« 商工会、呑平にて | トップページ | 新潟県建具組合連合会、東京研修の企画 »

日越小学校、施設見学、『ものをつくる仕事』

小学3年生が見学に来てくれましたhappy01

Photo_2

総勢101人、3回に分かれて、

30分×3回でした

私なり予定したタイムスケジュールは

1)挨拶、会社名の由来、創業年月日、売り上げ(会社案内

2)子供たちに質問『皆さんの周りの大人は何のために働いていると思いますか?』

3)商品説明、喜多町神社の建具、喰いどころ里味の建具の写真(パソコン上で)、実物3つ(触っても良い建具を展示)

Photo_3

4)材木(原材料)の説明、(国産材が増えてる、秋田杉、木曽檜、青森ヒバなど)

5)工場見学、機会の説明、シグチの強さ体感

6)ガラス切り見学

7)会社の方針説明『お客様に信頼される真のパートナーになる』

8)仕事の喜びについて

 『この仕事はお金を頂いた上に感謝される』

9)子供たちからの質問

でしたがflair

時間が短く、はしおりながら実施sweat01

クラスによって話す内容が変わってしまいましたwobbly

子供たちが一番喜んだものは

◎ガラス切り見学でしたflair

子供たち以上に、私たちが良い経験をさせていただきましたsign03

子供たちや先生に感謝です

|

« 商工会、呑平にて | トップページ | 新潟県建具組合連合会、東京研修の企画 »

徒然なるままに&日々の葛藤」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009611/36955171

この記事へのトラックバック一覧です: 日越小学校、施設見学、『ものをつくる仕事』:

« 商工会、呑平にて | トップページ | 新潟県建具組合連合会、東京研修の企画 »