« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

杉、格子建具

Photo_3

コミセンの建具だそうです

応援です

Photo_4

框、桟は突き板集成材

格子は無垢杉材

Photo_5

朝から始めて今、完成ですscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2022年Wcupへ、日本立候補

12月2日に決定されるWcupの開催地

Photo

長岡市もキャンプ地として立候補している

会場は、これからできる長岡ニュータウン運動公園

Photo_2

決まれば、(市民運動なしに)芝生のグランドも長岡市始動でガンガン出来そうflair

俺のテンションは上がるような、下るようなsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白ボンドで圧着=フラッシュドア、忙しくさせていただいてます

普通の年の瀬ですhappy01

12月9日までの納期仕事でフル稼働sign03

ありがたいshine

Photo

框造りが得意な我社ですが、フラッシュ造りも頑張ってますscissors

2時間ごとに、圧着機でプレスしなければなりませんflair

今夜は徹夜もどき

(43歳働き盛りですscissorsscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長岡商工会議所、『ながおか繁盛市場だより』に掲載されました

昨日届いたチラシに我社のPRが載ってましたgoodPhoto_2

意外にいい感じですshine

Photo_3

文章も上手く考えたと、自賛ですが

反省はflair

会社名が赤文字、赤字でしたwobbly

イメージカラーはグリーンでしたcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

穐谷建築設計事務所、完成見学会がもう直ぐです

12月11日12日、18日19日に完成見学会が、長岡市摂田屋で予定されてます

皆さん、見に見てくださいね

http://blog.livedoor.jp/akiya_nagaoka/archives/1314114.html

今日現場に行ってきました

Photo

クロス工事中(一番汚れてる時期)なのに

現場は綺麗でした

クロス屋さん、素晴らしいshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自慢出来る団体ですか?育てていただいた場所に恩返しは!

ある方と話してがっかりでしたsweat02

我々の組織を作ってきた先人だと思ってましたがsweat02

ま、そんな人もいますよねdash

そう

昨日は西部方面隊の忘年会でした

『見返りが少ないから参加しない、協力出来ない』

若いうちはよくある価値観ですdown

しかし、消防団活動を通じて、

皆、そんなことは言わなくなりますshine

『一生懸命やってる奴が馬鹿をみない』

『一丸となってやろうよ』

そんな価値観で活動し始めますshine

西部方面隊の班長以上の方は皆持ってる価値観だと思います

ましてや

若い団員に指導的な立場にある班長達には、その価値観を感じながら

燃えてほしいのですgood

今年は、地元が選手の年です

私自身育てていただいた団体に恩返しをしたいと思ってます

我々に続いてきてる若手に、この活動の素晴らしさを感じさせてあげたいhappy01good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガラリと、妻飾り

妻飾り、完成しましたgood

400×180×24位のサイズを16個

意外に早く出来ました

Photo

ガラリ風に出来てます

Photo_2

ガラリは正面から見ても隙間が内容に造ります

Photo_3

でも下から見れば、隙間が見えます

Photo_4

建具屋らしい仕事ですscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

感謝、例年並みの年末になりました

ブログの力は凄いですねshine

皆さまから仕事を頂き、例年並みに年末になりましたgood

感謝ですhappy01

Photo

本日も超仕上げが活躍しました

『障子張替工事、応援作業、元請け様からの依頼などなど』

感謝申し上げますsign03

年内、まだまだ余裕はありますから、我社を使いまわしてくださいgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第2回長岡市芝生グランドこけらおとし実行委員会の案内

12月8日(水曜日)19時~、市民センターで行いますsign03

参加自由good

議題は

◎イベントのアイディア出し

◎現状の説明

◎事業企画案に対して意見をいただく

◎サブチーフの決定

◎事務局機能について、意見をいただく

基本的に、現状報告とたたき台企画案の説明で終わりです

各種アイディアは2次委員会bottleの席で自由討論会shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こけらおとし実行委員会、ついに始動

幹事の丸山さんご苦労様でした

市民センター205号室から、ついに始まりました

Photo

声掛けて、たとえ2人でも始めるから、案内をだして、取りまとめて

の依頼を丸山君にしたのが1週間前

彼の頑張りは2点good

5人に声をかけてくれたことsign03

市民センターさんに、我らの団体の承認を得たことsign03

です

そう、写真の看板で分かるように、

市民団体として認めていただきましたshine

丸ちゃんスゲーぞgood

集まったのはsweat01

最初2人Hさんhappy01

そこに電話が

『コバケン、なんか楽しいこと始めるらしいじゃん、参加していい?』

で、3人目Ⅰわちゃんhappy01

煉瓦亭に移動したら、駆けつけてくれたⅠださんhappy01

そこで乾杯

Photo_2

今回、先約があり、顔を見せてくれたK多村さん(5人目)

遅れて、丸ちゃん、とその仲間

初回は7人の船出でした

で、決定事項

◎第1、第3水曜日に市民センターで19時~会議、21時から煉瓦亭

◎来年10月10日に、市民の企画で、より多くの人たちとイベントを行う

◎次回の会議から、仲間が仲間を呼び、輪を広げてゆく(参加自由)

当日企画は

アルコールも入り、アイディアが湧き出る

例えば

◎メッシと記念撮影

◎Wカップ優勝チームスペイン代表達と鬼ごっこ

◎長岡に女子プロチームの発足式

◎中村俊介のフリーキック体験、(君も俊介の壁に立たないか?)

◎参加者8250人で人文字

◎食の陣とコラボで3万人の来場者(のっかり企画)

やっぱ、アイディアは飲むことから生まれるなhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ここはどこでしょう?

Photo_2

さて、この写真はどこでしょうsign02

そう、

正解は

ナッレジさんの駐車場です

Photo_3

着工式にきました

来年3月に完成予定です

お客様から『良かった』と言っていただける仕事をする

そんな約束をしてきました

仕事を頂けることは、ありがたいことですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新潟市消防団、赤塚分団、全国大会で準優勝

凄いsign03

新潟県代表が小型ポンプ操法の全国競技会で準優勝ですshine

Photo

来年から、県大会も水出し操法に変わりますsign03

長岡市でも12月中に、新しい教本ができる予定ですflair

頑張ってる選手たちが、馬鹿を見ない練習

一生懸命サポートする分団の仲間たちが、損しない情報開示

そこを、これからもこころがけて、私自身も活動してゆくつもりです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『謝辞』、20分団忘年会、割烹才津にて

本日は20分団の忘年会に呼んでいただいたので、割烹才津に行ってきますbottle

そこで、

謝辞を

『本日は20分団の忘年会に呼んでいただきまして、真にありがとうございます

私は団本部で旗手を務めさせていただいてる小林です

さて、団本部員としても、小野塚分団長をはじめとする20分団の活躍は、

とても心強く、誇らしく思ってます

特に、皆さま方の放水活動の手際の良さは目を見張るものがあります、

日々の訓練が伝わってきます

最近、良く言葉にするのですが

『継続は力です』

『継続は力です』

皆さま方の努力、訓練は素晴らしく、その努力が伝わってきます

そのことを、是非、自慢してください、私は、多くの分団を見る機会がありますが、

小野塚分団長をはじめとするこの分団はとても元気で輝いてます

今日は、皆さまと話せることをとても楽しみにしてきました。

これから、よろしくお願いします』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

障子張替、ホーミー

障子の裏面にサランラップを貼りつけたような商品(=ホーミー紙)があります

張り替えて2年間は厚紙障子の方が強いです

しかし、ホーミーは破けにくく、3年過ぎた頃からの強さがあります。

タバコなど吸わないお家で、4年以上張り替えないのであれば

こちらがお勧めですshine

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

感謝、さっそく仕事頂きました

インターネットの時代ですね

早速、ブログを見た方から障子張替の依頼頂きました

感謝です

仕事頂けたこと

ブログを見ていただいてること

感謝ですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

皆さん仕事ください

やべ、来週は仕事がありますが(工期も充分ある仕事です)sweat01

今年いっぱいの仕事量は不足ですwobbly

誰か仕事をくださいsign03

あ、あ、あ

なのに、消防団は毎週末、忘年会ですbottle

趣味的には、サッカーイベント企画で充実ですhappy01

でも、

仕事が充実しなければ、全体にテンションが上がりません

そう、今は

飛び込み営業で忙しいsweat02dash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宮大工、小川三夫氏講演会から

与板商工会主催の講演会、

宮大工、小川三夫棟梁http://www.dougukan.jp/uploads/event/toryo/toryo_nagoya_press.pdf

の講演会に行ってきました

Photo_4

分かりました、

俺は職人になりきれない自分に

恥ずかしさを感じてることに気づきましたsweat02

先生の講演は最高でしたshine

若いうちは『お金のため』働きますsign03

そのうち『喜んでいただくために』働きだしますsign03

先生は『後世の方が自分の仕事をみて、そこに込めた思いを気づいてもらう』仕事をしてます。flair

後20年、棟梁に追いつけるだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

永井銘木店様、藤井様納品しました

杉の白で納品です

Photo

柱が源平なので、白で統一shine

Photo_2

引き手も選んで頂きましたshine

Photo_3

サイドボードも固定してきましたscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長岡西部方面隊、秋の火災予防運動

毎年恒例の、西部方面隊、秋の火災予防広報

Photo

2時間、方面隊管内をくまなく広報shine

Photo_2

継続は力ですsign03

地域の方々にも周知されてきてます

Photo_3

広報に参加した予防班長を中心に改善点を話合いましたsweat01

関原署の小林消防士様からの話も熱く、心に響きましたhappy01

安全管理しながら、積極的に消火活動を実施

素晴らしい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フロアー材でストラップ

㈱永井銘木店様から頂いた床材を薄く削り、積層にし、

ストラップを作りましたscissors

6

焼きこて刻印の文字は『ORIGINALITY』shine

で、

早速、自分の携帯ストラップにも

Photo

Photo_2

自分で作ってるので、その思いも入り

お気に入りですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

段ボール襖の芯材について、あれこれ

最近、段ボール襖を作ってます

軽くて、動きが良く、エンドユーザーに喜ばれてますscissors

この段ボール襖の芯材が15mmなんです

そこでflair

家具の中空をこれで埋めてます

15mm

軽くて丈夫になるのですsign03

永井銘木様の家具にも使いましたshine

15mm_2

月曜日に建具とともに納品ですgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼きこて、焼印届きました

happy01Photo

焼印が届きましたshine

『ORIGINALITY』と『いするぎ』の文字です

Photo_2

三条市内の皆川彫金所様に製作依頼してたものですsign03

http://www.e-minagawa.jp/index.htm

さっそく、刻印焼印

Photo_3

お気に入りですshine

この焼印は

お客様の販促クラフト品

使いたいと思ってますflair

『木製ペンケース』や、『ストラップ』

Photo_4

ストラップ用の紐も届きました

新築のお祝いなどに、その現場で使った木材を使用して

製作して贈りたいと思ってます

いかがでしょうsign02

喜ぶ顔を想像するとテンションが上がるuphappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝5時30分~朝の散策、(上野駅~浅草)

研修先の朝は、散策(散歩)ですscissors

当然、今朝も、5時15分起床sign03

5

まだ、誰も居ません

5_2

浅草通りを隅田川に向かって歩きましたdash

5_3

隅田川近くまで来ると東京ビックツリーflair発見

Photo_9

まだ、皆寝てる時間です

6

仲見世通り、朝6時です(30分歩きました)

61

朝早すぎて、線香もsweat01

6_2

その後、隅田川へ

うんこビル発見

6_3

朝の隅田川

静かです

Photo_10

帰り道に東京松屋さん発見

高級襖紙卸しです

本日の散策は1時間30分、朝からご飯が美味いhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京建具協同組合、東京建具職業訓練校視察研修、11月9日

予定通り13時に東京建具協同組合に到着

4

Photo マイクロバスをレンタルし9名の参加でした

Photo_2

さっそく、訓練校の講習内容の説明

(写真は技能5輪課題作品)

Photo_3

生徒達の実施を見学

Photo_4

その後、

東京の地域性をいかして、活躍してる

リフォーム事業の説明

Photo_5

これが一番の収穫でした

その後、組合としての意見交換会

Photo_6

有意義な研修でした

上野駅の近くのホテルに移動後

居酒屋で反省会でした

Photo_7

研修内容について、大いに盛り上がる宴会でした

Photo_8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

襖張替え依頼(30年前のお客様から)

とても嬉しいことですhappy01

30年間のお客様から工事依頼がsign03

当時、斎藤工務店様が元請けでした

(既に廃業してますが)

襖張替えは1枚5000円~ですが

提案と、感謝でご希望にかなう仕事を目指してます

Photo

基本的には元請け様を通していただきますが

襖張替え、障子張替、ガラス交換は

直接受けますので、お声掛けくださいdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長岡市サッカーグランド、説明会より

Photo

芝生(人口芝)触ってきましたscissors

現場事務所に、サンプルがありましたflair

Photo_2

テンションあがるup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スプルースは安くない、桧はそれほど高くない

スプルースは石(10尺×1尺×1尺)11万円

桧は石12万円ですflair

2010_3

(桧の柱だったので、桧の建具材を使いました)

元請け様が

『建具材はスプルースでいいよ』と言います

それでも最近は確認します

『スプルースは意外に価格が高く、手に入りにくいです』

『差額は当社で持ちますから、今回は桧材にしませんか?』

儲けるなら、目粗な汚いスプルースを使えばいいのかもしれませんが

まわりまわって、元請け様も我社も馬鹿をみますからね。

それでも

値ごろ感としては、お客様は高く感じるかもしれませんsweat01

今年の冬は

桧の仕入れを頑張らねばflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

㈱イシカワ、Ⅰ邸納品しました

和室建具(桧)の納品でした

小千谷市Ⅰ邸

2010

桧の柱だったので、建具材も桧ですscissors

2010_2

㈱イシカワ様では

建具の標準はアルミ室内建具らしいですflair

オプションですが

オプションの価値あるでしょshine

桧の柱に、桧の建具ですよgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長岡市サッカーグランド、説明会

Photo

2011年10月10日が完成目標日ですshine

赤点で囲まれた1面と周辺の駐車スペース確保程度までですがsign03

それでも大きな大きな1歩ですhappy01

Photo_2

場所は陽光台と丘陵公園の間です(長岡市青葉台)

こけら落としイベントに

『市民4万人が芝生の上でお祝い』なんてどうですかsign02

サッカー経験者でなくても、現役選手でなくても、

このグランドにかかわり、自慢したい人達で、

盛り上げたいgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

消防庁長官表彰のオブジェ

Photo_5 このオブジェは安藤忠雄先生の製作だそうですshine

カッコいいup

さて、どこにあるでしょうかsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三国志(北方謙三)と、大林宣彦監督講演会から

2の巻き(参旗の星)

Photo_2 読み終えました(毎日の半身浴のお伴でした)shine

この本で曹操が黄巾軍を破るくだりでsign03

人の心を物で釣ろうと思ったら、この任はうまくいかぬぞ。

お前は命を賭けて、理を説くのだ』の台詞が書かれてる

この台詞が大好きだhappy01

先日の大林監督の講演会でも

Photo_3

黒沢明監督の言葉の紹介で、

『映像を集めることが私の映画ではない、

出演者、製作側、映画にかかわる全ての人に、

思いを伝え、その思いを集めることが、私の映画だ』

『そうしなければ、思いは伝わらない。映画ではなく映像が出来てしまう』

こんな内容の話をしてくれました

いろいろ思いましたが

Photo_4

この講演がフェニックス塾主催なことが不思議でたまりませんsign02

大林監督まで、うそつきに見えるflair

組む相手は選ぶべきだよねsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長岡市、秋季消防演習、2010年度の所感

演習、式典終了後に、幹部で懇談しました。

そこでの話題はsign03sign03

1)団員報酬の運用についてでした

会計と決済者を分けるべき、

決済者は会計報告をするべき、

決済者は団員に対して報酬についてきちんと説明するべき

2)西部方面隊の新たな取り組みへの賛同

防火着の上の腕章がいい。(火事場での指揮系統がはっきりする)shine

3)今年度演習の反省

やっぱり少々ありますよねsweat01

※、式典で、旗手の歩きだしの遅さは話題にならず、ほcoldsweats01sweat01

以下演習の様子です

Photo_5

放水が遅れた個所もwobbly

Photo_6

南部方面隊shine

先日、一緒に旅行した仲間も多く並んでましたhappy01

Photo_7

式典です

皆さん、お疲れさまでしたsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京研修、研修先概要

13:30~職業訓練校の視察http://www.tategutokyo.or.jp/main/kyoiku.html

14:30~リフォームについての講習http://tategutokyo.or.jp/member/taimei/taimei.htmlと、実例視察、意見交換会

18:00~懇親会http://r.gnavi.co.jp/b243100/

2日目

10:00~東京産業交流展視察http://www.sangyo-koryuten.jp/

14:00~一之江住宅資材センター視察http://www.gekinavi.net/map/%E7%B5%84%E5%90%88%E3%83%BB%E5%9B%A3%E4%BD%93+%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E5%BB%BA%E5%85%B7%E5%8D%94%E5%90%8C%E7%B5%84%E5%90%88%E4%B8%80%E4%B9%8B%E6%B1%9F%E4%BD%8F%E5%AE%85%E8%B3%87%E6%9D%90%E7%B7%8F%E5%90%88%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC+03-3655-9471.html

夕方、反省会

以上です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京研修、駐車計画

9日昼食12:00~は外環道で、最初のSAに駐車(昼食)

13:00~

東京建具協同組合=建具高等職業訓練校

近くの駐車場(研修先に準備して頂いてます)(有料)

17:00~

上野、ホテル丸谷へ移動(ホテル指定の駐車場利用)

(有料、ホテル代金の精算時、駐車料金支払い(現金))

10:00~

東京ビックサイトの駐車場利用(有料、現金)

昼食時は徒歩移動

14:00~

一之江住宅資材センター(有料駐車場、未定)

※、ガソリン代は現金払い、マイクロバス返却時に満タン返し

※高速代はETCカード払い(車体番号、ETC番号で支払い代金の確認可能)

以上が駐車場計画、移動費の精算概要です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京研修、新潟県建具組合研修、11月9日、10日

食事日程の連絡(県建連、東京研修)

9日朝食は各自

昼食はお弁当

Photo

赤城ICで業者に電話連絡、上里SAで受け取り10:30

(クーポン券引換)

三好SAで都内高速道の混み具合確認後

外環道のSAで昼食12:00~

夕食は居酒屋18:00~

宿泊ホテルから徒歩1分、海鮮問屋磯べゑ

Photo_2

現金払い、予約済み

2日目、朝食は宿泊ホテル

2日目、昼食は、ホテルバイキング11:45~

Photo_3 Photo_4

研修地の東京ビックサイトから徒歩3分です(現金払い)

(以上、皆さまが懸念されてた、食事の計画です)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

永井銘木、N邸に吊り込みしました

永井銘木店様の現場、石単価16万円の杉を使いました

腰板はサービスですscissors

Photo_3

今週末は、町内、地域の方対象のオープンハウスsign03

再来週末は、DMも使い、住宅展示会だそうですsign03

Photo_4

両骨、ワーロン障子を落とし込み

腰板付きです

Photo_5

欄間は、塗装品でした、以前の住宅からの転用です

この部屋に合ってましたshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フェニックスの活動を離れても、

絵本が完成した

Photo

協賛金を集めてるらしく、昨日の商工会議所青年部10周年式典の合間に見せていただいた

花火の協賛金募集で伝えてた内容そのままでした

懇親会で

Photo_2

沢田さんの曲に合わせて、

6年前から見てる中越地震の時のビデオを久しぶりに見た

後進に道を譲った俺だが

まだまだ、やるべきことがあるのに、

離れたことに、少し後悔

ビデオの間

胸が裂かれる位、悲しかった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »