« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

もうすぐ復帰

風邪良くなってきてますshine

温かい住まいがある中で、こんなに、苦しいのですから

これがもしも

避難所で病気になったと思うとwobbly

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風邪ダウン

2日棒に振った

風邪ダウン

明日はどうしても取り付けに行かなければsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自粛、自粛、自粛、ナイター議論

自粛ばかりでは経済が滞る

東京電力の幹部や、消防署署長など、現場が命をかけて活動してる方の上司たちが

懇親会ではおかしい

自粛は理解できる。当たり前だ

でも、flair

我が町=長岡でも、自粛自粛で飲食店は閑古鳥sweat01

これでは飲食関係者がつぶれるsweat02

中越地震の後、経済復旧にとても苦労したことを思い出してほしいwobbly

baseballsoccer

セリーグではナイターを強硬実行でも節電でするそうだsign03

プロ野球もJリーグも試合をするべきだ=それが経済活動だから

でも、電力の足りない、東京電力東北電力管内で実行することはおかしい

特に、常々、福島の原発の恩恵を受けていた関東のチームは

こんな時こそ西日本で義援金募集試合を開催して頂き、

その収益で

福島を始め被災した地域の復興を支援するべき時ではflair

朝のテレビ=主婦目線を売りにしてる番組で、

『停電がいかに困るか、停電してしまうシステムがおかしい、政府の対応がおかしい』

訴えていた

以前にも書いたがhttp://isrgken.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/post-de07.html

リスクは地方(福島原発、刈羽原発)、恩恵(電力使用)は関東なのにangry

停電が我慢できないなら

東京湾に原子力発電所を作ればいい

透析の患者さんなど、深刻な問題があるのは分かります

でも、東京の方々こそ、節電を考えるべきだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

震災地こころの支援事業

同業者の被災伝言版http://ztategu.bbs.fc2.com/を読むと、

悲しくてやるせないsweat01

自宅や工場をなくした同業他社と連絡が取れましたが

彼の心情を察するにsweat01sweat01sweat01

私は常々思います。

『良いこと言うけど、振り返ると何もしてない』そんなことが嫌いです

そこで実行あるのみgood

『君は一人じゃない』

そんなメッセージを伝えたくて、

有志で『震災地こころの支援事業』を企画中ですsign03

1)実施日:2~3週間後

2)支援物資のオーダー:災害伝言版からニーズを聞く

3)費用:長岡建具組合、新潟県建具組合に打診中

4)経路:長岡青年会議所に相談(教えていただきました)

5)車の給油方法:同上

6)搭乗者:真貝さんと2人

| | コメント (0) | トラックバック (0)

木製玄関ドア、(桧玄関ドア)

本日は取り付け(現場搬入、現場施工)でしたsweat01

工場に戻ると、桧製の玄関ドアが完成してましたshine

2011322niti

右手前が玄関ドアです、12㎜のペアガラスが後日入ります

Photo

やはり、桧の質感はいいねshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湯らいや、華の湯が、南相馬市からの避難者350名にお風呂

新潟日報見ると

Photo

南相馬市から避難者が350人、長岡に来てます

その方々に

華の湯spa、湯らいやspaさんがお風呂をサービス

10日ぶりのお風呂の方もflair

2社の社長さんはJCの先輩なんですが

そんなこともあり

なんか自慢です

嬉しいですup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事が出来る喜び

20113_4

自宅も仕事場も家族も流された方がいますsweat02

長岡は休みでも仕事が出来ますgood

ありがたいshine

(工場も電気も水もやる気もあります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長岡市消防団、新旧会議

新しい出会いがあれば、去る方もいますsweat02

団本部に増員2名、訓練副主幹と予防副主幹が新たに増員されました

また、新しく西部の方面隊長が副団長に昇進されました

今回、加藤副団長が退団されました

ご苦労様でしたshine

Photo

消防団活動の思い出話では

『7.13水害の時、分団長だったそうです

担当地区の水害対応で、長岡市の各分団の協力を思いだすと

今でも感謝の気持ちがこみ上げてくるそうです、

また、その時、各分団長の役割、

方面隊の役割、存在意義を明確に感じたそうです』

今後も、ご協力のお願いを皆さんでさせていただきました

今後もよろしくお願いしますsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

県建連理事会、義援金募集

昨日は理事会でした

2011

我々の組合は全国まである組織なので、

義援金の募集方法についても話し合いましたshine

実は中越地震、中越沖地震の時、

全国から組合を通して義援金も頂いてました

機を見てせざるは勇無きなり

1口5000円から全ての事業所に早急にお願い文を送ることになりましたgood

隣のs理事は

『常任理事は率先して大口募金で、わははは』と

笑いなが皆に聞こえる独り言

この方キャラ濃いんですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東日本大震災、業界の災害伝言版から被災地の状況

何かしなければsign03

業界の災害伝言版が立ち上がってますshine

被災地の状況が多少なりとも分かりますsweat01

http://ztategu.bbs.fc2.com/

以下、書き込み内容ですsweat02punch

一番大きな放射線の影響 - カナザワ建具店金澤良一より

2011/03/17 (Thu) 14:05:06

福島原発から発せられる放射線の影響は今のところ、原発はもちろん近くに避難している方達も人体被害は全くと言っていいほどありません。
物質やガソリンが被災地に全くと言っていいほど届いていません。南相馬市長が、テレビで訴えていましたが、物質やガソリンなどの燃料を被災地に直接運搬することをドライバーが拒否しているのが一番の原因、郡山市まで運んであとはお任せ?

悲しい現実ですよ
しかも、我が矢祭町の消防車からガソリンを盗む奴が出てくる始末。

こうなったら他県の人間では輸送不可能です。
我々福島県民同士で助けるしかありません。
私自身消防団員。地域の住民の生命と財産を守るのが使命です。
私の消防団の仲間は、運転手がビビって帰ってしまうなら、俺が運んでやる!!という方々がたくさんいます。
福島県青年部の仲間が、今苦しんでいます。赤子もいます。
皆さんの励ましが何よりの力になります。福島県、宮城県、岩手県の建具屋にそして被災地で苦しむ皆さんを励ましてください。この掲示板だけでなく、インターネットの世界全てに被災者の気持ちを広めてください。
私は戦います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

南相馬市桜井市長から、原町JC

福島県南相馬市の桜井市長のコメントを何回か聞いて

大ファンになった

福島原発20キロ圏内に南相馬市はある

地図で確認してると

『原町』の文字

愕然とした

中越地震の後、原町JCのご厚意により、被災した宮内小学校の子供たちを

『相馬野馬追』に連れていたことがあった。

当時、とてもお世話になりました

015

004

その、原町JChttp://www.jc450.com/の所在地だったsweat01

当時、お世話になった方々を思いだし、

いてもたてもいられず、一緒に行った仲間に電話連絡

とにかく

時期を待って行動することに

相馬市の方々のブログを探して、見てみたが

とてもたいへんな様子が伝わってくるflair

なにも出来ないことが、とても辛いsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福島原発、作業員募集の話(FM新潟)

今朝、セルフスタンドにガソリンを入れに行くと

『1000円分だけにしてほしい』と店員にお願いされました。

必要な分を入れるには何回もいかなければならないsweat01

でも、

本当は我々に

必要最小限の車移動をお願いされてるsign03

(=エネルギー、支援物資の被災地優先使用)sign03

震災で苦労してる方

津波で生きてくことも苦しい方

福島原発で強制避難の方

皆さんの事を考えれば当たり前のことだ

そんな

帰りの車の中で『FM新潟』から、、、女性のコメントが流れた~

notes

福島原発の作業員を全国の電力社員に公募があった

普段頼りなく、たまに話せばとんちんかんな事しか話さない父が

『定年まであと1か月だけど、福島の原発作業員に志願した。

今、日本の原子力発電はこの福島原発の終結の仕方にかかってる

今まで原発の安全と必要性を説いてきた自分には

この仕事をまっとうする責務がある。

是非とも行かせてほしいsign03

sweat02sweat02sweat02

娘さんは、普段話もしたがらなかた父に誇りを感じたそうだshine

普段、疎ましくして話したがらな方事を恥じたそうだshine

中越地震の時

仕事ばかりで家族と距離が出来始めてた私は

地震後の避難や復興活動を機に、

娘たちとの会話が増えました

地域の子供たちとの触れ合いが増えました

私の街は

コミニティー(地域社会、町内、小学校区の触れ合い)が輝き出しました

今、被災地で

生きていくことさえ厳しく、将来が不安だらけの方々には

こんな先のことを理解する余裕はないと思います

私たちは

ガソリンが1000円いないだったりしますがshock

今まで以上に、相手の気持ちを思う行動が必要な時ですねsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

㈱ナレッジライフ、格子ドア(デザインドア)と家具(机と本棚)

本日の仕事

デザインドアの製作です。

Photo

デザインドアは40㎜見付、両面格子です

Photo_2

杉の良さが良く出てます

Photo_5

杉材だけで家具も作りました

Photo_6

背板、底板も杉で作りましたsign03

オール杉ですshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年、朝練開始(長岡市小型ポンプ操法、21分団)

今年の選手は

俺が勧誘した団員もいます

個人的にも応援ですshine

彼らもやる気満々happy01

2011

毎週日曜の朝、自主練を始めたようですgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長岡青年会議所が被災地に向かいました。

大震災から助かって、ふと振り返ると、

家族が、知人が、子供がいない

自宅が流されて、無くなってる

仕事場も流され、仕事仲間もいない

そんなシーンをテレビで見た、感じた

彼は生きているが、生きるための立ち位置がない

どんなに無情なことだろう

彼は生きていけるのだろうかsign02

それでも生きるために水や食料、暖房が必要だ

それでも生きるために避難場所に安心が必要だ

長岡青年会議所の後輩たちが、災害地に救援物資を持って向かったそうだ

彼らは中越地震の経験がある

願わくば、現地で大いに活躍してほしい

彼らは経験者として

現地で必要なこと不要なこと、時には邪魔にされることも(政治的に)

分かって向かってます

彼らは被災者の気持ちを分かって行動できます

今、俺は応援しかできません

長岡青年会議所の皆さんの行動を誇りに感じます

世間から評価されても、されなくても変わらず自慢出来ます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナレッジF邸、建具製作順調です

框ドア製作しました

Photo_4

今回、明かり窓部分の製作方法が特徴的です

Photo_5

押し縁なしです

Photo_6

鉋屑もたっぷり出てました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

介護用トイレ工事

おばあちゃんの部屋に介護用のトイレを増築しました(和室の縁側)good

Photo_3

我社もトイレドアを取り付けscissors

喜ばれましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平素の経済活動を続けることが重要(ガラス交換の案内)

で、

通常のブログ内容として、修繕工事の報告です

Photo_2

透明ガラスの下側をこすって、白くしたガラスを

『ぼかし』と言いますflair

このガラスは受注生産なので、ガラス交換(修繕工事)は

3日以上かかりますsweat01

透明ガラス、型ガラスの交換なら当日できますscissors

ペアガラスも受注生産なので、

1週間以上かかりますsweat01dash

当社は、ガラス交換、襖障子張替など小額工事は

直接受けてますgood持ち込み大歓迎

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東日本大震災被災地の皆さんへ、(中越震災消防団活動から)

中越大震災の直後、消防団は自然水利を探しながら巡回しました

なぜ自然水利なのかsign02

水道管が断裂し消火栓からの吸水が出来ないからです。

当然、自然水利と防火水槽しかありません

なぜ巡回かsign02

意外かもしれませんが、カンカンnoteの音でも被災者は心強いそうです

防火広報は警察の巡回の代わりにもなりました

=空き巣防止にもなったそうです。(地域の目ですね)

そういえばflair

常備(消防署員)の消防車が全て出動すると、署の脇で待機中の我々は

次のコールで出動は我々消防団なので、けっこう緊張して待機してましたsweat01

1週間後の注意点

電気が回復する時には、ガスの元栓が閉めてあることsign03

ガス管の漏れがないことが重要ですsign03

神戸では1週間後、大火災が起きたそうです。

そういえばflair

『周りはガスが戻ってきてるのに私の家はガスがつかないだけどsign02

と相談が何件かありました

そう

その家はプロパンガスだったのですcoldsweats02

家中の元栓を閉めた後、プロパンガスの復帰スイッチを押せばいいだけなんですwobbly

その方の家は、地震直後からガスだけは使えたのです

長岡からも電気屋さんが工事車で被災地に何台も向かったそうですflair

中越地震では、地震が原因の停電は1週間以内に復帰しました

今は飲み水もなく苦労してるでしょうが、被災地の皆さん、信じて待ってください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

消防団活動は?

長岡市の消防署は石巻市に応援遠征に出たそうだ

中越地震の時、多くの県外車両(消防車、自衛隊)などが応援に来てくれる姿だけでも、たいへん勇気づけられたのを覚えてます。

Photo

お昼に団本部の事務局に行ってきました。

なぜ石巻なのかsign02と尋ねたら

『新潟県の消防署は宮城県に派遣されて、現地で長岡市チームは石巻に割り振られた』そうです

消防団は何か活動はありますかsign02と尋ねたら

『現状で、検討はしていない』そうです

我々の長岡市は天気も良く、無情を感じる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本のチェルノブイリ、福島原発爆発

平素から報道をうのみにしない方だが、昨日の報道は予想通りだったsign03

福島原発は爆発し、作業員は被爆し病院へ、

テレビの解説員も爆発前から、爆発を否定しない遠回しな発言ばかりだったflair

周辺のパニックを気にしてか、アナウンサーも遠回しな発言ばかりだったflair

でも、結果、福島は日本のチェルノブイリになったようだsweat01

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%8E%E3%83%96%E3%82%A4%E3%83%AA%E5%8E%9F%E5%AD%90%E5%8A%9B%E7%99%BA%E9%9B%BB%E6%89%80

今朝になって、

周囲の人たち100以上が被爆してると報道されてる

われわれの新潟にも、刈羽原発がある

政府も常々、安全であると言ってる。信じていいのだろうかsign02

我々の生活に必要なら危険でも必要かもしれない(選択の必要がある)

福島原発も、刈羽原発もその消費地は東京です(関東)

リスクは地方で、利益の享受は東京

おかしい

使用者達は

安全なら東京湾に作っていただけばいい

不安なら、電力の使用を控えればいい

どちらにしろ、利益だけ享受してる人たちは

危険にさらされてる地域に出来ることをもっと考えてほしい

リスク(危険)だけ受けてる地域はもっと、要求するべきだ

かえすがえすも

メルトダウンしても大丈夫なように報道させられた方の顔色の悪さを思い出すwobbly

リビヤ、エジプトではないが

リスクは地方、利益の享受は関東

そんな時代は終わったのでは

本当に怖いことをされていた気がするflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メルトダウン

メルトダウンが始まった(NHKの報道)http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%82%89%E5%BF%83%E6%BA%B6%E8%9E%8D

=福島の原発は崩壊する

誰がどう頑張ってるのだろうsign02

原発の報道官の顔色が悪すぎる=心配だsweat01

報道機関が大きく取り上げないのは安全だからsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大震災=神戸地震+大津波、(中越地震のお返しの時だけど)

中越地震の時、全国の皆さんに助けていただいた時を思い出します。

お返ししなければならない時ですが、何も出来ませんsweat01

災害から3日間

緊急避難所へ移動、安否確認に追われます。

避難所でなく自家用車に寝泊まりしたがる方も多いですが、エコノミー症候群が心配です。

避難所には次第に支援物資が届き始めます(最初は、お茶、おにぎり、菓子パンだけですが2日後には、確実に配られ始めるでしょう→近隣のJCの活動がおおきな助力になります)

3日後、消防団の活動、青年会議所JCの活動が活発になり復旧が始まります(この時期、仕切りたがる行政(市町村)と協力体制がぎくしゃくします)

ガス漏れしたまま電気が戻ると、火事が心配です。地元消防団は自然水利の確認(水道が断裂したままで、水利確保が難しいため)、防火広報などたいへん忙しい時期を過ごすでしょ

近隣JCは避難所に支援物資配りで1週間忙殺されました

1週間後

この時期になると、自衛隊の仮設お風呂や、近郊のお風呂屋さんが無料開放してくれますspa

停電も、ガスの不通も、水道の復旧もこの頃戻ってきました。

この頃、私はやっとニュース(テレビ)を見ました。情報をやっと得ることが出来ました

情報が少ないことは、たいへん不安です

1週間後~2カ月は

避難所生活が続き、体も心も疲れます。

その間、行政はインフラ復旧、仮設住宅の建築が続きます。

3ヶ月後

仮設住宅への仮住まいが始まります

インフラの復旧で、本格的な復旧工事が民間レベルでも始まりました。

今回の災害は我々が体験した中越地震と比べられないほど大きな規模ですが、

ここの事象は同じことが起きると思います。

不安でしょうが、被災された皆さま、『あきらめないで!!、国を仲間を信じてください』

| | コメント (1) | トラックバック (0)

㈱ナレッジライフ長岡支店、基本使用(金物)

玄関ドア金物は

Photo_4

ドアクローザー(ドアチェック)=ミワ、ドアクローザーM600

ステンレス張番102×102、3枚吊り

Photo_5

レバーハンドルはミワのステンレス55

そして

ダブルキーロック(同一キー)です

室内ドア用レバーハンドルは

Sl778

ナガサワのGMシリーズです

引き戸、吊り戸用の表示錠はミワSL77-8を使用

Photo_6

吊り戸の金物は、我社はソフトクロージング仕様(最高グレード)ですscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家具再生

丸テーブルを再塗装しました(塗装費2万5千円)

Photo

テーブルの天板が割れてたので

チョウチョも飛ばしました

Photo_2

Photo_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『福得貧』ふくとくびん知ってますか?

今日、三富棟梁から教えていただきましたflair

ふく、とく、びんsign03

皆さんは何のことか分かりますかsign02

たいへん感動しましたhappy01

答えは、具体例の映像を手に入れたら教えますgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

店舗仕事、縦格子、製作中

木取り人工4人、製作人工6人工かかりそうですsweat01

しかも、工作機械はフル稼働good

やりがいがありますhappy01

Photo

半分完成

Photo_2

クデでなく、貫で製作中

Photo_3

後半分、6時間分くらい残りましたが、

今日は残業5時間で上がりますgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

店舗仕事、縦格子

終わらないsweat01

で、残業ですsign03

10

角ノミ機が10時間フル稼働で、穴あけが終わる予定でした

104

角ノミ機の脇で、超仕上げと面取りです(6時間分)

まだ終わりませんsweat01

明日朝、7時~残り1時間分やろうっとflair

おやすみなさいsad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休みだけど、仕事ある時は働かなければ

土日で、店舗工事用のドア枠、ガラスFIX用枠2、収納枠、笠木の加工してましたscissors

Photo_6

明日の朝までの工期でしたが、今、完了scissors

2人工でしたsweat01

親父にも

格子用部材を削って頂いてましたが

丸2日でも終わらずsweat01

Photo_7

『残りは明日にしてくれsweat01』でした

お疲れさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひらせいリフォームスタジアム、(青葉台)

Photo_2

建具屋が作る建具コーナーが出来ます。

長岡店担当の話がきたので、下見に行ってきました。

Photo_4

既に、建具がありました。

9_2

9番コーナーにあります。

前向きに検討中happy01

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

㈱永井銘木店、『エアーサイクの家』

永井銘木店の新築住宅に納品しました(3月4日夜+5日早朝)

3

掃除まで終わってたので、掃除機持参ですscissors

3_2

和室の建具を納品しました。

建具の材質は、『杉の赤』です

3_3

この障子は中仕切りなんですが、

両骨で、『2㎜ワーロン』を挟みました

押し入れ襖、地袋襖は『段ボール襖』です

框を柱に合わせ、一鉋=建具屋らしい仕事でしたgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新規のお付き合い、意外な印象

下山町のアパート修繕工事で、鉋で調整していたら、

大工さんから

『コバケンも道具使えるんだなflair

現場で仕事するとは思わなかったよsweat01

コバケンの印象は、

17時から、コンパの脇で、飲んでるbeer

そんな感じだ』

と言われ、wobblysweat01

アパートの修繕ですから、

開口部は菱型だったり台形だったり、取り付けはたいへんですPhoto_5

建具を大きめに作り、長方形の建具をあっちこち削り

現場に合わせてきましたscissors

苦労の甲斐あってhappy01

次回の見積もり図面頂きましたup(3月4日夕方)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

㈱ナレッジライフ、福島町で木完

3月いっぱいで完成の現場が木工事完了です

Photo_3

今回は玄関ドアも製作ですshine

楽しみですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新規の仕事で、現場に行ったら

新規のお付き合いで、増改築の仕事を頂きましたhappy01

現場に行ったら

10年くらい前に納品させていただいたお客様でしたup

元請け様は変わりましたが、自社の建具に会えるのは嬉しいものです

Photo_2

今回は、仏間(ガラスの建具)と、物入れ襖でした。

キザミ仕事が出来る大工さんは、

腕を振るえるリフォームが多い感じがしますflair

今回の仏間建具はイイ感じでしょshine

(3月3日朝)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

㈱イシカワ、建具工事、in新井市

㈱イシカワさんの木製建具工事はオプションなんですが、長岡支店や上越支店の工事は我社がさせていただいてます。

今回は新井市でした(3月2日)

Photo

今回はスプルース(木材)の大壁和室です。

建具もスプルースにしました(共木です)

障子は、破けにくいワーロンシートでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

看板職人がインフルエンザで

3月1日から、社員が病欠ですsweat01

インフルエンザですdown

さすがに私が2人分は働けませんでした、

ご迷惑をかけ元請け様、すいませんでしたsign03

社員も体調が戻り、月曜から復帰です。

皆さま、今後ともよろしくお願いしますwobbly

ブログ更新も遅れてしまいました。

まとめて、更新しますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長岡市消防団、方面隊長会議

1)団本部のメンバーが変わります。

副団長が退団します、新任は私が分団旗手の時の分団長です。

前任の副団長さんにもお世話になりました。2人で飲んだこともありました。

『ご苦労様でした』

副主幹も2名増えます。

そんな報告もありました。

2)長岡市ポンプ操法競技会について

6月5日、市民防災公園(署の北側です)

ですが、公園は芝生なんです(俺の大好きな)

今後、検討する項目が多そうです

3)まだ、まだ、多くの話がありましたが、

皆さん分団長から聞いてください!!

春は消防団!

4,5,6月は毎週末、消防団活動です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »