« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

40才生意気盛り、きつい一言

苦言

苦言は好意的だからこそ言ってくれます。しかし、的確すぎたり、見下してる方から言われると怒ったり、受け止められなかったりします。

一般的に40才は生意気盛りだそうです。

周りが見えたり、出来ることが分かったりしてくると、生意気になってきます。

例えば、

自分ではまっすぐ立っているつもりでも、ある方向から見ると斜めに立っていたりします。

斜めにたているのは自分なのに、まっすぐ立っている人に斜めだよと注意してしまいます。

自分が合ってると思いこみ、しかも、生意気盛りだから自分の誤りなどいっさい疑わず、堂々と注意するのです。

自分では気付かなくても、周りからは見えてるものですflair

親からの苦言は頭に入りにくいですが、おじさんからの言葉はハッとさせられますsweat01

flairflairflair

さらに、以下の質問は難し過ぎました。

黒いカラスをみて、『カラスは白いよね?』と問いかけられたらどうしますか?

世の中にはこんな場面、たまにありますよね!!

『カラスは黒いですよ』と、正面から論破するのは最悪ですよね

『なぜ、そんな質問をするのですか?』と、質問に質問で返したらだめですよね

『そうですね!』と、ただただ従属を誓いますか?

白いカラスはこの世の中たくさんいます。

きっと答えは1つではないでしょう!!

難し過ぎます。

ま、明日から答えを探そう。

明日からだなhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ナレッジライフ、玄関ドア(ED6)

Photo ㈱ナレッジライフさんは玄関ドアも製作です。

無垢の桧で作ります

桧は日差しにも、水にも強い材木です。高級温泉の湯船に使われたりしてますよねhappy01

今週中に吊りこみです。

(重くて大変ですsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメンたいち

Photo

ラーメンたいちの醤油ラーメンを食べてきました。

美味しかったよsign03

小千谷のラーメンひぐまで3年修行して、お店を出したそうです。

Photo_2

子ども用おわんと普通盛りじゃないよsweat01

普通盛と大盛ですflair

私は大盛を頼みました。

スープは多いですが、面は意外に食べられる量でしたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わら細工

Photo_4

近所(上除町)の方が、細工ものをプレゼントしてくれました。

すばらしい業ですよねgood

感動しましたshine

Photo_5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

檜のドアと、訂正(檜の梁空間)

Photo

檜の玄関ドアを製作中です。

Photo_2

ナレッジライフさんは、国産檜を玄関ドア使うんです。

欧米では玄関ドアは現在も木製ドアが多いそうです。なぜなんだろう?理由が分かったら報告します。

訂正です

以前檜と書いた部材(梁は)赤松だそうです。(以下写真)

昨日、ナレッジライフのAさんからそっと教えていただきました。

Photo_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏は朝積み枝豆、体重計が壊れて、気づけば

68キロまで下がった体重ですが、この3週間で3キロリバウンドdown

思えば、消防団の朝練が終わり、生活のリズムが変わる中で腹筋背筋をしなくなりましたsweat01

体重計が壊れたので、毎日測っていた体重も分からなくなりsweat01

朝積みの枝豆は旨すぎてshine、普段しない晩酌までしてしまいsweat01

現在、71キロwobbly

初心に戻り、腹筋背筋500回/1日、間食なし、御茶碗8分目に戻そうsign03

Photo_6 まだまだ暑いので、ジュースを飲んでしまう自分ですが、

頼もしい見方を見つけました。

CCレモンなのに、0カロリー

助かるflair

(飲まないのが一番、水が一番なんですがsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

欄間(らんま)の施工例

Photo_3

オサ欄間です、見附、長岡地区ではよく使用されています。

Photo_4

井桁欄間(いげたらんま)です。この欄間は背が低いですが、

現場に合わせて作りますから、どんな高さにも会わせられます。

Photo_5

彫刻欄間は、厚いほど値段が上がってきます。

先日も80万円の彫刻欄間を施工させていただきました。

この欄間は当社の長期在庫品なので、格安に提供しますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝、ラーメンたいち

Photo_2

今週末には完成しそうでした。

工事が気になり、見学に行きました。

この躯体は発泡スチロールの固いやつみたいなものです。

コンクリートに見えるでしょうが、躯体事態がだんねつざいです。

世の中、いろいろ考える方がいますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ここ数日、俺を悩ますこと!排煙用半丸窓!!

Photo

今月末に開店するラーメン屋さんの工事です。

Photo_2 柏崎にもある現場を見たら、

丸窓はFIXサッシでした

今回、排煙窓にしなければならないので

開くように木製でのオーダーでした。

『したことないことはできないこと』

初めての施工例なので難しかったですsweat01

ちなみに、この後、ペンキ仕上げになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アラフォーの悪だくみ、佐藤さんからのオファー

長岡建具組合青年部部長から県外研修の計画を一緒にしてほしいとオファーがありました。good

そこで今日は、その企画書と、案内文を書いていましたsweat01

研修先は、埼玉方面の強小工務店4社(四季工房など)ですshine

大まかな内容、実施までのタイムスケジュールを計画しました。

次のステップは

1)研修先の決定、資料請求

2)予算立て

3)企画の充実

4)実行委員会の設立(より多くのアイディアを求めて)

以上の計画に入ります。

真貝さん運営幹事ね、藤沢さん会計幹事ね、大森さん交流企画ね、

佐藤さんは実行委員長。企画参加希望者は連絡ください

わたしはスーパーアドバイザーで行きます。(長嶋終身監督のような立場希望)

さて、今後の予定

10月の定例会で、プレゼン、

12月の募集案内

2月の実施

意味ある、楽しい、企画をみんなで作りましょうよsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西部方面隊、『桜井団長との懇談会』に参加してきました

先週の金曜日、桜井消防団長との懇談会に参加してきました。

Photo

松葉館beerで開催されました。私は初めて参加する会でしたし、

初めて行くお店でした。

タンシチューとマカロニグラタンが有名なお店らしいです。

グラタンおいしかったですshine

ポンプ操法もひと段落し、お疲れ様会の感じもありました。

Photo_2さて、その後、数名で久しぶりにスナックに行きました。

一緒に行った仲間が、プレゼントを

(花束)贈ってましたshine

私は先に帰りましたが、彼はこの後どうしたんだろうsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

看板効果

Photo 工場の前に看板を出してます。

反響が大きい気がします。

先日も、お客様からドアノブ交換の相談、ガラス交換の相談を受けました。

どちらも、この看板を見た方が(ガス工事屋さん、建材屋さん)エンドユーザーに勧めてくれたそうです。

今年は、関原、大島、宮本、希望が丘地区からの相談がたいへん多いです。

ありがたいことです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小学生からの取材?質問に答えて

夏休みの宿題だそうです、ボランティアについての質問でした。

以下、4年生の質問に答えた内容です。

前半はマニアックな質問でした。

後半の質問で

1)嬉しいことは?

a,思いが伝わっること

2)嫌なことは?

a,嫌な事が多すぎて、本当に嫌なことは忘れるようにしてます。

3)私(小学4年生)に助言をください

a,何事にも一生懸命に!!

子供には難しい言葉だったみたいです。一緒にいたお父さんが大きくうなづいていました。子どもからの質問は緊張します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みしままつり、神輿

Photo 今日はみしま祭りの神輿に参加してきました。

みしまさんと、ほだれ神輿、両方担がせていただきました。

長岡青年会議所の若手の皆様と仲良くさせていただきました。

感謝です。

さて、神輿がおもしろかった。理由は3点です。

1)虎の威をかうきつね。

他の神輿会の顔が同年代なので、彼らと話してると周りの方々が一目おいてくれるのです。やりやすい。

2)やりがい

地元の子供たちで担ぎたいけど入れない、そんな子供たちを見つけては担がせます。入り方を指導します。、、子供たちが笑顔で担いでる姿がうれしいです。自己満足です

3)青年会議所メンバーは楽しい

たの神輿会から見れば蛇道な入り方ですが、身内なのに喧嘩入りしてます。(楽しんでるだけですが)担ぎ方でも盛り上がりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

刺激を受けたおじさんの言葉と仲間の言葉

14日は朝4時ごろ火事出動、昼間は子供を映画館に連れてゆき俺はJIジョーmovieみました(映画最高におもしろかった)。深夜12時くらいから火災出動(小屋が丸焼けです)

15日はサッカーOB戦soccerです。半日ありました、4分の参加でした。そのまま夜は10人でbeerです。盛り上がりました。

14日の夜、おじさんの言葉です。「徳は中庸にある、やり過ぎてもやらな過ぎてもその両端には悪徳があって損する、真中が一番徳だ」flairうまいこと言いますよね。じゃ、中庸にいるためには、嫌なことは誰かに言わせる。おかしいと思うことは誰かが言うまで待つ。そんな行動が一番得するのでしょ。もっともです。

残念なことに私の立場では、熱意を持って率先して行動しなければならないことが多々あります。人は楽なことの方がいいのです。そんな方々に行動してもらうには熱意だけです情熱です、愛情ある情熱が心を動かすと信じてます。心たいらに穏やかに過ごせれば素晴らしいことです。そうなうためにも大変な努力がいるでしょ。情熱で行動しては中庸にはいられません、でも、長い目で見れば、信頼も仕事も得られると信じてます。

天井効果と言う言葉があります。スポーツの世界で聞く言葉ですが、

ある選手は、どんなに頑張っても周りにいる一番うまい人のレベルまでしか上達しないとゆう意味です。ですから県大会レベルで勝てるようになったチームは全国大会レベルのチームと練習試合しないと、さらにその上のレベルが見えてこないのです。

人の成長も同じだと、おじさんも、仲間も言うのです。

夏休みのラジオ体操をするかしないか、毎年子供会で話になります。『子供も親も早起きが面倒だから、止めるべきだ。慈善者ぶるな』が片方の意見です。もう片方は『子供は寝坊しながらラジオ体操に行くけど夏休みが終わればいい思い出になるんだ。町内で、年の違う子供たちと交流できるいい機会で、大人になるとその時の仲間意識が付き合いを良くしてくれるんだ。』です。若いお父さんは子供でなく自分の時間的制限を嫌がります。集団で何か作り上げる行動の素晴らしさを理解できないみたいです。話していると嫌になります。

私もここ数日、消防でもフェニックスでも仕事でも、分からない事が多すぎてイライラです。もしかして、周りが、おれの分からないものを教えてくれてるのかもしれません。だとしたら、周りも相当苛立ってることでしょう。流すのではなく、向き合ってみます。いま辞めたら逃げ出すみたいですし。

昨日の帰りのタクシーで仲間が言ってました。『こばけんも、仕事やフェニックスに対する視野広げてみれば!』彼の素晴らしさは『も、』を付けるとこです、視線が同じで話します。

昨日の飲み会は楽しかった、勇気づけられました。奴ら皆カッコいいよ!!奴らの背中かっこいいよ、しゃべるだけでなく皆、あがきながら行動している!!

さ、各方面と仲直りしなきゃ、まず、詫びを入れなきゃ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

OB戦

Photo

毎年8月15日はOB戦で、ほぼ毎年参加してます。

Photo_2時代なのか、会場は芝生です。

4分間の参加でした。わがまま言ってセンターフォワードで参加してきました。

俺的には大満足でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

火垂るの墓

この映画、苦手ですsweat02

何回もみましたが、悲し過ぎます。

どんなに頑張っても生きられない。

一生懸命生きようとしても、死んでゆくのですweep

ただ、ただ、悲しいdown

| | コメント (0) | トラックバック (0)

火事出動8月14日

814

ほんじつ朝4時30分出動でした

集まりもいいぞsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柏崎、高台の家からの景色

Photo_2

柏崎の現場からの眺望です。happy01

8_2 

帆船が来てました。shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アラフォーのたくらみ、久しぶりに会合

8

まつりで忙しくて、集まっていませんでしたが、久しぶりの会合です。

2次会でもえもえ居酒屋に行きました。

8gatu このメンバーさすがですshine

会場の雰囲気に流されず、

俺たちのペースで盛り上がり

もえもえgood

ちなみにこのメンバー有言実行です。皆ブログを始めてました。

藤沢さんhttp://fujimoku.blog56.fc2.com/

真貝さんhttp://ameblo.jp/eco-shingaiwd

大森さんhttp://profile.ameba.jp/ommk

佐藤さんhttp://www.etos-wood.jp/masamichi/

です。凄いぞ、アラフォーshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ここ数日、俺を悩ませること(フェニックス)

実に、嫌になるpunch

フェニックス花火は表向き成功したと言われてるようですが、

俺へのバッシングはひどい状況ですdown

私はこの4年間、フェニックス花火活動に対する思いは、そのメンバーの中で誰よりもブレていなと思ってますし、そう活動してきました。また、自分の言葉に責任を感じるので、周りにいろいろ言われても我慢し活動を続けてきました。

なのに、

『なあなあな仲間で活動してる』『コンセプトを曲げて理解し、勝手に行動している』と言われました、が、言ってるあなたがそうでしょ!!て感じなんです。

今回のチューブが決まった件もそうです。その人が仲間となあなあでごり押し決定し、勝手に苦労したくせに、棚にあげ、『苦労した苦労した。』、flair俺には関係ありませんpunch

最初の年に140名の仲間を説得し、募金PRキャラバンをしたら『街頭募金は無駄だ、これからテレビコマーシャルやラジオ、新聞紙面でガンガンにPRするから、邪魔なだけだ。そんなのしなくていいから黙って1000万円集めてこい!』と言われたことを思い出します。この人がどんなにいいこと言い出しても、この言葉を俺にいった事実は消えません。

仲間を増やして一緒に活動してもらえば、その人に対して、『スッタフ面するな、考えの違うやつがいるのは迷惑だ』です。頑張ってくれてた彼に悪くて悪くてflair。活動を投げだすのは嫌いですが、こんな方々と付き合って頑張るには、若くありません。時間がもったいない。

私は金銭的にも彼らと付き合うレベルではありません。朝方までの飲み会、付き合いきれません。次の日、朝早くから仕事があるのに夜遅くの飲み会、付き合いきれません。

街頭募金ではほとんど協力せず、一回だけ顔出して、『御苦労さま!』で帰る。飲んだ席では『街頭募金みたいな物乞いなんて、してられない!!』と平気で言い出す。彼にとっては物乞いなんでしょうね!!

あほらしflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梁が見える住宅

Photo_4

檜の梁が見えます。こんな天井わくわくしませんかshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柏崎は海の町

Photo_3

㈱イシカワさんの現場からの眺望です。

まだ足場があるので、こんな景色が見られました。

いよいよ夏wave本番ですねsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

火事出動、関原1丁目

89

13時ごろ、火事出場でした、

大火事にならず良かった良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

県大会の挑み方に迷いなし

Photo_2

5年連続長岡市の消防団が小型ポンプ操法を優勝しました。

川西方面隊、西部方面隊と分団が違っても県大会を勝ち続けています。

県大会は指導してくれる消防署員を信じて練習すれば勝ち方を教えてくれます。

署員は勝ち方を知っているのです。

でも、それだけでは勝てないと思いますsweat01

選手のやる気、家族の理解、分団団員のモチベーション

分団として盛り上がりも、その一因だと思っています。

すでに、多くの分団が来年は優勝を狙うと言っています。

まず、我々がするべきことは、分団としての盛り上がりです。

(若い団員もやりがいのある分団づくり、地域の理解です)

楽しくなければ意味がない、仲間ができる活動をしてゆきたいshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第60回ポンプ操法大会、優勝祝賀会

Photo

昨日はポンプ操法祝賀会でした

県大会優勝です。盛り上がりました。up

市長代理、消防団長、各町内会長、後援会、指導いただいた署員などなど迎え盛大に行いました。

半年間選手と共に練習してきました。

地域の町内の方々に助けられてここまで来ました。

今日、飲まないでどうしますか!!優勝ですよ

朝から準備し、開場2時間前に通しリハ、

今回は22分団と合同です。皆さん能力が高いですね。

オープニングで見たスライドショーで今回の大会のホースラインを初めてみました

一線延長、ねじれなし』鳥肌が立ちました。

優勝するには『一線延長、ねじれなし』しかないと常々言ってきました、

本番で出来るところが凄いpunch

2年連続優勝、しかも、選手経験なしのメンバー達です

21分団スタイルにも誇りを感じます。good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

県大会優勝

県大会優勝しました。

フェニックスの関係で本番にはいけませんでしたが、

優勝のメール

何よりうれしいのは、指揮者からの優勝報告電話でした。

おめでとう選手たち、おめでとう3部、担当部の方々

おめでとうバックアップした、21分団の方々

おめでとう練習を引っ張っていただいた西部方面隊の皆様

加藤団長の言葉『ありがとうの反対後は、当たり前』心にしみました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

チューブ、ミュージックフェス

今夜は神輿、明日はフェニックス、ミュージックフェスです。

毎年、チームフェニックスでボランティアしてくれた人たちと、ミュジックフェス会場でアーティストと記念写真を撮ります。

今年はチューブです。お願をしてあります。素敵な写真がとれるといいなhappy01

さて、チューブと言えば

『花火notes、あー夏休みnotesシーズン、イン、ザ、サンnotesサマードリームnotes』聞きたい歌はいろいろあります。

『ビーチタイムnotes夏を待ちきれなくてnotes』も聞きたいなぁupwardright

とりあえず、会ったら『夏を待ちきれなくてnotes』リクエストしてみようsign03

明日は6時からFM新潟『ファイン』にも出演です。

長岡まつりだねgood

| | コメント (1) | トラックバック (0)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »