« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

長岡も大雨

河川の雨量も過去最大

オバーフローしてます

Photo

川がどこなのか分からないsweat01

Photo_2

側溝の境も分からず危険です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

読書の夏

スゲー面白い本、見つけました

Photo

アメリカ人が見えてきます!

そこから日本人が見えてきます!!

個人個人の考えの違いが見えてきます!!

面白い!

この本の出だしで

『アメリカンドリームの国は

震災で困てる人に、異常な高値で商品を売ることが

良いことか、悪いことかで問題になった』と書かれてる

日本なら、問題にすらならず『悪いこと』でしょ!!

お風呂のお供を見つけました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉋屑、おがくずの処分

先日の中学生が片付けてくれた鉋屑を

Photo_2

取りに来ていただきました

Photo

トンパック3袋分

工場が広くなりましたgood

この鉋屑は山古志の牛小屋に敷かれるそうですshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長岡まつり~お盆、、、

仕事と言えば、20年前は、まつり前は忙しくて忙しくて

工場仕事ばかりで、日焼けも出来ず、真っ白な顔で、痩せていたflair

今年は全て出足が遅く、全て盆まで完成だsweat01

明日から忙しいそうだhappy01

忙しいのはありがたいgood

日がないと言えば

10月10日の芝生のグランドオープニングイベント

Dscf3971

29日に実行員会が立ち上がるが、タイムスケジュールはタイトだsweat01

でも、やるからには、より多くの方と作り上げたいsign03

日がないと言えば

長岡まつりまであと1週間

Photo_3

花火、神輿と楽しみだ

Photo

JCの後輩が今年の長岡まつりには

被災地の方々を招待するそうだ

我々が現役の頃

中越大震災の被災者の子供たちを

南相馬市のまつりに招待して頂いたことがあった

『我々の恩を後輩がお返しいてくれる』

ありがたい、素晴らしい

JCの行動は、

経済的な活性化<心に訴える文化創り

そんな俺の思いを形にしてくれたようで、とても嬉しい

最近

『なんでフェニックス花火の活動辞めたの?』

とよく聞かれる

俺にとって

フェニックス花火は心に訴える文化創りで

Photo_2

経済的な活性化ではない

出来れば10月23日に上げてほしい

決して土日開催ではない

でも、途中で投げ出したみたいで後悔している

今、

仕事にサッカーイベントに、消防団と頑張ってるが、

これからは、決して投げ出さない

後悔しない人生を選びたい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

女子Wcup、決勝戦の熊谷選手

高校時代、秋田経法大付属高校サッカー部と練習試合をした時

私はDFでしたが、相手のFWに最初の1歩や、駆け引きで振り切られ、

スピードの差を感じました

(子供と大人ぐらい違いました)決定的な実力差を感じましたwobbly

それまでしてきた練習を否定される出来事でしたsweat02

なでしこの熊谷選手

(だいぶおこがましいが私的見解です)

決勝では、相手FWに何度か振り切られ

(振り切られ方が決定的)

試合中、何度も、屈辱的な絶望を感じたと思いますflair

でも、彼女はあきらめず、食らいついていった

仲間の協力で、なでしこはPK選まで持ち込み、

そして、優勝を決めたPKは熊谷選手でした。

その時の熊谷選手の気持ちを察してみますが

彼女の気持ちは全く分かりません

聞いてみたいと思ってます

それは

PK時

試合では決定的に振り切られ、点を取られ

その後

PK直前にボールsoccerをセットすると

相手キーパーが1歩前に出て両手を広げ自分の大きさ

ゴールマウスを小さく見せる駆け引き、威圧

(一般的にイエローカードの行為です)

キーパーは委縮した熊谷選手がキーパーの守備範囲

弱いボールをけることを誘導してましたから

山をはって左右に飛ばず、中央で反応することにしてたと思います

そんな、アメリカ側キーパーの駆け引きに乗らず

左上隅に力強いキック

熊谷が上手なのか、それともテンパッテお思いきり蹴ったのか?

会って聞きたいsign03

さて本題、

昨日からの熊谷選手関連の報道が残念です

彼女は日本の宝です

あの、素晴らしい試合を作り上げた功労者です

若者の間違いを正すのは大人の役割です

でも、やる気のある若者を応援するのも大人の役割です

熊谷選手、これからも女子サッカー界をよろしく

頑張れ、応援してます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

正式に発足、プレ会議決定

7月29日金曜

こけら落としイベントのメンバーで集まることになりました

我々のメンバーと協会の方々の初顔合わせ会です

自己紹介

現状確認

タイムスケジュールの確認などしなければ!!

Dscf3971

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三島中学、職場体験終了

御二人さん、ご苦労さまでした

Photo

『障子の出来るまで』の説明、見学

Photo_2

木製トレー(当社ノベルティグッズ)の製作協力

Photo_3

鉋削り体験=箸づくり

Photo_4

ゴミだし

Photo_5

ガラス切り体験

盛りだくさんのカリキュラムを用意しました

学生の感想は

『慣れない仕事ばかりで、疲れた』でした

以下は私からの感謝の気持ちです

『K君、T君

真摯に仕事に取り組んでくれて、ありがとう

話しやすくて、楽しい時間を過ごせました

短い3日間でしたが、あっという間でした

二人の取り組み方に敬意を表します』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

16分団(地区代表)の朝練

今朝は子育ての駅ぐんぐん駐車場に、練習のお手伝い

Photo

撤収のお手伝いと、見学でした

Photo_2

吸水は水道管の水圧のみでOK

直接吸水は消防団員にとって

違和感=画期的=実用性sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三島中学の職場体験

今日から3日間、職場体験に2名が参加してくれました

①襖張り体験(助手)

Photo

②丘陵公園9月初旬のイベント用の積み木づくり

Photo_2

鉋とサンダーをうまく使いこなしてます

Photo_3

完成品はこのようなツリー使われるそうです

③薪づくり

Photo_4

フェーン現象sunの暑い中sweat01、5時間、集中して頑張ってくれました。

『明日もよろしくねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

凄いドリンクに遭遇

Dscf5537

とにかく、飲んだ感想を知りたいflair

どえらい衝撃でしたshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

阪口(なでしこ)さんへの道、まず一歩

阪口さんまで、あと4歩位かなsign02

とにかく、一歩踏み出しましたscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なでしこジャパン、Wcup優勝

世界一だ、

歴史的瞬間をtv見たshine

アルビの坂口も活躍してたflair

坂口の経験は新潟県の宝だなshine

俺までパワー爆発happy01

とにかく

Wcup女子サッカーでsoccer

日本が世界一だimpact

| | コメント (1) | トラックバック (0)

川西方面隊、日中訓練

ポンプ車操法、長岡市代表の川西方面隊が

日中訓練を行いました

Photo

暑い中、ご苦労様です。

Photo_2

ライン入り、ホースラインなど

さすが16分団

団員全てが勝利に向かい、まとまってましたgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前向きに楽しく

Dscf5520

非公式な会でしたが、長岡市サッカー協会の理事2人にも参加いただき

5名で現状確認と、今後の対応を話し合いました。

『10月10日は確実にくるので、企画は見切り発車でも、進めよう』

と意思疎通し、盛り上がりました。

2次会は煉瓦亭beer

話題は女子サッカーsoccer

『坂口とアルビレディース、吉澤(元モー娘)と会ってみたいshine

と盛り上がりました(酒の席の話ですhappy01

酒の力は恐ろし、

子供たちのサッカー環境改善から

おじさんたちの興味へいつの間にか

主題が変わり、最後は変に納得

ま、

盛り上がったので、次へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Songs(長淵)TVをみて

『頑張ってるやつがバカみちゃだめだsign03

=退団されたある分団長の言葉

大好きな言葉ですsign03

昨晩見たテレビで

長淵が東北大震災で活動してる自衛隊隊員に

『皆さんは私の誇りだ』と言い、とんぼnoteを一緒に歌っていた。

涙が出たsweat01

皆カッコいい

なんだかんだと文句言いう前に、行動で示す彼らはカッコいい

出来ない理由はいくらでも言える、

面白くなくてゴネることもいくらでも出来る。

でもカッコ良くないし、楽しくない

やっぱ頑張ってるやつが一番カッコいい

さぁ、仕事に消防にサッカーに頑張ろうsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

芝生のグランドこけらおとし実行委員会(仮)参加者募集中

明日、20時~煉瓦亭で飲んでます

今まで参加したことない方、面識のない方でも

『協力したいです』と煉瓦亭で我々を見つけて、

言っていただければウエルカムです。

参加者募集中ですhappy01

(公式な会ではありませんが、熱意あふれる会です。)

長岡市民に陽光台のスポーツ広場=人工芝グランドを広く

知らしめ

市民から有効に使用してもらえるよう、

PRするイベントを行う』ことが目的の会です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ここはどこでしょう?

Photo

ここはどこでしょsign02

中越沖地震まえは、灯台もあった景観地です

新潟県はいいとこいっぱいですshine

Photo_2

現場帰りに寄ってきましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

㈱イシカワ、建具工事

杉造作の和室建具を納品してきました

Photo

建具は杉の赤、襖は段ボール襖です

Photo_2

欄間は近江八景、彫刻欄間でした

厚みのある値打ちものでしたshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スプルース建具完成

スプルース(材料)の建具完成です

Photo

段ボール襖、ワーロン障子、雪見障子など

只今、杉の板戸の木取り中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

網戸、すだれ、

長岡市も梅雨明け宣言sweat01

暑いわけですwobbly

で、網戸の依頼sign03

Photo_3

納品しました

現地に合わせ、シルバー器材とブラックの網

ホームセンターより、アルミが幅広です

先週は即対応、即納品出来ました。

暑いので

流行りにのり

西窓にすだれ(100金でトータル420円)

Photo_4

強力洗濯ハサミで固定しました

暑い夏は始まったばかりhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

合同激励会(ポンプ操法)

今朝は5時30分~合同激励会でした

さすが、長岡市消防団good

開始5分前には参加予定者が全てそろい

5分前に開始です

Photo

まず、操法の披露

(代表の13分団、16分団ご苦労様です)

Photo_2

団長、署長、地区支会会長から激励の言葉をいただきました

あと、1か月、大会での活躍を期待してますshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

木目シール

携帯電話に木目のシールを貼りました

Photo

角を全て同じRにして貼りつけましたshine

大満足good

木目はウォールナット柄の濃い茶色です

白に合うでしょhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

女性消防団員の募集

長岡市でも30名を目標に募集が始まりました。

市政便りでも既に掲載されてます

Photo_4

誇れる活動です

皆さまの参加を期待します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

団本部活動、和島方面隊演習の見学

長岡市和島方面隊の演習を見学

Photo

若い団員が多い方面隊でした

Photo_2

放水訓練では指揮者だけオリジナルな防火服shine

指揮者がはっきりしていて素晴らしい

Photo_3

分列行進

昨年も見せていただいたが、

一番変わったことは

会場と駅の間の林が無くなったことでした

会場が広く感じました

盛りだくさんで、方面隊が中心になって行われる演習でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »