« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

Wカップ、駒野PKの直後

PK失敗直後の長友、長谷部、トゥーリオ達の様子に感動したsweat02

サッカーを語るには、おこがましいので、あまりブログにも書きませんが、

あの様子には涙したsweat02

日本代表は実力以上の成果を出したと思います、多くの方がそう思ってるのではないでしょうか

そんなことより、失敗した駒野を引き寄せ、肩を組み、チームの和に向かいいれた態度が素晴らしい

『失敗しても、一生懸命やってきたお前は仲間だぞ』のメッセージを感じた。

もちろん、低い次元でのなれあい、お友達ごっこではない、

ギリギリ精一杯、ともに戦ってきた仲間だからだろう

試合終了後、立ってられない駒野を、抱きしめ声掛ける岡野監督、その後、抱き支え話しかけ続けた松井の様子http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/sports/soccer/410186/slideshow/316315/

見てて涙する

あの様子は、子供たちや、大人になりきれない若者に対して、大きなメセージを残したと思う

あの場面が、俺にとって最高のWカップでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3日16分団22分団激励会、4日和島方面隊春季消防演習

県大会に向けて激励会が3日行われます

平成22年7月3日(土曜日)朝5時30分~6時

堺町防災ヘリポートです

平成22年7月4日(日曜日)午前10時30分~

和島支所駐車場にて

和島方面隊春季消防演が開催されます

活躍の様子も後日、ブログにて紹介させていただきます

両方参加しますgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

W=820、H=2000、厚み26、スライド丁番で

㈱イシカワさんが、

丁番や、取って金物が見えない収納扉を作りたいそうですshine

建具が大きいので、厚みは26mmとし、Φ40㎜スライド丁番を使うことにしました

Photo_3

芯材にベニヤコアを使い、軽く、ねじれない構造にしましたshine

安心でしょgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長岡市市民協働条例

市民ワークショップ、日越地区開催

昨晩は市民ワークショップに参加してきました。

『越の宝を探そう』との呼びかけで、集まりました。

20名近くの参加で大いに盛り上がり、楽しい時間を過ごさせていただきました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏戸完成

す戸(煙抜き)が完成しました

竹す、横でオーダーメイド

Photo

障子骨の間隔と竹すの紐の間隔が会ってるでしょshine

Photo_2

面がらみ、両骨、付け子付きです。good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ならぬことはならぬものです

Photo_6 この写真はある小学校に掲示されてました。

『ならぬことはならぬものです』

この意味分かりますかsign02

=出来ないことは、出来ないものだ

と思ってましたwobbly

でも、本当の意味は

=してはいけないことは、してはいけない

でしたflair

小学生はこの意味分かってるのだろうかsign02

陽明学ぽいですよね

厳しい言葉ですsign03

『ここの小学生はすげーな』って感じてきましたshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大工工事だったかな!?

この2日間、慣れない大工工事で、ぐったりしましたsweat01

今年、勉強しなおしたjw.cadで作図し、打ち合わせし、受けたのですがscissors

隔て壁工事

たいへんでしたsweat01

建具屋より、大工さんの方が力仕事ですねflair

疲れました

Photo

階段と踊り場は、知人の大工さんにお願いしました。

Photo_2 Photo_4 Photo_5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トイレブース工事

我社はトイレブース工事もしてます。

今日は、その現場工事でしたが、

改築工事だったので、結構大変でしたsweat01

Photo_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

与板、火事

与板で朝4時火事発生

多くの団員が集まってました。士気は高い

Photo Photo_2 思うところはあります、

さて、どうやって伝えればいいのだろう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長岡市消防団県大会向けて始動中、日々の雑音に悩まされて

団本部から、依頼報告がありました。

『週1位、操法練習に顔を出しましょう』でしたshine

地区予選が終わって2週間

私自身、周りからいろいろ言われますがwobblysweat01

私の目的は、多くの消防団員に

『消防団に入ってて良かったupと言っていただくことです。

揺るぎありませんscissors

ですから、操法だけが全てではありません。

この考え方は16分団はじめ多くの分団の方々とも意見があいますflair

ポンプ操法の朝練で、

『週1度しか出れない』と言ってた団員が週2度出てきたら、

一緒に消防を盛り上げてくれることに感謝しますgood

若手にもホース巻きを積極的に任せます。何もしないで見てるだけなら

早起きした意味がないと若手は感じるでしょう、

ホース巻いて、自分も選手の役に立った、一緒に戦ってると言わせてあげてくださいgood

『出てきてない奴が消防を語るな!!』と言ってる方の気がしれませんdown

私が責任者の批判をしてるなら、その言葉の意味も分かります

ですが、その態度が若い芽を摘むと思ってます

練習に若手は参加してますかsign02

皆で、ポンプ操法に向き合ってますかsign02

来年も、同じ思いの分団の応援しますよshine

もう一つ

なぜ操法で多くの分団に応援に行くのかsign02

例えば、

静岡に生まれたサッカー小僧と、長岡に生まれたサッカー小僧

同じように、Jリーガーを夢見て練習しても、

圧倒的に静岡に生まれた子供の方がその可能性が高いと思いませんかsign02

子供は同じように、夢見て、努力するのにsign03

なぜでしょうsign02

よりよい指導、よりよい環境を持ってることも一因と思ってますflair

消防団も

ポンプ操法の選手に選ばれた方は、勝ちたくなるのですflair

なら、無駄な努力をさせたくない練習量=結果になってほしいのです

選手を経験したことで消防を嫌いになってほしくないのです

せめて、青本の読み方、申し送りの特記事項を伝えたいと思ってます

皆で、消防盛り上げましょうよshine

決して、愚痴ではありません

消防団を盛り上げるために、

これからも、私なりの考えを投げかけ、

問いかけていきたいと思ってます

皆さんと、私と意見が異なることも多いと思います

それでもいいのです、

その分団で、若手を始め多くの方が生き生きとしてくれれば

最後に

異論、反論、会ったときに言ってください

今まで以上のご意見、ご指導お願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イヌ小屋、いかがですか?

㈲片岡建栄様がイヌ用の住宅を作りましたhappy01

写真の商品は12000円だそうです(オーダー製作の場合は40000円以上)

Photo_4

さすが、大工さん、丁寧にできてます。

当社も、代理販売しますscissors

早い者勝ち2棟です。来年も春先に余裕があれば作るそうですsweat01

これは、掘り出し物ですよsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今夜の龍馬伝を見てたら、娘が一言

『勝海舟はお父さんに似ているsign03』と娘に言われましたuphappy01

テレビに夢中でしたが、その言葉が気になって、『どこがsign02』と聞き返しました。

娘いわく

自分が正しいと思うと、相手かまわず自分の正義を言ってしまうとこだそうですsweat01

そのことが、自分自身とってその瞬間損になると思っても、言ってしまうとこだそうですsweat01

最後に

『たくさんの本当の仲間もいるけど、嫌う人も多いでしょ』と言われましたsweat01sweat01

私は

『時代がついてこないんだよね、価値観が先に行きすぎるんだよ』と言うとgood

娘は

『.....。』黙ってましたcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋田研修3日目

Photo_34朝、車中での挨拶ののち

なまはげ館、男鹿真山伝承館へ

Photo_35

Photo_36

Photo_37

この実演はとても面白かったhappy01

Photo_38 この観光をもって、一路長岡に

サッカーのオランダ戦に間に合いました

2泊3日の研修は有意義でしたが、とても疲れた

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

言っていいのか?言う権利は無いのか?それでいいのか?

『出てこない奴は、だっまてろsign03

『お前、いいこと言うけど振り返れば出てきてないじゃないかsign02

『皆でやろうよsign03、気になったら言ってよsign03

自分が可愛いのなら、近付かないで、意見を言わないのが一番sign03

人に後指刺されないように、すべてやってから意見を言うべきsign03

でも、それでは、誰もが参加できない団体だ

矛盾だらけで、sweat01

皆さんなら、やっぱり黙るのが正解ですよねshine

俺がしゃしゃりでる場所じゃないしflair

生きることは面倒だsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋田研修2日目、午前

全国建具組合連合会、秋田大会、業者会及び展示会の見学でした。

Photo_12朝9時30分の現地(秋田県立武道館)入り

10時から業者大会

13時から展示会開催ですが、開催前から会場前の駐車場にて、秋田竿燈まつりのデモンストレーション

Photo_14 迫力ありましたflairgoodPhoto_15 竿燈の実演に感動しましたshine

Photo_13 テープカット

やっと入場です

Photo_16 内閣総理大臣賞

Photo_17 Photo_18 東京建具組合青年部もブースを出しPR販売中でした

Photo_19 Photo_21 衝立セット、コースターセットは使えるぞflair

1時間30分は、あっと言う間に過ぎ、午後の研修先に移動でした。

刺激が多すぎて、とても疲れましたsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋田研修2日目早朝

朝4時30分起床sweat01

前日、早く寝たので、いつも通り早起きです。

1時間30分間ウォーキングですgooddash

Photo秋田の城址公園は駅から歩いて10分、久保田城と言うらしいsign02

Photo_2 Photo_3 佐竹資料館sign03

朝5時ではまだやってませんでした

Photo_4 公園内に神社を発見

建具はコシカタで組まれてましたflair。しっかりした作りだgood

千秋公園内を散策後、

Photo_6

Photo_5周囲には教室が多くありました行ってみたい

Photo_7 Photo_9朝早すぎて、車が来ません

Photo_10 街中のポスターには地元ヒーローhappy01

Photo_11 秋田市は30万人以上の都市です、

長岡より一回り大きい都市ですが、やはり県庁所在地です

道が綺麗で、広いflair

朝からウォーキングで秋田の街を知り尽くした感じだgoodhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋田研修1日目

1日目の研修は

6時 長岡,石動P集合

秋田へ移動

13時 メトロポリタン秋田に到着(秋田駅前ホテル)

Photo_22 14時 ㈱大栄木工見学

Photo_26 工場内風景です

Photo_25さて、これは何でしょうかsign02

もみ殻を固めた材料ですflair

世の中いろいろなものがありますよねsign03

Photo_24右側の建具は、帝国ホテル入り口ドアの復元番です、枠付きドア1セット200万円です。

口頭でしたが、販売店契約してきましたscissors

Photo_23

㈱大栄木工様は従業員50名、年商6億円

主な取引先はゼネコンですが、設計事務所の指名が多いそうです

今回、社長自ら工場案内頂きました、感謝感謝up

その後

秋三銘木有限会社へ

屋久杉は油が強いと知ってましたかsign02

Photo_27 Photo_28 Photo_33

神代杉は地面から掘り出された杉を示す言葉で、産地ではないそうです。

材木は灰色ですflair

Photo_5

Photo_4 18時 ホテルチェックイン

四月にリニュアルされたばかり、高級感あふれるホテルでした

Photo_6 19時 居酒屋にて懇親会でした。地元色あふれる料理の数々を堪能させていただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

研修旅行への差し入れに感謝

新潟県建具組合連合会の研修会が、

17日から2泊3日で、秋田で行われます。

関連企業様から、多くの協賛を頂き感謝します

Photo

㈱山一様、㈲山陽様、道材㈱、新興産業㈱様、㈲よしはら建材様、

ありがとうございます、行きのバスの中で披露させていただきます

Photo_2

㈱スガツネ工業様からは、社内の勉強会ように、金物資料20部届けていただきました。

皆さまのご協力、ご支援にこたえられるよう、勉強してきて、仕事でお返ししたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Wカップの取材陣に高校時代の友人がいるのですが、

浅田真樹http://number.bunshun.jp/search/author/%E6%B5%85%E7%94%B0%E7%9C%9F%E6%A8%B9

高校時代の友人です、

年に2度くらい飲むのですが、世界で活躍してます。

彼と話して一番盛り上がるのは、

サッカー文化

ヨーロッパの町が、サッカーを中心に文化形成されてる話です

町の誰もが、自分たちの町の芝生グランド、チーム、サポート体制を自慢するそうです

現役サッカー選手を終えてる今、彼からの話は、世界のプレーよりも、

文化のほうに燃え上がります。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やる気が起きない土曜日

朝1番

仮設階段工事の打ち合わせ、手配の電話sweat01

お願いしまくりですsweat01sweat01

朝2番

什器が納品、取りに来ていただきましたhappy01

Photo 湯沢の駅に行くそうですdash

朝3番、フラ襖の下地出し、1時間で終了good

やらなければならないこと終了、

朝4番おがくずをトンパックに入れて、引き取っていただく業者に連絡scissors

Photo_2

山古志のタカノファームhttp://www.takano-group.com/farm/index.html、牛舎の寝床、その後、肥料になるそうです

今日中にしなければならないことは、夕方の発注会だけです

11時過ぎテンションダウンdownsad

やる気が起きないsweat01

会社的には休みなんですがflair

通常、休みでも、やる気バリバリの俺sign03

普段のテンションが無いsweat02

趣味の消防団活動も、一段落good

休みにすることがないflair

典型的な中年会社マンの休みなんだろうかsign02

テンションあがらず

だるい

テレビtvをつけると、

最近良く見るある政治家sign03=俺に似ているflair

雰囲気も、似ている

説教じみた話し方、常に説得してる感じ、嫌な感じ、

話を聞いてると、小突きたくなる小生意気な感じ

そこが似ている気がするwobbly

外見も似ている

福耳で、小太り、話すとき口がとがる感じ

身長も、周囲に比べ小さい方

俗に言う中肉中背

そこが似てる感じがするwobbly

テレビ画面の先から俺をへこます彼=政治家

さて、誰でしょうsign02

ふと、テレビの脇の温度計を見ると30℃sweat01

これだflair

気温の差に体がついてけないだけだなsign03

これだな、俺のテンションを下げる最大の理由

さ、これから、発注会に行ってこようsign03

| | コメント (3) | トラックバック (0)

エコポイント、VS、低価格

サッシ工事を3件頼まれてます。

エコポイント対象商品は割安で、お買い得です

ですが、絶対的に安いわけではありません

どちらがいいのかはお客様次第です

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

㈱ナレッジライフ

現場の写真を掲載しました

健康住宅です、ごらんくださいhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無垢材料 削り中

檜を削り中

Photo_3

鏡板の超仕上げ終了

Photo_5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

什器完成しました

湯沢駅のお土産置き場に設置されるそうですshine

什器3台完成しましたgood

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長岡建具組合掲示板 6月定例会の確認

定例会を6月9日、花月苑で行います

場所は、大手ショッピングセンター2階です。

2 Photo_7 今回は14名の参加です。

報告事項

エコポイント勉強会、スガツネ工業見学会、ゴルフ大会、秋田研修の状況、秋の県外研修

18時集合開始です。

関係各位は時間厳守でhappy01beer

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長岡市消防団ポンプ操法競技会 6月6日(日) 堺町ヘリポートにて

新潟県消防協会長岡地区支会代表選考会が実施されました

Photo22分団指揮者の選手宣誓に始まり

Photo_2 小型ポンプ操作方法は

1位見附消防団sign03

2位長岡16分団sign03

両分団とも県大会に向けてこれからも頑張ってくださいsweat01

Photo_3 ポンプ車操法は22分団でした

22優勝おめでとうございますgood

優勝した分団だけで無く

勝っても負けても、一生懸命に取り組んだ分団は良いお酒beerが飲めたでしょう

flair

この訓練で培われた技術、熱意を今後の、消防団活動(予防巡回、火事場での適切な活動)に活用してほしいと強く願いますup

| | コメント (2) | トラックバック (0)

什器はほぼ完成してます(作業報告です)

Photo 什器3台

ほぼ完成ですgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小型ポンプ操法 朝練  13分団

13分団は盛り上がってますねflair

バックアップ団員も多く、皆で大会に向かってるいる感じですshine

6413_2 写真からも伝わるでしょhappy01

13分団も優勝候補って感じでしたgood

練習場所は麻生の湯spa駐車場でした。

6413_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元請け様の営業ツールとして、作業報告(什器始まりました)

什器の表面材も入荷し、作業を始めました

予定通り、来週中日には完成させますscissors

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月3日朝練、小型ポンプ操法 15分団~8分団

shine15分団素晴らしいですね、1番員、ホースが曲がる気がしませんshine

吸管は真っすぐ展張、音が鳴りません、とても丁寧に置きますshine

サポートする団員も頑張ってましたhappy01

団全体がまとまってましたbell

6315 6315_2

6315_3素晴らしいい

6時近くになってから

8分団へcardash

消防士(常勤)が熱烈な指導中でしたsweat01

863 要は規律ですflair

一朝一夕にはできません3か月かかりますsweat01

しかし、一発の競技戦です、勝てるだけの力も持っています。

頑張ってほしいと思いますgood

さて、8分団の良さはまとまりだと感じます

多くの団員がサポートしてましたhappy01

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ダイエープロビス㈱ 安全パトロールに参加

現場状況をネットで配信flair

そんな時代でした。既にダイエーさんはしてるそうですshine

Photo 現場休憩室に設置されてるこのカメラは現場をにらんでましたhappy01

Photo_2 この現場を見てるのです

Photo_3 誰でも見れるそうですsign03

安全管理だけでなく、施主様も現場状況が分かって嬉しいでしょうねflair

新潟の次は長岡でdash、神社の修繕工事現場でした

Photo_4 Photo_5 ダイエーさんの得意分野sign03

現場も綺麗で、安全管理もしっかりしているところばかりでしたshine

皆さん、お疲れさまでしたgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

常備の独り言、小型ポンプ操法勝利への方法

常備の消防士と優勝の仕方についての、こそこそ話flairからhappy01

見方にはいろいろな角度がありますが

そのうちの一つflair

◎手の振り、動作の機敏さ、まわれ右などの規律は

3か月かかるので、常備では徹底できない。

動作の間違いなどは教えられるが、そこができる分団が大会上位にくる。

つまり、選手以外の団員がバックアップし団全員で勝ちにいくところが強いsign03

こんな話でしたshine

今年、団本部に移動し、多くの団に遊びに行きましたが、皆前向きです。

やり方を知らないだけでしたsweat02

やるからには、自慢できる活動をsign03

やるからには楽しいといえる活動をsign03

一緒に探したいと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小型ポンプ操法,朝練 21、22、24分団~3分団

6221朝4時45分、

歴史博物館で、21分団、24分団、22分団の朝練を見学

6224 朝1番、1線延長

24分団はいつ見ても1線延長、42秒見えてる感じ、素晴らしい

朝、西部方面隊を見学後

3分団に見学に行ってきました。

623 623_2 皆前向きで、和気あいあい、練習してました。

応援に来ていた5分団には近々、新積載車の乗車のお誘いを受け、テンションup

明日は、8分団、明後日は3分団の近況うかがいに行ってきますgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スガツネ工業LAMP見学会から得たもの

LAMP見学会で、お土産としてペンケースを頂きましたhappy01

Photo実にいいshine

Photo_2 木の良さがshine

娘に聞くと『お父さんくらいの人は喜ぶかもねflair』と、

そこで

真似ました

Photo_3 開発中です

材料は鏡板の残材(檜)

仕事は4工程

(一番手間が掛るところは、NC角ノミ(機械)がしてくれますflair

そう、

皆さん(元請け様へ)、イベントのお土産に提供しますよgood

問題点は社名の焼印を入れたいんですがsign03sign02

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »