« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

廃業、閉店 不景気が身にしみる

知人が廃業したり、なじみのお店が閉店したり

最近テンションが下がるdown

日栄分店さんが3月3日で閉店するらしいsign03

社会人になり、宴会と言えば日栄分店さんでしたflair

思い出の多いお店です

建材屋さんが廃業されました。

公私にわたりお付き合いのある知人の廃業は凹みます

聞けば、売り上げの激減が主な理由らしいflair

家具、店舗関係の木工業の落ち込みはひどいらしいsign03

我社も今月は忙しいが、年間通せば良くない状況だsweat01

残業できるだけありがたい

さぁ、仕事があるうちに頑張らねばsign03

Photo_7

今夜は、洗面台と吊り戸棚、木製サッシの製作中

しかし、疲れたsweat01

たまには、発泡酒飲もうかなflair

Photo_8 グリーンラベル好きなんだよねup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

建具組合 掲示板 8日引き継ぎ会について

各位

ほぼ全員の出席をいただいてます。

ありがとうございますup

さて、

不慣れなもので、皆さまにご心配、ご迷惑をかけてます。

すいませんsweat01

で、

◎当日は、組合費の集金があります。

各班長の引き継ぎ、会計の引き継ぎを行ったうえ、組合費の徴収をお願いします。

急なご案内となりますが、よろしくお願いします。

◎当日は2次会の設営もさせていただいてます。

そちらの、出席も前向きにご検討ください。

◎お酒beerも用意されてます、お車での帰宅はご遠慮ください

飲酒後の運転はダメダメ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テーブルの小口 ソフトエッジ 修繕依頼されて

Photo 先日 料理屋さんにある丸いターンテーブルの小口修繕を頼まれましたsweat01

Photo_2 組合の同業他社にソフトエッジの購入先を紹介していただきました。(spaに入りながらでしたhappy01Photo_3施工方法が分かりませんでしたが、

良い道具を思い出しましたflair

Photo_4 使用方法が違いますが、簡単にうまく、施工できましたgood

Photo_5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

割烹茂 カキフライ 湯豆腐 牛筋煮込み

Photo 今が旬、佐渡のカキ、カキフライshine

Photo_2 個人的に大好き、湯豆腐happy01

Photo_3 人気商品、牛筋の煮込みgood

Photo_4 最近よく行きます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

㈱ナレッジライフ 間仕切り襖

Photo_4

先日紹介した間仕切りです

やはり格好いい

来週末、現場見学会の予定らしいです。

みなさん、見に行ってください、この間仕切りのある空間は素適だよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長岡建具組合 掲示板 3役会議 割烹茂にて

Photo_2 割烹茂で3役会議をしてきました。

残業続きでしたから、久しぶりのビールbeerでした。

場所は船栄の並び、4軒くらい隣で、階段を上がった2階にあります。

Photo_3 3月8日の引き継ぎ会もここで行います。scissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガラス切、10㎜が切れない俺の技術

先日、厚み4㎜、180㎜幅、1700㎜長さの型ガラス

30mm切り落とせましたhappy01scissors

『俺も成長したなshine』と喜んでいたらup

計り間違いで、もう10㎜落とさなければなりませんでしたsweat01down

私にはその技能がありません、深夜の工場作業、テンションが、がた落ちですwobbly

とりあえず、あきらめて寝てしまいました

先日の組合3役会で話していたら、

ガラスは厚みまで、切れるもんだよ』との話flair

厚み3㎜なら、10㎜は楽勝、3㎜は限界が常識らしい

ますます凹む

しかし、

ただでは起きあがらないタイプの俺です。

新しい情報(常識)をいただいてきました。

それがこれ

Photo オイルガラスカッター

これは素人にはすごいらしい

ダイヤモンドカッター(写真上側)のほうが使いこなせれば、作業効率も高く、細物まで切れるそうなのですが

オイルカッターは素人でも扱いやすいそうです。

さっそく、コメリで購入してきました。good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水周り、ステンレス水切り (建具用)

飲食店から修繕依頼なのですが、

『トイレドアの下側に付けてあるステンレス水切りが外れるので取り換えてほしい』

と言われ、写真のようなステンレス製の幅木を施工してきました。

ビフォアー

Photo_5

アフター

Photo_6

施工方法は

接着剤と超強力両面テープで固定後

Photo_7

ビスで固定しました。

Photo_8

飲食店の皆さま、修繕依頼承りますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

㈱イシカワ 新築現場

現場がきれいです、クロスパテ工事中なのに清掃がしっかりされてます。

Photo 大工さんや、クロス屋さんが清掃をしっかりやってくれてるのでしょうflair

素晴らしいと思います。

ぶちゃけ、クロス工事中でこんなに綺麗な現場はイシカワさんだけかもしれません。

Photo_2

この現場は真壁2間続きの和室を持つ本格住宅です。

Photo_3

今回は障子、ふすま、欄間などの建具工事ですが、

障子は、ワーロン社の破れない障子紙を施工します

イシカワさんは襖、障子は基本的にはアルミ室内建具らしいのですが、

今回は我社に木製建具でオーダーいただけましたshine

みなさんもいかがですかsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

決定、長岡建具組合 掲示板 新旧役員引き継ぎ会

訂正 3月8日()19:00~

新旧役員会を開催します。

場所は 割烹 茂 (坂之上町1丁目3番地15、℡ 36-6614)

新旧役員7名と青年部部長、新旧班長の参加お希望します。

ご多忙とは存じますが、ご出席賜りますようお願いします。

返信はご案内したFaxにてお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

完成、島切窪神明神社、ダイエープロビス㈱

神社建具工事が終了しました。

残工事の金物を付けてきました。

Photo Photo_2 Photo_3

全体工事としてもほぼ完成見たいです。

雪囲い工事中でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

芝生のグランド 本日の日報の記事より

本日の日報24面、ワイド長岡に『ニュータウン人工芝のサッカー場』の記事を見つけました。

Photo_4

『来年度から整備に着手し、将来的にはもう1面作りワールドカップのベースキャンプ地に申請する』と記載されてました。

テンションが上がりますup

正月早々に、この記事は載ってましたが

W いよいよ整備に着手です。

『こけら落としイベント実行委員会』準備委員会を立ち上げる打診を、長岡サッカー協会の会長にお願いしてます。

こちらも、進めなければshine

ハード(芝生グランド)ができても、使用方法(ルール)や、維持運営ボランティア団体がしかりサポートしなければ、この手のものは宝の持ち腐れになります。

地域の力で盛り上げたいですよね!

それも、ルールに沿ったオープンな団体でありたいものです。

ちなみに

この24面

個人的に異常にテンション上がりますup

◎芝生グランド

◎長岡花火ミュージアム(親しい知人が携わってます)

◎ハイチ募金活動(フェニックス実行委員会で訴えた思いに近い事業)

長岡いいなぁshine抜群だsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナッレジライフ㈱ 玄関ドアを納品してきました (檜木製ドア)

Photo 玄関ドアを納品してきました。

ナレッジライフ㈱さんは玄関ドアが檜、木製です。

Photo_2

ガラスはペアガラス、玄関キーもリンプルキーのダブルロックです。

Photo_3

鏡板の厚みもしっかりしてます。

このデザイン、外観に合って素敵でしょうgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白木ワックス

明日納品の両骨ワーロン障子に

Photo 白木用ワックスを施工しました。

(リスロン㈱http://www.risuron.co.jp/products/home.html

Photo_2 サービス工事です。

喜んでいただけると思ってますshine

押しつけ、は、良くありませんが、

良いことは提案しなければ、誰も分かってくれませんし。

さりげなくPRしなければscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長岡建具組合 3役会 掲示板

2月20日(土曜日)19:00~

長岡建具組合の新役員=3役会を行うことになりました。

会長、会計、私が参加です。

青年部部長は出張で欠席です。

場所は決定次第連絡します。

しなければならないことの確認から始めましょう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

退団届け と  ポンプ操法 自主練習    21分団

入団する方がいれば退団する方もいる。

仲間の退団は淋しいものがあるsign03

Photo_4 ともに選手でポンプ操法大会に出場した仲間が退団することになったflair

彼はここ数年は、仕事や、青年会議所活動が忙しく、

消防団活動にはあまり参加していなかった。

それでも、1時代を築き、多くの業績を残したことは事実だ

彼にとって、消防団に居たことが、楽しい思い出で、誇れる活動だったことを願う。

それにしても、淋しいsweat02

Photo_5 彼がともに作り上げた伝統は伝わり、今年も、選手が自主練習を始めてる。

『やらされる』ではなく『楽しく自らやる』

伝統はつながり、若い選手のやりがいとプレッシャーになってる。

さぁ、今年も、各団員が退団するときに、

『楽しかった』、『仲間との活動を誇りに思える』

と言ってもらえるフィールドを作ってゆこうshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お勧めデザイン 建具施工例 間仕切り襖

Photo 高さ約2400㎜幅900㎜

この建具のデザインいいんです。最高です

納品したら施工写真をもう一度掲載しますが、いい感じです。

特長は、

◎段ボール襖なので軽いup

Photo_2

◎襖引き手を使わず、框に溝をきって代用してるため、すっきりshineまさに間仕切りsign03

Photo_3

◎腰板がアクセントになって広い襖面を引き立てます。

これ勧めだなflair

ひしぶりのヒット商品です。

ポリカツインカーボ框ドアに続く、お勧め商品を見つけました。

(ちなみにこのデザイン建具はナレッジライフ様http://www.knowledge-pure.com/index.htmlからのオーダーです)

ガンガン提案営業するぞ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東日本ハウス㈱ 上越支店  役員会参加

昨晩は東日本ハウス㈱の役員会でした。

議事録係と参加してますscissors

青年会議所で勉強させていただいたので苦になりませんhappy01

むしろ楽しいです。

Photo

所長からの業界の現状を聞くこともたいへん勉強になります。

◎住宅着工数は2010年、前年比105%の予想(全体)

◎他社のトピックス

そう、このトピックスは集まったメンバーで私だけが知らなかったみたいです。

所長は噂話ではなく、確認されてる事実だけを話していただきました。

勉強になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀河高原ビール

Photo_3 銀河高原ビールbeerが送られてきました。

自分的には大好きですup

以前は、瓶タイプのビールで、季節ごとに風味の違う味を届けてくれる商品があったんですが、最近はこのタイプだけで残念ですsad

ここ数日、残業sweat01、残業sweat01で飲んでないので、今夜あたり1本飲もうかなhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神社建具 ダイエープロビス㈱ 見附

神社に建具を搬入してきましたsweat01

Photo 出入り口の建具は先月の現場と同じデザインでしたので、やりやすかったですgood

Photo_2雪の中、搬入でした。

Photo_3 現場はほぼ完成してました。

Photo_4 現場の精度も高く、取り付けしやすかったですhappy01

Photo_5取り付け中scissors

Photo_6 

Photo_7 ほぼ終了scissors

鍵2か所、商品待ちです。

次回、外観の写真を撮ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポリカ ツインカーボ  作品例

ポリカツインカーボの複層の間にひごを入れ、丸窓ふうに仕上げました。

普段は2本飛ばしですが、丸のラインをよりよく見せるために1本飛ばしにしてみました。

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4WD会事業案内 (総会に参加して)  建具組合vol.1

先日、長岡建具組合の総会に参加してきましたsign03

3年毎の役員改選の年でした、山村組合長が信任されました。

一緒に楽しんでゆきましょうsign03(組合長は責任の重圧を感じてたようです)

さて、総会後の懇親会ですが

盛り上がりました。

Photo

皆前向きです、

Sさん『今年は行動の年、考えてるだけでなく行動しますよ』

Oさん『楽しくなければ組合じゃない、得しなければ組合じゃない、

誰もが得する事業はない、数人が得する事業でいいから、やっていきましょう』

Fさん『仕事で、お客さんを喜ばしたいから、必要にされれば直ぐ行くよ』

Eさん『元気にやってゆこうや』

アイデアはホロ酔いで生まれてきますflair

4WD会のメンバーが事業提案してくれました。

以下案内です

事業名 :『直面問題討論会、しゃべり場長岡』

予定日 :2月19日18:00~20:00

予定場所:市民センター 

検討内容:自社生き残り、オンリーワンへの道:組合のあり方など

開催条件:3人以上集まれば実施

とりあえず、やろうよgood

まず、行動だよねshine

| | コメント (1) | トラックバック (0)

知人の訃報

先日、長岡建具組合の総会がありました。

そこで、知人の訃報を聞きました。

1月に全国ニュースtvで流れたのを見てましたが、知人だとは気付かずdowndowndown

その知人には恩を感じてました。

私が、新潟県建具組合青年部部長をしてた頃

flair親会の理事会で

『青年部はめっだた活動をしていないから、今年から補助金は半額だ』と突然言われました。

青年部といして活動資金としてさらなる補助金のUPをお願いするつもりがwobbly

それでもお願いすると、『お金の無心ばかりでは駄目だ、結果を出せ』でした。

その頃、活動は、自腹自腹で、役に就くのは損ばかりの役回りでした。

そんなときに、『金の無心』の言葉はとても心外でした

悔しさと、悲しさで、いたたまれない理事会で、私を擁護する発言をしてくれたのは、

亡くなった吉田さんでした。

私の気持ちを代弁し、青年部にエールを送ってくださいました。

今期から私も親会の理事になります。

理事会では、信念と思いやりのある発言をし、

あの頃の恩返しをしたいと思っていました。

亡くなったお孫さんと、吉田さんにお悔やみを申し上げます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マルシャン シュークリーム

友人がマルシャンのシュークリームを持ってきてくれたup

Photo 『いつもお世話になってるから、これ食べてhappy01

高校時代からの友達だが、突然のお土産持参に驚いた。

心遣いは、とても嬉しい

長岡3大まつりと言えばsign02

8月の長岡まつり

2月の雪しかまつり

そして、みまつの39まつりだ

そう、今、長岡は、ながおか最大のお祭り、

『39まつり』の真っ最中なのだ。

今回は、マルシャンのシュークリーム

Photo_2 生クリームとカスタードのWクリームだ

この時期、マルシャンも販売に力を入れてるみたいだ。

こちらも、とてもおいしいshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

凹むこと

今朝、鼻毛に白髪を発見したflair

髪の毛の白髪が増えてきてることは、受け入れられるがsweat01

鼻毛は、ショックだったwobbly

人生の最後が近い気がするdown

決して年老いたことが嫌なのではないsign03

若い人たちよりも、俺は元気で、、魅力的だと自分自身で思っているscissors

若い時は、夢を探し、夢を達成しようとあがく

今、俺は、夢を見ても、その達成への道筋を描ける。

周りから、無理だ、壮大だと言われても、やれる気がしてる

もちろん、簡単にできることでないことも分かっている。

多くの人にとって、俺と関わることは余計なことで、思いが一致するまでは迷惑なことだsweat01

そんな方々にも協力してもらい、夢は達成してゆく

時間がかかるsign03

そう、ショックなことは、人生が有限なことだ

やりたいことがたくさんあるのに、時間が足りないsweat01sweat01

鼻毛の白髪は俺に人生の終焉が近付いてることを知らせてるようで、

俺を凹ませるdown

flairとりあえず、その白髪を抜き、

何もなかった思うことにしたhappy01good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »