« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

21分団、小型ポンプ操法、引き継ぎ練習

Photo

来年の選手はプレッシャーを感じているのだろうshine

大会は来年なのに、一生懸命練習しているsign03

我が分団は毎年、未経験選手を大会に出してきました。来年も通例どおりです。毎年、秋口に前年度選手が次年度選手に引き継ぎ練習をします。他の分団と異なり、未経験者なので、他の分団以上に練習が必要なのですsweat01あと7日、頑張ろうgood

Photo_2

今年の県優勝メンバーが長岡市消防署機関誌に投稿していた。一緒に汗をかいた団員の文章だけに感動的だ。

ちなみに、今年の操法に対する活動の慰労会beerがこの土曜日にあります。選手をはじめ皆で今年も頑張りました。「お疲れ様です」sign03

そういえば、たぶんflairheart01

1)大会が終わって2か月立ってます。

2)皆、消防団活動に前向きで、それなりの意見持ってます。

3)分団主催の慰労会で、ユルイ会beerです

4)皆、熱いです

そうです、言い合い、喧嘩の予感がしますsweat01

皆、仲がいいけど、熱いいんですhappy01

そうだ、ガス抜きをしようflair

皆、意見を言いたくてしょうがないはずだ

余興に何かアンケートを取って、皆に披露しよう。

意見の吸い上げはガス抜きになるはずだshine

盛り上がりそうだgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

彫刻欄間、近江八景

以前、紹介した長期在庫の彫刻欄間は

㈱イシカワさんのお客様が御希望してくれたので、渡しました。

㈱イシカワさんはアルミ室内建具が多いのですが、

そのお客様が、彫刻欄間を希望されたので、和室周りは木製建具とセットでの提案となってます。

彫刻欄間を希望されてるお客様にアルミ室内建具の提案はないでしょうflair

Photo_3

今回、この彫刻欄間を小屋の奥から出してきました。

近江八景』、厚み12mmの並彫です。

ご覧のように、しっかりした景色です。

Photo_4

携帯電話と比較するとその厚みも分かるでしょうflair

この欄間も、長期在庫品です。

ご希望者はご相談ください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

木目調シール、携帯電話に貼りました。

Photo_2

携帯電話に木目調のシールを貼ってます。

意外に評判良いのですgood

シールはアイカ工業http://www.aica.co.jp/01items/veneer/film_directory.php?mode=Ctg02&ctg01=10から購入しました。

木工業なのだから、木目でしょう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鍵穴用潤滑剤

鍵穴用潤滑材が届きました。

自転車の鍵穴、玄関の鍵穴、

キーロックの調子が悪いとシリコンスプレーをしてましたが、

それはだめらしいpunch

その時はいいが、後で、より悪くなるそうですsweat01

Photo

プロならこの潤滑剤

鉛筆の粉、黒鉛を鍵穴に入れてもいいらしいけど、

この潤滑剤の方が綺麗ですよ、

鍵穴の不具合も相談くださいgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上棟式、町内に新しい仲間がきます。

Isurugio

先日、町内で上棟式がありました。新築です。

新しい方が町内にいらっしゃるのは、何か嬉しい。

Photo

餅撒きが行われました。

たくさんの子供たちが集まり、盛り上げていました。

『新築、おめでとうございます』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東日本ハウス上越支店、バス見学会

Photo

バス見学会に協力してきました。

業者会として協力してきました。

私たちのイベントは『プロのサッシ磨き』、ガラス拭きの実演会です

10分くらいでしたが、上手くやれたと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

住まいる専科+

Photo お客様が雑誌に載ってると嬉しいものだshine

ましてや、

自社製品が少しでも掲載されているとテンションも上がるup

株式会社穐谷建築事務所様が雑誌に掲載されていた。

Photo_2

今週末、お客様との着工式があるのですが、今から楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

読書、シルバーウィーックを有意義に過ごすために

Photo

草枕、買いました。

小説の書き出しは

『山路を登りながら、こう考えた。智に働けば角が立つ。情に掉させば流される。意地を通せば窮屈だ。とかくに人の世は住みにくい。』

とても共感する。分かるぞflair、その通りだpunch

でも、

でもでもでもnotenote

2ページ目から言葉が難しくて、読みにくいsweat01

人生経験が少なくて、理解できないdown

この小説は、俺にはまだ無理だsweat02

小学生の頃、

この小説の感想文を書こうとして、挫折したことを思い出した。

今の俺が読めないのに、小学生が読めるわけない。

そういえばflair

昨年読んだ、『人間失格、太宰治著』には共感した。この年になって初めて共感できた。

主人公の人生に俺自身を見、その人生の終わりに、自分の行く末を感じた。

この小説の感想文は書けそうだgood

シルバーウィークを充実させるために本を買ってきた。

Photo_2

この本は面白い。

わくわくするshine

作者の主観が入りすぎ、そこがいい

今まで、歴史上の人物は、しょせん、漢字表記でしかイメージできなかったが、ここに記された人物には血を感じる。汗や、涙、憎しみ、怨念、喜びを感じる。実に人間らしい。

昨日、子供を新潟に連れていった。向こうで、時間つぶしに映画を見た「カムイ外伝movie」、やはり俺は人が好きらしい。人間臭い人が好きだ。

夜、救急救命のドラマtvを見て、自分が恥ずかしくなった。ドラマや映画の登場人物は皆、前向きだ。物事の原因を他人のせいにしない。自分に向き合って生きている。

『小ちぇ、小ちぇ、こいつ小ちぇなぁ』とドラマのわき役に独り言いって見てたら、

娘が『そんなこと言ってる人が、本当は小さいんじゃないの?』と一言

俺は、何も言えずwobbly

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チームフェニックス活動報告書

Photo

久しぶりにフェニックス事務局に行ってきました。

この夏の活動報告書を作るために、資料確認です。

まち花の方々が資料を作ってくれてました。感謝です。

当たり前だと言うメンバーもいますが、凄い労力sweat01です。

資料を見るとflair

例年に比べ

『今年の街頭募金は昨年以上に多い』

『5000円未満の個人献金が非常に多い』

『30000円以上の企業献金は少ない』

『総額は昨年の1割増し』

です。

明らかに一般市民、多くの方々に支えていただいてますhappy01shine

花火の派手さが成功でしょうか?それなら、そうなるようにオーダーすればいいだけです。

昨年より多くの市民が支えてくれてるこのことが大切だと感じてるいます。今年、一緒に活動してくれたチームフェニックスに感謝ですgood。(活動していただいた方も、考え方に共感してくれた方も、協賛金を出していただいた方も、活動に助力していただいた企業にも感謝です)

ただ、どうしても、我慢しきれない事があります。それでも、

『ただ、好きなことだけして、報告もせず、大きな面してるアッパラパー』と言われるのも嫌なので、報告書を書いてます。

しかし、

どうせ、文句言われるのですから、あなたが書けばと言いたくなる方がいます。すべてがその人の手柄にならなければいけないみたいです。彼にはテンション下させられるよ。

皆さんは

以下のような状況になったら

どうしますか?

『失敗したら俺がフォローしてやるよ』と言われ活動して、うまく行かなかったら『活動前に報告しろよ、起きてからじゃフォローできないよ、どうするんだ?大至急何とかしろ!』と言われたら。

『関わる全ての方々の意識を変えよう!、花火の派手さが成功じゃない』と言われて、皆で活動したら、『今年の花火の成功は俺が、花火師にいやみを言い続けたから、多く人がフェニックス花火最高と言ってくれたんだ』『責任もとれないのに、周りを巻き込むな!』とメールで一斉配信されたら!

人として自分自身が嫌な人間になりたくないので、その人と距離をおきたいです!!

テンション下がるよdown

| | コメント (4) | トラックバック (0)

檜無垢材の家具、台所作業台

Photo_4

対面式システムキッチンの背面に、作業台を設置しました。

Photo_5

左側は引出、右側にはスライド式のテーブル(炊飯釜を置きます)とその下にはキャスター式のボックスです。

Photo_6

ボックスも引き出しも、杉の板でしっかりと組みました。

オーダー家具です。

本日、二男に手伝ってもらい納品してきました。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

各職連合会ソフトボール大会で第3位、建具組合Aチーム

毎年あるのですが、昨日は各職連合ソフトボール大会baseballでした。

予選リーグは2戦全勝勝ち抜けですscissors

1戦目は、昨年の優勝チームです。我々得意の『なぜか勝ってる』で、勝利。隙間産業魂を発揮happy01

2戦目は、同点時間切れで、じゃんけん対決

Photo

9人制5人勝ち抜けで勝敗を決めるのですが、奇跡の5連続で勝ました。(組合長は遅出し勝利ぽいけど)じゃんけんは完全勝利です。

準決勝は誰もが体力の限界でした。テンションを上げられないうちに終了

個人的には、3打数1安打、守備ではフライを取っただけでした、でも、少し参加したので、堂々と打ち上げに行きました。

Photo_2

組合の飲み会は、毎回盛り上がります

幹事が酔っぱらい、『カシスオレンジしばりだ』と言いだし。

乾杯がカシスオレンジになってます。

帰宅は10時くらいでした。

Photo_3

帰り道、徒歩ですflair

大手大橋が4車線になったらしいので、歩いて渡ってみたくなりました。

1時間歩きです。(やっぱ、俺も酔ってました。)

途中、タクシーを探しましたが、見つからず、完走でした

(取材記事ですので、顔出させていただいてます。希望されれば、顔の写真はさくじょします。ご連絡ください)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中学生の体験学習3日目

Photo

3日目です。フラッシュドアの下地作りに挑戦です。

Photo_2

確認しながら進みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中学生の体験学習2日目

本日2日目の体験学習日でした。

午前中前半2時間は仏間襖(黒カシュウー塗り仕上げ)の製作を見学してもらいました。

その後襖張り替えの下地修繕の手伝いです。

Photo

本襖です。

まずは、破れた下地を剥がしてもらいました。

午後からは昨日に引き続き材木です。

Photo_2

最後はカンナ屑をビニール袋に詰めていただきました

このカンナ屑は山古志の牛舎の寝床に敷かれます。

株式会社タカノファームhttp://www.takano-group.com/farm/index.html

我社は無垢木材の加工が多いためカンナ屑も多く出ます。

カンナ屑も再利用していただき、タカノファーム様には感謝してます。

中学生にもこのカンナ屑が再度利用されることを伝えました。

朝8時~5時までお疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シリコンスプレーは魔法のスプレー?

本日、潤滑剤のエキスパート

(中京化成工業株式会社http://www.c-k-k.co.jp/が、来社していただき、

潤滑剤のいろはを教えてくれました。私はほんとうに無知でしたsweat01

まず、シリコンスプレーは魔法のスプレーだと思い込んでいたのですがsweat01

その間違いから指摘されましたdespair

我々の業界(住宅産業を含めて)は

の分野の知識が極めて足りないことを知らされました。

もともと、この会社の方々は日本精機や金型屋、工作機械産業とお付き合いが深いらしいのですが、フェニックス花火がらみの知人から紹介され、話を聞かしていただきました。

指摘していただいた不適切項目を以下に列記します。

1)鍵穴にシリコンスプレー

2)ベアリング入り滑車にシリコンスプレー

3)金属丁番にシリコンスプレー

実は金属と金属の潤滑にはシリコンスプレーは不適だそうです。

いままで、お客様に『さも当たり前のようににシリコンスプレーを勧めていたこと』が恥ずかしいcoldsweats02

ですが、

最近困っていたことを(さて、なんでしょう?)

解決する魔法のスプレーを教えていただきました。

Photo_4

試しにいただくことになりました。

救世主かもsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中学生の体験学習

今日は中学生の体験学習です。

ですが、彼らに製品製造は参加させられないので、材料の整理、清掃、見学程度になります。

内容は

1)清掃

2)材木の移動(スギ板の乾燥のため、建てかける)

3)黒カシュウ塗り仏間建具の製造見学

4)本襖の襖張り替えの手伝い

5)障子張り替え

以上が予定でした。

学生達は、品がよく、はきはきしてる、元気の良い子供たちでした。

で、

本日の結果は

5)障子の張り替え依頼があったので、障子はがしと、清掃

Photo

2)材木の乾燥のため、材木立て

Photo_2

Photo_3

明るく元気にこなしてました。

お疲れさま!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイエットプログラム

先週、気づけば73キロwobbly

あわてて、腹筋500回再開です。

今朝は70.6キロflair立ち直りました。

小型ポンプ操法の今年の練習が終わり、生活リズムが変わったのが敗因かな、やっとペースが戻ってきた。scissors

で、

話は変わりますが、

先週末、町内の子供が新聞にコメントを載せてました。

Photo_2

この前まで、小学生だった気がするのですがflair

この前、看護学校を卒業したと聞いたのですがflair

この前、消防士になったと聞きましたflair

新聞にコメントまで載せて、

不思議な子だhappy01

でも、知り合いが記事になってるのは嬉しい気がするものだ

何かテンションが上がるshine

で、

今の悩みはソフトボールだ

俺は、野球音痴で、キャッチボールが出来ないんですdown

今週末、組合のソフトボール大会

子供つかまえて、キャッチボールの練習だなsign03

あ、

今週末

食の陣http://www.nagaoka-syoku.com/
新産場所があるよflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナレッジライフ、建具

Photo_2

脱衣入口はガラス入りです、引き手金物が見えないのは

框(建具の両脇の縦長の部材)に15mm幅で溝をつけているためです。

Photo_3

トイレ入口には、お客様支給の青色のガラスを入れました。

Photo_4

襖紙は土佐和紙です。

Photo_5

障子紙もと土佐和紙です。

建具は天然素材で基本的には出来ています。

したがって、框組の建具が多いです。

天然素材にこだわっている住宅です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナレッジライフ、高台の家

Photo

この写真のなかで、私たちの仕事はどこでしょうか?

分かりますかPhoto_3

この現場は海が見える高台にあります。

先日のイシカワさんの現場と同様に素敵な眺めです。

サッシの性能向上には驚かされます。

Photo

大きな掃き出し窓からの眺めです。最高だ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

越後杉のそり防止加工

9

日報の記事です

越後杉のそり止め加工について記載されてました。

詳しく知りたいですねflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アラフォーの悪だくみ!9月定例会、決定

突然ですが

アラフォーの悪だくみ定例会beerが10日に開催されます。

午後6時30分から吾平だよ!

議題は

『お客様から信頼される真のパートナーを目指して』

1)10月6日講演会についてup

2)作ろうよパンフレットcoldsweats01

3)飲もうよ楽しくbeer

です。

ぶちゃけ明日ですが、参加募集中shine

ってか、真貝さんと飲みたくなりましたgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウォーターボーイズ

98

行きたかった、みたかった、参加したかったhappy01

スゴイナshine

学年のほとんどに参加してもらい、実行したリーダーsign03

このリーダーに講演していただきたい。

すごいリーダーシップgood

みんなで作り上げる演技、見ていても楽しいんだろうなflair

自分も、5年くらい前、余興でウォーターボーィズをしたことがあります。

ビニールシートの波waveに飛びこみました。

仲間6人での構成でしたが、おおウケでしたscissors。練習もしましたよ。

そのたびに飲みましたがbeerhappy01

どんな活動にしても、9割近くを仲間に入れるパワー凄いsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

㈱諏訪田製作所、小林知行講演会、(SUWADAブランド)

10月6日の講演会http://www.3d-m.jp/n_pdf/2009/09_10_06.pdfに参加しようと思ってます。

以前、テレビ番組http://www.nhk.or.jp/k-rasinban/backnumber/070603.htmlで見てから、ぜひ講演を聞きたいと思ってましたshine

それが、無料で10月6日ホテルニューオータニ長岡で開催されます。

ただより高いものはない、と言いますが、主催者が知り合いなので安心して参加です。

市場の開拓、デザイン開発、みなぎるパワー、

とても知りたいですflair

『俺もパワーアップしてお客様に還元したいなぁ』

『お客様に喜ばれる商品提案できるようになりたいなぁ』

って感じですup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

看板効果で、今年は売上の3パーセントは行きそう

今年のヒットは、家の前の看板です。

修繕工事、ガラス交換、手すり工事、トイレブース、

間仕切り工事など承ってます。

看板を見たお客さまからの飛び込み仕事が売り上げの3%になりそうです。

すごくないですか、ありがたいことです

以下は最近の相談です。

Photo_4お風呂のドアノブ交換も頼まれてます。出来ますよgood

Photo_5

手すり工事も頼まれました。お受けしますgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中森明菜サザンウインド

09

もう、09夏も終わりますが、今年一番の景色ですshine

広いリビングダイニングから広がる景色ですwave

以前なら、冬の海風が怖くて、こんなに広い窓を取れなかったと思いますが、

今は、気密も防音も性能が上がったんでしょうねgood

西側(海側)にこんな大きな窓ですよ。

この部屋にいると、

中森明菜のサザンウインドhttp://www.youtube.com/watch?v=BFVKRiysRfQ

思わず、口ずさみますnotes

中森明菜、良かったんだよねsign03

もう、知らない方も多いんだろうなsweat01

これが流行った夏、仲間の家で麻雀してたな

なんか青春無駄にしていた気がするなdown

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デザインドア、「お任せで!」と言われて

Photo_2

寝室のドアの交換を頼まれました。(全部で4枚)happy01

お任せで!」

ありがたい言葉ですsign03

しかし、私のセンスが問われます、ある面、恥ずかしいですsweat01

表面材に、ハマトリオオレフィンのH541、装飾にセキスイ、メタカラーAK5Vを使用しました。

Photo_3

このメタカラーは溝に差し込む装飾品です。

正面はクリアー(鏡面のシルバー色です。)

側面が黒色なので、品はある方shineだと思ったのですが、

このメタカラーはコストパフォーマンス高いと思うんだけど!!

アラフォーの皆、どう思うsign02

| | コメント (0)

夜間仕事、イベント、着工式、サッカーテレビ観戦、通夜

今日はメタメタハードだった。

深夜、店舗の夜間工事

午前、イベントで焼きそば焼きとドッチボール

夕方、着工式

夜、サッカーのテレビ観戦(対オランダ)

睡眠時間は2時間久々のハードスケジュールでしたsweat01

Photo そのうえ、乳母が亡くなり、明日、お通夜ですsad

乳母と言っても、親戚のおばさんです。小学校の頃、夏休みになると、このおばさんに預けられました。母親は夏忙しすぎて私たちを育てられなかったらしいのです。

進さんのお母さんなので「ムーナナ」と子供の頃、呼んでました。

人は老いて、いつか亡くなるものですが、まだ信じられませんsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナレッジライフ、着工式に参加して

sign03Photo_4

青葉台にある長岡店で着工式がありました。

お施主様と工事側、ナレッジ様、合計30名位で、一棟入魂してきましたgood

私どもは12月の仕事になりますが、お施主様の気持ちも伝わりshine、心が引き締まる感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東日本ハウス上越支店、お客様感謝祭、高床山森林公園

Photo

本日、お客様感謝祭でしたhappy01

会場は高床山森林公園http://takatoko.myoko-gt.com/です。

たどり着くか不安になるくらいの山奥scissorsでしたsweat01

Photo_2

我々は焼きそばチームです、100食作りましたscissors

具材入れ係1人、焼き方2人、小分け係2~3人で、1時間30分かかりました。

汗だくだくですsweat01

Photo_3

ジュースを冷やすために、子供プールを準備したのですが

穴が空いていて、焼き場の周りまで水浸しでしたdown

いろいろありましたがsweat01、お客様からは喜んで頂いたと思います。

それが大事ですよねgoodsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

市政だより、優勝、ポンプ操法

Photo

市政だよりに優勝の報告がありましたgood

テンション上がりますup

さてflair来週は10日木曜日19時から21分団の部長会議です。

秋の演習、来年の選手への引き継ぎ、防火広報、団員拡大etc

何の話が主題だろうかsign02

でも、小型ポンプ操法だけがsweat01消防団活動じゃないぞ、

日々の活動も楽しみましょうflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナレッジライッフ、玄関ドア、ED6,外観

Photo_2

以前、紹介した玄関ドアを取り付けてきました。

やはり、建具は建具

現場に施工されて、その空間の一部になりますよね

いかがですか?素敵なエントランスでしょshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

彫刻欄間

山崎さんへ、

250_2

彫刻欄間は時価です。

たとえば上の欄間、楠で、厚みは3寸(90mm)

で1組、2,500,000円です。

その他に枠取り付け、現場施工で60,000円かかります。

65

写真の近江八景650,000円です

彫刻は時価ですので、自分の目で見て、買っていただいたらいかがでしょうか?

当社としては、井桁欄間をお勧めします。

(以上、営業連絡でした)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナレッジライフ、方針演説会に参加して

 Photo        

昨日はナッレジライフ、協力企業合同総会に出席してきました。

32期の始りに、社長の方針を聞き、会社の方針を聞かせていただきました。

180人の参加だそうです。

我々に望むことは以下の文章だそうです。(抜粋)

ナレッジライフ5つの思い』より

私たちは、信頼しあえるパートナーとして、

誠実で公正な取引を基本に、

共に品質の改善と、

お客様の満足を追求します。

の実行です。

また、総会の中の挨拶で、

          Ivan AivazovskyにPhotoよって 1850年に描かれたこの『第九の怒涛』(The Tenth Wave)

についての話がありました。

皆さんはこの絵の話を知ってますか?

9番目の波が一番大きく、クルーで協力し合い乗り切ろうとしてます。

その向こうには明るい明日が広がってるそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »