« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

農作業小屋の入口、吊り戸車の交換、フジ

Photo

農作業小屋の出入口、大きな吊戸ですが、その戸車を交換しました。

Photo_2

探し出した金物は、現物と同メーカー、同商品でした。

Photo_3

こんな金物で交換希望の方、連絡くださいscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長島議員、基調講演

25日朝刊
10月25日ハイブ長岡で長島議員の基調講演を聞いて胸が詰まりました。
大震災後、その後の活動について話してくれました。
あの頃を思い出し、議員の言葉から伝わる人の温かさに胸が詰まります。

『震災3日後の村民からの差し入れに添えられた手紙(気遣いの手紙)そして、缶ビールに込められた思いやり』
『子供たちに現実を見せてあげて、その後に気づいた子供の強さと希望の大切さ』
『もしもの時、隣人が助けてくれると信じられれば隣に人がいることは、大変な安心感だ。信じられることがコミュニティー』

いろいろエピソードから人を信じたくなるエネルギーを頂きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋季消防演習、11月1日

11月1日(日)秋季消防演習です。

6時20分コミセン集合出発、45分現地集合、7時開始です

会場は信濃川右岸河川敷(大手大橋上流側からの進入になります)

今回のポイントは遠距離送水です。

ポンプの置き場所はマーキングされてるでしょうから、距離感覚は必要ありませんが

21-2元ポンプは5本延長

21-3中継は2本

21-1先ポンプは2本の連結です。

(21-2から21-3、22-2)(20-1から20-3、21-1)

開会式7時30分から45分

遠距離放水8時から8時45分

観閲式9時から9時20分

閉会式9時20分から9時45分

服装は活動服、アポロキャップ、編み上げ安全靴、防火衣、防火ヘルメット、軍手

| | コメント (0) | トラックバック (0)

怒涛の週末、追悼イベント、感謝イベント、消防団の朝練

今週末は充実してました。と言うより疲れました。

金曜の夕方は10.23追悼イベントでした。娘とその友達と参加協力してきました。

Photo_8

娘たちには良い思い出になったでしょうshine

その日は10時頃寝たのですが、翌日6時30分まで寝てしまいました。集合が7時なのに、寝坊です。感謝パレードのスッタフ関係の受付チーフ、ホールイベントの列整理チーフを受けていたのに、遅刻はありえませんsweat01

ぎりぎりセーフで朝のミーティングでした。

24_2

我々の代表から『ディズニーのパレードを見に来てくれる方々が多いでしょうが、それだけで終わらさず、多くの市民に感謝の気持ちを思い出していただこう』と今回の主旨を含めた挨拶で始まりました。

Photo_9

感謝パレード、感謝状授与式など順調に進めました。

残念なことに、会場には余裕がありましたが、PRし過ぎたら、対応できないし、PR不足では淋しいし、難しいとこです。

今回のイベントがあることを知らない方、多かったんだろうなdown

受付、列整理、撤収と仲間に支えらえれ、無難に終了しましたが、やはり緊張していたみたいで疲れましたsweat01

Photo_10

撤収ご、25日JC事業のお手伝い、フォトモザイクの掲示板設置の準備し、その後、反省会でしたbeer

25_3

新聞には、まるで完璧な成功のように掲載させていただきました。受け取り方ですね

そして、睡眠4時間後

25_4

朝5時から放水訓練です。

さすがに、そのあと午前中は2度寝でしたsleepy

昼から、JCのフォトモザイクと、長島議員の基調講演を聞き感動up

Photo_11

Photo_12

Photo_13

ハードな3日間でした。

でも、貴重な経験と、信頼できる仲間と、感動を頂いてきました。good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

25日、消防団、非常招集訓練

今朝も朝早くから、非常招集訓練です。

25_2

朝5時30分に携帯電話に非常召集依頼

5時55分集合完了

よく集まりました。

『ホースは1本20m、連絡ポンプの設置場所について、ポンプ位置の距離感もっと感じましょう。』

『連絡ポンプ先への距離を確定させるために、ポンプ設置とともにホース展開を始めてください』

こんな2点の反省をさせていただきました。

来週は秋季演習です。

21分団の皆さん、よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

23,24イベント写真

Photo

23日追悼イベント

Photo_2

沢田知可子さんと中学生

24

24日、朝、ミーティング

Photo_3

Photo_4

Photo_5

感謝パレード

Photo_7 

ステージショー

25

| | コメント (0) | トラックバック (0)

感謝パレードに思いを乗せて


日報、優太

昨日の日報に優太君に関する記事が載っていました。皆さんは優太君覚えていますか?

崩落現場、日報
中越大震災のとき、崩落現場で助けられた、小さな命です。

私は消防団活動もしてますが、団員を2次災害のある場所での活動はさせません。誰からの指示でも、行かせません。
それは、彼らの命も大切だからです。

崩落現場で、優太さんが助けられるシーンは生放送でテレビから流れてきました。

あの時、彼を助けてのは誰ですか?彼は命を命をかけて救いました。考えられない行動です。命をかけてました。

あの時、彼を助ける判断をした現場の責任者は誰ですか?
彼らは公務員です、そんな判断はできないはずです。

あの時彼を助けたハイパーレスキューはどこの組織ですか?

大震災直後、多くの方々から、ありえな程のありえない規模の支援、協力を頂きました。

10月24日10時よりハイブ長岡から感謝パレードを行います。
震災直後、大変お世話になった方々をお呼びし、感謝状を渡します。
彼らからパレードに参加いただき、地元の多くの方に感謝の気持ちを思い出していただきたいと思ってます。

このメッセージは感謝すべき地元の手で作り上げてこそ意味があると思います。
なぜなら、我々が主体のはずだからです。

24
昨日当日の、ボランティアスッタフが集まり、打ち合わせ会を行いました。

東京のイベント会社に丸投げではなく、我々の手で作り上げてることに嬉しさを感じました。きっと我々の思いは、じわじわと届いてゆくでしょう。

ですが、イベント自体が落ち度だらけでは意味がなくなります。
企画側も、スッタフも、市民も気持の入った事業にしたいのです。

さぁ、もうちょい、
確認し合い、より良いものを作ろう
http://blog.livedoor.jp/t_phoenix/archives/1149975.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

掲示板

Jc

掲示板を作っています。キャスター付きで移動可能

(舞台、演奏の都合上、吊るしての固定はできず)

Photo

幅3.9m縦2.67mの掲示面です。

しかも、舞台変更の都合上解体が必要で、7人で10分

解体できるようにしなければなりません。

以外に人工のかかる作業でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

建具組合、10月定例会

10

盛り上がりました。

前日の『わんぱく工作まつり』の慰労会beerでした。

この会は中締めをせず、食べ終わるとフェードアウトするメンバーが多いのに、この日はきっちり中締めまで盛り上がりました。

ちなみに、私が中締めの挨拶をさせていただきました。きっとみんな誰がしたか忘れているでしょう。そうの位、内容のない挨拶をしてみましたcoldsweats01

日分、茂、よかろう、と三軒はしご、

久しぶりに飲んだよgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わんぱく工作まつり、長岡造形大学

10月17,18日はわんぱく工作祭りでした。

Photo_2

動くおもちゃ、(木製の車と船)を子供たちに作ってもらいました。

毎年のことですが、子供たちは完成後も、さらにデコレーショイン、

車と言うより飛行機、戦闘機、戦車なんでも出来てゆきます。

Photo_3

わんぱく工作まつりでは、他にもいろいろありますが、

目の前で市長たちが丸太切りsign03

楽しそうでしょgood

Photo_4

帰りに気づいたのですが、会場の長岡造形大学は紅葉の盛りでした。maple

春の桜、夏の海、花火を過ぎ

今はもう秋ですねflair

| | コメント (3) | トラックバック (0)

放水訓練、09秋、西部方面隊

09

本日朝5時15分から

西部方面隊としての放水訓練がありましたsweat01

我が分団は熟練者が増えてきたのか、手際よく展開し、活動していましたscissors

設置位置さえ決まればすることは分かっています。

エンジン始動、展開、伝達、水を送つけての待機、ホースのジョイント確認、ホースの穴確認

09_2

今回の訓練は、

分団を超えた連携方面隊で2線延長など

高度な練習でした。

反省は反省、謙虚に受け止めてこそ、訓練

さ、忘年会まで、消防団の秋は続くぞup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ディズニーパレード、中越大震災5周年感謝パレード復興大行進

Photo

10月24日10時から11時30分まで、ハイブ長岡からてくてくまで感謝パレードがあります(ディズニーパレードもあるよ)

実はそのボランティアスッタフを募集しています。急きょ欠員が多く出てピンチです。

このイベントは、市民から、中越地震やその後の復興でお世話になった方々を、そしてその出来事をもう一度思い出していただき、感謝を表現していただくきっかけ作りです。

イベントスタッフ未経験でも、感謝の気持ちと、前向きな方を大募集です

希望者は月曜日までに連絡ください。

私の知人は直接私に、

一般の方々はNPO法人復興支援ネットワーク・フェニックス事務局まで連絡ください。

ボランティアスタッフは

事前説明会21日7時からの会議に必ず出席していただきます。

当日は8時集合18時解散、希望者のみ自腹での反省会もあります

人員不足の場合は、人材派遣会社に依頼になりますが、地元のイベントは地元の手で作り上げたいと思っています。アルバイトでなく、気持のある方募集してます。めったにない経験と最高の感動が待っていると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Fさん、家具完成しました。(報告)

F

完成しました。

いつでも搬入できます

Photo

組み立てはビス止め、だぼ埋めです。

施工は楽でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長岡信金ビジネスクラブ、講演会

Photo

講演会に言ってきました。

激動の時代、変革の時代に必要なことをを講師の経験からご助言頂きました。

『できない人ほどデーターに頼る』

sweat01データーでしょsign03

この時代に必要なことはデータではなく、先見力、独創力だそうだ

それには『感性を磨く』こと

感性とは変化を敏感に察しし、物事の本質をすばやく的確にとらえること。

事なかれ主義には育たないものだそうだ。

じゃ、どうやって感性を磨けばいいのだろうsign02

それには感動体験を多くもち、本物に触れる。その感動を素直に表現することだそうだ

まさに、感動、夢授業、長岡市教育委員会の方針そのままだ

まさに、フェニックスの活動だ

みんなでやろうよup

今、時代は激動の時、変革の時

創造的事業が求められている。

雪道は人の後に(だれかの通った後の方が歩きやすい)では、遅すぎる。

たいまつは自分の手で(最初に歩きなさい)、進むべき方向を最初に見つけ出し、自ら始めなければ生き残れない。

ノープレー、ノーエラー、(何もしなければ、何も失敗しない)では最悪だ。

「やってみなさい」結果が最悪でも、行動したものには励ましと再チャンスを与える、それがホンダ(車メーカー)の方針だそうだ。激動の時代にトップがすることは社員にたいまつを持たせることflair

仕事はコツコツと

そして、そのうえ、感性は磨いてゆかなければ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

住宅家具、Fさんへの報告です

Photo_2

Fさん、住宅家具(2台とも)ここまで進んだよscissors

(ビス組、ダボ打ち。ダボハトメ棚受け。ピッチ30mm、扉はカットガラス)

明日には完成するかもgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大和閉店、地方切り捨ての時代に

Photo_4

大和の社員さんは閉店について知らなかったらしい

(義理のお兄さんが大和に勤めていた方の話では)

Photo不景気な感じだsweat01

我々のお客様たちも財布のひもを締めてしまいそうな流れだsweat01

政府は経済政策を中止し、我々個人の支援に頑張ってくれているが、

これでは景気回復は期待できそうにないsweat02

それでも、

お客様がいなくなったわけではない。厳しくなっただけだflair

よりいっそう頑張らなければ。

我が社も不景気だ。

この不景気、3番底がきそうだsweat01』と言う方が多い

現実、1週間に3日しか勤めに行かない事業所も多いsweat01

建築業、製造業、弱電は昨年の3割しか仕事がないと嘆く方が多いsweat01

年末に倒産が相次ぐと噂されている。

こんな時こそ、目の前の仕事をコツコツと頑張らねばdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

㈱イシカワ、高級住宅仕様

Photo_7

掃除も終わり、いい感じでしょ

Photo_8

全て開けると土間です。

Photo_9

和室も個性的です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10.23追悼イベント、中学生の参加募集

10.23何の日か覚えてますかsign02

中越地震です

ハイブ長岡で追悼イベントがあります。

5時50分黙とう

その後、沢田知加子さんが小さなライブnotenoteをしてくれます

彼女の歌の中には、

中越地震からの復興活動に共感してくれて創ってくれた楽曲があります。

『空を見上げてごらんnotehttp://www.ongen.net/free/trial_browser.php?id=tr0001143264&file_id=fl0000000001&stream_flag=1です。

ライブの終りにこの歌をステージの周りで歌ってくれる子供たちを募集しています。現在中越地区の中学生で合唱部の方、約30名の参加と私の子供の友達5人が参加してくれます。が、まだまだ募集中ですsweat01

この歌が終わると同時に7時20分、加瀬煙火工業の花火nightが上がります。

中越地震直後から沢田知加子さんは慰問に来ていただいてます。彼女の歌に励まされた方も多いと思います。

フェニックス花火も彼女の歌『空を見上げごらん』も我々を勇気づけてくれた大切な宝物です。この歌を聞くと万感思いつまり涙があふれてきます。

大切なものを再確認できる素敵なイベントだと思い企画しています。

ぜひご参加くださいshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フェニックス活動報告会.慰労会

Photo

昨日は震災復興支援フェニックスネットワークの活動報告会でした。

会場では、今年も活動していただいた方々が開催前に名刺交換や、挨拶です

Photo_2

開演前、司会の2人は緊張の様子sweat01

Photo_3

小野塚副市長の市長挨拶の代読、樋口代表の挨拶、五井市議会議員の乾杯と会は始まりました。

Photo_4

長島衆議院議員から『当時全国からいただいた支援、応援に感謝する心を花火を通じてこれからも伝えてゆきたい。』とご挨拶を頂きました。

各地区の活動報告や長岡のフェニックス花火の収支報告(後日HPにアップされます)

10.23,24,25の活動PRなど行い

Photo_5

藤井芳おまつり実行委員長から『これからもフェニックス花火をみんなで上げよう』の言葉で終演しました。

さ、報告会も終わったし、

10.23追悼イベント、10.24感謝パレード(デズニーもくるよ)の企画の追い込みだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地域に助けられて

Photo_6

玄関の目地板の注文を頂きました。

世の中不景気ですsweat01。そんななか、近くの料理屋さんが仕事をsign01

ありがたいですshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サッカーの後始末(道具と体)、きんぱちの湯(寺泊)

Photo_2

昨日のサッカー大会soccerdashで頑張りすぎたのか、今日は朝寝坊です。昨日は10時くらいに寝たと思いますが、今朝は7時まで寝れました。

今年はグランセルサッカーコート(新潟市小針、人工芝)と、長岡市陸上競技場(天然芝)の2か所でサッカーが出来ました。長岡には芝生のサッカー場が少ないなか、2回とも芝生でサッカーができたのは、大変な幸せ、ありがたい。

来年のこの大会はクロアチィアピッチ(天然芝、十日町)。今から楽しみです

Photo_3

今年のサッカーは終了かなflair、道具の片付けsign01来年まで使わない気がしますcoldsweats01

やはり、頑張りすぎたのか、じょじょに体が痛くなってきましたsweat01そうだflairきんぱちの湯に行こう

Photo_4

明日のフェニックス活動報告会で寺泊の難波さん(きんぱちの湯、取締役)に会うし、今日はきんぱちの湯です。

二男を誘って2人でsign01体もアフターケアshineです。

大浴場、泡風呂、露天風呂、サウナ、水風呂、サウナ、水風呂、露天風呂

充分に満喫good

Photo_5

天気もよく、海も穏やか、露天風呂では海風を感じながらストレッチ

最高だhappy01

既に空気は秋です。

夏の終わりを感じるなsweat01

10

もうすぐ弥彦山も色づく頃ですmaple今年はもみじ谷のライットアップ観に行きたいなshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サッカー県大会に出場して

昨日はサッカーの県大会でしたsign03(ウソではありません)

数年前までは我がチームは強すぎて準決勝までデフェンスラインはボールに触れることすらない試合が多数ありました。

今は、各チームともに強くなり、予選リーグから走り回りへとへとです。

Photo

会場は小針のグランセル、人工芝会場ですup

予選最初の2試合はサイドから、攻めにも参加し楽しくサッカーをしてましたが、不動のセンターバックが脳震倒で倒れsign03、代わって残り3試合そのポジションですsweat01

しかし、ポジションにも慣れ、4試合目5試合目は攻め上がりもしdash、皆で楽しくサッカーを楽しみました。

結果は予選敗退、それでも新しい仲間と残念会beerで大いに語り、楽しい日曜でした。

12分×5試合=60分

60分間もストップ&ゴーを繰り返し疲れました。笑いの絶えない試合も多数あり最高の1日です。

昨日は試合直後から尻の付け根が筋肉痛でしたが、今朝は疲れのみscissors、体が若いのか、それとも、明日筋肉痛が襲ってくるのか

ま、今は若いからと思ってますuphappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フェニックス活動報告会

火曜日に活動報告会が行われるので、

久しぶりに会議に参加し、準備してきました。

約100人の会ですが、私は座席表を作ってきました。

Photo_4 あまちゃんな俺ですが、

10.23復興イベントもありますし、

協力しなければ。

皆、温かく向かい入れてくれました。

今以上に前向きにscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイドボード、片岡建栄様

Photo

サイドボード家具をつっくています。

下地の中に、ベニヤコアを入れています。

こうすると、パネルがへらへらしないんです。

ひと手間増えますが、グレードが上がりますscissorsPhoto_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

消防団としての、台風対策、&、小型ポンプ操法の練終了

Photo

昨日の台風typhoon、三国山脈の向こう側を通って、この地域は被害も少なく良かったok

毎年、自宅近くの河川がオバーフローし、この辺は冠水する。とうぜん危険地域も増えるので消防団の出動依頼が出るflair

昨日も、それを予想し、装備を確認していたが、何もなくて良かったhappy01

Photo_2

工場も台風対策していたが、被害なく、ほflair

Photo_3

今日で小型ポンプ操法の引き継ぎ練習が終わったscissors

当初の目的は達成されたと思う。

来年度の選手も一通り出来るようになりましたgood

ご苦労様でした

明日から寝れるcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

㈱諏訪田製作所、小林知行講師、講演会に参加して

相性がいい!!

講演http://www.3d-m.jp/n_pdf/2009/09_10_06.pdfを聞いていると、疑問が生まれてくる、普通その疑問は書き留めて、質問時間に聞くものだが、小林講師は、私の頭に浮かんでくる疑問が、次の話になってゆく。

たぶん、一般の方々は話が飛んでると感じるのだろうが、私の頭の中と同じ構造をしている感じがした。不思議な感覚だ。

もちろん、人としての魅力も、社会的な実績も、経済人としての自覚も高く、雲泥の差だろうが。講演は分かりやすかった

講演会でいただいた財産は

○彼のビジネスチャンスは展示会に出展することから生まれた。

○高級爪切り市場を自ら作り上げた

○魅力的な市場を後進の大資本にとられないのは本物だから

○彼の会社の強みは本物であること、高い技術力を売っている

○販売網の開拓、新規開拓について、そして、その先にフィードバックによる技術発展がある

○現在は淘汰の時代、ネット販売など、販売ルートも変化している

などです。

当たり前(理想的)なことを、当たり前に(抜群の行動力で)やっている

やらなきゃならないことを、やっている。

言い訳を探したがるものですが、実際にやってらっしゃる方を身近にみて、感じて、大きな応援歌を頂いてきました。参加して良かったです。

頑張ろう

| | コメント (2) | トラックバック (0)

泣けた夜

趣味仲間3人で飲んでると仲間の携帯電話が鳴りましたsign01

電話の先では『コバケン呼んで来い、説教してやる』ですsweat01

『一緒に行きますか?』と訊ねる仲間に

俺は『用があるなら、そいつが来い!』と一言punch

彼は『俺、言ってきます。戻ってくるから待っててください』と言いて行ったきり帰ってきませんでしたdash

酔ってましたから

気にせず、お開き、帰宅sign03

数日後、他の仲間から聞くには、

その彼は呼び出された先で、俺をかばい、俺の思いを代弁し、言い争いをしていたそうですsweat02彼は大人ですから、最後は乾杯の連チャンbeerでその場を取り繕い、帰宅したらしいです。

やめられないなぁ!彼と頑張らなければshine!!

そうしなければ俺が一番嫌いなタイプの男に、俺がなってしまう

熱く泣けるsweat02sweat02夜ですshineshineup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不景気なのにニュースでは、(地方切り捨ての時代)、それでも

世の中、俺が感じるより不景気らしいflair

ある大工さんが言うには『今年は平年の3分の1しか仕事がないよ』sweat01

ある不動産屋さんが言うには『昨日、市内の不動産組合で飲んだ。皆、「今年は昨年の30パーセントしか仕事がない」と言っていた』です。sweat01

我が社も厳しい状態です。でも、周りの話を聞いて安心してはいられないdash

頑張らねばpunch

そうだ、こんな時は笑顔だ、笑顔は笑顔を呼ぶらしい

明日は、アラフォーで講演会を聞きに行きます。この講演会大変期待してます。

講師からパワーいただいて来ようgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

後始末

今朝は寝坊です。

疲れていたみたいですsweat01

午前中は洗車です。

昼からは神輿道具の片付け

Photo_4

来年までは使わないかなflair

貸していただいた半纏をクリーニングにだしました。

Photo_5

会員になりました。

昨日、渡辺ドライの社長にお世話になったので、

少し離れてましたが、クリーニングを出してきました。

天気もいいし、後始末もしたし、本も読み終えたし、

いい日曜でした。

来週はサッカー大会に参加です。練習しなければflair

| | コメント (2) | トラックバック (0)

21分団慰労会

昨日は21分団の慰労会beerでした。

40名弱の参加でした。盛り上がりましたup

Photo_3

我が分団もおしゃれになりました。ワインで乾杯です。

今年の選手にも挨拶、来年の選手にも挨拶を頂きました。

消防の宴会beerも盛り上がります。

今年指導いただいた署員との話は盛り上がりました。

来年の操法も視野に入れた話では

①今年の選手が一線延長(ホースも吸管も)になったのは練習の賜物、彼らはそれだけの努力、練習をし、身につけていた。かれらの頑張りを誇るべきだ。

②北部方面隊も、川西方面隊も24分団をはじめ西部方面隊の他の部も真剣に勝ちに向かっている、方面隊大会から厳しい戦いになる。

③21分団の弱いところは規律である。流れている。『流れている規律は操法自体にも現れる』

④ポンプ操法が消防団活動の総てではない、消防団としての活動をしっかりする分団でありたい。

⑤団員一人ひとりが自慢できる活動をしてゆくべきだ。(飲み会の楽しさも含めて)

2時間大盛り上がりでした。happy01

昼間、神輿を担いで疲れたので、素直に帰りました。

寝ていると、娘が夜中の12時頃起こしてきました。

いびきがうるさすぎて、心配したそうです。sweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

神輿を担いで、米百俵みこし

先日、関原の大工さんに『神輿(関原まつり)の担ぎ手足りないらしいですね、手伝いましょうか?』と話したら『みこしの親方紹介しするから頼むよ』と言われ、用意された状況が米百俵まつりの神輿、半纏は悠久会happy01

神輿に参加した理由は短く話すとこんなとこです。

楽しかったのでgood

で、

Photo

右側は、だぼシャツhttp://www.adachiya.com/hondabo.html神輿を担ぐ時はこちらをいつもは着るのですが、昨日の米百俵みこしは左側の刺し子のシャツで参加しました。

帰りに着替えていると、先輩が『そのシャツはどこで買ったの?』と聞いてきました。

浅草のあだち屋http://www.adachiya.com/で買ったのですが、その方もこの生地を腰に巻いてました。

Photo_2

この生地はあだち屋さんオリジナルだそうです。

同じ生地を持ってるなんて、凄い偶然ですよね。

『担ぐ時はだぼシャツがいいよ』ご指導いただきましたsweat01

ちなみに、この生地は消防団をイメージさせるので気にいてますgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

保守と革新 (お客様に信頼される真のパートナーを目指して)

保守と革新、皆さんはどんな意味だと思ってますか?

俺的には

保守は温故知新。緩やかな改善です。

革新は今までにはない価値観を作り出す。その価値観で物事を変えることです。

人は変わることを嫌がります。生き方でも、生活でも安定を求めます。今まで自分自身が信じてきたもの、作り上げたものを新しい価値観で台無しにしてほしくないのです。

子供のころ『ドラマ金八先生、腐ったミカン』で加藤が警察に補導される場面http://www.youtube.com/watch?v=fOEOiVAD1-oで流れた中島みゆきの曲は中学生ながらに驚かされました。歌詞のなかで、『世の中はいつも変っているから頑固者だけが~』http://www.youtube.com/watch?v=8Tc4PIqKGT8&feature=related出だしから心に響きました。

仕事をしてると感じます。業界の方々は保守的だと

変わりたくないのです、でも、良くなりたいのです。

でも、革新的な波にはかないません。今までの価値観を覆すおおきな波をつくり、業界を飲みこむのですから。

今、業界では、そこそこの品質で非常に安いものがもてはやされています。そんな商品が王道です。でも、最近元気な企業は、新たな価値観で商売をされてます。我々も、自己改革し考え方から変えていかなければいけない時だと感じてます。

自己成長なければお客様と一緒に成長出来ないからです

最近ニュースから目が離せません

革新と言えば、民主党が政権を取ってから官僚は目が回ってると思います。今までも官僚たちは一生懸命働いていたと思います。それが、今までの努力を否定され、新しい物差しで仕事をしなければならないのです。着いて行けない方も大勢出ると思います。

ニュースに出てくる官僚の動きに自分を重ね、目が離せないのです。

大きな変革は大きな反動を呼びます。官僚たちの大きな反抗もそろそろ起きそうでしょ

目が離せない。

趣味でやているフェニックス花火も革新なのです。

花火を上げることが目的ではありません。この地域の方々に地元を好きになっていただくことが目的です。そのためには

○多くの方々に自分のことだと認識してもらう、関わってもらう

○活動を通して自慢していただく

○個人の利益でなく、皆の誇りになるために活動してもらう

保守と言うよりは革新的な活動です。ですから角も立ちます。揺り返しもきます。

くじけそうにもなります。

で、

今日はとりあえず、フェニックスのお手伝いと、神輿と、消防団の飲み会に行ってきます。革新的な大志をもってscissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋は消防団

10月中旬から11月末まで、毎週末は消防団活動

10月3日(土) 分団慰労会beer

10月9日まで ポンプ操法朝練sweat01

Photo

10月18日(日) クリーン作戦(関原地区)

10月25日(日)頃 方面隊正副分団長会議

11月1日(日)午前中かな 秋季消防演習sweat01

11月8日(日)夕方からかな 予防部長会議と方面隊広報sweat01

11月15日(日)~16日 新和会研修会bus

11月23日(日)  なし

11月28日(土)夜 方面隊の忘年会beer

ほぼ全て出ますgood

予防部長は出番が多いぞdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポンプ操法、朝練、起きれません(泣き)

101

選手も指導員も、熱心です。今週はあと1日頑張らなきゃ!

昨日は寝れなかったので、朝練、辛かった。down

| | コメント (0) | トラックバック (0)

㈱イシカワ、高級住宅、仕様がいいぞ

Photo_3

現場の施工中ですが、リビング~土間に通じる建具を作らせていただきました。

黒色が基調の部屋です。

縦格子の間仕切りドアいかがですか?

Photo_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »