« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

白山神社修繕工事

Photo_3

白山神社の建具交換工事(回収工事)が始まりました。

今回は、ダイエープロビス㈱様からの工事です。

白山神社は隣りにもあり、私は初め少し勘違いをしてました。wobbly

詳しくは言いませんが、無事着工してます。

石動神社、白山神社、諏訪神社、神社にも系列があるのでしょうかsign02

気になり始めてますhappy01

Photo_4

境内からの眺めです。

この神社は高台にあり景色もいいし、

石碑もあり歴史を感じる神社です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大手通りイルミネーション、長岡自慢

Photo

本日26日の新潟日報に大手通りイルミネーションの記事がありましたshine

このイルミネーションのサポーターを募集しているチラシを先週みましたsign03

テンションあがりますup

地元の自慢を地元の力を結集して作り上げる

そんなことに長岡自慢を感じます。

俺も1000円払って『このイルミネーションに俺も出資してるんだscissors』と言って自慢したいと思っています。

Photo_2

皆さん、長岡に遊びにきて、このイルミネーション見ながら、大手通りを一周しませんかsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

穐谷建築事務所、宮原の家見学会

Photo

先日、現場見学会場に陣中見舞いに行ってきました。

Photo_2

2階の工事はだいぶ進んでいて、勾配天井が出来てました。

子供は特に、勾配天井や、梁にワクワクするものですup

Photo_3

2階のベランダの天井(軒天)は木目のブラウンです。

流行りの色遣いですねflair流行りですが、私的には昔から好きな色気ですshine

私のテンションが上がります。ワクワクup

年内完成に向けて工事も進んでました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日越ブルースカイ、10周年記念祝賀会

Photo_5

参加してきました。

この会のたち上げ時期の御苦労や、チームの基本方針についてのお話を聞かせていただいてきました。Photo_7

私の子供はすでに卒団しましたが、この会を支える地域の大人として参加してきました。

Photo_6

参加していた方々は、熱い思いを持つ方ばかりで、

話を聞いていても楽しく、有意義な時間を過ごさせていただきました。

日越ブルースカイ、

今後も活動する子供たちの健やかな育成を祈念し、

活動をバックアップする地域の温かい力にふれさせていただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月23日祝日

Photo_4

祝日ですが、働いてますscissors

店舗仕事は工期が短く、短期勝負です。

休みが入ると助かります。なんとか納品が間に合いそうですhappy01

今日は午後から、ブルースカイ(少年野球)のbeer会がありますが、

気楽に出れそうです。good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

店舗工事、ピーラー縦格子

Photo

店舗改装工事に使う、縦格子です。

縦の部材(80mm×20mm×2000mm)の曲がり、ねじれが怖いので、集成材にピーラーの付き板を貼った部材を使いました。

Photo_2

写真の講師は縦1100㎜×横幅3,000㎜×厚み150mm、70mmでした。

完成して気づきましたが、我社の車では輸送できない寸法でした。

店舗工事は、工期勝負(短期間集中)です。

また、夜間工事が多くなります。

我社にも、店舗工事がまわてくると言うことは・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナレッジライフ、イベント案内

11

我が社がお付き合いさせていただいてるナレッジライフ様が

28日29日のあったか体感フェアーを行います。

会場は青葉台の長岡展示場です。

ナレッジ様は建材を使わない健康住宅です。それは徹底してます。

それでいて、現代の住宅機能を備えている会社です。

興味のある方はぜひsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

構造見学会、穐谷建築事務所、長期優良住宅

Photo_3

今、話題の長期優良住宅です。

我社のお取引会社、穐谷建築事務所様が

長岡市宮原2丁目で構造見学会を行います。

長期優良住宅に興味ありませんかsign02

私も時間を作ってお手伝い(お邪魔し)に行ってきます。

ぜひ来てくださいflair

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ダイエットプロジェクト

旅行で暴飲暴食sweat01sweat01

73キロから始めたプロジェクトの再始動ですが、71キロまでさがた体重も

Photo

Photo_2

2

バス旅行ですから、車中もビール、チュウハイ、ハイボール

旅行から帰宅後、73.8キロ

今朝、71.0キロ

18

全て排泄されたみたいだ

happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

消防団活動、親和会旅行、2日目、塩釜、松島

Photo_11

2日目、塩釜港です。日本一のマグロ水揚げ漁港だそうです。

Photo_12

塩釜市場見学です、寺泊の魚市場の4,5倍ありました。

その後

Photo_13

遊覧船

遊覧船と言えば、かっぱえびせん

Photo_15

かっぱえびせんと言えばカモメ

Photo_14

カモメは巧く食べてくれます。happy01

松島の漁師は1人当たり6000万円の収入があるそうです。海苔、牡蠣、などの養殖で売り上げるそうです。

島々が天然の堤防になり、湾の中は外海が荒れていても、船を出せるそうです。常に漁に出れるそうです。

昼食は佐勘の姉妹店、松庵でした。

Photo_16

Photo_17

隠れ宿って感じかな、昼食のみです。

2

一番おいしかったのは、シイタケでした。

全ておいしいのですが、結局、口に合うのはシイタケsign03

Photo_18

ビールのラベルは食材王国みやぎ

ぶっちゃけ、旅行に行くたびに思います。

一番おいしいのは地元の食材だなって・・・

食材王国にいがた

でしょsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

消防団活動、親和会旅行、米沢、松島、秋保温泉

旅行の報告です。

消防団で旅行に行ってきました。

前日も遅くまで飲んでいたので、行きのバスはテンションダウンでしたが、昼ごろには回復、

楽しく交流してきました。

1日目、喜多方ラーメンにより、

昼には米沢の上杉神社。天地人博2009です。

Photo

上杉城史苑で昼食です、グラスの家紋がupshine

そのままお隣の上杉神社の見学

Photo_2

3年くらい前に来た所でしたが、消防の仲間と馬鹿話しながら見学は楽しい

Photo_3

そのまま伝国の森(米沢市上杉博物館)です、以前は上杉鷹山がフューチャーされてましたが、今は直江兼続です。

Photo_5

長岡の歴史博物館を少し小さくした規模です。

1時間半盛り上がりました。

そして移動

Photo_6

高畠ワイナリー

ワイン工場ですが、実はワインに興味なしsweat01

Photo_7

Photo_8

そうです

さくらんぼソフトクリームshine

そして、本日のお宿は秋保温泉伝承千年の宿佐勘

Photo_9

団長から挨拶もいただき乾杯

Photo_10

1日目の夜は終わりました。

バス旅行は疲れました。(10時から7時まで眠れました。お風呂も3回入りました。)

(続きは明日)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次年度役員(長岡市建具組合)

私は内心次年度の組合長を受けるつもりでした、副組合長には5歳年上のY氏を望んでました。

策を弄して、先日飲んだ席でY氏に『組合長どうですか?』と打診、

今思えば、素直に『俺が組合長しますから、副組合長になってほしい』と言えば良かったのですが、そこは5歳年上です。言えませんでした。

組合の定例会、日分で飲んだ後、ラーメン屋でY氏を口説いていたら、それを今年度役員が聞いていて、ほぼ内定されてました。

Y氏は3,4日前、役員会後(私は今年の役員ではありません)我社にいらっしゃって

Y氏曰く、『石動さん本当に受けるつもりですか?』

俺は、『Yさんやるなら今ですよ、俺が組合長受けるから、一緒にやりましょう。副組合長受けてください』から、始まる説得1時間半

最後にY氏が言った言葉は

『石動さんのやる気と、事業計画は分かりました。なら、どうせやるなら、俺に組合長をさせてくれ』でした。

組合長を受ける気満々の俺は意外な言葉に言葉を失いましたが、役職に固執してるわけではないから、承諾!!

さぁ、みんなを巻き込んで、誰もが得する楽しい会にするぞ!!

さっそく、アラフォーの仲間から協力応援メッセージがきました。!!

不景気をぶっとばそう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

切り出し小刃

Photo_4

先日、長岡の大手通りのほこ天イベントで体験製作した小刃が届きましたhappy01

とても気にいってますshine

少しだけですが、自分で製作した喜びも入ってますから。

Photo_5

会場で写真のように鋼を金鎚でたたくのですが、

すじがイイね、上手く叩けてるよshineとお褒めの言葉を頂きましたup

建具屋だから普段からたたいてるのですが

最後まで『建具やですから』と言えないまま終了coldsweats01

鍛冶屋さんが仕上げて送ってくれたんですup

鍛冶屋さん、ありがとうshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツインカーボ、好評框ドア

Photo

このドア、最近好評ですup

リビング入口、茶の間入口、キッチン入口などにいかがでしょうshine

杉の無垢ドアに6mmのポリカツインカーボ

6mm

6mm厚の中空層があるので、とても温かいと好評です

この中空層に杉材をは差し入れてデザインのアクセントにしています。

Photo_2

引き手は、無垢の框にカッターで溝を作り、代用してます。

品もいいでしょ

Photo_3

穐谷建築事務所の代表から教えていただいたデザインですが、

今、わが社の一押し、喜ばれているデザインです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイエープロビス様

Photo_2

我が社はダイエープロビス様の仕事もさせていただいてます。

最近はゼネコン的な仕事が多いみたいで、わが社に声がかかりませんでしたが、住宅もされてるので、今回、声がかかりました。

建て替えの現場なんですが、以前使われたさしを再利用されてます。

Photo_3

欅の太いさしです。中仕切りの帯戸も再利用します。

思い出や、価値のある部材を再利用されるのは、木工やとして嬉しい話です

今月末に、わが社も納品になります。shine

ダイエーさんは里味の工事も得意です。

Photo_4

上越8号線沿いの里味さんrestaurantが解体工事中でした。

ダイエーさんが受けてると我が社も施工させていただける可能性が高いので、ダイエーさん受けてると嬉しいんだけどな!

工事看板が奥でしたので確認できませんでした。

明日現場監督さんに聞いてみよう!!

期待するよshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

建具のPRチラシが必要だよな!

我々の業界はパンフレットがない、我々のお客様が依頼するデザインで製造してきたため、PRの技術やノウハウさえないのだflair

最近、元請様達も独自性より、コストダウンのみにはしり、我々へのデザイン提示もない。しかしながら、元請け様たちも独自性の必要を感じてるようだ。

『お客様に信頼される真のパートナーを目指して』を今年の目標にしたのに、上記の内容に手をつけていない、考え悩むだけで結果を出していないwobblydown

最近よく作るデザインは次の写真です。

Photo

Photo_2

3

個人的には、この3つは二重丸shineなんだが、独自性に薄い

それに、打ち合わせに行くのにデザイン表もないでは、相手にされない。

Photo_3

素材見本しかないのだ。

見本帳を作ると、独自性を失う、製本量も多くなる。やはりPCでプリントflairが一番かな

『アラフォーの悪だくみ』『同業者の組合』の力を借りて、ノウハウを集めよう!!

とにかく、形にしなければpunch

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋の火災予防運動、西部方面隊会議より

昨日は西部方面隊として、防火広報をしてきましたgood

軽積載車5台、団員約20名での巡回です

Photo

およそ1時間30分の巡回でした。

その後の会議では秋の火災予防運動についての説明、周知徹底でした。

Photo_2

防火広報は本日から15日まで集中実施です。

9日は1部

11日は2部

12日は3部

13日は4部

14日は分団(積載車4台、団員13名)の大がかりな広報になります。

既に1部と4部の小屋には垂れ幕が下がってましたscissors

午後には2部3部にも下がってました。scissors

1

Photo

3

Photo_3

黄色い垂れ幕とポスターの掲示です。

打つ手はうった

『神様、無火災でお願いします。団員の努力に報いてください』

後は行動(防火広報)と祈り(神頼み)だけだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺八(堺店)

Photo_4

自宅近くに麺八があります。

Photo_5

知人から餃子割引券を頂いたので、また、食べに行きました。

実は、割引券なくてもよく行きます。

Photo_6

私は、麺八の醤油ラーメンが大好きです。

アゴだしが効いてるが、くさみはありません。チャーシュウーも薄切りであくを感じません。品のいい味で、大好きです。

二男に好きなラーメンを尋ねると次男は、ラーメンたいちの醤油ラーメンがしょっぱくていいらしいです。

Photo_7

母親は、ラーメン潤ラーメンあおきだそうです。

長男はとんこつ系が好きらしいですが、俺が行ったことない店の名前を言ってました。

俺自身、みそラーメンと餃子は長生庵、そして、醤油は麺八ですね。

ちなみに、麺八は安すぎるpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

消防団、予防担当会議(西部方面隊)

今日、15時から方面隊としての防火広報に参加してきます。

その後、会議、意見交換になります。

個人的には楽しみにしてます。

我が方面隊の方々は、活動に対して向き合ってる方が多く、尋ねると、一緒に悩んだり、方針を明確に答えてくれます。

率先垂範、自らの行動で示し、方向性を示してくれるのでありがたいです。

さぁ、靴磨こうかな!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蛇口なのに龍

Photo_3

神社の建具修繕の下見に行ったらflair

かっこいいshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もみじ園、越路

数日前、柏崎にライトアップされている紅葉が新聞に掲載されていた、他にもライトアップされている場所を探してみたら、

弥彦のもみじ谷が有名らしい

近くにも、越路にあるのを思い出し、現場の帰りに寄ってみた。

Photo

Photo_2

紅葉の盛りを前に、落ち葉も増えていた。

今年の紅葉はいつが最盛期なんだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイエットプロジェクト、再始動

先週、飲みに行った先で『ちょっと太ったね』と優しい口調で厳しい指摘coldsweats01

そうです、体重73キロウエスト80cmオーバー。メタボですdown

そこで、再始動、腹筋背筋500回、間食買い食い禁止はじめました。

現在71.4kgです。目標68kgで行こう。

ところで、

昨日、長岡にも冠雪がありました。

Photo

Photo_2

冠雪が3回あると里にも雪が積もると言います。

毎年この時期、スキーに行けるとわくわくするのですが、不景気風に押されてテンションが上がりません、民主党に期待したいので、話題の小沢一郎に興味を持ち、読書

Photo_3

彼の言動が一致してることがよく分かる本でした。

でも、彼が信念を貫けば、民主党脱会だな素人の俺でも政策の違いが分かり過ぎる。

ま、政治に期待しても結果は遅れて出てくるから

まずは有言実行、俺は目標体重を11月中に達成しよう

そして、仕事punch

仕事も出てきたから、ある時に頑張らなければgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

消防団活動の楽しさ

消防団活動をしていると、この時期、『消防団は飲み会beer多いね』と嫌味っぽく言われることがある

俺は『ええ、楽しく飲めますよup』とテンション上げ気味で返事する。

およそどんな団体活動であれ、楽しくなければ誰も参加しない、まして、消防団は献身的な奉仕活動がほとんどである。楽しくしなければ誰も参加しないし、入団しないsign03

苦しいだけの活動で人は集まらないし、結束しない。苦しい練習を一緒に乗り越えたり、ともに苦労して大きな成果を成し遂げたり、同じ悩みを話し合ったり、同じものを食べたりして仲間になってゆくと思う。

我々の活動に防火広報がある。2人でするより4人で回る方が楽しい、それは後部座席の2人は話ができるからだ。仕事や家族の悩みを話しながら回る1時間と運転とマイクだけで手いっぱいの1時間では楽しさが違う。4人で周って楽しくするべきだ

この時期、忘年会が重なる。おいしいものを食べるのも、酒飲むのも楽しいが、今年の活動を肴に盛り上がる方がもっと楽しい。親しくない団員でも、消防談義を肴に親しくなってゆくのも楽しいだろう。親しくなるのに酒の力を借りるのは一番楽だ

小沢一郎の本にリーダーについて、『リーダーとはビジョンを示し、判断をし、責任をとる』と書いてあった。

先日の演習で我が分団長は小型ポンプのかかりが悪かった。そのことについて、言い訳を誰にもしてなった、黙って受け止めていた。もちろん担当の部に対応と反省を求めたが、責任のなすりつけは言わなかったし、そのこと自体が無意味なことを知ってるようだ。

俺もリーダーを目指し、意識し活動しなければならない年齢になってきた。

11月中旬から12月にかけて、消防団の忘年会は続く。自分から出かけてゆき、積極的に交流し、より楽しい、責任感ある21分団を目指してゆこう。

てな訳で、みんなよろしくねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

消防演習~大手通りほこ天~リッツビルでイベント~納品

朝4時起床night

昨日の夜、我慢したラーメンを作り食べるsign03

あれほど食べたかったラーメンなのに、あれほど我慢したラーメンなのにflair朝からラーメンはもたれるdownうまくないsweat02

しかし、完食punch

秋季消防演習に向けて体力もつけた

Photo_4

消防団の演習は朝7時からだけど、皆よく集まるgood

消防団活動は献身的な奉仕活動だが、

楽しくないとつまらないので、朝から皆で馬鹿話happy01

フワフワ感が悪かったのか、大事な演習で小型ポンプがかからずsweat01

Photo_6

最後にはかかりましたが、大反省だcoldsweats02

我々だけの問題ではないが、やはり大反省だ

演習も10時には終わり、楽々していると、フェニックスからのお誘い

大手通りのほこ天に合わせ、イベントをするそうだsign03

お手伝いの依頼

先日までへそを曲げ迷惑をかけていたので、無理して応援

Photo_8

大手通りのリッツビルでお子様相手に『長岡花火に関する街角授業』キャラクターもでて大盛り上がりのはずがsweat01

反応は良いgoodが、人がまばらsweat01集客できないdown

で、せっかくほこ天に来たのでflair

Photo_9

カレーうどんを食べnoodle

Photo_10

切り出し小刀を体験製作してきました。トッテンカンnoteトッテンカンnote

そう言えば、神童と呼ばれていた頃、『村の鍛冶屋さんnotenote』て曲が好きだったshine

歌が思い出せないdownとても気になっている

歌の内容は、『朝早くから仕事してる鍛冶屋さん、とても仕事が楽しいshinenoteみたいな感じだった気がする

さて、

日曜だがこれから納品だ

Photo_11

居酒屋の飾り壁らしいsign03

丸窓に黒竹、壁厚が80㎜なのに黒竹36㎜3列なので、黒竹を欠き込みましたflair黒竹は風情があるなsign03

明日、働くと、火曜はまた休みだ、

献身的な奉仕や、NPO活動も楽しいが、もっともっと仕事が充実しないとsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

信濃川プロジェクト

信濃川プロジェクトhttp://shinanoriverproject.com/shinanoriver/が土曜日に行われたので日赤病院の裏の土手まで観にいた。

Photo

信濃川プロジェクト主旨http://shinanoriverproject.com/shinanoriver/project1.htm

予想通りの花火でした。

周りの観客もポカンとしてました。

帰りの駐車場は車でパニックflair

Photo_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »