顔があふれる場所=サッカー場』

そんな俺たちの気持ちが伝わったようでとても嬉しいup

嫌のこともあったが、気持ちが最後に伝われば、

それでいいsign03

最後は自分自身の気持ちの整理の問題

素適な時間を過ごしたのは間違いないのだからshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

池の平スキー場と読書

2カ月ぶりの休みを取り、

長男とその友達を妙高高原池の平スキー場に送ってあげたdash

Photo_2

私は、上越の500円spaでお湯と読書を楽しみ時間をつぶしたが

久しぶりに、ゆっくり時間が進む楽しさの中に入れましたup

東野圭吾の恋愛サスペンス、今日1日で半分読めたが、

苦手な分野だが面白い、

本の主人公に『おい!』と突込みながら読んでますhappy01

明日は今年最後の仕事日sign03

『良いお年を!』の挨拶が出来る日だshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年末防火広報

昨晩は年末防火広報

地元分団に誘われて、19時~20時30分まで

マイク持ちっぱなしhappy01

1時間30分、久しぶりの呼びかけで、

地域に貢献してるようでup

Photo

その後、関原のこやま精肉店ですき焼き+反省会

佐渡牛、中之島牛

うまいhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長岡青年会議所謝恩会

Photo

昨日は青年会議所の今年度卒業生が謝恩会に呼んでくれたhappy01

今年お世話になった人、懐かしい仲間、

疎遠だった先輩、後輩に会えて有意義な時間だったup

吉四六会(昭和46年生まれの卒業生の会)の皆さん卒後おめでとうございました

また、このような楽しい会に呼んでいただき感謝申し上げます

ちなみに

今年のエンタメは

バブルガムブラザースkaraokenotenote

彼らが六本木で踊ってた頃、俺は渋谷新宿で踊ってたscissors

世代もピッたしで、ノリノリupup

ステップも俺たち世代happy01

ひととき、嫌なことも忘れて、楽しめました

吉四六の皆さまに感謝shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマス寒波の中、年賀状製作(今年を振り返って)

今年はクリスマス寒波だ

長岡も雪ですsweat01

Photo

年末の行事=年賀状書きをしてますsweat01

Photo_2

年賀状をかくために、今年を振り返ったflair

俺の活動の3本柱

仕事、消防、まちづくり

まちづくり=長岡に生まれて良かったと言わせること

①長岡市にサッカー場を作る運動=子供たちの環境づくり

陽光台サッカー場オープニングイベント開催出来たこと

いろいろ苦労しましたが、当日は子供の笑顔であふれました

http://isrgken.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/post-66a5.html

Photo_3

長岡まつり、神輿shine

http://isrgken.cocolog-nifty.com/blog/2011/09/post-a970.html

若手に居場所と自慢話を(俺はもう十分大人)

Photo_4

あ~夏休みnote(チューブkaraoke

3.11心の支援事業

http://isrgken.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-f3ae.html

組合や周囲の支援を受け、被災者にエールを送ってきました

2

消防団活動(誇れる活動の普及)

女性消防団の立ち上げに協力

彼女たちも

自分たちの活動を自慢できる、必要とされる活動をしてほしい

そこが彼女たちの居場所で、やりがいのあると場所にしてほしい

http://isrgken.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/post-08d7.html

②地域密着20分団の活動に肩入れ

http://isrgken.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/20-c515.html

応援してますshine

仕事

『お客様に信頼される真のパートナーになる』

夢あふれる住空間、オリジナルの価値観を広める』

今年も決してぶれず、そんな仕事を目指しました

①宮内中学建具製作

次世代を担う子供たちの勉強の場所づくりに参加できて光栄でした

http://isrgken.cocolog-nifty.com/blog/2011/09/post-92c4.html

②山本五十六生家の修繕工事

今、話題の五十六flair

長岡の自慢、文化に貢献できた感じがup

http://isrgken.cocolog-nifty.com/blog/2011/09/post-e7a1.html

③親戚の自宅の建具工事

提案を受け入れていただき、住宅文化づくりと言える仕事でしたscissors

http://isrgken.cocolog-nifty.com/blog/2011/09/post-a970.html

④ホコ点、PR事業

楽しかったup

http://isrgken.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/post-8825.html

今年支えてくれた方に感謝申し上げますshine

素晴らしい1年でしたsign03up

| | コメント (0) | トラックバック (0)

引き出し完了

畳小上がりの下に収納を付けるそうで、

キャスター付きボックスの依頼shine

Photo_2

以外に大きいんですよsign03

Photo_3

奥行き1650ですsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

修繕工事完了

框交換、下地補修は終了しましたscissors

Photo

納品はあす以降になりますsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

穐谷建築事務所様上棟にて

元請け様から、嬉しい言葉sign03

図面表記の『IPD』何だかわかるsign02

本日の上棟式で、元請け様からいただいた言葉ですflair

Photo_6

本日は上棟祝いに呼ばれ、一杯bottle

その席で言っていただいたのですがsweat01

IPDの意味が分からず、

元請け様から『石動さんには俺の気持ちが届かないのかなsign02』の言葉

答えは

IPD=いするぎ、ポルシェ、ドア でしたshine

http://isrgken.cocolog-nifty.com/blog/2008/05/post_f621.html

穐谷建築事務所様は事務所に続いて、自宅でも採用していただきました

それ以上に、一緒に住宅文化創ろうのメッセージhappy01

分からなかった自分が恥ずかしいやら、嬉しいやらsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

妻飾り製作

桧材で妻飾り制作中sweat01

なんとか間に合いそうですgood

Photo_5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上尾野辺さんと阪口さんのサイン

2人のサイン入りクリヤファイルが届きましたsign03

Photo_4

人工芝グランドのオープニングイベントの良い思い出になりますup

気遣いに感謝ですshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

対面キッチンの目隠し

まるで金物を売ったみたいな現場でしたflair

Photo

対面キッチンのカウンターにレールなしで間仕切りsign03

Photo_2

Photo_3

建具代<施工費<金物代でしたsweat01

予定通りに納品、残工事なしsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中之島大口 炎上火災

中之島大口まで、消防団活動してきましたsweat01

火災警戒区域設定やホース移動の手伝い、

撤収のお手伝いなど、地元方面隊と協力しながら完了good

Photo_2

年の瀬に大火事は嫌なものですwobblydown

皆さん、火の用心sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

財界にいがた、村上市消防団の車両火災から

皆さまも知ってる『財界にいがた』に消防団の記事がありました

Photo

内容については読んでみてくださいsign03

2点感想です

まず1点、市民に必要なサービスを提供しない消防団は税金泥棒ですflair

式典と団員相互の懇親会しか活動しない消防団は足元を見直す時期に来てるのではないでしょうかflair

先日、見附と栃尾と長岡西部方面隊の活動を聞いてきましたsign03

彼らは火事場で放水当たり前、誘導、撤収のお手伝いを自発的にしていますgood

例えば、その他尚方面隊の各部の部長様や分団長さまに、

こんな質問したらどうこたえるのでしょう?

『火事場で放水する気概がありますかsign02、あなたの部は火事場で放水できますかsign02

現場での自然水利の確保、

現場での作業の優先順位

現場での指揮伝達体制

やるべきことをやってる分団なら、現場での安全対策分かりますか

皆さん想像できますかsign02

式典のための訓練、訓練のための訓練では、地域のご理解と応援はいただけませんsweat01

もう1点

火事場でも消火活動出来る地域は平時でも、防火広報、自主防災会との連携、町内とのコミュニュケーションを行ってます

団員が活動に意義とやりがいを感じてるので、地域から愛されてますflair

団長が常々話されるプライドはここから生まれてると感じてますgood

残念なことでしたが

財界にいがたの記事は、この地域で起きてればこんな内容にはならなかったでしょうwobbly

さて、

本日は、西部方面隊の部長以上研修です

意識の高い、この方面隊から、また勉強させていただきます

班長様、部長様に上記の問いかけをするのがとても楽しみですhappy01

西部方面隊は酌婦との戯言より、火事場での活動の反省や、広報活動、団員拡大活動を肴に飲める方面隊なんです

とても楽しみですsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クローバーの明かり窓、㈱ナレッジライフ

陽光台K様の建具製作順調ですgood

Photo

室内建具は完成しましたhappy01

現在、玄関ドア製作中shine

Photo_2

今回の特徴は

クローバー型の明かり窓

Photo_3
& 三日月窓

Photo_4

製作方法を若月木工から教えていただき、

今後は得意工事になりましたshine

ぜひ、御用命をhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

A様現場取り付け完了

無垢板戸10枚、無事取り付け完了good

Photo_2

白い壁に無垢の板戸の相性は抜群shine

Photo_4

掃除屋さんがサッシを洗ってましたflair

我社もなんとか工期中に完成scissors

ちなみに

今、大雪ですsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山本五十六、長岡商工会議所カレンダー

Photo

来年のカレンダーは山本五十六でした

映画も完成し、長岡市は『五十六、五十六です』shine

映画も12月23日から上映されるみたいですflair

今朝、娘と次男に一緒に見に行ってほしいと、哀願しましたhappy01

今回の五十六ムーブメントは『長岡のまちづくり、文化づくり』な感じで嬉しいup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

㈱ナレッジライフ、青木邸建具完成

なんとか、工期中に完成しましたsweat01

Pc156002

無垢戸は我社工場の得意作業ですshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蓮潟で火事、出動

夜、火事出動でした

幸い、放水もせずに撤収good

冬は暖房機を使うからか、火事が多いです

気をつけましょうsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LDKにも建具納品させていただきました

Photo_4

LDKの窓は両骨ワーロン障子、L入口は中抜き襖、

K入口は無垢ドア、勝手口も無垢ドア(全て桧製)

Photo_5

ガラスの代わりに、断熱性の高い、中空ポリカを使用しましたhappy01

Photo_6

襖の引き手も、普及品の4倍の金額のものを使わせていただきました

我社のワーロンは通常2mm厚ですscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オサ欄間とはかくあるべき

Photo_2

和室の間仕切りの小壁部分につく欄間、本当はガラスなしですが、

現代は空調の時代ですので、ガラス入りですsweat01

Photo_3

オサも我社で作りますscissors

オサを入れる溝に隙間がないように作ります(同業者しか分からないかも)

枠の留めが隅をさしてますshine

オーダーメイドの証拠ですgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吊り束にあわせて

随所に6寸柱を使用してるので、

プレカットの場合、吊り束が開口部の中央にきませんsweat01

その下に入れる建具は均等割りだと、

吊り束の中央にメシアワセが来ませんので

Photo

左右不均等に作りましたscissors

建具製作前に、格天井や、桧の6寸柱を木取りの方に見てもらい

建具材を準備しました。

本格和室でしたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

終わらないと思ってても

終わらないと思ってても

時間が過ぎれば終わってしまう

永遠に続くと思ってたのに

今年の仕事も先が見えてきましたgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見慣れない仕様では?

この写真、何か違和感ありませんかsign02

Photo

この部分ですsign03

2

そう、広縁側に長押がついてるんですshine

和室の柱は桧の6寸、7寸柱を随所に使用してます。shine

高級旅館のような家でしたsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

障子張替、サッシのガラス交換

待ちに待たせたお客様の工事してきました

Photo

6年前、我社が本当に厳しい時、させていただいたお客さまから

指名で障子張替工事sign03

広神村まで行ってきました、当日納品

喜んでいただきましたscissors

また、

大積のサッシのガラス交換も行ってきましたflair

玄関サッシなんですが、たいへんでした

組み方が凝りに凝ったサッシで、現場で悩むこと10分間

手が進まずsweat01

いつも以上に時間を掛け納品good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前年比15%アップが天辺なのに

頑張って受注を増やしたが、仕事がこなせないsweat01

追加、追加に追いつかず、現場でもめる

この2カ月休みなし、睡眠時間も少ないがこなせないsweat01

弱り目に祟り目down

みぞれ交じりの天気で寒いsweat01

精神的にだいぶ落ちてるsign03

以前は、こんな状況はよくあったが、久しぶりの心だ

乗り越えるしかない、

今年はいい年だと思っていたが、年末にきて、ダウン中wobbly

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家具制作中、今年も年の瀬!!

師走にはいり、今年も例年通りの年の瀬ですhappy01

只今、家具制作中sweat01

Photo

10日までこの現場と、増改築shine

20日まで新築1棟、

多分、20日~25日まで仕事がなくなり、掃除shine

25日から31日まで、ガラス交換、障子貼り、ドアノブ交換、戸車交換でしょうflair

今年も、あと1か月sweat01頑張ろうgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

取り付け、搬入

Photo_3

障子中心に取り付けにsign03

Photo_4

小上がりの下収納=引き出し

工場製作のみの話が、白根まで搬入することにsweat01

親父に行っていただきましたflair

親父さん、助かりますsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝4時起き、間に合いました

Photo

下駄箱の本体完成good

R

無垢板は志田材木様から加工していただきましたsweat01

Photo_2

天板の裏側には取り付け用の溝加工

塗装屋さんに収めましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桧ドア完成

今回のお客様はボリュームがあります

建具68枚、ほぼ製作完了scissors

Photo_2

(桧ドア5枚)

残りは、オサ欄間と玄関収納の引き戸2枚ですshine

工期ぎりぎりsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長岡市教育委員会、ユメセン

Photo

今回で3回目の出席ですが、教育委員会、長岡サッカー協会、ユメセン関係者の交流会に参加させていただきました。

『子供たちの夢』が価値観の中心でしたので、話しやすい会でしたhappy01

多くの方と話すことで、

最近自分の価値観が分かってきましたflair

『長岡に生まれて良かったと、思わせる都市づくり=まちづくりに参加した思い出』

仕事でも、消防でも、サッカーでも変わらない価値観ですshine

帰宅途中、JCの理事と会い1時間食事

『皆、小林さんほどストイックではないよ』の忠告sweat01

なるほどflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パソコン台を納品

お客様から指名いただき

パソコン台を製作、納品しました

Photo

喜んでいただきましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »