« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

忘年会終了、昨日は38度高熱で帰宅でした!

昨日で忘年会も終了しました。wobbly

ついついうれしくなり飲みすぎた日もありましたが、今年度は終了です。

昨日は38度の中、JCの同期入会組と忘年会でしたが、ふらふらでした。

2次会に行っては見ましたが。帰宅でした。

Photo_3

お客様の会、同級生の会、消防団、JCの会、続きました。

耳に痛いご助言、悪口、いろいろ聞きましたが、真摯に受け止め来年に生かしていかねばflair

人生まだまだ面倒ですuphappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神社建具、降雪のため69段上がりました。

69

先週末の雪snowのため、車では登れず、階段を除雪して69段を登りながら搬入でしたwobbly

搬入しただけで、一仕事終わった感じですsweat01

Photo

Photo_2

無事工事も完了し、引き渡されたそうです。

工期は来年3月いっぱいでも良かったらしいのですが、

どうせなら、新年からリニューアルでしょflair

正月に間に合ってよかったshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

縦格子スクリーン

Photo_3

縦格子スクリーンを提案させていただきましたgood

『安ければなんでもいいよ』

この言葉が一番難しwobbly

製造手間賃が抑えられ、見栄えのするデザインを提案しました。

材料は杉の黒sign03

着色してくれたら、もっと素敵になると思うけどflair

今年の引き渡しに間に合いました。good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熱いぞ!消防団  提案続出の部長会議

12

昨日は消防団の忘年会beerでした。

宴席では、提案続出shine皆、前向きで、アイディア持っているsign03

まだまだ、未熟な団体だからこそ、提案は受け止めて、形にしていきたいhappy01

お酒の力も加わり、班長から意見が続々出てきた。意外にも、団歴の浅いメンバーからの意見は刺激的だった。

Photo

AZ:『小林さん、消防団に入りたいけど、どうしたらいいか分からない方が意外に多いですよ。ポスター、回覧板を使ってPRしましょうよ。受け入れ窓口を明確に記したもの作りましょう。地元で商売してる団員のお店などに申込書があると明記しましょう』

OB:『俺たちはもっと自力のあるチームだったんではないですか!!分団長や部長だけが汗をかいてるのはおかしい。分団長が作業してることは団員にとって恥ずかしいことでしょう。もっと俺達に任せてほしい。リーダーはリーダーらしく振舞ってほしい』

TM:『全国大会まである来年のこと考えると、不安になる。プレッシャー感じますよ』

OM:『来年の操法、21分団を一度ぶっ壊しますか!そこからより良い方法考えましょう』

皆、前向きだ、意見持っている。こんな仲間がいる21分団最高だshine

どうせやるなら、楽しく、誇れる、そんな活動にしたい。若手のやる気を折るなsign03

彼らの暴れるフィールドを用意しなければflair

責任とけつ拭きは俺たちに任せてもらおうsign03そのくらいの仕事はやらせてもらおうhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタットレスタイヤ新調しました。

Photo

スタットレスタイヤ新調しました。

毎日、雪、大雪だと、新調したタイヤがテンションを上げますup

1222

12月にsnowこれだけ降るのは久しぶりです。

Photo_2

これも買いました。『ガラコ』

フロントガラスに塗ると雨水をはじくそうですshine

Photo_3

確かにはじきました。

大雪でも、少し安心を与えてくれますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神社建具

Photo_5

神社の建具を製作中です。板目は痩せるので、柾目を接いで使いました。

Photo_6

ホゾ組はコシカタsign03

Photo_7

年内、納品です。

今年もあと10日、年の瀬に来て、いつも通りの忙しさshine

ありがたいですgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大雪、現場見学会、コンシェルジュ、お客様からの感謝の言葉

12

今日は、現場見学会の協力に行ってきましたscissors

30cmの降雪snowで、まずは除雪でした。(長岡も大雪です)

大雪のなか、多くの方が見学に来ていただきました。みなさん興味があるようです。

Photo

(キッチンからリビングダイニングをみた様子)

Photo_2

(階段から吹き抜けを見上げて)

Photo_3

(パンフレット、チラシなど)

Photo_4

先日、ブログの話題に上げた、コンシェルジュの文字を会社案内のパンフレットに見つけました。

周囲に聞いてのですが、みなさんこの言葉を知っていました。知らないのは俺だけで、少しショックですdown

多くの方に来ていただけたのは、この思いが伝わってたからでしょうsign03

帰り際にお施主様から『素敵な家を作っていただけました。みなさんありがとうございました』の言葉と笑顔shine

最高の一日でしたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

降雪とストーブ

昨晩は新潟市まで行ってましたが、大雪snowで、渋滞してました。

帰宅すると、長岡のほうが少なく驚きましたwobbly

新潟で、駅裏のイルミネーションを車の中から見ましたが、綺麗でした。

20年前tv『男女7人夏物語』で見た表参道の欅並木のイルミネーションを思わせるような輝きでした。(写真とれず、残念です)

今朝、長岡も雪です、子供たちは強い。雪の中、登校してました。

1216

12月に里まで白くなるのは久しぶりです。

Photo

工場のストーブもフル活動です。

幸い、我社の廃材(おがくず、カンナくず)も再利用です。

今年もあとわずか、頑張るしかない!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西部方面隊、部長会議

Photo_3

先日の日曜日は、西部方面隊部長会議でした。

年末防火広報、出初式、火災報知機研修など、多くの議題がありました。

皆、するべきことを理解するために真剣です。

Photo_4

会議終了後、懇親会!

団長や丸山市議の挨拶は毎回、熱いです。地元愛を感じます。

挨拶では『誇り』という言葉を使われてました。

多くのメッセージと応援を頂きましたshine

さて、年末年始も消防団活動はいっぱいです

消防団熱いぞsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長期優良住宅認定、東日本ハウス、コンシェルジュ

12

昨日は上越で東日本ハウス㈱の会議に参加してきました。

私は、業者会の総務部担当なので、議事録と写真記録担当です。

所長から東日本ハウス㈱の強みについて説明がありました。

Photo_2

キーワードは高耐久住宅=長期優良住宅認定と、コンシェルジュ

一度の説明では、私には理解できない言葉でした。

特に、コンシェルジュsign03耳慣れない言葉ですからdown

この雑誌をいただいたので、まず、よく読み込んでみようflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初雪、長岡にも初雪が!!

Photo

12月15日長岡にも初雪ですsnow

昨日は夕方から上越で会議に参加してたのですが、帰りの高速道路cardash

は大雪でした。特に、柏崎はひどかったwobbly

いよいよ、年の瀬を感じますsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

芝生こけら落としイベント実行委員会 立ち上げに向かって

 メンバーが集まってますup

来年早々に『大風呂敷で話し合う、イベント立ち上げ委員会』やれそうですflair

1)長岡市サッカー協会会長の応援と依頼いただきました

2)新潟アルビレックス中越後援会、事務局のⅠさんも参加希望いただきました。

Ⅰさんは、以前、全国的なサッカーサミットを企画実行した実績もあります。

3)長岡にユメセン持ってきたkさん参加希望いただきました。

Kさんは3年前、新潟サッカー協会の沢村理事に会いに行き、直談判でユメセンをひっぱてきました。

07

Photo

ユメセンは、次の年から長岡市教育委員会が受け継ぎ、毎年10か所以上行われています。

今年は所用で参加できませんでしたが、昨年の事業懇親会に参加させていただいたときは記念写真も撮らせていただきました。

Photo_3 

Ⅰさん、Kさん、市役所職員Wさん、30代の経営者5人、

サッカープレイヤーから文化貢献を望んでる30代方々、

など、多くの方がすでに集まってます。

やれそうです。力がみなぎります。

Ⅰさん『やるからには、きちんとお金も集めよう。責任ある行動してゆこうよ』と熱く語っていました。

Kさん『やるからには、こけら落としイベントはビックな事業しよう。フル代表よぼうよ!!』大風呂敷開くことから始める約束をしてきました。

市役所職員Wさん『やりましょ、必ず参加します。』

皆、やりたがってます。盛り上がってきましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大手通りイルミネーション、サポーターになりました。

Photo

長岡市大手通りのイルミネーションはとても綺麗ですshine

このイルミネーションのサポーターを募集していたので、

大手ショッピングセンターにある、飯田さんで入会しました。

Photo_2

1口しか払ってませんが、これで、『あのイルミネーションは俺がやっている』と自慢しまくろうscissors

さっそくバッチを付けて大手通りを歩きましたup

Photo_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

取っ手の提案  完成見学会

  Photo

Photo_2

Photo_3

今回、収納扉の取っ手を提案させていただきました。

玄関正面の収納です。写真より本物方が素敵です。

自己満足ですが、お客様も気に入ってくれると信じてます。

Photo_4

この12日13日と完成見学会です。

ぜひ、私の自己満足を見に来てください。

Photo_5

会場は志田材木さんの近くです。

Photo_6

Photo_7

Photo_8

解放感のある、やすらぐ、住宅です。

皆さま、よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本格和室 杉の白材でした。 書院障子デザインはサービスで

Photo_3

本格和室なのですが、造作材が杉の白なんです。

木肌の色がそろい、素敵な空間ができてました。

書院障子のデザインはお任せでしたので、腰の模様はサービスで、させていただきました。

Photo_4

意外に見栄えするでしょshine

Photo_5

間仕切りは既存品を再施工しました。

この後、建具は塗装屋さんへ

完成したら、もう一度見せてほしいと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

組合忘年会

Photo_6

先日は長岡建具組合忘年会beerでした。

料理を前に研修会です。

皆、真剣な顔してます。

今年の長岡市住宅着工数が昨年の半分以下だそうです。

そんな中、先日、新潟市で開催されて『直前問題対応研修会』の報告がE社、社長からされました。

報告には社長の感想がちらほら入り、とても、わかりやすかったです。

毎回思うのですが、社長の方針、共感します。

勉強になりましたsign03

さて、

実は来年、私は副組合長に内定されてます。

その挨拶があると思い、昨日はスーツで参加したのですが、

皆に『2か月早い』と言われてしまいましたcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見附 イルミネーション通り

Photo_2

見附市のイルミネーション通りがshine、先日、日報に記載されていたので、現場帰りに寄ってきました。

1210

市役所や消防署前の通りです。

クリスマスぽっくてワクワクするねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

芝生のグランド、柏崎

Photo

先日、日報に芝生のグランドの記事が掲載されてました。

芝生だからできる技術、戦術があります。

『子供たちの夢は限りなく』

その夢は芝生の実現で、近付けると感じます。

そんな環境を用意してあげるのは地域の大人の責任だと感じてます。

各地で芝生のグランドが生まれてきてること

俺のテンションを上げますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

穐谷建築事務所 完成見学会

Photo_5

T邸は仕上げ工期です。我社も今週中に納品です。

近々施工写真も載せられそうです。

建築士から『玄関正面の収納建具は表面材も金物も品のあるスタイリッシュなものを提案してよ!まかせるから!』と言っていただきました。

ありがたく、うれしい言葉です。でも、責任も感じます。up

12月12日13日が完成見学会です。

Photo_6

前回掲載させていただいた宮原の家も19日20日と完成見学会です。

来週は施工写真を多数載せられそうですgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長岡市の芝生グランド、こけら落としイベントを企画しようよ

Photo_7

数年後、長岡にも芝生グランドが完成します。

こけら落としイベントを企画しませんか?

市民の力を結集して、やりたいじゃないですか?

例えば

◎フル代表と長岡代表の最強チームとの記念試合15分

◎フル代表メンバーと子供たちのガチ1対1

◎中学生、高校生、クラブのキーパーとJリーガーのPK合戦

◎参加チーム毎の記念写真、サイン会

などの芝生のうえのイベント

事前に長岡地区最強チーム決定トーナメント大会も企画しなければ!!

できるだけ多くの方々にピッチにたってほしいですよね

裏方についても

イベントの裏方は市民サポーターで支えたいですね。

サポーターにとっても自慢になるようなイベントを作るなんて、素敵じゃないですか

サポーター組織の名前を考えるだけでもワクワクしませんか?

記念式典では、今後、地域のサッカー文化を支えるサポータ組織をつくり、文化を支えてくれる大人を呼び、今後の長岡のサッカー振興を創造できるような、式典にしましょうよ!!

ちっちゃな、やっつけイベントでなく、自慢できるようなイベントや、式典

大風呂敷を広げるところから始めませんか?

実は近日、参加募集予定です。乞うご期待!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナッレジライフ 着工式から思うこの不景気について

Photo

昨日は着工式でした。

4月完成の柏崎の現場です。

お客様の思いを聞けるよい機会です。ありがたいです。

先日、わが社のお客様ではないのですが、知人が「土地付き建売、以前なら4000万円の価値だが、2000万円でも売れない。いくらにしたら売れるのだろう?」と言ってました。

テレビをはじめマスメディアはデフレ、デフレと盛んに流してます。不動産はまだまだ安くなるイメージです。そんななか建売が売れるとは思いません。

お客様がほしい商品ではないので、まだまだ、安くなれば購入を考えてもいいかな?

そんな状況では?

わが社のお客様は皆、エンドユウザーがほしいものを作ってる感じがします。ですから元気です。

いくらまで下げれば売れるのではなく、ほしいものを作る

こんなことを最近強く感じます。

わが社も信頼に応えるために、アンテナを伸ばし、技術を上げていかなければ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »