« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

21分団 小型ポンプ操法 市大会へのシード権

2010328 今週から朝の練習が始まったsign03

選手は今年も、未経験者です。

その練習からは、勝ちたい気持ちが伝わりますhappy01

21分団は昨年、県大会優勝した。でも、でも、でもflair

長岡市の大会は2位抜けでした。

そう

市の大会のシード権は15分団にあるのではsign02

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ランからウォーキングへ

Photo_3 先週の土曜の朝、自宅から大手通りまで歩いたscissors

朝方、雪が降ったらしく、屋根には雪が積もっていたが、9時くらいには写真のように快晴だったsun

1時間のウォーキングflair

楽しいup歩くことが楽しいnote

日曜の午後、

Photo_4 食の陣をお手伝い後

大手通りから自宅までウォーキングshine

楽しいup歩くことが楽しいnote

昨日も夜、1時間30分のウォーキングshoe

今年までなら、そんな時間があれば走っていたのにcoldsweats01

いまはこの程度の運動がちょうどいいみたいだflair

そう、

実は

ダイエット中

只今、72キロ

72キロの壁が越えられないcoldsweats01

昨年68キロまで痩せたのに、気づけば74キロだった

今年の目標は6月までに68キロ、そして、年末まで68キロキープだsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戸襖レバーハンドル標準仕様とオプション

Photo 和室側が襖で、洋室側や廊下側がクロスなどのドアには上記の金物を標準仕様で使ってます。

今回、和室側もレバーを希望されましたflair

Photo_2 今回はこのようなレバーハンドルを用意しました

でも、ここで大きな仕様変更が起きますsign03

これを使用するには普段の作り方では付けられないのです

当然、建具代金物代ともに金額が上がります

3割アップになりますsweat01

それでも今回はこの仕様だそうです

確かに、レバーハンドルの方が使いやすいはずですgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

21分団3部卒入団式に参加して 祝辞

祝辞

卒団される2名の方々、おめでとうございます。

選手として活躍し、昨年は県大会優勝選手たちを裏方としてバックアップされた実績は、すばっらしいと思ってます。

また、表には出てこない分団を支えたご活躍にも敬意を表します。

昨日のご挨拶には感動しました。

卒団式に今年も3町内会長様に参加頂きました。

分団の活動は、町内会のご理解、ご協力、ご支援がなければ行っていけない状況になってます。

そんななか、会長様がたにご列席頂き、

しかも会長様のご子息が2人も現、消防団員として参加頂いてることを知り、

たいへん心強く、嬉しく感じております。

感謝申し上げます

最後に、今年入団される方々にお祝いと、お願いがあります。

これから消防団活動を通じて多くの仲間や、楽しさを得られるでしょう

それにはまず、居場所を見つけることです。

4月は多くの活動があります。

ぜひ、最初の1か月、無理してでも全て出席いただき、居場所を見つけてください

早くなじんでほしいと思います。

無理な時に、『気軽に無理です』と言える状況を作ってほしいと思います。

結びに、ご列席いただいた皆さんのますますのご活躍とご多幸を祈念しております。

                

以上

| | コメント (0) | トラックバック (0)

万能 取替錠 勝手口用  優れものです

Photo 優れモノですsign03

取替用だけはありますflair

Photo_2

ビスピッチが複数対応なのです。

必要な方はご相談くださいgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福島青年部交流事業

Photo_6 福島県青年部の方々と大交流会となりました。

総勢25人、新潟県建具青年部10人、長岡建具組合3人、福島青年部12人位だったと思います

業界が同じですから、悩みも共通点が多く、盛り上がりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ながおか地酒市

Photo ながおか地酒市のお手伝いに行ってきました。

土曜日12時オープンでしたが、オープン前に100人の列

Photo_2

Photo_3

Photo_4

大盛況でした。

Photo_5 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気持ちの整理がつかないけど、しなければetc

土曜日だ、数日前から今日は休む気でいたsign03

そう、仕事が暇になったのだflair

そんな気分の中、大至急の見積もり依頼

しなければsweat01

朝5時起床、いつも通りに目が覚めた

なのに、パソコンゲーム(ソルティア)してしまってるsweat01sweat01

積もりしなければsweat01

暇は良くない、余計なことを考えて、気分がめげるdown

しなければと言えばflair

今日は10時からフェニックス事業のお手伝いに行くdash

午前中だけだが、設営ボランティアが足りないらしいsign03

どんな顔して行けばいいか分からないがwobbly

俺はお返ししなければならないものをたくさんいただいてるから

しなければsweat01

しなければ、そう

夕方は、組合青年部の交流事業に行かなければbeer

『兄貴、長岡のパワー見せつけましょうsign03

と常々、話しかけてくれる仲間が中心になって行う事業だ

彼は、県の組合、全国の組合に行っては、

意見を述べ、行動し、飲んでは大暴れし

『長岡(地元)の先輩たちはこんなもんじゃないsign03もっともっと熱くて元気だ』と言ってるらしい

全国に理事として送り出してるのだから、彼の顔に泥は塗れないgood

彼の人柄なんだろう、組合で動員をかけなくても多くの仲間が参加するらしいshine

楽しみだnotenote

そうだ

しなければsweat01ではなく、

楽しもうnotenote

自分が選んだ人生だ、やらされるより、楽しもう

仕事があるのはありがたい、嬉しいshine

恩返しする場があるなんてすばらしいshine

会いにくい仲間と会って、分かり会う努力をしようshine

厳しい時代の中に、やりがいや、仕事の光明を見つけ出しに行こうshine

大河ドラマの人生を選んだのは自分なのだからup

まだまだ、しょぼくれるには若すぎるscissors

できない理由を他人のせいにするほど、行動してないぞpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

材木屋さんへ 見学

Photo 加茂市まで材木屋さんの見学に行ってきました。

不景気ですが材料の値段は上がってますwobbly

そこで、仕入先に見学に行ってきましたflair

Photo_2 建具材と建築材料の違いは

木目と、天然乾燥shine

建具材は人工乾燥後、1年以上は天然乾燥ですscissors

行って良かった

材木の値段、板幅、全体量(石数)など感じてきました。

材木は値ごろ感より、安心、責任だなhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和紙 障子紙

Photo_2

和紙の障子紙見本帳を貸していただきました。

和紙といえども種類が多いflair

Photo_3

普段使っているロンテックスまで

Photo_4

『もっとも和紙らしい上品な味わいと強さ』とPRされていた。

和紙の障子紙の規定は何なんだろうsign02

いま、調べてますsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

㈱ナレッジライフ、月1回安全協議会に参加

Photo_5 新潟市の㈱ナレッジライフ本社に行ってきました。

月1度、ここ、阿賀野川の北、北新潟で会議です

3

今後の工程、受注状況、安全確認の会議です。

慣れない会議で疲れましたsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まるごと生活情報社

Photo

今回のまるごと生活情報社の特集は、私の考えに近くて、

とてもうれしかった。

ちなみに来季の経営方針は

○夢あふれる住空間、オリジナルの価値を広める

○お客様から信頼される真のパートナーになる

です

同じ考えを思ってくれる方が居て、とても嬉しく感じましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長岡建具組合 掲示板 役員会と会計引き継ぎ

昨日、我社事務所で、役員会を開催した。

会計の引き継ぎも行われた

決定事項

1)次回例会に新潟建具協同組合の前組合長を講師として来ていただくお願いをする

2)やるべき事業は担当者を決めて行う

○県外研修 ○わんぱく工作まつり ○次年度総会長岡大会 ○県連事業など

3)次年度総会に県連の研修事業として講演会を検討してゆく

(上記とは別事業として扱う)

4)次回例会では、県連研修事業の秋田研修のPRをしていただく

5)研修積み立ての提案

などでした。

2時間の会議、ご苦労様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

21分団、ポンプ操法 自主練習 3月21日

昨日朝、上除公民館に行くとdash

誰もいませんでしたsweat02

私個人の問題で久しぶりの消防団、

その朝は練習が休みでしたwobbly

担当部長に尋ねると『21日は夜7時から練習しますよ』ですsweat01

今、行ってきましたscissors

Photo_4 素晴らしい雰囲気でした

指導者も選手も一生懸命です

まだまだ自主練習ですが

的確な、檄が飛んでました

これからも、消防署や、歴代指導者に教えを請い

続けてほしいです。

皆、かっこいいshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桝形(上除西、料理屋さん) お勧めです

Photo_2 上除西にある割烹屋さん

『桝形』

西部方面隊でちょくちょく行きます。

Photo_3

昨日も、引き継ぎ式beerで行ってきました

安くてうまいup

お勧めですshinegood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春は消防団 4月予定

朝6時45分 サイレンの音flair

火事sign02出動sign02

着替え、ポンプ小屋に向かうとsweat01、7時、鎮火の無線

隣の分団管轄なので帰宅sign03

Photo

休みは火事が多いflair出動も多いsweat01

さて、

春は消防団、

研修、式典、演習、歓送迎会、ポンプ操法大会まで予定がびっしりだsign03

とりあえず4月前半の予定

1日(木)19:00~ 新庁舎3階会議室で、幹部辞令交付式

3日(土)13:00~ 新庁舎竣工式~庁舎見学~祝賀会

4日(日)  8:30~ 団本部辞令交付式~団幹部研修会

11日(日)8:30~ 長岡地区支会校外講習、18:45~(横金)西部方面隊部長会議

15日(木)     団本部会議

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長岡建具組合 掲示板 4月定例会のご案内

長岡建具組合の定例会を4月12日(月曜)18:30から長岡グランドホテル羽衣の間で開催します

○役員会、集金業務 18:00~

○定例会        18:30~

内容は

○技能検定の案内

○理事会の報告(会長の交代、4月17日総会など)

○秋田研修旅行のご案内(見学先の工場と木材センターについて説明)

○組合法人化について具体例を交え勉強会(講師は新潟の小林さんと、えびすやさん)(案)

○青年部活動報告(福島青年部交流会について)

○第50回記念総会、長岡大会(来年春)のご協力依頼

全員の参加をお願いしますsign03

尚、会議終了後、懇親会beerhappy01開催しますので、

飲酒後の運転は厳禁です

(実施内容は現時点の案です、多少の内容変更はご容赦ください)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長岡建具組合 掲示板 『会長交代』

昨日3月20日は新潟県建具組合の理事会でした。

(長岡グランドホテルにて、15時~ )

Photo

Photo_3

主な議題の他に、会長選挙がおこなわれ、2時間30分の会議は終了しましたsweat01

16人の理事により選挙で決定され、近藤さんが時期会長予定者になりましたshine

山添会長、ご苦労様でした。立場は変わりますが、まだまだ、一緒に頑張りましょうsign03

近藤会長予定者、私も時期理事の予定です。よろしくお願いします。

Photo_4

Photo_2 さて、理事会終了後に懇親会を持ちました。

長岡からは地元開催もあり、理事2名、オブザーバー3名計5名の参加です。

ごあいさつ、ごあいさつ

その席で、新潟協同組合の前会長から、組合運営にかんして、アドバイスを頂きました。

○組合を法人化する利点と、新潟の経験shine

○新規採用に伴う国からの助成金制度についてshine

4月12日の長岡建具組合4月定例会の席に、講師として来ていただくお願いを組合長としてきましたscissors

Photo_5

会長予定者の話も聞け、大いに盛り上がりup、終了しましたhappy01

さて、

我が組合長ですが

Photo_6

受付を始め、雑務をこなし、

来年の第50回総会が長岡開催であることを、再認識し。

疲れたみたいでした。

Photo_7

組合長と2人で反省会sweat01

お疲れさまでしたsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東日本ハウス㈱上越支店 3月定例会

3 業者の会です

ハウスさんは3月の受注が順調で、

4月の受注めども立っているらしく

皆さん元気でしたhappy01

会議の中で

お客様感謝祭が6月代1週と発表されましたflair

そう、消防団の大会と重なってしまいましたcoldsweats02

所長からは、優しく許していただきました。

参加協力できないので、

会の皆さまに、感謝とお詫びでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

間仕切り工事 後付け

子供室の間仕切り工事を頂きましたhappy01

施工前

Photo

施工後

Photo_2

杉無垢板で製作しました。

健康住宅ですshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和風住宅  ㈱イシカワ

Photo_5 彫刻欄間が付いた本格和風建築です

㈱イシカワ様の現場です。

Photo_6 障子は全てホームワーロン(参照http://www.yumecs-home.co.jp/wa/shouji/home-warlon/index.html)を使用しました

この商品はとても丈夫で破れにくい障子ふうビニールです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

掲示板  長岡建具組合 県連理事会

3月20日(土曜日)3:00~

長岡グランドホテル『山吹の間』にて、県連理事会が開催されます。

会長と私は次年度理事ですが、

開催地なので、オブザーバー出席してきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

引き手交換 荻野町神社

Photo 神社の引き手が壊れて無くなってましたので、交換依頼を2カ月前にいただきました。

しばらく忙しくさせていただいてたので、お待ちいただき、今日施工してきました。

Photo_2

施工前、引き手がありません

Photo_3

側面の建具も外れています。

幸い、壊れた引き手が1個付いていたので、持ち帰り、

まったく同じものを取り寄せました。

Photo_4

施工後、接着剤を使い、引き手を押し込むだけで終了でしたscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

俺に足りないもの

ここ数日、多くの方と話す場があり、考えさせられてますcoldsweats02

この世の中で一番強い気sign02(質問されました)

私は『情熱、熱意』だと常々思ってますsign03

その方が言うには『感謝、ありがとうの気持ち』だそうです。

そう、

分からな私は、その気持ちが足りないのでしょうdown

別の方に

『組織にいたのだから、途中で投げ出したあかんてsign03

彼と話していて分かりましたflair

彼らの責任感はすごいsign03

俺は自分なりの言い訳をして辞めました。

ここ数日、自分自身について考えます。

俺はどんな人間か、

◎信じてついてくる仲間は裏切らない

◎言ったことはしなければならない

そう

所詮、俺は、他社から褒められたいだけの人間だと気づきましたflairdowndown

先日の適性診断http://isrgken.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/post-fc2d.htmlからも分かるように自分勝手な奴なんだと感じてます。

『ありがとうの心、責任感』探してみますgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

里味、安江店竣工式

Photo 安江店の竣工式に参加させていただきました。

里味様が、この不景気に負けず、元気なのは

おいしさ提供を一番に考えてるからだそうです。

元気をいただいて帰ってきました。

Photo_2 上越安江店は19日オープンです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

運転適性診断

先日、運転適性診断を受けたら、結果

状況の読みが良く、慎重でもあるが、機敏性が不足するところが見受けられます。

気分の切り替えを苦手とするため、よそ事を考えやすく見落としがち

・むき熱中気味にスピードを出す

おとなしいほうですが、わがままな傾向が見られます。

さりげなく勝手なことをするsweat01

戸惑いながらも、結局は自分の思うように進むsweat01

・道を譲りたがらない

でした。

運転時の特性ではなく

性格を示されたようで、恥ずかしくwobbly、また、自分自身を再確認できましたflair

まず、自分自身を再確認したのだから

次は、なりたい自分を確認しよう

それが大きな成長につながるらしいgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

団本部員会議に出席して

Photo_4 昨日は団本部員会議に出席してきました。

論点は

特例を認めて、優秀な人材を得るかsign03

各方面隊に案内した決まりを守り、組織を固めるかsign03

でした

分かりやすい話でしたが、面倒な話でしたsweat01

春は消防団flair

土日は埋まってしまいます。それは責任ある場所にいるってことだから、頑張らねばshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

木製サッシ 施工例

Photo 木製サッシの施工例です。

先日、納品してきましたscissors

ガラスは14㎜ペアガラスです。

Photo_2

ステンレスの甲丸レール

ステンレス42㎜ベアリング入り戸車(下部に隙間がなくなるので)

Photo_3 9mm出っ張らしてゴム製のパッキンで隙間を埋めました。

もちろん、サッシ枠も木製ですが、縦枠にはしゃくりをしていただきました。good

開閉もスムーズ、

断熱性もいいですよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いけばな池坊展

Photo_3

先月、古い知人が不意に訪れ

『最近、生け花をしてるのですが、その関係で

竹を切ってほしい』

と相談にいらっしゃいました。

みしま祭りで竹燈篭を担当してる大工さんを紹介すると

知人はたいへん喜んで

展覧会のチケットをもって、挨拶に来てくれました。

そちらの知識はまったく無いのですが、見に行ってみようかな!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近の建具は規格外が多いよ

Photo

写真は幅1800㎜高さ2100㎜の中仕切り建具ですshine

真っ白に塗られ、カッコいいんですがsign03

なにせ、規格外sweat01

トラックで運ぶしかないshine

Photo_2

この現場のテーブルも規格外sweat01、(写真はテーブルの脚ですが)

大きさも(2400×910×37)sign03

作りも(厚手ベニヤの切りぱなし)sign03

明日でこの現場も完了しそうだhappy01up

| | コメント (0) | トラックバック (0)

㈲片岡建栄 工事追い込み中

Photo_3 日曜ですが、左官工事中でした。

作りつけ家具本体は全て設置しましたcoldsweats01

左官工事が先か、建具工事が先か難しい所ですが、

玄関ポーチのレベルが決まらないので、玄関ドアの高さが決まりませんsweat01

しかし、製作中です

Photo_4 今回は檜の縁甲板でドア製作です

Photo_5

芯材の中に、アルミのチャンネルを入れて曲がり(反り)止めに使用してますscissors

さて、次の写真のアルミは何に使用されるのでしょうsign02

最近、多い施工方法ですflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペレット焼肉台 杉の原ゲレンデで

昨日は二男と杉の原スキー場に

雨の中、4時間スキーを楽しみましたup

雪はザラメで、ゲレンデのコンデイションまで春sweat01

そこで、面白そうなものを発見

Photo

http://blog.livedoor.jp/mairamairamaira/archives/cat_50035614.html

かっこいいshine

燃料はペレットと言うものらしいflair

ペレット

この言葉の響きもかっこいい

気に入りましたshine

廃材の利用は事業的にも急務です

(幸い、おがくずは、山古志の牛舎に再利用していただいてます。)

さて、

昼ごろ帰宅しようと、高速乗り場に向かうと

入り口で、

高速に乗れません!!

Photo_2

こんな経験初めてですsweat01wobbly

| | コメント (0) | トラックバック (0)

永井銘木店 仏間建具 (家紋入り)

永井銘木店さんの現場に

和室建具を納品してきました。

Photo_5 写真では分かりずらいかもしれませんが、仏間のガラス戸に家紋が入ってますshine

Photo_6

仏壇が入ると、この擦り模様が浮かび上がってカッコいいんですshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

㈱ナレッジライフ見学会 

見学会が3月6日7日行われますhttp://www.knowledge-pure.com/nagaoka/

場所は来迎寺駅北側、白山団地です。

Photo

ぜひ見に来てくださいhappy01

Photo_2

檜板戸の外部収納、檜の玄関ドア、ビルトインの車庫が特長です。

Photo_3 檜の床、檜の階段

そして、引き手金物を使用しない間仕切り襖(すっきりでしょshine

この間仕切りは個人的にお気に入りですgood

Photo_4 梁の見える天井組、こんな感じの子供部屋なら子供たちも大喜びでしょsign03

この土日です、ぜひ見てください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

㈲片岡建栄 建具工事 追い込み

Photo_7 建具工事 追い込みです

この現場 木製サッシ工事もありましたsign03

(ただいま、塗装屋さんでお化粧中)

障子もディテールが珍しいですshine

框も桟(障子骨も)同じ見付flair

Photo_8玄関ドアは檜の縁甲板で作るそうで、材料が支給されてきました。

Photo_9

大至急、製作ですsweat01追い込みだsweat01sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイエープロビス㈱ 里味 安江店完了

本日、上越の里味、安江店の残工事を終了させてきました。

Photo_4 前面の庭工事中でした。

Photo_5 この雰囲気が里味でしょshine

Photo_6 やりがいのある現場でした。建具工事が楽しい現場でした。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東日本ハウス㈱ 上越支店

今日は上越方面の現場に建具を納品shine

Photo 外壁は全てタイルの高級住宅sign03Photo_2 和室建具工事です。

2件目は

Photo_3 建具取り付けより全面道路の清掃がメインでしたsweat01

2件ともに、1発完了good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪割り草

1,2月は忙しく過ごしup

二男をスキーにも連れて行けないまま、3月になってしまいましたsweat01

あれほど積もった雪も無くなり、

気づけばflair、雪割り草が咲き、冬の終わりを告げてました。

Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4

今週末は、子供とスキーに行きたいなshine

スキーリフト券あと4回分あるんだよねscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイエープロビス㈱   祝竣工 喰い処里味、安江店 

Photo_2 喰い処里味、安江店がもうすぐ竣工です。

Photo_3 工事も順調ですup

Photo_4 他社の仕事ですが、このガラス押えはですshine

いい仕事してるでしょgood

3月中旬の開店予定です。

個人的には、ラーメンnoodleと、煮込みうどんのファンなんだよね(この時期snowたまらない)happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西部方面隊新年会 春は消防団

10 方面隊の会議に出席してきました。

盛り上がりました。

西部方面隊は活動が充実してるので、話題も絶えませんhappy01盛り上がります。

さて、会議の内容はflair

今年の活動予定についての報告がありました。

やはり春は消防団sign03

活動が多いhappy02

後日内容は掲示させていただきます。

帰りに21分団分団長と、次年度予防部長予定者と

すっぽんぞうすいを食べて帰ってきました。

Photo うまいshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »