« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

寺泊夏戸、夜間火事へ出動

夜間の炎上火災が続いてるsweat01

昨晩も出動、片道25分でしたdash

夜間の現場は、投光機flair

必需品だsign03

消防団の幹部の心構えとして

『二次災害の予防、そのために服装、機材を正しく使用させる』

があります。

昨日の現場では、早い段階で、投光機も用意され、服装もきちんとしてました。

Photo

さて問題です、

『防火服の襟はなぜ立てるのでしょうかsign02

『防火服のベルトはなぜするのでしょうかsign02

物事には意味があります。

幹部の方々は、御理解して活動しなければsign03

もう一つ

明かりの問題ですが、

『なぜ現場は明るいほうがいいのでしょうsign02

Photo_2

答えは簡単ですよねshine明かりは必要ですのでsign03sign03

そこで、自分自身も反省しsweat02

先ほど、防水で明るいライトを買ってきましたscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

杉縦格子建具

N木工所様、建具完成しましたgood

見込み40㎜、公共施設入口の建具らしいです

濃いめの色にこれから塗装するするそうです

Photo_2

| | コメント (1) | トラックバック (0)

村松で炎上火災  

中之島に続き、長岡市村松でも炎上火災でした

地元8分団、方面隊の手際は良く、途中で帰らせていただきました

日の用心です

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3年前元気をいただいた建築事務所さんのオープンハウス

前橋市の建築事務所さんのオープンハウス案内が来ましたgood

以前見学させていただいて、その方向性、コンセプトに感動させられ、

仕事に勇気、元気をいただいた会社ですshine

案内手紙が届き、また、行きたくなりましたup

HIRO建築工房http://www.hiro-arch.com/works.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

消防団研修(10月23日、24日)

長岡市消防団の懇親旅行なのですが

今年は研修も含めましたgood

Photo

ポンプ車の製造会社の見学

休日でしたが、御無理を言って、工場まで見学させていただきました

Photo_2

座学の後、工場でも説明いただきましたPhoto_3

長野ポンプhttp://www.naganopump.co.jp/

宿泊地は加賀屋spaさん、http://www.kagaya.co.jp/index.php

Photo_4

以前から行ってみたかったお宿でした

2次会は西部方面隊様と御一緒させていただきました

スナックでカラオケnote

盛り上がりましたhappy01

Photo_5

千里浜http://www.city.hakui.lg.jp/sypher/www/section/detail.jsp?id=595

軽トラ暴走車に合い、

前を走るその軽トラが砂浜にスタックしそうで、ハラハラsweat02

対向車にぶつかりそうで、ハラハラsweat02でした

Photo_6

兼六園http://www.pref.ishikawa.jp/siro-niwa/kenrokuen/では

結婚式のお二人に祝福をしてきました

Photo_7

たまたま、寄った、金沢の消防団の様子にびっくり

Photo_8

消防団の小屋とは思いえない、フル装備ですflair

活動内容も違うんだろうなflair

研修色の濃い、旅行でしたgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月9日サッカーイベントで子供の涙(すいませんでした)

サッカーイベントに参加して頂いた皆さまに

 たいへんすいませんでした。

 会長始め我々は

『子供たちの笑顔でサッカーピッチをいっぱいにしよう』と企画したのにsign03

実行員会の落ち度で、子供が悲しくて涙したことが分かりましたdown

 市政だよりに2時10分~3時までサイン会と記載して頂きましたが、

実際は2時~2時30分で終了だった、楽しみにして30分に来た子供は

サインをもらえなかったそうです

 今後はこのような事がないようにします。

 私のブログは正式なものではありませんが

 この場を借りても、陳謝申し上げます

                  事務局  小林健一

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再生良家、桧の引き出し

桧の引き出しを納品してきました

Hikidasi

DKの収納ですgood

すいません、やっと完成ですsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

㈱イシカワ、op、和室建具

本日、納品してきました。

納期遅れてすいませんsweat01

㈱イシカワさんは、基本アルミ室内建具ですが、

OPで木製建具もあります。

今回は、杉の赤で作りました。

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フラッシュドア、共音防止策ありますか?

Photo

1000×2400×33のフラッシュドア=引き戸sign03

ねじれ防止と軽量化のため、ベニヤを組み=コアで製作good

でも、でも、でも、

床のごみで戸車から音を拾い、ドア本体が共音sweat01

お客様は気にならないらしいのですが、俺は気になりますwobbly

皆さんは、どうされてますかsign02down

| | コメント (0) | トラックバック (0)

光影スタジオ、改装工事

長岡市千寿の光影スタジオのリニューアル工事終了
Photo

白ポリ4枚と、カウンターづくりでした

Photo_2

facebookでも繋がってる方のお店でした

衝立の追加工事いただきましたshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

防災フェアーに参加協力

昨日の防災フェアーに消防団として参加協力しました

Photo_4

『放水体験』大盛況でしたhappy01

北部方面隊、団本部、西部方面隊の合同です

消防署員と同じデザインの子供用防火服も好評でしたsign03

20年後に消防団入団の確約を3人からいただきましたhappy01scissors

フェスタも好評だったみたいです

Photo_5

消防署の車は特に大人気sign03

『女性消防団募集チラシ』100枚も配り終えましたgood

反応もいいぞhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西部方面隊、クリ―ン戦(大積み地区のゴミ拾い)

どんな団体でも協会でも、地域の理解と御支援がなければ発展や良い仕事は出来ませんsign03

西部方面隊のクリ―ン作戦は、入団したての団員には分かりにくい事業かもしれませんが、

私の一番好きな、誇れる活動ですgood

Photo_3

過去最多の80名(有志)の参加shine

音頭とりの近藤分団長(24分団)の人望で20人増し、大勢の参加でしたhappy01

(昨日午前中)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長岡市秋季演習

前日、11時30分までの出動で、体調は優れませんでしたが

演習では、『団旗に敬礼』と、『団長始め4名の送迎』の仕事sign03

Photo

消防団のパジェロ初めての運転でした、

異常な程の安全運転sweat01でした

Photo_2

演習は中央図書館前で実施 sign03

団長の辛口な講評で分かるように、各自、今一層の精進が必要な結果でしたsweat01

夜は、出身方面隊の反省会beerに参加

消防談議で大盛り上がりhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄工町大火事で出動

21時~23時、火事で出動sweat01

爆発があったとの情報で、慎重に行動sign03

そして、危険予知活動sign03

消防団員としては3番乗りでした、晩酌時間なのかなsign02

明日は秋季演習です、睡眠時間がsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日の秋季消防演習に備えて

編み上げ靴に、靴墨塗りましたscissors

Photo_3

服装確認しましたscissors

Photo_4

明日は3時50分起きですsweat01

演習本番は6時、中央図書館ですsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

建具の調整を頼まれたら!!

昨日、建具調整を頼まれて、直した後、帰ろうとしたら、

玄関に消防長靴sign03

旦那さんに『消防団ですねsign02』と聞くと

奥様も消防団員でした

今朝

新聞チラシを見ると

Photo

消防団特集sign03

そこに、見慣れた顔

Photo_2

昨日のお客様でしたflair

縁を感じますshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再生良家、桧で引き出し製作中

リフォームで引き出し製作を頼まれましたscissors

得意ですscissorsscissors

まず、はぎ作業

Photo_5

組継ぎで引き出し製作

Photo_6

桧で製作中です

Photo_7

明日の納期になんとか、間に合いそうですhappy01

残業終了shine

納品先は

㈱ナレッジライフのリフォーム=再生良家

http://www.knowledge-ryoka.com/concept.html

元請け様に喜んでいただければ幸いですup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

住まいnet新潟 (住宅雑誌に掲載)

2010年3月の物件なんですが、お客様の家が住宅雑誌の表紙でしたhappy01

Photo_3

エンドユーザーも気に入ってくれてることが感じられましたsign03

Photo_4

当時を思い出しましたhappy01

http://isrgken.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/post-a25a.html

http://isrgken.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/post-b616.html

(当時のブログバックナンバー)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ここどこでしょ? 長岡の秋

Photo

コンビニの駐車場からはさがけが見れました。

長岡で『はさがけ』が見れるのは珍しいです。flair

Photo_2

Q 所々、稲が掛ってなく穴があいてるのはナゼだか分かりますかsign02

A 風抜きです。転倒防止なんです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

㈱ナレッジライフ、連休は展示会でした

Photo_7

ナレッジさんの周りは、紅葉も進み、秋本番ですsign03

連休はナレッジフェスタ=イベントでしたshine

Photo_8

わが社も協力scissors

鉋削り体験=箸づくりsign03

焼きごて体験sign03

両方とも好評でしたhappy01

お世話になったお客様達も来ていただき、楽しく過ごしました

次回は正月かなsign02

皆さまのお越しをお待ちしてますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青葉台4丁目、炎上火災で出動

夜9時過ぎに火災でしたsweat01

地元に消防団員のいない地区ですが、

宮本をはじめ、周囲の分団がフォロー

、、、

火災現場に2時間近くの多火事ですsweat01

日の用心ですsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西部方面隊、緊急招集訓練

先日の日曜の朝、緊急招集訓練でした

Photo_5

20分団から24分団が訓練です

Photo_6

皆さんご苦労様ですgood

備えあれば憂いなし、このような訓練が、

日々の安心を支えてることを感じさせられました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イタリア風住宅が希望

関原の現場、イタリア風の住宅をお望みのお施主様がいます

Photo_2

屋根の形状が面白いですhappy01大工さん、板金屋さん頑張りましたshine

Photo_4

屋根裏を見ても、たいへんさが伝わりますsweat01

1階はガレージで、イタリアの車を修理するのだそうですhappy01

Photo_3

2階には、同じ車好きの方に来てもらい、雑誌を見ながらお茶をする

スペースがメインなんだそうですshine

玄関ドアとトイレドアのお仕事をいただきました。

お施主様の夢を、大工さんとかなえなければgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

修繕工事、日本海庄や、間仕切り交換

1年前に見積もったまま依頼の無かった工事をsweat01

先週、させていただきましたhappy01

隠し丁番4枚も1年前に購入済みでしたので、

待望の工事ですcoldsweats01

Photo

工事させていただいたところは行くようにしてますscissors

また一つ、行きつけの店beerが増えましたcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

襖紙、ルノン 『凛』 RIN

Photo

洋室にも襖が合いますgood

この襖紙はルノンの凛ですsign03

襖紙ですから、調湿作用も高く

しかも、この紙はデザイン性も高いshine

お勧めです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長岡市芝生サッカー場、オープニングイベント大成功

Photo

10月9日、長岡市陽光台スポーツ広場で行われた

芝生サッカー場オープニングイベントは大成功でした

来場者1600人、スタッフ200人

(クリニック参加のお子さんは200人)

子供たちの笑顔であふれました

Photo_2

多数の来賓も迎えられ、大いに盛り上がりました

Photo_3

(セレモニー前の子供たち)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長岡市芝生サッカー場

Photo_3

理屈なしflair

ここに立てば、誰もがはしゃぐってhappy01up

明日は、イベントですshine

皆さまのおこしをお待ちしてますgood

(どんな団体も、協会も、地域の理解、ご協力なくしては何もできません。

皆さんのご理解を得られるよう、スタッフとして頑張ります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わんぱく工作まつり、チラシ配布

5小学校にチラシを配布してきましたscissors

Photo

建具組合では、今年、震災や県建連の事業が多く、

組合員の負担が大きすぎるため、今回に限り、不参加としましたwobbly

でも、各職連合会の一員として、チラシは配布good

Photo_2

一年ぶりの小学校めぐりでしたsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

文芸春秋、栃倉酒造

文芸春秋に、

Photo_8

栃倉酒造の記事が写真いっぱいで掲載されてました。

Photo_9

見開きカラーですよhappy01

Photo_10

仲間の会社なので、とても嬉しいup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

工場日誌、宮内中学&カウンター&整理棚

宮内中学の建具は半分完成ですscissors

明日、納品です。工場が広くなるのでありがたいhappy01

Photo_5

一緒に写ってる整理棚も明日、納品ですgood

Photo_6

完全に引き出せる、アトムのD270を使用しました

Photo_7

650×2804×31のカウンター完成scissors

今日は残業終了ですscissorssweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長岡市ニュータウン人工芝サッカー場イベント会議

昨日はイベント前、最後の会議でしたsweat01

nct9(ケーブルTV)の取材もあり、緊張の中、

行われました。

◎当日のクリニックは現在申込も100人を超えましたが

当日飛び込み申し込みも、服装がしっかりしていれば、

50人程度受け入れることにななりました。shine

◎昼食休憩の1時間も芝生解放することになりました。

エキビションマッチの後、クリニックまでの間、キックターゲット等

楽しめる設営になりましたgood

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長岡市 人工芝サッカー場オープンイベント PR状況

市政だより『ながおか』10月号に掲載されました

Photo_3

各種大会(社会人~キッズ、県大会など)を開くには、

芝生のサッカー場が2面隣接してる会場が必要なんです。

県内の各市にはそんな会場がありますが、長岡にはありませんでした。

長岡には芝生会場が無かったのです

やっと、まずは、1面完成です

Photo_4

(現場では、現在工事中です)

子供たちのために、サッカーを愛する全てのプレーヤーのために

ますます、この地域のサッカー環境づくりに頑張ろうscissors

| | コメント (1) | トラックバック (0)

長岡市女性消防団

長岡市に女性分団が出来ました。

25名で始めます

Photo

彼女たちが、女性消防団としての使命のもと

自分たちが自分たちを誇れる、自慢できる仲間になってほしいと願ってます

私自身サポートしていきますsign03

Photo_2

第1回の様子です

皆さん積極的に意見を発現されてましたshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »