« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

安物買いの銭失い?バスケットリンク設置

8000円でバスケットリンクを買ってきたsign03

Photo_5 40000円近くするものに比べ貧弱だ

2、3年は活躍してほしいsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

喜多町神社、本格的製作開始

Photo_3 材木の削り出しと、板の接ぎを開始shine

外回りを8月6日までに完成ですgood

Photo_4 接ぐために、一加工

痩せて、離れても、光は漏れませんgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車庫の建具、出来てますよ

塗装屋さん、建具出来てますよscissors

いつでもどうぞhappy01

Photo

薪置き場の建具です

濃いめに塗るそうで、杉材の黒色ぽい材料を使用しました

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自主防災会、日越地区の開催に21分団も協力

25日の午前中は日越地区の自主防災会でした

心肺蘇生法とAED,消火器訓練、家庭用火災報知機の順守のお願いでした

Photo_2 心肺蘇生 法とAED

Photo_3日越小学校出身中学生も参加

Photo_4 消火器の使用

Photo_5 21分団も指導

続いて

Photo_6住宅用火災報知機の設置依頼、

Photo_7 長岡市消防団員に対しては、市民100%に先駆け、今年度中に100%実施に向け既に啓蒙中

自主防災会の裏方の皆さまご苦労様でした

参加した皆さまも、有意義な勉強会だったでしょうか?

そう感じられ事を期待します。

そして、

市民とともに、市民に愛される21分団の皆さま、ご苦労様でしたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神社神殿、建具、鳴子

『す~、ぎぃ~note』神殿の建具を開ける音ですsign03

神社の神殿の建具で、わざわざ音をさせる技能があります

最近は、音がしない方が好まれてます

今回、ダイエープロビス㈱様から依頼がありましたshine

ちょうど、仲間が作っていたので、写真を撮ってきましたflair

Photo 大工さん、建具屋、ともに協力しなければ出来ない伝統芸ですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小型ポンプ操法、県大会まで、あと1週間(長岡川西方面隊)

あと、1週間

川西方面隊の方々、熱が入ってましいた。

本部員の私がいろいろ質問しても、気軽に答えていただき感謝してます。

1627

団員の思いは一つ、ひしひし感じられる練習でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

㈱イシカワ、真壁和室

㈱イシカワ

本日、納品完了しました。

最近、杉材の使用が多く、値段以上の材料が提供できてますscissors

Photo

建具材は、杉の源平でも可ですが、

柱材が、杉の赤でしたので、極力合わせました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長岡市消防団、西部方面隊壮行会(ポンプ車操法)

25日、1時30分より、関原小学校にて壮行会2222_222_322_522_622_422_7 22_8 22_9

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青葉台、芝生グランド、市議会承認へ

サッカー協会の柏木さんから携帯に連絡が来ました。

いよいよ、7月市議会で人工芝グランド着工の承認が行われる運びになったそうです

早ければ、来年夏、遅くても来年秋には完成するらしい

芝生こけら落としイベント計画には、柏木さんの期待も深く感じられる!!

そこに集う全ての笑顔が主役のイベントにしたいなshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ムサシ、オープンイベント、釜本講演会(サッカー)

明日11時、長岡市古小寺のムサシ食品館周辺で、オープンイベントが行われる

サッカーで有名な釜本が、記念講演会があるらしい、

詳細は夕方に!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長岡市川西方面隊、朝練

県大会に向けて、小型ポンプ操法の代表が希望が丘小学校で朝練してます

今朝、見にいってびっくりsweat01

やり方が2か所変わってた

さっそく、尋ねると

丁寧に教えていただきましたhappy01

22_2

選手はもちろん、見学に来ていた南部方面隊の皆さま

長岡の消防は盛り上がってるぞshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランニングとダイエット

これで3週間目になるが、4キロランニング進行中だscissors

多分走りきれば30分、そこはそこ、40分かけてるsweat01

ランニングも中途半端なら、ダイエットも中途半端down

現在73キロ

昨年は68キロまで下げたのに

3週間前は77キロでした

祭りまであと4キロ落としたいなflair

あと2週間弱、厳しいタイムスケジュールが進行中dash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再度、依頼頂ける嬉しさ

春先に仕事させていただいたお施主様から

再度、仕事を依頼されるのは、とても嬉しいhappy01

お客様も、お施主様も、我社に及第点を与えてくれたと感じられるからだflair

我々の仕事は、とても、面白い

商品を買った方がありがとうを言ってくれるのだheart01

他の商売では、売り手がお礼を言いまくる

我々の世界では

良い仕事をすれば、、お金の他に、感謝まで頂けるのだ

今回も、再度の依頼を頂き

こんな嬉しさを頂い来ました。

ありがたい

ありがたいshine

Photo Photo_2 この後、柱同様に、塗装されるそうですgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浅田真樹(サッカーコラムリスト)

同級生にコラムニストがいる

http://number.bunshun.jp/search/author/%E6%B5%85%E7%94%B0%E7%9C%9F%E6%A8%B9

サッカーマガジンなどにコメントが良く載ってるので、

そんな記事を見ると、とても誇らしく思うshine

去年の夏、一緒に飲んだ時、

サッカー文化の話で盛り上がったup

『文化の話でこれだけ盛り上がれる相手は少ないよ』のheart01

一言が俺に火をつけたんだろうsign03

だから今の俺がいる

『地域が支える=文化』

こんの考えは

5年前に松本青年会議所との交流から感じ、学んだ

そこのメンバーは文化創りを行っていた

サッカー馬鹿たちで、この価値観を多くの人に伝え

共有したいと思ってる

そんな訳で

是非、彼の話を、皆に聞かせ得てあげたい、

この価値観を感じてもらう、経験してもらうイベントをいま、探してるsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見附へ視察、芝生でサッカー、環境とそれを支えるスタッフ

小学生のサッカーを見てきました。

Photo_2

最高の芝生、偶然か、能力の高さかsign02

メッシのように、デフェンス4人をあっけにとるような、

グランダーパスshine

それは

芝生をなめるように進み、

初速の速さでデフェンスの間を抜き

芝生の抵抗で球足が遅れたとこに、

フォワードが追いつきシュートheart01

子供たちでも、芝生のサッカーをしてました

最高の芝生は子供たちの技術を高めるですよgood

見附陸上競技場を用意した関係各位、素晴らしよheart01

Photo_3 大会を支えてる、コーチ、保護者、スッタフの熱意も感じられて

最高の気分でしたshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

㈱イシカワ、本格和室

柱、長押ともに、杉材で出来た、本格和室です。

イシカワさんではOPですが、いいでしょheart01

Photo 我社も、最近、

杉材の使用頻度が多いので、

値段以上の材料で納められますscissors

イシカワのお客様、真壁づくりの本格和室

いかがですかsign03

完成写真も後日、載せますhappy01

追伸、現場綺麗でしょhappy01

クロス工事中で、ここまで綺麗な現場はあまりないですよflair

すげ~shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吉川晃司、シンバルキック

シンバルキック、見つけましたflair

練習しようhappy01up

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吉川晃司、恋を止めないで

消防団の仲間はちょうど、吉川世代shine

チケット買ってくれましたup、仲間にも聞いてくれるそうですhappy01

彼曰く、吉川と言えば、肩幅と2m位置に置くシンバルsign03

そう、宴会芸に使えそうflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サッカー馬鹿3人を求めて

馬鹿が3人集まれば、地元サッカーチーム(J1)も出来るそうだ

だが、地元プロチームがほしい訳ではない

そこで、サッカー馬鹿と何がしたいのか、考えた

『地域のサッカーは地域が支える、自分たちの活動を自慢する、そんな笑顔あふれる集まりを創りたい』=サッカー文化(ヨーロッパ風)

そう、そのためツールとして、芝生のグランドこけら落としイベントしようshine

そのために、俺たちの思いを代弁してくれる講師を探して、分かりやすく講演してもらおうshine

そうそのために、多くの仲間を作り、その汗を大切にしようshine

3年間走り続ける、サッカー馬鹿5人見つけました

さぁ、妄想、大風呂敷から始めようhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吉川晃司、フェニックスミュージックフェス2010

今年のフェスは吉川晃司shine

俺にはたまらないup

まだまだ、チケットはあるそうです、

みんな、一緒に行こうよ

Photo_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春先の現場が記事に

今年の春、片岡建栄様の現場が、記事になってました

エンドユーザーも喜んでいただいてるようですhappy01

Photo Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

喜多町神社、入り口建具完成

一番手間のかかる入り口建具、完成です

Photo_3

先日、記載したコシカタによる面です

Photo_4

どんな化粧面もできます、

今回は几帳面ですgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑気払い(煉瓦亭でフェニックス募金)

昨日は盛り上がりましたbeer

建築屋さんとその施工チーム6人でhappy01

話題は、選挙、光る泥団子イベント、登山、露天風呂、蛍観賞などなどsign03

登山の話から、岐阜高山方面への研修旅行計画に話が進みshine

9月実施計画をすることになりましたup

自家用車乗合、安宿、あくまで研修で、まず企画ですsweat01

帰りに、盛り上がり、フェニックス花火に募金

Photo_2

冷静になり、一人500円の寄付をしてきました

フェニックス花火も我々の研修会も盛り上がりそうですgoodup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日一日は~残念、ほ!、期待、汗、エンジョイ、恥ずかしい、汗

今朝も5時に目が覚めましたwobbly

6時には現場に行き、間違った商品を下げてきました(残念sweat02

そのまま帰りに青葉台の芝生グランド予定地を見学dash、まだ何も始まってませんimpact

先日入札されたばかりだそうですflair(某、電気屋さん情報)

9時、選挙に(期待を込めて一票)

10時、西中まで、娘の忘れものを走って届ける、そうランニングです、ちょうど2キロ

往復4キロでしたsweat01

12時INAXショールームに光る泥団子づくり、エンジョイしてきましたshine。懐かしい方に会い、思いがけなく楽しい時間を過ごしましたup

13時ハイブ長岡でフェニックス協賛金募金活動に協力しに行くと

長岡大学の学生が多数、昨年、一昨年と私がアプローチしても成果が薄かったのですが、私が辞めたら、このように多数の参加flair

自分自身のダメさに落ち込みました(恥ずかしい)

嫌なことがあった後は汗ですsweat01

華の湯spaでサウナ~水風呂6往復scissors

今週の体重は3キロ減で1か月前に戻りました、

週6日4キロ走り、2回サウナに行き、多少減食で、この結果

まだまだ目標まで遠いsweat01

| | コメント (1) | トラックバック (0)

光る泥団子づくり

光る泥団子を作ってきましたhappy01

穐谷建築事務所様http://blog.livedoor.jp/akiya_nagaoka/の企画ですshine

Photo 会場はイナックスのショールーム

Photo_2 まず、泥団子を丸く削ります

Photo_3 丸くなるまで1時間

Photo_4 他の方も一生懸命削ってました

Photo_5 完成品を記念撮影

俺のが一番丸くて、輝いてる、そんな気持ちで帰宅しましたshine

面白いhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我社の強み(エコ努力)、おがくずが牛舎に向かいました

我社の仕事は、無垢材の加工が多いため、おがくずが多く出ます

7  そこで、このおがくずを牛舎の寝床に敷いて頂いてます、最終的には肥料になるそうです

Photo_6 このトンパックに詰めます

業者さんが取りに来てくれます

昨日は8袋

Photo_8 捨てればゴミ

使えばエコ

ちなみに、我社のトンパックは100パーセントおがくずですscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我社の強み(技術)、喜多町神社製作始めました

ダイエープロビス㈱様の仕事で、喜多町の神社建具製作始めましたhappy01

近くの神社なので、製作させていただけるのが、とても嬉しいです。

ここで、つかう技術にコシカタがあります。

Photo_2

Photo 化粧面を大きく取るための技術です

Photo_3

この機械で加工します

桟の加工

Photo_4 Photo_5 この部材が組み合されてゆきます、高い精度ですよscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サッシ工事、近藤様(宮本)

サッシ交換してきました

Photo_5 交換途中

開口周りの板金をまず取り外し、取り付け

Photo_6 完成

台所間仕切りのレールと戸車も交換してきました

(サッシ取り付け費に余裕があったのでサービス、通常1万円ですが)

ただ、屋根の上は熱すぎましたwobblysweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我社の特長は?

先日、HP製作会社の方から『御社の強みは?』と聞かれましたsign02

『俺の前向きさと、弟の技術力、親父の木を見る目だ』と答えましたshine

例えば

Photo_4 これ

杉の白のオサ欄間です

中の組み子も我社で作りますから、格安で、オーダーメイド(寸法自由)でやります

特にこの欄間は格安ですshine(商品価値の割に低価格)

市内でも作れる会社は限られてると思いますgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランニングコース

昨日も走りましたscissors

昼間Aさんから電話で『今日も走らなきゃだめだよsign03三日坊主良くないよsign03』でしたsweat01

足も張ってましたが、走ると意外に体が軽いhappy01

半分は歩いてたランニングですが

昨日は8割走れましたgood

Photo工場から見た北側の

ランニングコース(写真の田んぼの周囲を大きく回ってます)

Photo_2 かがやき団地から、沖布に向かい~

Photo_3 宝地~高瀬の東側~高速道沿いを走り、ホテルトマトの後ろを走ります

昨晩は、蛍を探しながら走りましたが、いませんでしたwobbly

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3日坊主かも?4キロランニングしてます

とりあえず3日間完走scissors

かがやき団地から上除き沖布、高瀬の裏側をまわって走ってますsweat01dash

体重も3キロダウンhappy01

実はflair太りすぎてました

まだ、デブデブですsweat01

明日の日越商工会beerbeerが山ですsweat01

今日、走らないと、本当に3日坊主になってしまう

今日だな、今日sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お通夜

知人がなくなりました。

昨日、通夜でした、60代でお亡くなりになりました。

親戚でもあり、数年前、我社の元請け様から住宅を建てていただいた縁もあり、仲良くさせていただいてました。

順番通りの死別ですが、早すぎる気がして残念です

おくやみ申し上げます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フェニックス協賛コンサート

観覧席C=フェニックス席のチケットで毎年見ることのできたコンサート

郷ひろみや、チューブなど多くのアーティストが来てくれてましたが、

今年はないそうです

でも、

7月31日にハイブ長岡で協賛コンサートがやれそうな?、できなさそうな?感じです

みんなで、盛り上げませんか?

まつりは参加してまつりです。

自分たちの自慢は自分たちで作るものでしょ

43歳男性アーティストの可能性大

ですが、受け入れ側の人が足りないそうですsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三富建築、和室建具の製作始めます

7_3 7_4 7_5

三富建築様の現場が木完してました

7月いっぱいの工事期間です

頑張らせていただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

㈱イシカワ、杉白の建具完成してます

材質が杉材の白だけで作ると、やはり綺麗です

7_2

残りは、おさ欄間の製作だけです(報告でした)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

㈱ナレッジライフ、追加工事、製作完了しました

1日遅れましたが、製作完了してます(報告でした)

7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

穐谷建築事務所

新しいパンフレットが届きました。

写真が綺麗だな

Photo Photo_2 施工例もたくさん載ってました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

汗の力

『フェニックス花火を市民花火に、市民力の結集=フェニックス』と、

去年の今頃は訴えていましたが、

今年は、一線を退いたために、時間が余ってしまいます

暇はいけません、余計なことを考えます

そこで、

夕方5時から1時間走ってきましたdash

途中から、靴ずれを感じ、素足でランニング

それでも、1時間の汗は気持ちいいsweat01

嫌なこと、余計なこと、不満が吹っ飛びます

やはり、汗ですねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和島方面隊春季消防演習

10時30分からの和島方面隊の演習に参加してきました

地元の団員は朝5時から集合し、小型ポンプ操法の競技会、この演習のリハーサル、訓練を行ってたそうです。ご苦労様ですsweat01

部隊訓練(小隊訓練)や機械器具点検も行っており、私にとって目新しく、新鮮でした。

Photo Photo_2

分列行進sign03リハーサルの何倍も良くできてました。

Photo_3 Photo_4 機械器具点検

団員がみな若いshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長岡市消防団、激励会

朝5時30分~、長岡市堺町防災ヘリポートにおいて、ポンプ操法の激励会が開催されました。

大会まであと4週間、皆さまの頑張りに敬意を表します

22 22分団、ポンプ車操法

Photo 16分団、小型ポンプ操法

実は、昨日の夜、選手の一人から電話が掛ってきて、

『小林さん、ブログ毎日見てます、駒野pkの話いいですよね、消防団活動に通じますよね』

そう、彼の消防団に対する思いと、俺の思いは同じ見たいです

『俺たち、全国に行きますから、応援に来てください』でした。

最近、小言や、文句を言われて、活動が嫌になりかけてた俺ですが、

彼から、エネルギーと勇気を頂き、責任感を思い出させてくれました

さぁ、前向きな奴らと行動しよう、

足引っ張る奴には、距離だな。

明日は、和島の春季消防演習に参加してきます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長岡建具組合 掲示板 7月役員会

7月9日18時から、我社事務所で役員会を開きます。

8月の定例会は、『お寿司、和風料理、米八』の予定です

報告事項は

6月の全国大会の報告、

各職連合ソフトボール大会

わんぱく工作まつり

8月例会

県連報告

集金業務です

短時間で終わると思いますので

参加される方は、ご苦労ですが、よろしくお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

喜多町神社

神社の建て替え工事に参加させていただきます

㈱ダイエープロビス様の現場です。

71 Photo_3 正面の彫刻shine

何軒か、させていただきましたが、

これだけの彫刻は珍しいです

Photo_4

羽目板は檜でしたshine

6寸柱ですshine

Photo_5 開口部の寸法もでて、

製作に入れそういですhappy01

7月末の納品ですshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手摺工事終了(追加工事)

隔て壁み手摺の追加工事sign03

昨日、終わらせてきましたscissors

Photo Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »