« イヌ小屋、いかがですか? | トップページ | 与板、火事 »

長岡市消防団県大会向けて始動中、日々の雑音に悩まされて

団本部から、依頼報告がありました。

『週1位、操法練習に顔を出しましょう』でしたshine

地区予選が終わって2週間

私自身、周りからいろいろ言われますがwobblysweat01

私の目的は、多くの消防団員に

『消防団に入ってて良かったupと言っていただくことです。

揺るぎありませんscissors

ですから、操法だけが全てではありません。

この考え方は16分団はじめ多くの分団の方々とも意見があいますflair

ポンプ操法の朝練で、

『週1度しか出れない』と言ってた団員が週2度出てきたら、

一緒に消防を盛り上げてくれることに感謝しますgood

若手にもホース巻きを積極的に任せます。何もしないで見てるだけなら

早起きした意味がないと若手は感じるでしょう、

ホース巻いて、自分も選手の役に立った、一緒に戦ってると言わせてあげてくださいgood

『出てきてない奴が消防を語るな!!』と言ってる方の気がしれませんdown

私が責任者の批判をしてるなら、その言葉の意味も分かります

ですが、その態度が若い芽を摘むと思ってます

練習に若手は参加してますかsign02

皆で、ポンプ操法に向き合ってますかsign02

来年も、同じ思いの分団の応援しますよshine

もう一つ

なぜ操法で多くの分団に応援に行くのかsign02

例えば、

静岡に生まれたサッカー小僧と、長岡に生まれたサッカー小僧

同じように、Jリーガーを夢見て練習しても、

圧倒的に静岡に生まれた子供の方がその可能性が高いと思いませんかsign02

子供は同じように、夢見て、努力するのにsign03

なぜでしょうsign02

よりよい指導、よりよい環境を持ってることも一因と思ってますflair

消防団も

ポンプ操法の選手に選ばれた方は、勝ちたくなるのですflair

なら、無駄な努力をさせたくない練習量=結果になってほしいのです

選手を経験したことで消防を嫌いになってほしくないのです

せめて、青本の読み方、申し送りの特記事項を伝えたいと思ってます

皆で、消防盛り上げましょうよshine

決して、愚痴ではありません

消防団を盛り上げるために、

これからも、私なりの考えを投げかけ、

問いかけていきたいと思ってます

皆さんと、私と意見が異なることも多いと思います

それでもいいのです、

その分団で、若手を始め多くの方が生き生きとしてくれれば

最後に

異論、反論、会ったときに言ってください

今まで以上のご意見、ご指導お願いします

|

« イヌ小屋、いかがですか? | トップページ | 与板、火事 »

消防団」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009611/35444187

この記事へのトラックバック一覧です: 長岡市消防団県大会向けて始動中、日々の雑音に悩まされて:

« イヌ小屋、いかがですか? | トップページ | 与板、火事 »