« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

日報さんの応援が嬉しくて

30_2

今年は日報さんの応援がすごいです。

フェニックス花火だけでなく、それに関わる人々にもスポットを当てていただいてます。

我々の思うフェニックスにご理解いただき、とてもありがたいです。

ちなみに、体重69.4㌔、リバウンドしてませんgood

ちょっと不規則な生活になりそうなので、気をつけなければ

30_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みのわ社長とラジオ出演

3

8月2日のFM新潟、『ファイン』の録音してきました。

みのわ社長、藤井おまつり実行委員長と記念写真です

あまり話せませんでした。

俺はもっと話せると思っていたのにsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小型ポンプ操法は誰がするの?

723 大会まで、後1週間です。

皆、ピリピリです。

さて、操法は誰がするのでしょうsign02

自分だけでしてますかsign02

選手だけでしてますかsign02

3部だけでしてますかsign02

21分団の班長以上でするのでしょうかsign02

21分団でするのでしょうかsign02

方面隊でするのでしょうかsign02

sweat02

やってる団員はやっていない他の団員へ文句を言いたいものです。

やっていれば、やっているほどsign03

後1週間です。それぞれが出来ることをもう一つやって皆で盛り上げてゆきましょうpunch

ここまでやったのだから、誰もが悔いを残さずにflair

| | コメント (2) | トラックバック (0)

曲げ骨、麻の葉、窓障子を作り直すにあたって

Photo

こんなオーダーがきましたgood

曲げ骨は苦手だと言う職人(弟)に頑張ってもらいましたsweat01

品がいいでしょflair

Photo_2 切れ目を入れて曲げました。

積層にする過程で曲げたり、

方法はいろいろありますが。

この方法が一般的なんじゃないかなshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チームフェニックス、新聞デビュー

Photo

今日、新聞に大きく掲載されました。改めて見ると、自分でも驚いています。紙面に書いてある思いは、間違いなく自分の思いなので、多くの方に読んでいただけることは素直にうれしいです。

たぶん、この記事は俺でなく、青年会議所の水澤君や、樋口代表、藤井おまつり実行委員長、イママンさん、他の方がもっと内容の深い記事になったと思います。

縁あって自分が載りました。この記事に書いてある思いを今後も伝えてゆきたいと思っています。

まず、目の前に8月2日、3日がせっまてますので、そこを頑張ってゆきます。

よく消防団と仕事とフェニックス、どれが一番大事sign02と聞かれます。

『いま、一番やらなければならないのは仕事ですsweat01。今、一番の宝物は消防団の仲間ですshine。今、一番責任を感じてるのはチームフェニックスです。やらねばpunchpunch

| | コメント (2) | トラックバック (0)

小型ポンプ操法、マンゴーティーで、

22_3 今日の休憩から、団員の希望のマンゴーティーとピーチティーが出されました。

これで、やる気になってくれれば安いものflair

本日は通し3回やりましたが、課題が山積みsweat01

巻きなおして頑張らなければpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小型ポンプ操法、大会まで2週間、(下から)

大会まで2週間になりましたsweat01。通しをしたいのですが、雨のため出来ませんdown

明日は晴れてほしいところです。flair

2 『ホース結合は下から』

1番員になら、当たり前のことらしいのですが、

来年の選手と、当たり前のことを教えられて、大きくうなずいてしまいましたshine

彼にとっては、来年が始まってるみたいですgood

でも、まず、今年。

sun晴れないかなpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

展示会に協力してきました

Photo_2穐谷建築事務所

http://blog.livedoor.jp/akiya_nagaoka/

の今週末、現場見学会の協力をしに行ってきました。

2日間行きましたが、見学者が切れまなくいらっしゃPhoto_3いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1年分の思い、貯金箱

Photo 先日、ハイブ長岡の

『まるごと生活情報博』で募金PR

したのですが、左の募金箱に小銭を

いっぱいに入れた方が来てくれました。

1年間フェニックス花火のために募金していただいたことが、

伝わってきます。ケースに『フェニックス花火』と書いてあります。

しかも、ふたを開けると、一番上に1000円札です。

泣けますup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小型ポンプ操法、ホース巻き職人の秘儀

2 21分団で一番小さく巻けるホース巻き職人が、我々にその技術を講習してくれました。

巻くときに手は少し前側で巻く

力は真下より少し手前側にかける

秘儀を伝えるとは、奴は辞める気かなsign02wobbly

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日報に出ることになりました。

Photo_2 

7月23日の日報の折り込みに記載されることになりました。

記者さんと2回、計3時間くらい話したのですが、出来あがった記事の内容が私の思っている通りの内容で驚きましたshine、しかも分かりやすいflair

話があっちこっち飛びますが、筋は通っているです。記事は俺の頭のなかそのものでした。

こんな記事が書ける記者さんの能力にびっくりしました。

ぜひ読んでみてくださいsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小型ポンプ操法、『努力に勝るものなし』

716 指揮者は努力家です。

たぶんセンスはある方ではありません

ですが、覚えたら忘れませんsign03

誰よりも努力して、練習して、身につけてると思います。

よく『どんなに努力しても、最後はセンスだよ』と言う人がいますが、

不器用な彼が努力して身につけたホースラインは、本番でも曲がらないと信じてます。

彼の努力を誇りに感じます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小型ポンプ操法、審査員の目

Photo

審査員の目、驚きましたflair

今まで、気にしていたポイントが、実は、審査員にとって死角になり、チェックできないポイントだと知らされました

無駄な努力をしてきたなdown

教えたいけど、これは我々の宝なので、内緒ですhappy01

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ダイエットプロジェクト、2キロアップ、リバウンドです

先週末、やせ過ぎたせいか、体調不良でしたdown

現在70.4㌔、週末リバウンドですsweat02

とりあえず、K-1見ながら腹筋だscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11日12日募金PR活動

12 2日間で計5箇所

駅前、ハイブ長岡、リバーサイド千秋で行いました。

たくさんの方に協力いただきました。ありがとうございました。

実は計画の段階で、12日は参加メンバーが少なく、先週は知り合いに参加協力のお願いしまくりでした。

苦しかったwobbly

ですが、同級生の協力も得、なんとか実施できました。感謝感謝 710_2

10日「小林を励ます会」を開催していただき、その時に2家族の参加応援の約束をしてもらいました。

12日に参加してもらいましたが、なれない活動なので疲れたみたいです。

まだまだ、この活動も半分です。ますます、頑張らなければshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小型ポンプ操法、11日朝練

711

7月11日、久しぶりの通しです。

2週間ホース投げ中心の練習でした。

明日は激励会、日中訓練です。明日も一線延長でお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

虚勢を張る、記者会見会場

Photo

今年のフェニックス花火の内容を伝えるために、記者会見会場に行きました。

あまり関係者がいなかったので、社長座してみました。

きっと人生で最初で最後の場所だろうなflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

株式会社穐谷建築事務所

完成お披露目会http://www.akiya-a.co.jp/

7_2

今週末、来週末に展示会があります。我社も施工協力しました。

ぜひ、見に行ってください

72

階段から見た吹き抜けの様子

8

明るい玄関ホール

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小型ポンプ操法、ホース巻き、22分団から依頼

Photo_3  22分団からホース巻き製作の依頼を頂きました。

仕事終了後に製作しました。

喜んでほしいですが、消防団員は道具に妥協しないので、

改良依頼も覚悟しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チームフェニックス、街頭募金のボランティア募集で

Photo

チームフェニクスに心強い味方です。

地域の若者(30代)約150人が一緒に活動してくれることになりましたhappy02

本当にうれしいです。

仲間だと思っていた彼らから『一緒にやりましょshineの言葉はたまりません。うれしくて、感動して、体の震えが止まりませんでした。信じる気持は必ず報われるみたいです。へこみそうな気持も、また、奮い立ち始めていますup

チームフェニックスの輪を一緒に広げてゆきます。

募金箱設置してくれる会社(居酒屋、コンビニ)も一緒に誘ってくれるそうです。協賛金募集のポスターの設置にも協力してくれるそうです。

彼らだけにさせられませんflairますます頑張らなければgood

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ダイエットプロジェクト7月1日、失笑、いいわけ

69.8キロflair最近安定してます。scissors

Herusia 普段からヘルシアを飲んでいたら、

先日、知人がこれを買って来てくれました。

ちょっと恥ずかしく、知人にこれを買わせた自分の行動を思い起こし、おもわず失笑しましたcoldsweats01

でも、差し入れはとてもうれしいhappy01

昨日テレビを見ていたら昼間の15時は脂肪がつきにくく脂肪が消費されやすい時間帯だそうです。

後2キロ目標までは頑張ろうgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小型ポンプ操法、今週の目的

71 本日は雨のため、ヤマダ電機駐車場です。

今週の目標は、『ホースをまっすぐ投げられる。』です。

そのためには何本も巻かなければsign03

分団あげてバックアップです。good

あと1か月、大会まで頑張ろうflair

選手だけでなく俺たちも後悔したくありませんからup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »