« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

美容室ポレ、西郵便局のならびに、明日オープン

Photo_2

明日10月1日オープンされるそうですshine

私どもが製作した作業台もあるので、

応援したくなりますup

告知でしたhappy01

http://isrgken.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/post-e51d.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わんぱく工作まつり、チラシ配布依頼が来たけど!!

来る10月23日、24日は『わんぱく工作まつり』ですshine

組合として昨年も参加協力しましたが、http://isrgken.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/post-edab.html

今年は組合の担当役員ですsign03

思いがけない依頼が来ましたsweat01

A4のチラシを長岡の小学校6校(担当校)に挨拶しながら、参加依頼PRしなければいけないそうですdash

Photo

そう、物事は楽しいだけではありません、汗をかかなければsweat01

我々の組合では、『鋸の挽き方、金槌の使い方を教えますgood

Photo_2

小学校低学年向け企画です

楽しくやりたいし、

子供たちに、こんな楽しさも教えたいので

各学校に行ってきますdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京研修企画2、参加費と宿泊地

予算のたたき台が出来てきましたsweat01

布施観光様ありがとうございますsign03

20人~25人で企画した結果

バス代は補助金使用します、でもトータル40,000円不足になりますsweat01

宿泊費(約8,000円/一人)

宿泊場所は『ホテル丸谷』ですhttp://www.hotel-marutani.com/

食事代、懇親会費(10,000円/一人)

保険、雑費、お見上げ代(2000円/一人)

で、

会費は22,000円/一人、以上かかりそうですflair

さて、さて、

参加者が集まる魅力的な研修会企画だろうかsign02

研修内容の再精査だなflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

良く使う金物、SL77(ミワ)

利用頻度の高い場所には

ミワ、SL77、の鎌錠(引き戸用の鍵)を使いますgood

Photo_12

これは、壊れにくいsign03

そう、上除の美容室の現場も、SL77にしていただきました

Photo_10

金物の形状に加工(NCドア加工機で)

Photo_11

明日、朝、現場で、受け金物を付けて終了ですscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暖簾受け、割烹田中さん

暖簾の竿を掛ける、暖簾受けを付けてきましたscissors

Photo_8

2度目だと早い、早いhappy01

作業中

Photo_9

看板に夢中になってし まいましたshine

旨そうだup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

㈱イシカワ、和室建具、桧建具です

桧で建具を製作しましたgood

以前、案内した

㈱イシカワ様の現場ですhttp://isrgken.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/post-7b5f.html

木製建具はオプションですが、

Photo_4

こんな本格和室も造ってますsign03

Photo_6

雪見障子も桧です

Photo_7

この写真をクイックしてください

桧もいい感じですよshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんな仕事です、今日の予定、(小学生へメッセージ)

先日の小学生へ

例えばこんな1日を送ってますflair

1)

これから、社員さんと2人で現場に取り付けですdash

Photo

見附の現場で、㈱イシカワさまの和室建具ですshine

後で、施工結果をブログアップしますね

2)

昼前に、現場監督さんと打ち合わせ

重要な要件なのか、来ていただけますhappy01

3)

昼から、割烹田中さんの、暖簾受けを施工してきます

Photo_2

4)

夕方、上除西の美容室の建具にうち鍵つけです(出来ればですが!)

Photo_3

5)

夜は、組合資料、商工会議所の会議資料作りです

以上

参考になったでしょうかsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新潟県建具組合連合会、東京研修の企画

仕事も落ち着き、今夜は残業がないshine

残業がないと、時間をもてあますsweat01

そうだ、東京研修の案内出さなければflair

そこで、

急きょ、

布施観光さんと企画会議dash

布施さんも、用事があって、来たかったそうですsign03

ナイス、タイミングup

以下、

企画内容です

◎決定事項

11月9日(火)

13:00より『東京建具高等職業訓練校』視察

15:00より講演会『リフォーム市場への取り組み』

講師、東京建具協同組合、大田副理事長

11月10日(水)

9:00より『東京建具資材センター』見学、

その後、『産業交流展』見学http://www.sangyo-koryuten.jp/

その夜、解散

◎総額16万円の研修補助金の決定

◎バス移動

◎個人会費を安くして、多くの方に参加してほしい

以上を伝えて、

タイムスケジュールや、金額の見積もりを依頼しました

せっかくの研修ですから有意義にgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日越小学校、施設見学、『ものをつくる仕事』

小学3年生が見学に来てくれましたhappy01

Photo_2

総勢101人、3回に分かれて、

30分×3回でした

私なり予定したタイムスケジュールは

1)挨拶、会社名の由来、創業年月日、売り上げ(会社案内

2)子供たちに質問『皆さんの周りの大人は何のために働いていると思いますか?』

3)商品説明、喜多町神社の建具、喰いどころ里味の建具の写真(パソコン上で)、実物3つ(触っても良い建具を展示)

Photo_3

4)材木(原材料)の説明、(国産材が増えてる、秋田杉、木曽檜、青森ヒバなど)

5)工場見学、機会の説明、シグチの強さ体感

6)ガラス切り見学

7)会社の方針説明『お客様に信頼される真のパートナーになる』

8)仕事の喜びについて

 『この仕事はお金を頂いた上に感謝される』

9)子供たちからの質問

でしたがflair

時間が短く、はしおりながら実施sweat01

クラスによって話す内容が変わってしまいましたwobbly

子供たちが一番喜んだものは

◎ガラス切り見学でしたflair

子供たち以上に、私たちが良い経験をさせていただきましたsign03

子供たちや先生に感謝です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

商工会、呑平にて

会議のみ参加してきました

Photo_3

14名位、集まっていたと思います

5分遅れで参加

サブチーフのYさんが既に説明中でしたhappy01

やんちゃな彼は私にいたずらを仕掛けてきましたがdown

受け止めるしかありませんでしたsweat01

そう、たいへん協力していただきましたからhappy01

Photo_4

飲まずに帰宅dash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来年のポンプ操法、指針

昨日は方面隊長会議でしたsweat01

議題は

①競技大会の水出し操法のあり方について

②女性消防団の入団促進について

など

Photo

来年は県大会から水出し操法だそうですflair

それに伴い

12月末までに要項を改正し、2月までに教本を製作予定

ちなみに

水出し操法のための新機材をそろえると総額200万以上だそうです

(小型ポンプを含む)

女性消防団員の促進は決定事項です

議論の中心は、

組織上の位置づけや、活動内容を男性と分けるか否かでした

Photo_2

この日の懇親会では

三島方面隊長との消防団議で盛り上がりましたshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美容室、作業カウンター

施工例です

Photo_3

Photo_4

クロス工事前の施工でしたので、取り付けも楽々

クロスコークで隙間もありません

現場で、施主様の奥さまに声をかけられましたsign03

お客様は私を知ってる様子flair

『誰だろうsign02

sweat01

sweat01

娘の友達のお母様でしたhappy01

娘にも自慢できる仕事して、良かったflairhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にいがた技のにぎわいフェスタ2010

10月3日、長岡市みしま体育館で10時~15時まで開催されますsign03

組合の技能士部会では、

割り箸の製作(ワークショップ)shine

建具の展示、販売shine

フォトフレームの販売等を行いますshine

Photo

長岡の組合としては、地元開催なので、応援要請が来ました

藤沢木工所

真貝木工所

石動木工所

えびすや

の協力で、建具、衝立、木工製品の展示販売の協力を行います

また、会場にて、割り箸つくりの協力も行います

皆さまの協力に感謝しますhappy01

Photo_2

技能士部会にて大まかな計画が決められましたsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

19日昼、火事出動

残念ながら火事ですsweat01

Photo_2

火事が多すぎますflair

地元消防団は防火広報で呼びかけてるのですがsweat01

地元消防団の幹部も悩んでましたsad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歴史的大敗、各職連合親善ソフトボール大会

第1試合は2-28sweat01

第2試合は2-24sweat01

ベンチでは元気でも試合ではsweat01

それでも、慰労会は大盛り上がりhappy01

10年前に3連覇したチームですが、今は大負け弱小チームにflair

変わらないのは懇親会での元気sign03

勝っても負けても、プレーを振り返りbeerで大盛り上がりでした

で、50点近く取られるのですから、ライトの俺も4回ほど、全速力でボールを追いかけっました

ですから、今日は体が痛く

華の湯spaです

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本当はソフトボールは苦手、でも

キャッチボールが苦手ですsweat01、蹴った方が狙った場所に素早く出来る気がしますflair

それでも、明日はソフトボールですsign03

組合長代行で、出席ですdash

二男から、小学校の時使ってたグローブを借りました

Photo_2

さあ、やるからにはテンション上げて楽しく参加だshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『暮らしの通信』と、穐谷建築事務所さま

Photo 『暮らしの通信』に穐谷建築事務所様の記事が掲載されましたflair

http://blog.livedoor.jp/akiya_nagaoka/archives/1274685.html

お客様の記事を見るとこちらまで嬉しくなりますhappy01

記事にある『地域に根ざしたオールスターの職人集団』の一員で

在れるように、これからも努力しなければgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝6時50分発、村松の現場へ

疲れましたsweat01

Photo

2日続けて、ドアクローザーの取り付けsign03

今日は、20分で終了scissors

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

完成、削り始め、掃除、中学生の体験学習

Photo 玄関ドア(檜製)完成しました

Photo_2雪見障子(檜製)も完成しました、これは㈱イシカワ様の現場に行きます

Photo_3 皆、現場取り付け直前です

で、次の材料を削り始めました

Photo_4

ダムウエーター一杯に材料です

で、体験学習の中学生は、木くずを袋入れです

Photo_5

ご苦労様

| | コメント (0) | トラックバック (0)

各職連合親善ソフトボール大会、9月19日(日曜)

集合7時30分です、必ず集まってください、準備、説明があります

場所:蔵王橋西詰スポーツグランド

服装:運動の出来る服装、必ず帽子着用

慰労会:煉瓦亭にて、3時50分より開始です

注意点:前組合長は1打席と慰労会の参加が義務づけられていますので

よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

読書感想文、『ノルウェーの森』村上春樹

読破、半身浴のお伴も終わってしまったsweat02

で、感想ですが、、、

主人公、弱すぎ、逃げ過ぎ、自分の行動の言い訳を話してるようでしたflair

本文では

高校時代の友人の彼女と、付き合う主人公は大学生(友人は自殺してしまってる)

高校時代、友人たちの中を認めながらも、常にそばに居た主人公は、

大学生になり、毎日会う中になっても、彼女に踏み込めないsign03

生きてる事を負い目に感じ、彼女に踏み込めないsign03

ながい時間をかけ結ばれた時に、彼女は心の(死んだ彼と自分自身との)整理ができず、うつに

主人公もまた、その時から心の病が始まってたのかもしれないflair

それから、主人公にとって本当に好きなのは彼女だが、離れて暮らす現実から

好きでもない子たちと、、、

結局、その行動が、療養中の彼女の気持ちに負担をかけてしまうdown

彼女もまた、死んだ彼と主人公に対する自分自身の行動、気持ちに整理ができず、

本の最後では、自殺へdown

本の後半では彼女と離れて暮らしてるうちに、

大学生の知人、緑さんとの関係がよくなり

自分の居心地のいい場所に居たいと感じつつ

自分自身の行動の言い訳を、、、

例えば、どんなに状況がラブリーでも男女間の関係にはならずに一定の距離を開ける

それが、会えない彼女への正しい形ととらえつつ、緑さんに心が移ってゆく自分に素直にならない

でも、この本のポイントは

誰もが心通わない人とは、状況が整えば関係を持ってしまう

人は淋しがりやで、大人の体なら、それが当然だ、しょうがないと書いてあるのだ

でも、その行動が、結局は、好きな人と、自分を傷つけてしまう

誰もが、自分の行動に理由と言い訳を求め、

結局、自分自身も理解できない行動が、自分を苦しめる

そんな、ありがちな、ダメ男君の話でした

でも、それが現実社会かもと感じさせる、社会には有害な本のような気がしたdown

この本を読んだ人と、飲みながら哲学について語ってみたいそんな本でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

企業努力、ガソリン代5円安

相談しないと損する時代ですねsweat01

あるセルフガソリンスタンドを利用してますが、会社の買掛カードを利用してましたsign03

常々、一般より高いので、不満を感じてました

が、集金者に相談したところshine

結局、現金カードに変更しました

結果5円/ℓ安

しかも早朝、遅夜割引でさらに2円安

今朝、8時前に給油に行くと

7円/ℓ安でsign03sign03

その足で、柏崎に採寸up

現場が遅れていて空足down

ガソリン安でウキウキhappy01も空足でweepsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

割烹茂

ハーフ&ハーフ、もつ煮込み、トンテキ

Photo_13 木曜日の『4WDの会』では

一人早く着いたので、始めさせていただいてましたshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神社建具、賽銭に一工夫

喜多町、住吉神社が完成しましたgood

Photo_6

町内の式典も土曜日に終わったみたいですshine

Photo_7

手洗い場には

Photo_8

以前の神社の彫刻がに乗ってましたshine

Photo_9

なんか、粋な計らいですよねsign03

我社も最後に一工夫

『ダイエープロビス㈱』様から賽銭方法の改良依頼がありました

Photo_10

賽銭箱に向かって建具に滑り台

Photo_12

Photo_11

私の5円玉も上手く転がって入ってゆきましたgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大雨で冠水、長岡21分団活動

いつも以上でしたsweat01

Photo午前中は土嚢積み、交通整理をしてきましたdash

Photo_2

毎年梅雨明けに起きてましたが、

このタイミングで

Photo_3

地元の対応がある程度終わったら、

団本部からの集合連絡flair

Photo_4

市内各所で、河川が警戒設定を超えてました

5分団区域で、行方不明者が出た模様で、

4,5分団は捜索

西部方面隊では各所で土嚢積み出動でしたsweat01

昨日も新組の火事(大きな火事にならずhappy01

Photo_5

(新組11日)

連日の出動ですsweat01今夜は待機sign02ビールは飲みませんscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

半身浴で、読書(ノルウェーの森)

本日も半身浴、35分ですshine

体から汗sweat01が噴き出て、気分がいいup

今日で3日目、『ノルウェーの森』上巻を読み終えましたscissors

Photo_4

昼間も汗だくだくですから、お風呂でも、直ぐ汗だくだくですsweat01

本の感想は後日sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

畳コーナーの下に収納、㈱イシカワ様

最近多い施工例ですsign03

畳コーナーの下に収納です

Photo

高さが取れないので、収納ボックスの脇に力板を付けそこにキャスターを設置して、収納スペースを確保してます

Photo_2

明日、納品です

Photo_3

この後、鏡板に表面材を付けましたscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悠久会、神輿のお誘い

今年の担ぎ納めかなflair

神輿のお誘いが来ました(FAX)

Photo_2

9月11日(土曜日)17時45分蒼柴神社集合です

参加してぇshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

㈱イシカワ様の現場、今回は桧で建具作ります

左官工事クロス工事の時でも、現場にゴミがありませんshine

Photo

採寸に行った時の写真ですが、凄いでしょflair

実は、柱は桧でした、

スプルースでの依頼でしたが、相談させていただき今回は桧にしてもらいましたhappy01

何か、それだけでも満足ですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アンダーカット、事故多発だって

ゼネンコン工事では、アンダーカットをよく見ますが

そのアンダーカットで子供の事故が多発してるそうですsweat01

Photo

東京都の調査では2000人中164人がこのために怪我をしてるそうだdown

元請け様に伝えなければdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月9日は建具組合の役員会と、4WD会の打ち合わせ会です

9日は我社で役員会ですsweat01

議題は

各職連合ソフトボール大会について、

わんぱく工作まつりについて

50周年記念事業について

など

その後、4WD会shine

議題は

業界PR事業と

パンフレットについて

関係各位、要出席です、、ドタキャン受け付けませんhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイディア頂きました

新潟県建具組合連合会のセミナー企画、素晴らしかったshine

おかげで、デザインのアイディアをたくさんいただきましたgood

言いてぇ~sweat01

形にしてから発表します

お客様へのオリジナル建具デザイン表が出来そうなほどのアイディアの量です

キーワードは

『きり絵、すかし絵』

『畜光』

『2重貼り、縦+横』

『局面ブース』

まだまだ、いっぱいありましたよ

セミナー終了後の懇親会は、商売への希望、ヒントで

皆、笑顔で懇親してました

9日の役員会後に、4WDの会で企画推進会議だなshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜銀蠅

中学校の頃だったかなsweat01

流行ってましたhappy01

生ライブみて、感動sweat02

55

銀蠅と言ったら、何の曲ですかsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『市民協働条例』=輝く地域になるには

日越地区には自慢できる行事やそれを支える多くの大人たちがいます

『日越大運動会』は2000人~3000人集まる大行事です

盛大な行事の裏側では多くの方が汗をかいてます

事業を支えるスタッフはもちろん無償です

もっと掘り下げれば、

多くの若者は、時間と労力をとられる事を嫌います

そんな若者たちに対しても、町内の役員や最寄り役の方々は参加を促して歩く

スタッフは

運営費を集めるために、地元企業を歩いて回る

いろいろな企画を考える

多くの協力、汗のもとにこの事業は行われる

歩く、依頼して歩く=とても面倒で、嫌な思いも多くする

それでも、皆、汗をかいて、人の繋がりを作ってる

先日聞いた話では、ある地区では

人が集まらないから地域運動会を廃止したそうです

私は常々思いますが、企画がどんなに良くても、人が集まるか否かは人と人の繋がり、知人のひと押しだと感じてます

隣の人は知らない、町内活動は面倒だ、町内会費を払ってるのだから嫌なことはやっておいてくれなど

自分本位、自分だけ良ければいい、他人との付き合いは面倒ではコミュニティーは崩壊します。皆で作る楽しさも無くなります

町民運動会を廃止した地区は回覧板さえ回らないそうです、(途中で回覧文章がなくなる)

 私は参加依頼や、勧誘の時

『参加してよ、楽しいから!!俺たちがいるうちに参加しなよ』

もちろん楽しいか否かは本人次第ですが(It,s up to You)、

楽しめる場所、機会はあります。

一度きりの人生なら楽しいほうがいい

自慢できるコミュニティーの方がいい

どんなことに対する自慢でも、自慢は一緒につくりあげるから生まれてくると思います

一緒にとは、自分自身も参加し、支え、さらに周りに働きかけ、そして、先人の努力を感じながら活動することだと感じてます

重要なのは、市民協働(皆で行う)より、自ら周りに声をかける=巻きこむ行動の連鎖だと思います

『市民協働』とは手法であり、目的や、目標ではありません

先日のワークショップの後の懇親会で

『この条例は何のために作るのですか?』

『この条例が出来たために、市の事業は市民は必ず参加しなければならない、そうなる条例なら反対なんですが』

と尋ねてみた

明確な答えは返ってこなかったが

市の職員さんも、ワークショップ主催者も

日越地区に興味があるみたいでした

私も、

日越大運動会

西部方面隊(消防団)

荒川基金

ブルースカイ(スポーツ少年団)

に見られる、地域の関わり方=程よく田舎が大好きです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

技術力、シリコンスプレーの時代ではないよ

大人買いしました。

『メタルプロテクトDRY』=薄膜潤滑剤です

Photo_4

シリコンスプレーは送りゴムを滑らしたり、木材にしみ込んで塗装出来なくなりますが

これは、それがありません

優れモノです

そこで、箱買い=大人買いしてしまいました

もう一つは『アンチオンNo4』=帯電防止剤

ポリカツインカーボやポリプレートは帯電しやすく埃を呼びます

Photo_5 このスプレーなしでは納品すらできません(静電気が止まらず、ゴミを吸着するので)

優れモノですgood

| | コメント (1) | トラックバック (0)

鋸、金槌の使い方教えます!! チラシに載ってました

今朝の新聞にイベントのチラシが折り込まれてましたflair

Photo

裏面には

Photo_2

木工教室の文字もshine

多くの方が来てくれるかもup

残念ながら、私は、組合の理事会、勉強会出席のため

会場は社員に任せましたsweat01

で、

夜、残業で、イベントの準備しましたdash

Photo_3

船18隻分、車19台分shine

でも、目的は、おもちゃの提供ではありません

事業目的は

『鋸の引き方、金槌の使い方』の体験です

子供たちが鋸を挽いてる様子を奥様達が写真に撮ってくれたらgood

明日は俺が

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鋸、金槌の使い方教えます、週末は木工教室

この週末、青葉台の㈱ナレッジライフ様展示場内でワークショップしてますhappy01

参加無料、自由参加です。

3歳から小学校低学年の参加が多いかな

大人も歓迎です

知人の皆さま、週末『集合です』

作るのは、いつもの『ゴムで動く木のおもちゃ~船、車~』です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

増改築、お勧め建具デザイン

最近の増改築で人気の建具デザインですshine

昨日も石地のお客様に喜んでいただけましたhappy01

Photo_3

杉の無垢建具に、ウレタン塗装です

出入り口はガラスの代わりに樹脂を入れました

小窓にはポリカーボネート、ツインカーボを入れました

Photo_4

ツインカーボにはひごを入れ高級感を出してます

Photo_5

これは別の現場ですが透明ガラスにシートを貼ってます

シートの貼り方でデザインも無限に広がりますよねflair

この建具も気に入ってますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フランクフルトそっくりな植物

Photo この写真の植物の名前知ってますかsign02

子供のころから気になってましたflair

Photo_2 フランクフルトに見えるんだよねsign03

| | コメント (1) | トラックバック (0)

亀田に向かうのには、高速or下道?

下道なら

長岡~栃尾~下田~加茂~亀田

片道1時間20分です

先週末、走りましたcardash

栃尾から峠越えsign03

峠、峠、そう、道を間違えたのですwobbly

新潟の道は凄いshine

峠を進んでも舗装はされたまま、ただ、道が狭くなるだけでした

気づいた時には1車線で、バックも出来ず、

走破しまいしたsweat01

亀田まで2時間

帰りは、1時間20分

そう、峠で40分不安と闘いましたscissors

Photo_7

Photo_8

Photo_9

Photo_10

亀田の現場まで、疲れましたsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »