« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

16分団 との 交流会

昨晩は16分団(消防団)との交流会でした。

隣の分団といえども、出身中学は一緒です、beer盛り上がりますup

これからも、協力しあい、励ましあって活動していきましょうsign03

Photo_4 話題は

団員拡大

サッカー協会

神輿会

さまざまな話で盛り上がりました。

(※顔写真の記載が困る方は連絡ください、削除します。)

ちなみに、ゲストも1人参加でしたflairsign02本人は入り口で16団員と言いきってましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

杉の原スキー場

Photo 杉の原スキー場に行ってきました

妙高高原は快晴でしたsun

長男とその友達3人、計5人です

Photo_2 ゴンドラ降り場からは野尻湖、志賀高原まで見渡せましたhappy01

大自然のなか、ゴンドラ1本分滑り下りると

Photo_3 過去最速の休憩dash

高校生の息子たちとは別行動なので一人でビールbeerです

足の裏が痛くて、痛くて、wobblysweat01

30分後、復活、ビールの力はすごい

4時間滑り続けました。

久しぶりのスキー、楽しかったshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

防音ドア、遮音シート、気密パッキン、ボトムタイトナー

防音ドアの依頼がありました。

4㎜遮音シート(黒い所)を使用し、断熱材を充填したフラッシュドア

Photo 写真はポプラの積層材(LVL)を芯材にし、断熱材を充填して作りました。

芯材の中を中空にすると共鳴する場合があるので(充填しました。)

写真は遮音シートを敷き詰めてる途中です(参照資料http://www.pialiving.com/siyaonJ.htm

Photo_2 このドアは修繕工事で取り換えです。

取り付けの時に、

ドア枠に気密パッキンを施工しました。Photo_3

丁番の脇のドア枠についてるのがパッキンです。

これで隙間が無くなりました

Photo_4 ドア下の隙間ボトムタイトナーhttp://www.mazroc.com/products_1/bottom.htmlを使用しました。

ドアを閉めると気密パッキンが下がり隙間をなくします。

このドア重くて施工は大変でしたsweat01

施最後、内部でテレビを鳴らしてもらい、外から防音効果を確認してきました

このドアflairいいぞshine

遮音http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1678830.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

喰い処里味、安江店、建て替え工事、ダイエープロビス㈱

Photo_3 里味さんの建て替え工事が順調でした。

3月前に竣工しそうな勢いです。

里味さの工事特長は厨房が広いところです。

お客様を待たせないようにするためだそうです

店舗内は無垢材をふんだんに使った和風造りです。

我社も建具工事をさせていただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思い通じて、消防団

『消防団活動は楽しいよ、入団しなよ』

『県で1番ありえるんだよ、目指そうよ』

ここ数日、団員募集のために、言い続けてる言葉です。

先週から、1部警備部長と、数人の団員と、団員拡大のために、町内の若者に訪問し続けてますdash

初めて説明して、直ぐ入団するするはずはありませんが、相手の反応はとても良いですup

我々の活動が認められてる気がしますflair

先日『コミセンだより、ひごし』に素敵な記事を見つけましたsign03

Photo センター長の投稿記事に

『自分たちで、できることは、自分たちで』を合言葉にまちづくりをに力をあわせようではありませんか

との文章がありました。

『力をあわせる』

まさにその言葉がありがたいですshine

まだまだ、消防団活動にご理解の足りない大人が多すぎる気がしてなりませんsweat02

そんな中、団員自信は元気にやっています。

昨年の選手の投稿記事を見つけました。

Photo_2 その文章に涙しましたsweat01

同じ思いで活動してることが分かり、たいへん嬉しいですshine

水は高いところから低い所に流れます。

暖かい空気は冷たく低い場所に流れます。

人もより楽なところに流れやすいものです。

そんな人々に同じ思いで行動してもらえる原動力は、リダーの熱い思い、率先垂範だけです。

これからも、消防団の仲間には熱く、より熱く、楽しく活動してほしいですgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

健康診断

毎年1月に、健康診断を受けます。

結果が届きました、昨年68キロまで落とした体重も現在72キロwobbly

ですが、この4年間毎年体重が1キロづつ落ちてましたscissors

Photo メタボからは脱出ですが、

尿酸が高めです。

痛風の原因となる尿酸値が高めでした。

引き続き肥満にも注意と書いてありました。

腹筋、背筋だなsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナッレジライフ、引き戸の収まりは特徴的です

Photo_3 分かる方は分かるでしょうがflair

1本引き戸の収まりに特徴があります。

建具を引いて、開けたとき

建具が当たる縦枠がないのです。

以前その理由を尋ねたところ、

をすっきりしたいからだそうです。

Photo_4

廊下に見える段差ある空間はロフトだそうです。

遊び心満載な現場です。

冬工事なので、大工さんも多数現場に入ってくれたため、木完も1か月早くなりました。

さ、我社の番ですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神社新築、島切窪神明神社、ダイエープロビス㈱

Daieダイエープロビス㈱、見附の神明神社の工事が順調に進んでいます。

ダイエープロビス㈱さんは 神社建築の設計管理を、今期も数多く携わっています。

我社も、今期2度目の現場です。

Photo 今日、弊殿の建具寸法も計測してきました。

我社の工事場所の寸法確認は全て完了しました

大工工事がこの時点で、寸法とれるのは、我社も製作工期確保でき、助かります。

Photo_2 大工さんに感謝sign03

皆で協力し、工事進行中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

書院障子、お客様指定デザイン

Photo お客様からデザイン指定の書院障子、オーダーをいただきました。

作れて良かった。

弟が作ってくれましたが、おれでは作れません。

お客様のオーダーです。

ホッとしました。

Photo_2 うちの機械と弟はこんな感じの仕事が得意です。

Photo_4 お客様も喜んでくれましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伯母さんの通夜

Photo_4 伯母さんが亡くなりました。

昨年末、遊びに来られた時は元気に笑っておられました

今でも亡くなられたことが信じられません。

通夜に多くの知人、親戚の方々に来ていただきました。

受付係をさせてもらいましたが、皆、心温かい感じでした。

明日は葬式です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山ちゃんが行く!ながおか調査隊 21分団 活動取材

Photo 山ちゃんが行く!ながおか調査隊

ケーブルテレビの取材を我が21分団が受けましたsign03

この番組は2月1日午後6時から20分間ケーブルテレビで流されるそうです。

取材内容は火災予防巡回dash

Photo_2 消火栓の除雪(水利確保)

Photo_3 団員は緊張した感じでインタビューにも応えてましたsweat01

最後に、取材クルーと記念写真をお願いしましたgood

さすが、山ちゃんflair

写真の様子までテンション高up

素敵な方でしたshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大雪で消火栓の除雪、水利確保

Photo_4 2006年以来の大雪ですsnow

近くの消火栓を掘り出してきました。

さて、消火栓の周りの除雪は誰がするべきでしょうか?

消防署?

長岡市の防災課?

消防団員?

町内役員?

私は皆でするべきだと思っていますsign01

アパートに住んでれは駐車場の除雪も消防団活動もごみ出し登板もしなくていいと思ってる方がいます。

すべて長岡市のサービスに頼るなら、市税は莫大になります。

消防署員だけがすればいいとなると、間に合うわけがありません

私は常々思います。

私は口先だけで、行動しない方が一番嫌いです

消防団活動で、苦言を伝えることの多い私ですから、

率先垂範、まず、自分がしなければgood

Photo_5 ビフォアー

アフターPhoto_6

消防団には大雪になると、

消火栓の除雪依頼が長岡市からきます

消防団活動は費用弁償があるからやってるのではありません。

21分団で考えれば、現在の10倍の費用弁償をもらっても割があわないかもしれません。

ですが、現在の費用弁償でも、みな、一生懸命活動してくれます。

我々の活動はお金ではないのです

明日、21分団の消防活動に対して、ケーブルテレビの取材があるそうです。

消防署から、元気に楽しそうに活動してる分団として、推薦されたそうです。

火災予防巡回、消火栓除雪、小型ポンプの放水訓練

内容は担当部の部長お任せですが、活動の楽しさが伝わればいいなflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

格子ドア ナレッジライフ

Photo リビング入り口の格子ドアを納品してきました。

建具は部屋についてこそ、建具

素敵でしょshine

お客様から依頼されたデザインで製作しました。

高さ2000㎜、幅900㎜、厚み33㎜

框70㎜、上桟100㎜、下桟147㎜、格子44㎜、空き55㎜

横桟と框は面がらみ、格子は面落ちで製作しました。

この現場は玄関ドアも製作させていただきました。

Photo_2 材料は檜

ペアーガラス

玄関シリンダー錠は2段2か所

キッチン収納も作らせていただきました

収納も多い暖かい家でした。Photo_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナレッジライフ、大雪でも、清家清の障子

Photo 栃尾は大雪です

それでも現場は動いています。

Photo_2

室内は暖かく、

とても広い空間があります。

Photo この障子

珍しい作りです。

清家清さんの代表作で似た作りを見た気がします。

週末引き渡しだそうです。

頑張らねっば!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

団旗手を受けます。

昨日は、1部部長と団員拡大を目的に7人に会ってきました。

募集の様子ですが、

幸い、我が分団は活動も交流もたいへん盛り上がってるので、

胸を張って『楽しいから、入りませんか』と言ってきました。

初めて話す方も多く、楽しく訪問させていただきました。

本人に会えないことも多かったので、今日も訪問です。

部長いわく『たいへん有意義だった、入りそうな方も多かった。感じましたよ』です。

さて、そのあと、次期体制について、

分団幹部の方々と話をしたのですが、

結果、団旗手を受けることにしました。

今年、予防部長になるとき、

『みなさんが、承諾してくれれば分団長までやるつもりです、

予防部長をさせてください』と言いた自分がいます。

昨年、団員に

『みんなで、やろうよ、みんなで、盛り上げていこう』

と言ってきた自分がいます。

たいへん厳しい決断でした。

21分団を離れるのはさびしいのですが、

団本部に行っても、元気にやろうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見附、神明神社改装工事、(ダイエープロビス様)

Photo 見附の現場に採寸(現場の寸法確認)に行ってきましたsweat01

ダイエープロビス㈱様は神社工事が得意なようですflair

最近、数多く手がけていらっしゃいますsign03

我社も白山神社に続き、今回、見附の神明神社の建具工事させていただきますup

約1ヶ月後納品です。冬場にこの工事量はありがたいですhappy01

Photo_2

本日は昨日までの大雪snowと違い、晴れてましたsun

現場の仮設足場から眺めた景色をみて

子供の頃の自分の家の周りの景色を思い出しました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

21分団幹部会議

今夜の分団会議は盛り上がりました。

皆、腹を割って話し合ってました。

1)団員拡大について

2)次期幹部体制について

3)消火栓確保のための除雪について

などなど

今はまだ、21分団愛が俺の活動の基準です。

出るにしても21分団を汚さないように

残るにしても21分団を盛り上げるように

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナッレジライフ ピアフェスタ好評でした

Photo_3 本日も、イベント応援でした。

たいへん好評でしたshine

Photo_4 本日はクラフトコーナーで、

ゴムで動く木のおもちゃを子供たちと一緒に作ってました。

Photo_5 隣では、石にペインティングコーナーです。

Photo_6 正月イベントの王道、餅つきも行われてました。

あっという間に終わってしまいました。

子供たちの笑顔に心洗われる1日でしたshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

流れる滝の水の上で、燃える炎

Photo ここはどこでしょうsign02

流れる水の上で、炎が燃えてるんですflair

なんど見ても分かりませんでしたsweat01

ガスが出てるとしか思えないのですが、ガスの口が見えません。

不思議ですsweat01知りたいshine

炎と言えば、昨日勉強したストーブですがflair

Photo_2 なるほど優れモノですshineshine

通常のだるまストーブなどでは、材木を燃やすと、その火力の半分しか熱に変わっていないそうですsign03

ですが、このストーブ、帰化した熱源を廃棄せず、もう一度ストーブ内で燃やせるらしいのですsign03

確かに温かいshine

ちなみに焼き芋をこのストーブで作りたい場合、

下側の灰受けの中で、作るのがいいそうですgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピアフェスタ 今週は木のおもちゃを作ってます。

長岡市青葉台でピアフェスタが開催されています。

Photo_2

我社も『ゴムで動く木のおもちゃ』コーナーを担当してます。

Photo

Photo_3

普段、小学生を相手にしてるのですが、今日は4,5歳の子供さんが多い会でしたflair

工作を通して、金槌の使い方、鋸の使い方を教えてきましたscissors

『新築するときに、最初の釘は子供たちでも、打てますよ』と伝えると、

皆嬉しそうに笑顔で喜んでくれましたshineup

空き時間に、断熱方法、ストーブのノウハウなど私も勉強してきました

Photo_4

明日も会場でお手伝いしてますから、みなさん来てください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14日、大雪で動けず

14

家の前も大雪snow大渋滞だ

仕事にならないwobbly

今日は、健康診断、検察、新年会、ガラス交換、展示場建具取り付けを計画していたが、雪でまったくはかどらないdown

こんな日は仕事場で稼ぐべきなんだが、約束が多くてwobbly

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月曜日、東日本ハウス上越営業所のイベント手伝い

たこ焼きと、呼び込みしてきました。

Photo_2

展示場には約30件の来場組、そのうち約10組の呼び込みに成功しました。

呼び込みといっても、展示場を見ていただくだけです。

見ていただいた方にはたこ焼きをプレゼントさせていただきましたscissors

Photo_3

さすがに疲れましたwobbly

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます

残っていた写真を載せます。

Photo

NST新潟市のテレビ局入り口にて

Photo_2

デズニーシーにて

1023

長岡駅にて、

今年もよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出初式の夜、泣けました。

日曜日は出初式でした。

朝、分団の出初式では初めて点検指揮をとらせていただきましたが、失敗多数wobbly

多くの来賓を前に、団員は失敗しても一緒にごまかしてくれました。

感謝!!

式典後、駄目出し多数flairそりゃそうだsign03

Photo

午後からの長岡市出初式も行い

夜は分団の新年会です。

Photo

地元の消防署員8名、市議、方面隊などの来賓をお呼びし行いました。

2次会では久しぶりに、出身部と昨年選手担当部と2次会beernoodleまで行きました。

我が分団のあり方、大会への向かい方、団員募集など多くの話題で盛り上がりましたup

OB,IG君が『小林さんが泥かぶる必要ないですよ、俺たちを信頼してください。』

『俺たちが、ちゃんとしますから、任せてください』sweat01

嬉しくて涙sweat02が止まらない夜でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

出初式の意義と、プレッシャー

私が思う出初式の意義はhttp://isrgken.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/dezomesiki.html昨年も書かせていただきました。

明日、式典です。

朝、分団(小学校区)の出 初式

続いて、方面隊の出初式

昼、長岡市の出初式

続いて、コミセンで、町内会長、有志を招いて、合同の新年会

消防団のみなさんよろしくお願いします。

さて、個人的にはプレッシャーを感じています。

分団の出初式で小隊編成点検の指揮をとるかもしれないので、自主練習しています。

普段から団員には厳しいことを言っている私自身Photoがいますから、ちゃんとしなければいけません。

式典を私の練習場にはできませんからsign03

あと1日、プレッシャーです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

pureフェスタ 16,17日青葉台(長岡)で開催

Photo

イベントの1コーナーを受け持ちます。

『ゴムで動く木のおもちゃ』作りに来ませんかsign02

青葉台で開催されますshine

Photo_2

Photo_3

チラシは15日、市内に20万部新聞折り込みします。

Photo_4

(写真は新潟版です、参考として)

楽しいイベントを通じて、住宅の知識を得られますよflair

2日間会場に居ますから、みなさん、遊びに来てください。

(ちゃかし歓迎happy01

会場の近くには、アクアーレ長岡spa

Photo_5

帰りにお風呂はいかがですかsign02

越後丘陵公園snow

Photo_6

毎年、ロープトーが無料で使えて、スキーを楽しめる場所ですよshine

会場でお待ちしてますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨年no1ブログ、文章!!(私自身のブログから)

昨年の自分自身のブログを読み返した

自分自身思うに、うまくかけたno1ブログは

http://isrgken.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/post-9e88.html

俺らしい文章だと思うflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

靖国神社で初詣!!東京は晴れわたっていた!!

H10

2010年1月5日靖国神社に初詣に行ってきました。後厄も昨年で終わり、心機一転頑張れる年になりそうです。

Photo

隣接してる遊就館(歴史博物館)も二男と見学sign03

歴史に興味を持ち始めてる二男には有意義な場所だったみたいです。

H10_2

H10_3

東京ドーム近くのJUMPショップに行き、最後は秋葉原に行ってきました。

家族サービス頑張りましたscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨年の思いで1,2,3

あけましておめでとうございます。

昨年、

『お客様に信頼される真のパートナーを目指して』

の経営方針のもとに活動してきました。

自分的には、迷いのない(揺るがない)

幹のようなものができた気がします。

1)

大晦日に、お客様(飲食店の経営者)から電話がありました。

「お店のトイレの電気が消えて困ってるんだ!出入り口風除室のサッシが開いたまま閉まらない!!」、「小林さんの知り合いで、対応していただける方いませんか?」の話

とても嬉しく思いました。

以前から細々とした修繕工事をいただいてるお客様です、困った時に最初に思い出していただける、そんなとこに嬉しさを感じました。

2)

昨年末、「玄関前の収納の金具を提案して」と言っていただいたお客様がいました。http://isrgken.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/post-a996.html

信頼されたパートナーに近付けた気がしてとても嬉しく思えました。

3)

昨年の12月23日に電話が鳴りました。

「来年の1月16日17日にナッレジフェスタat長岡を開催するけど、石動さんもイベント企画と協力してくれませんか?ブログで見せていただいた造形大学のイベントなんかhttp://isrgken.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/post-edab.html楽しそうで良かったんだけど!!一緒にやってくれませんか?」の言葉

とても嬉しく感じました。

『総括』

自社の存在価値を探し求めた1年間でした

私はSUMPの『世界に一つだけの花』の歌詞が嫌いでした。

『№1にはならなくっていい』の歌詞が理解できませんでした。

最近は少し考え方が変わってきた気がします、オリジナリティーのあるお客様はその分野で№1なんです。しかも、まだまだ成長しそうです。

幸いパートナーとして付き合っていただけるお客様も増えてきました。その方々は昨年も確実に伸びています。

お客様の考えに近付き、お客様に喜んでいただけるよう、今年も精進してゆきたいと思います。

参考

㈱諏訪田製作所、小林知行講演会、(SUWADAブランド)

http://isrgken.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/post-2bc8.html

この講演会はとても参考になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »