« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

本格和風住宅、健康住宅、エレガント(デザイン住宅)、そして...

昨日の衝撃punch

我社のコンセプトの一つは

お客様に信頼される真のパートナーになる』です

もう一つは

夢あふれる住空間、オリジナルの価値感を広める

今年度から上記のような2つの目標を立てました

昨日の見学ではそんな空間がありました

衝撃です

自社が10年後も社会に貢献し続けるには、10年後の自社イメージが無ければなりません

生き残る道は

Photo_7 ◎本格和風住宅

Photo_8 ◎健康住宅

Photo_9 ◎デザイン住宅

Hiro◎そして、昨日、ウォールコンセプトと言う考え

また一つ、やるべきことを見つけましたshine

そのために身につけること、分かりますflair大変ですflair

でも、今まで

何してよいかsign02分からなかったのだから、今、幸せです

自分に、会社に先行投資(ほぼ自腹ですがhappy01notenote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手打ちうどん、群馬県前橋の名物、小松屋さん

うまいhappy01note

群馬県の名物には、うどんがありますflair

Photo_6 『小松屋』さん、

Photo_2 群馬県前橋市の敷島公園近くにある、手打ちうどん屋さんはshineshine

Photo うまいsign03

Photo_3水沢うどんが有名ですが、各段に上です(個人的に)

手打ちですので

Photo_4 Photo_5 まな板もご覧のように使い込んでます

昨日は久しぶりに、寄ってきましたup

大歓迎受けてしまいましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

す戸の依頼

本格建具、す戸の依頼が来ました。

夏が近いですねhappy01

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オープンハウス見学の計画

ちなみに、暇ですflair

ゴールデンウイークは、まさにGWになりそうですsweat02

とりあえず、29日は群馬県まで、住宅会社の見学です

HIRO建築工房http://ameblo.jp/tategu-shuichi/entry-10508968163.htmlのオープンハウスと

上毛新聞リアルマイホームタウンhttp://www.realmyhometown.com/house/index.htmlの中にある地元超小工務店の展示場を見学してきます

高速道路料金1000円のうちに行ってこようgood

| | コメント (1) | トラックバック (0)

4月の読書(蟹工船、岩崎弥太郎、子供たちは本当に育つのか)

4

今朝は公私ともに暇だbearing

しかも、心にぽっかり大きな穴があいた感じでdown

朝5時に起きたが、やることなく、

読書『子供は本当に育つのか、高橋史朗http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E6%A9%8B%E5%8F%B2%E6%9C%97著』を読み終えた

先日この著者の講演会http://nagaoka-jc.or.jp/2010hp/oyagaku.htmlを聞いてきた。

衝撃的でした。今までの価値観を壊すくらい

で、この本を買い、今日読み終えました。

心のどこかに『騙されないぞ』と思いながら読みましたが。

もっともです、俺自身をダメ人間と訴えてるようです

でも、もっともです、

受け入れるしかないな

今月は最近、若者の間で出読まれてると聞く

蟹工船、小林多喜二著も読みました。

最悪な本でした。

世の中や、自分の問題を他人のせいにする話でしたdown

なぜ、若者たちが読んでるか分かりませんshock

やばい、私の家業の消費者はこれからの若者です、その気持ちがつかめないsweat01

岩崎弥太郎、立石優http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%8B%E7%9F%B3%E5%84%AA著は良かった。

岩崎弥太郎に関する歴史本中には

攻撃的に書いてある本もあるが、これは好意的でワクワクする内容でした。

中でも、主人公の青年期のダメさ加減がいい

俺も、まだまだこれから挽回できる気にしてくれましたup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春季消防演習 (西部方面隊) 水出し小型ポンプ操法

春季消防演習で水出し小型ポンプ操法をするそうですshine

もちろん競技でなく、来年を見据えてチャレンジ、

2年前の県大会優勝チームがチャレンジです。

本日、関原消防署のご指導を得て、分団を上げて練習でしたsweat01

Photo Photo_2 Photo_3 流石です、一線延長でした。

素晴らしいshine

実演した前前選手達も何か嬉しそうでしたgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

21分団を卒業するに当たり、卒業の挨拶

今朝の新聞にも掲載されてましたが、昨日、柳本前監督(女子バレーボール)の講演を聞いてきました。

話のなかで、

『メダルを目指して戦い、3位になると、選手たちは達成感があり、たいへん喜ぶ。

しかし、

金メダルを目指して努力し3位になると、それはとても悔しい結果であり、

金メダルとるために何が足りないのか、何をすべきかかんがえ、行動する』

『変わるべきは自分自身であり、目標設定である

目標が低ければそこまでの結果しか得られない』

そんなくだりがありました。

その話を聞いて、21分団を思い出しました。

自分が選手をした頃、自分なりに頑張りました。負けた後、来年も選手したいと懇願もしました。(結果、却下。21分団は選手は一生に一度)

次の選手が勝つには何をしなければならないのか?

周りは何をすべきなのか?

そんなことを一生懸命考えました

それは、私一人の考えでなく、皆の思いであり

その思いは伝統となり、万年3位候補から今、優勝候補になるとこまで来ました。

皆で物事に立ち向かう集団になったと思います。

皆で立ち向かう前向きな集団は、防火広報、火事場での活動にも反映され、

自他共に認める優良な消防団になったと思います。

今、皆さんは消防団であることに誇りを持ってると思います。誇れる活動をしています。

先日、他の地域の消火活動に行ってきました。

『団本部の活動は安全管理だ』と言われてたので、軍手を4組もって現場に着くと

25人位の団員のほとんどが軍手もせず、運動靴で来てました。唖然としました。

サンダルで大笑いしてる団員もいます。

他の団本部員に『かれらは何しに来てるんでしょ?やる気あるんでしょうか?』と尋ねると

『やる気はあるんだよ、何をしていいか、まだ分からないんだよ!』でした。

そう

我々は恵まれてます、多くの先輩が教えてくれた伝統があるのです。

少なくても、ここに集まってる班長以上は何をすべきか分かってます。

それが、火事場でも自信を持った行動をし、市民から応援される状況を生んでると思います。

自慢できること、誇れるもの、そうそう見つけられません。持てません。

今、21分団はそれを持ってます。

ここに集まる皆さまには、これからも、この誇れる分団を担い、盛り上げていってほしいと思います。

最後に、ここにお集まりの班長の方々、この活動の中核はあなた方です。

火事場で部長に作業をさせないでください。

若手に戸惑いを与えないでください、仕事と誇りを与えてください

団員は中核であるあなたがたを見ています。

ぜひ、これからも、私たちが自慢する、カッコいい分団であり続けてほしいと願ってます。

                     平成22年4月24日 割烹才津にて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小型ポンプ操法,ホース巻き研修(西部方面隊)

今朝、21分団の朝練に行ってきましたdash

選手はお疲れ気味かなflair、サポート団員の士気は高くup盛り上がってました。

Photo_6

さて、西部方面隊では『ホース巻き研修』企画してるそうですshine

ホース巻きの鬼が教えてくれるのでしょうflair

さらに

明日13時から馬高遺跡の駐車場で、水出し小型ポンプ操法の練習会があるそうですflair

今後の奏法に先駆けて、演習で公開するそうです、なぜかhappy01選手は2年前の県優勝チームだそうですsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

健康住宅、㈱ナレッジライフ 、祝完成

ナレッジライフさんの住宅が完成しました。

おめでとうございます

Photo (階段から撮影)

床は檜、無垢材ですflair温かみと柔らかさがありますnote

Photo_2 (和室側から撮影)

存在感あるストーブが居間の中心ですshine

Photo_3 2階のホール、吹き抜けがリビングとの一体感を出してますsign03

Photo_4  窓の外は桜cherryblossom満開happy01

2_2 各室入り口にはドア枠がなく、南欧風ですflair

もちろん、ベニヤを使わない、健康住宅です。

完成おめでとうございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エコポイント勉強会の案内、 長岡建具組合掲示板

長岡建具組合各位

皆さんから要望の多かった、エコポイントの勉強会を下記の要項にて開催します。

業界として取り組みやすい事例や、ユーザーに求められてる知識を得るチャンスです

ぜひ参加ください

        記

日時:  5月19日(水)15:00~17:00

場所:  ㈱えびすや、大会議室

講師:  三協立山アルミ

会費:  一人500円

駐車場: 多少ありますが、できるだけ乗り合わせてきてください

対象:  建具組合会員(今回は県建連にも案内を出します)

※ 40名が上限です、定員になり次第終了とします。

定員を超えた場合は各組合を通して連絡させていただきます。ご了承ください。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

桜満開

長岡の柿川の桜が満開でしたshine

Photo

青年会議所で毎年、夏、灯篭流しを行う会場ですup

思い出多い場所です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カウンター工事、MBTウォーキングショップ長岡

店舗のカウンター工事sign03

鏡面仕上げ下地が白いメラミンを使いましたscissors

Photo

小口が黒くならないので、全面塗装仕上げのような鏡面です。

(ポルシェだなflair

カッコよく光ってますshine

Mbt

明後日、開店らしく、今朝、我社の納品をもってほぼ完成sweat01

この店舗は

Mtb

『MBTウォーキングショップ長岡』

4月22日オープンなので、皆さん行ってみてください

皆さんはMBThttp://shop.equipe-ski.com/categories/114.html知ってましたsign02

有名らしいflair

歩くだけで、とても健康に、美しくなるそうですnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

火事出動 中沢3丁目、火事が続きます

21時過ぎに火事出動してきました

西部方面隊区域以外に出動するのは初めてでした。

団員の雰囲気、行動がまったく違うことに驚きを感じましたsweat01

もちろん、その地区ごとに活動の内容、重きも異なることは理解してました。

先日、新産でも爆発事故が起きてますflair

Photo 火事が続きます

消防団の活動の1つに予防、防火広報があります。

各地区ともに、この活動に力をいれてほしいと感じてますsign03

思うところ、多々ありましたがdowndown

夕食のとき、娘から

『今日、小学校に行ったら、○○先生が、お父さんのブログを見てるって、

今度、消防団について授業で講演してもらおうかな!と言われたよ』

と聞かせてくれました。この地区は消防の活動がしっかりしていると思います

団員は活動に誇りを持っていると感じてます

今回の件で思うところ、西部方面隊は皆すごいと思います。

先人が築いた伝統に感謝、この地区の消防団に参加できためぐり合わせに感謝です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

衝撃、黒船が来た感じ、→関東のオープンハウスに行ってみて

まさに黒船が来た感じですflair

今までの常識を覆す、カルチャーショックでしたsign03

ブログで見つけた情報から、関東のオープンハウスを見学に行ってきました。

Photo_5 住宅単価は高くありません

設計士のこだわり、協力会社のこだわり、が感じられる住宅でしたshine

見学に来たフリー客、折衝中のお客様、着工中のお客様、大工さんはじめ施工業者、建築事務所スタッフ、皆笑顔なんです。

夢を語ってるんですnote

自慢してるんですnote

笑顔にあふれたオープンハウスですhappy01

協力会社の大工さんからは、こだわりの収まりを説明して頂きました。

皆チームであることを自慢してましたshine

素晴らしいsign03

なにより

家具、建具にこだわりと、楽しさを感じさせてくれる住宅なんです。

あんな仕事をしたい、そう強く思わせる住宅会社でした

今年の我社の目標

『夢あふれる住空間、オリジナルの価値感を広める』

『お客様に信頼される真のパートナーになる』

を実践してる空間でした。

そう、3年後には我社も実現してるぞsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高田公園 観桜会  桜満開でした

Photo_3

高田公園は桜満開です。

Photo_4 怪しげなお化け屋敷発見

昔、懐かしい

そういえば、小学校低学年の頃、

関原祭りでお化け屋敷に入り、泣きながら入り口から出た覚えがあるcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新潟県建具組合連合会 49回通常総会

Photo 県の建具組合総会でした。

私も副議長の務めました、大きな問題も無く、終了happy01

Photo_2 懇親会終了後、高田公園に花見です

2新役員中心に高田公園では大暴れbeer

3重櫓前で記念撮影のときは、通行人に撮影依頼

その後、その方に話しかけたS氏は、何気なく、ぽっぽ焼きをチョイつまみ

頂いてました。

焼鳥屋では、『現金で払うよ』と明るくオーダーです

メンバーで盛り上がり、見物客と盛り上がり、売り子と盛り上がりました。

個人的には

帰りの電車で新会長と同席になり、1時間話せたことが、大収穫です

さ、組合で、俺のやりたい事業を計画しようgood

(会長の方針に沿ってですよ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

消防団朝練 21分団 22分団

今朝は雪もちらつく、寒いなか、21分団、22分団は朝5時ごろから小型ポンプ操法、ポンプ車操法の練習をしてましたshine

41521

先日、昨年の選手たちの操法を見たばかりなので、気づくところも多かったけどflair

先週は皆、頑張ってましたgood

先週もバックアップメンバーもカッコいいぞshine

41522

22分団も隣で練習中sign03

個人的には、指揮者の選手宣誓の方が気になるがsweat01

その練習は、してませんでした(やはり、そこは自主練かなflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

㈱ナレッジライフ ドア枠無し建具

Photo_3 写真で分かりますかsign02

ドア枠が無いのですflair

すっきりして、南欧って感じ(勝手なイメージですが)shineshine

2

寝室入口の脇は(オープンな開口)子供室なんですが、枠がないでしょ

意外にいい感じですhappy01good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

玄関スクリーン 格子 

玄関に格子をつけてきました。これだけ大きいと、

大工さんの仕事ですが、近年は大工さんが工場を持たなくなったので事前加工しなくなり、

我々にオーダーいただけるようになりました。

木工所にしては大きすぎて規格外なので苦労しました。

我社の機械では加工できなくてdown

ビフォアー

Photo

アフター

Photo_2

この後、現場塗装になります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先週初めは75.4㌔、現在71.6㌔  虫歯で食べられなくて

昨晩は、歯が痛くてあまり眠れませんでしたwobbly

我慢できず歯医者さんに行くとdash、銀歯の下が化膿しているとのことwobblydown

痛くて痛くて、辛いわけですflair

でも、

先週の旅行でimpact増えた3キロは、虫歯のおかげで、もとに戻れましたhappy01

やはり、ダイエットの即効薬は食べないことだなshine

痩せて、体が軽いgoodhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チェッカーガラス スプルース 建具

Photo スプルース(材木の種類)で無垢ドアを作りました。

色白で素敵でしょnotenote

最近、スプルースは購入しにくくなっており、材料の確保に苦労しましたscissors

Photo_2 苦労せずカットしたsweat01チェッカーガラス入りですcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長岡建具組合 掲示板 4月定例会

4 昨日は長岡建具組合の定例会でした。

新役員になって初めての定例会です、山村組合長のもと、新しい試みにもトライし、我々なりに頑張って準備してきましたが、

数々の不手際があり、すいませんでした。

次回から、このような失敗が無いように設営に心がけます

さて、定例会で出た検討意見を書かせていただきます。

◎来年の名簿には参加組合員の名前の掲載をお願いする。

◎次回総会に向け、規約の改正について検討してゆく

◎研修への参加資金として、積み立てを6月から始める

◎エコポイントについて勉強したい

◎講師を呼ぶ場合は1時間は当てるべき

◎案内文をもっと分かりやすく

◎定例会、役員会の日程案をだしてほしい

などでした

最後に、今回、講師を務めて頂いた小林様に感謝と御礼を申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リビングドア、ナレッジライフ

2枚の透明ガラスに布を挟み込んでリビングドアを作ってますhappy01

Photo

面白い表情と温かみのある建具になりましたgood

Photo_2㈱ナレッジライフ様は毎回、おもしろい建具を提案してくれます。

作っていても楽しいnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西部方面隊、部長会議研修

2010 春は消防団sign03

今年の方針と、予定が説明されました。

住宅火災報知機や、メールによる連絡網など、

多くの質問や提案が団員からだされ活発な会議でした

(私はこの春から、団本部員なので、オブザーバー出席です)

その後、桜井団長、地元市議会議員、署員、団本部員など多くの来賓を迎え懇親会です

Photo_3

多くの消防署員とはなしました。

火事場の消防団の対応について、いろいろ聞いてみました。

我々の活動への自信と反省を頂きました。

ちなみに、私が火事場で心がけてることは

◎何をして良いか分からない若手に仕事を与える

◎服装が乱れてる団員に直接指導、正しい服装

  (軍手がなければ与える、消防靴でない団員には交通整理係に変える、)

  (ベルトをぶら下げてることは怪我につながります)

  (筒先を支持してる団員には顔を保護させる)

◎安全確保→消防警戒区域の設定、2次災害の回避

  (消防警戒区域の設定は重要な業務です、

ホース展開後、水を送るとき、ホースは暴れます。足を取られ怪我の原因にもなります。一般の方は火事場から遠ざける必要があります。

また、大きな機材を持った署員の周りに一般人がいることは、大変な危険です。署員が振り返ったとき、機材が当たり怪我されても困ります、なにより、活動の気兼ねになってはいけません。)

撤収のお手伝いと、備品の確認

 (団員は消火のスペシャリストではありません、次の火事が起きるかもしれないので、署員に次の現場のために待機していただくためにも、使用済みホースの撤収(1重巻き)など、協力すべきと考えてます。

最後に、強い組織は、班長クラスが自分の仕事を理解し、自ら行動できる組織だと感じてます。

親方は責任と方針をsign03

幹部は団員に指示をsign03

班長クラスは活動の中心である自負をsign03

若手にはやりがいをsign03

西部方面隊は盛り上がってますねshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長岡市消防団 地区支会講習会 と 小型ポンプ操法講習

団旗手としての初めての仕事をしてきました。

予想外のこともありましたがsweat01

反省は

『団旗に敬礼』で、団旗をもとに戻すタイミングが遅かったことですdown

先に戻す、当たり前のことですflair

だから、指導もされませんでした

テンパッてすっかり忘れてましたwobbly

この失敗は今後の活動の糧にするしかないなdash

Photo さて、各種講習もあり、そして

小型ポンプ操法の講習もありました。

Photo_2 昨年の選手が出たわけですが、

皆、堂々として、しかも、しっかりやってくれましたshine

昨年の練習が沁みついて、カッコ良かったup

俺たちの自慢ですgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

火事出動 喜多町住宅火災

走って10分の場所で、火事でしたdash

10 (鎮火後に撮影)

西部方面隊、流石でしたgood

皆きびきび活動してました

火事場が初めての団員も多く、

服装(手袋、消防長靴)の指導をさせていただきました。(立場が人をかえる感じですsweat01

後で聞きましたが、延焼も無く、ご家族も無事だったそうです

皆さんのご活躍、地域のご理解に感謝しますsign03

今、22時30分です、地元消防団3部が事予防の巡回してるみたいです

意識の高さが素晴らしいshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チェッカーガラス 切り方

チェッカーガラスhttp://www.dear-old.net/product/78を知ってますかsign02

Photo 厚 さ4㎜のガラスですが、両面ともに凹凸があり、切れる自信がありませんsweat01

ガラス販売店に切り方を聞いてみましたflair

『他のガラス同様に切ればいいだけ』だそうです

Photo_2ここは俺がするしかないpunch

簡単でしたhappy01

建具に収まりましたgood

Photo_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

班旅行、東京~熱海~伊豆大島の旅

昨年は熊本でした。今年は熱海方面です。

幹事さんご苦労様でした

さて、1日目はまず『はとバス』の旅

Photo_3 このキャラクターバスは人気でした

が、我々は別のバスですsweat01

で、待ち時間に仲間が熟女をナンパgood積極的に話しかけてましたhappy01

Photo_4 相手も笑顔、笑顔、笑顔

好意的でしたhappy01

まずは皇居

Photo_5 この橋の奥が2重橋です

『手前の橋だと思ってました』

続いて、六本木ヒルズ上階の展望台へ

Photo_6 東京ビュー

これだけの都会なら仕事あふれてる気がするよな~

この後、熱海へ(宿は立花さんでした)

Photo_8

夜は宴会後、ラーメン、そう、禁断の味=夜のラーメンです

数人は夜の街へ

2日目

熱海港から(寂しい雰囲気でしたsweat02=若者がいないdown

Photo_9

伊豆大島に向かいます

Photo_10 ジェットフォイルで60分(この船初島いきですがsweat01カッコいいshine

Photo_11 あんこ~椿はnote、あんこ~椿は、あ、あ、あ、あん、片便りnotenote

Photo_12 三原山噴火口

25年前、噴火を見に湘南まで行った記憶がありますflair

大きな爆発でした、全島民避難でしたsweat02

帰宅の新幹線の中、

Photo_13

仲間が、他人の思い出sign03を撮影してました。

ブログネタにするのかなsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はとバス、皇居のさくら満開

東京駅を降りると、はとバス乗り場があります。

Photo このバスは『下町ここイチ』ツアー用らしいのですが、大人気でした。

老若男女、多くの方がこの前で記念撮影してました。

で、我々は皇居へ

Photo_2

皇居の周りの桜は満開、春、春、春でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宮本町火事出動

本日、10時30分ごろ、宮本町で火事

出動してきましたsweat01

Photo

農家作業小屋の火災みたいです、

負傷者は無でしたflair

トタンの撤去、ホースの移動、ホースの撤収などおこない

12時30分には撤収になりました。

春は意外に火事が多い時期です、気をつけましょうsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

辞令交付式 桜井団長の言葉

Photo_9

Photo_10 本日は辞令交付式でした

緊張しました。

桜井団長から

『誇りと、情熱と、信念野望』

『プライド、パッション、アンビシャス』を常に心に持ち、日々活動してほしい

との言葉を頂きました。

団本部員として恥じない活動をしていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長岡消防署 新庁舎竣工式

Photo_4 Photo_5 長岡消防署

Photo新庁舎竣工式に参加してきました。

Photo_2 森市長、五井市議、桜井団長など多くの方々からテープカット頂きました。

続いて、消防署員によるデモンストレーション

Photo_3

Photo_6 今日、日曜の午後からも市民向けにするみたいです

庁舎の見学もさせていただきました。

Photo_7 指令室です

携帯電話からの通報でも、位置を特定できるJPS機能があるそうです

祝賀会にも参加させていただき、Photo_8 多くの方々と話ができ、有意義な時間を過ごしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長岡建具組合 掲示板 4月定例会、県総会について

各位

4月17日(土)第49回県総会には前役員3名と現役員2名、計5名で参加してきます。

秋田研修旅行のPR依頼も受けてます。

4月12日(月)定例会には外部講師1名を含め計20名の参加がいただけます。

当日は多くの報告、および講演があります。

時間厳守でご参加願います

(18時30分~、長岡グランドホテル羽衣の間)

また、下記の資料を配る予定です

◎長岡建具組合規約

◎長岡建具組合名簿

当日は懇親会もあります、

有意義な時間になるよう設営に心がけますので、

今後も変わらぬ、ご指導ご鞭撻を賜りますようお願いします。

                      

                          以上 小林健一

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新署舎に行ってきました

Photo 防火服とヘルメットをもらいに行ってきました。

消防署本署には『消防団係』という部署ができてましたflair

『まめに来てください』と言っていただきましたup

本気にしますhappy01

Photo_2 消防手帳を開き、予習です

そう、

日曜日は辞令交付式、幹部研修です、

いよいよ、春の消防が始まります。

ちなみに、

土曜は竣工式参加させていただきますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

材木乾燥

3

先日購入した材木が届きました。

3_2

空気が通りやすくした場所に立てかけ材木の乾燥です

1年近く優しく育ててから嫁入りです(乾燥後、加工して販売です)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »