« 秋は消防団 | トップページ | 神輿を担いで、米百俵みこし »

保守と革新 (お客様に信頼される真のパートナーを目指して)

保守と革新、皆さんはどんな意味だと思ってますか?

俺的には

保守は温故知新。緩やかな改善です。

革新は今までにはない価値観を作り出す。その価値観で物事を変えることです。

人は変わることを嫌がります。生き方でも、生活でも安定を求めます。今まで自分自身が信じてきたもの、作り上げたものを新しい価値観で台無しにしてほしくないのです。

子供のころ『ドラマ金八先生、腐ったミカン』で加藤が警察に補導される場面http://www.youtube.com/watch?v=fOEOiVAD1-oで流れた中島みゆきの曲は中学生ながらに驚かされました。歌詞のなかで、『世の中はいつも変っているから頑固者だけが~』http://www.youtube.com/watch?v=8Tc4PIqKGT8&feature=related出だしから心に響きました。

仕事をしてると感じます。業界の方々は保守的だと

変わりたくないのです、でも、良くなりたいのです。

でも、革新的な波にはかないません。今までの価値観を覆すおおきな波をつくり、業界を飲みこむのですから。

今、業界では、そこそこの品質で非常に安いものがもてはやされています。そんな商品が王道です。でも、最近元気な企業は、新たな価値観で商売をされてます。我々も、自己改革し考え方から変えていかなければいけない時だと感じてます。

自己成長なければお客様と一緒に成長出来ないからです

最近ニュースから目が離せません

革新と言えば、民主党が政権を取ってから官僚は目が回ってると思います。今までも官僚たちは一生懸命働いていたと思います。それが、今までの努力を否定され、新しい物差しで仕事をしなければならないのです。着いて行けない方も大勢出ると思います。

ニュースに出てくる官僚の動きに自分を重ね、目が離せないのです。

大きな変革は大きな反動を呼びます。官僚たちの大きな反抗もそろそろ起きそうでしょ

目が離せない。

趣味でやているフェニックス花火も革新なのです。

花火を上げることが目的ではありません。この地域の方々に地元を好きになっていただくことが目的です。そのためには

○多くの方々に自分のことだと認識してもらう、関わってもらう

○活動を通して自慢していただく

○個人の利益でなく、皆の誇りになるために活動してもらう

保守と言うよりは革新的な活動です。ですから角も立ちます。揺り返しもきます。

くじけそうにもなります。

で、

今日はとりあえず、フェニックスのお手伝いと、神輿と、消防団の飲み会に行ってきます。革新的な大志をもってscissors

|

« 秋は消防団 | トップページ | 神輿を担いで、米百俵みこし »

住宅内装工事」カテゴリの記事

コメント

最近みんないいですね!

おいらもそのパワーわけていただきます。

やる気!元気!イワキ? byイワキノブコ

オイラも本腰を上げて趣味のカメラに没頭します!?

投稿: nomu72’ | 2009年10月 3日 (土) 14時24分

たぶん、不景気で、暇なんだよ。
でも、みんな前向きだからいいよね。

本腰はいいよgood

投稿: コバケン | 2009年10月 4日 (日) 15時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009611/31620394

この記事へのトラックバック一覧です: 保守と革新 (お客様に信頼される真のパートナーを目指して):

« 秋は消防団 | トップページ | 神輿を担いで、米百俵みこし »