« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

チームフェニックス通信vol.4-1、食いところ里味堺店

チームフェニックス

フェニックス花火打ち上げ事業を通して、長岡を盛り上げるshine

そんな思いに共感してくれる方々の集まりです。scissors

今年は店舗さんにも声をかけてます。

していただくことは

1)募金箱やポスターの設置

2)自ら事務局に募金箱やポスターを取りに来ていただきます。

3)募金額を振り込んでいただく

4)フェニックスのHPにコメントと店舗または社員の写真を掲示します。

昨年も募金箱を置いていただいたんですが、フェニックスのメンバーは少ないので、募金箱設置も充分できず、回収も遅れに遅れ、大変迷惑をかけてしまいました。やはり、できないことは出来ないこと、無理してやって迷惑かけ、嫌われ、いいことありませんでした。ですから、新しい試みです

Photo 昨年も協力していただいた

食いどころ里味堺店』さんです

今回、ご理解いただき、

Photo_2 協力いただきました。

6月10日~8月10日頃まで

設置していただきます。

この写真はフェニックスのHPに近日中に乗るでしょうshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バーデンバーデン古正寺店でリバウンド

  Photo_3やはり週末にはリバウンドですsign03

このお店はドイツ料理とイタリア料理だと思います。

基本的にはグルメではないので、

普段から何でもおいしいのですが、

このお店とても満足でした。

Photo_6お芋は苦手なはずですが、

とても美味しかったですshine

黒生beer4杯、ナス料理、いも料理

Photo_4 村上和牛のカルパッチョ

パスタ2種類

ピクルス、などなど

週末恒例のリバウンドcoldsweats01

現在71.8キロです。リバウンドです

急激なダイエットのせいなのか、

体調が悪かったので、久しぶりに、がっつり食べましたgood

今夜から、また、腹筋背筋だなscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月30日、消防団の朝練、ポンプ操法

Photo 5月30日朝、5時40分、

毎朝、消防団で練習してます。

『1線延長!』これなら勝てるラインです。

消防署員から採点していただき、

530指導もいただきました。

前日、beer飲んでるだけに、

今朝は辛かったdown

| | コメント (0) | トラックバック (0)

組子作業、5月28日

529 襖の中に入れる

組子障子の制作中です。

手間がかかてますよ。

順調に進んでいます。

529_2 組子の種類も多く

少し見ただけでは

作り方も理解できないはずですshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まち花って?

まち花

市民センター5階にある

まちなか花火ミュージアムの略称です。

皆さんから指摘がありましたので、

紹介させていただきました。

3Dの花火映像や、ハイビジョンとブルーレイによる、昨年度のフェニックス花火の映像が放映されてます。とても綺麗ですよ。とくに、花火は信濃川の水面に映る花火まで鮮明で本物よりきれいな気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイエットプロジェクト、5月29日、70キロだ

昨晩、寝る前に体重を計測したら、69.8㌔sign03

今朝、朝食前に計測したら70㌔sign03

さすがに、体調が悪いsweat01

急激すぎる気がしてきました。down

病気かなsign02

ここ3週間は、日曜日に1キロのリバンドを繰り返して来ました。

今週末は何が起きるかなcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出張まち花、フェニックス花火PR活動

Photo 昨年、小学校に長岡花火の講師で伺いました。

その時の事が、子供たちから感想文として届きました。

とてもうれしく思っています。

6月になれば、フェニックス活動も始まります。

Photo_2 ますます、元気にやらなきゃ!!

昨年は先頭になってやりましたが、

今年は、裏方に徹してます。

やはり、表には、元気のいい若者に立っていただかねば!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

組子、プログラム、(大変な職業かも)

Photo 組み立て機に立てかけてる組子は

大変です。

もちろん社員が作ってますが、

やはり時間がかかります。

技術的にも高いものです。

Photo_2 これはパソコン制御のプログラムです

これも理解しなければ仕事になりません。

意外に大変な職業です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月28日今日から常勤からの指導が始まりました。、ポンプ操法

526_2 今日から朝練会場が歴史博物館の駐車場になりました。遠いdown

しかしながら、

常勤の指導は分かりやすいflair

3番員の立ち位置2か所指導されました。

『蹴りとみなされる』『つま先の先だろ!』とか言われました

すげー得してるよねshine

寝不足でも参加して、得したgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フェニックスネットワークの総会でした。

Nec_0051 昨日は総会でした。

昨年の事業の報告もされ、

会員から承認されました。

Nec_0052 総会でも承認されたので

公表していいと思いますが、

代表が交代しました。

廣井元代表、現顧問は今後も得意分野で協力いただきます。

さて、フェニックスサポータークラブも活動開始します。

来週からHPで公募開始、7月の市政だよりでも募集されます。

活動内容は、

1)活動説明会(必修)

2)街頭協賛金募集活動(毎週土日)(全12回中2回以上の参加希望)

3)8月2日3日、会場でのイベント協力

以上予定です。

基本は楽しく活動shine、最高の経験をshine

我々はそのために地道な活動が始まります。good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイエットプロジェクト、1キロ多くなってる!!

失敗、後悔、など気持ちが落ち込む事が続き、

昨日は消防団の懇親会beerで馬鹿食いsweat01

P1010571 自分のダメさ加減を忘れるために

久保田の碧寿bottleをぐいぐい

オードブルも食べる食べる

寝る前に体重を見たら72キロflairwobbly

1キロ増えたdown

| | コメント (1) | トラックバック (0)

5月24日、西部方面隊演習

524 演習当日ですが、ポンプ操法の選手が、

大会直前の調整をしたいと言うので、

今日も4時50分から朝練習です。

524_2 この大会はシードなのですが、

一位通過を目指して、練習してきました。

ぶちゃけ、過去15年間で一番状態が良いです。

こんな時は、こけるんですが、シードですから、安心安心です。

さて、

今年の演習では、

私自身は、初めての経験が多かったです。私自身の出来はdown

ふだんから『頑張ろうぜ』って口に出して周囲に言うほうなので、自分自身ができないのは、非常に落ち込みます。

昨日から後悔することばかりです。weep

Photo さて、

操法は点数的にはgood

3部の選手達は周囲の雑音に負けず、ここまで頑張りました。

奴らは偉いsign03かっこいいsign03本当の男でしたshine

さて、火曜から、市の大会優勝目指してやらねばgood

| | コメント (1) | トラックバック (0)

フェニックスPR、長岡同窓会にて

Photo_4 5月23日、長岡高校同窓会にて、

フェニックス花火協賛金を募集してきました。

ステージ上での

Photo_5久しぶりのPRで少し緊張しました。

同窓会終了後、長岡グランドホテル出入口で

募金活動させていただきましたが、

約20万円お預かりしました。

フェニックス実行委員会のHPに掲載させていただきます。

皆様、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイエットプロジェクト

今日5月23日10時ですが、

体重計が71キロを示しています。scissors

約1か月で6キロ落ちました。

毎年、サイズアップしていた一万円スーツですが、今年はサイズダウンで買えそうですshine

以前のスーツは太り過ぎでお尻を破いてしまってますcoldsweats01

ご飯を茶碗6分目にしてますが、それで気づいた事があります。

flairお米一粒一粒がおいしいshine

さて、今夜の俺の予定ですが

同窓会でフェニックスPRで、大好きなマイクが持てます。

同期での2次会は欠席です。

明日の演習が心配なのでsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

消防演習、長岡市、西部方面隊、21分団

Photo_2 いよいよ明日、春季消防演習です。

正式名『長岡市消防団長岡西部方面隊春季消防演習』です

今朝も、朝4時50分から練習です。

写真は機関器具点検の練習です。

Photo_3 この写真は小型ポンプ操法の練習です。

我が21分団は毎年、新しい選手で競技会に挑みます。

今年の選手は、3部(福山、七日町、南七日町地区)です。

19 彼らは立派です。周りの雑音にくじけず、良く練習してました。

練習は裏切りませんが、大会は一発勝負、勝負運も大きな要素です。

ただ、昨年の選手が県大会で優勝してくれたので、今回の方面大会はシード権を頂いた上での予行練習になりますが、選手には1位抜けを目指させてます。

さて、あすの予定ですが

6時30分部隊訓練者は日越小学校出発、

7時、青葉台小学校で部隊訓練,     

7時40分、すべての団員は集合完了

演習内容

1)開式(方面隊旗に敬礼、点検者に敬礼、出動人員の報告)

2)通常点検(中隊編成)

3)機関器具点検

4)部隊訓練

5)ポンプ操法競技会

6)防御訓練(放水訓練)

7)自主防災会訓練

8)分列行進

9)閉式(ポンプ操法の結果発表、表彰式、点検者に挨拶、来賓挨拶、点検者に敬礼、方面隊旗に敬礼

10)解散

ですが私は昨年で、警備部長を最後に辞める気持ちでしたので、ぶちゃけ役割が分かりません。初物が多いのです。大変不安です。

     西部方面隊、春季消防演習、小型ポンプ操法

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイエットプロジェクト、71.8キロ

体重が71.8キロscissors

夕食終わって71.8キロ

風呂上がって71.8キロ

明日の7時まで何も食べないから、このまま、71.8キロhappy01

ダイエットの方法は、

1)間食しないこと、

2)腹筋450回(おなかが減ったら腹筋)

3)ご飯2杯を御茶碗6分目1杯に減少

やはり食事制限と運動ですねgood

| | コメント (1) | トラックバック (0)

中抜襖、見附市、

Photo_2 写真の天地襖のオーダーが入って、

今、作ってます。

とても暇なので助かりますup

本格的な建具は得意なのですが、オーダーがあまり、ありませんsweat02

Photo_3 見附市のお客様は本格指向だよねflair

2間続きの和室には

必ず天地襖を入れていただけますhappy01

障子の部分だけで10日はかかります。

住宅は地域色があると思います。

         建具工事、天地襖、石動木工所

| | コメント (0) | トラックバック (0)

放水訓練、演習に向けて

Photo 5月21日朝5時、放水訓練です。

皆、手際がいいgood

42人集まり、日越保育所前で訓練しました。

2 各部ともに、そつなくこなしてましたが。

2部のみが、もやい結びで結束してました。

玄人ごのみですよshine

30分で終了、続いて、ポンプ操法訓練

521 選手中心に皆、頑張ってますscissors

今朝は43秒、タイム的には設定より早いsweat01

明日は、中隊編成の通常点検です

編上げ皮靴を忘れずに、参加くださいflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

外壁張り替え、もう20年のために、

Photo_3 外壁張り替えをしました

新築をあきらめ、もう20年もつ

外壁の張替にこだわって今回工事しまた。

窯業系サイディングは5年で塗り替え、10年で張替ですから、最初から検討対象に入れませんでした。特に、海沿いや、雪の多い地区では、脆くなってる外壁をよく見ます。

Photo_2 そこで今回は金属サイディングhttp://www.asahitostem.co.jp/product/dan/dan_coordination/

を選びました。持ちもよく、断熱性能は窯業系の5倍以上です。

もう20年ですから、

霧除けや出窓も板金で巻きました。scissors

築30年頃の出窓は材木で出来ていて、塗装仕上げですよね

そんな場所は板金巻きすると、もう20年ですよflair

Photo_4 もう20年もちます。

傷んでいた軒天も張り替えました。

軒天を変えるだけで新品の様子になります。

Photo_5 妻の小壁はしっくい、モルタルのペンキ仕上げが多いですが、

もう20年のためには金属サイディングです。

外壁の貼り屋さんは嫌がりますが、持ちが違います

張替に当たって下地の厚みが異なるので、することを嫌がります。

幸い、当社は、木工所ですから、霧除けも下地材も格安に提供できます。

P1010452 サンルームやテラスが施工前から付いていても

もちろん対応できますよscissors

もう20年のために外壁張り替えを考えてる皆さん

ご相談ください、

ただ張り替えるのではなく、もう20年のために貼り替えましょう

ちなみに、俺は建築士ですからgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水防訓練、本番

Photo 本日は水防訓練の本番でした。

越の大橋(妙見堰にかかる橋です)の下流で行いました。

下流は長岡市のようですが小千谷市です

(上流は小千谷市のようで長岡市だそうです)

木流しflair私たちの班は出来が悪かったですsweat02

あれほど事前準備したのにsweat01全体練習をすれば良かったflair

そこで、長生庵で反省会です

Photo_2 餃子が我々を慰めてくれましたsad

来週は方面隊演習です。

気持ち切り換えて次です。

さて、

俺のダイエットプロジェクトですが、

朝飯も食わずに水防訓練、しかも、厚着で走る走るsweat01

うまくいかず冷や汗sweat01、冷や汗sweat01、で

帰っつてきたら体重71.8キロshineshineでした。

10年以上前の体重です。

ですが、反省会でラーメン、餃子、

リバウンドして72.6キロですcoldsweats01

やはり、ダイエットは食事制限が一番ですねflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイエット、プロジェクト

体重が、今、72.8キロshine

体重計が72.8キロを示しました。happy01

77.4キロから始めたダイエットですが、

一瞬でも72キロ台です。up

なんだか、68キロまで、すぐに行けそうな、気がする~ぅnote

顔は貧弱になってきました。腹筋は付いてきましたが、

おなか周りには、まだ、脂肪が乗っているdown

腹筋背筋して、眠ろうgood

明日の朝が楽しみだflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目隠し、衝立、床屋さん、休憩コーナー

Photo_7

床屋さんの衝立なんですが、

このお客様は会社の前の看板を見て

オーダーしてくれました。sign03

看板に入れ込んだ俺の思いに答えていただき

たいへんうれしく感じて仕事に入りました。

Photo_5上部にはガラス、本体はメラミン

棚は木材、足に自在キャスターをつけました。

建具は木材だけで作られることが多いのですが、

多くの種類の部材を使用するとかっこよく見える気がしました。

お客様からも喜んで頂き、嬉しい仕事でした。

休出したかいがあります。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水防訓練、21分団活動

Photo 今朝も朝5時からポンプ操法の練習でした。

選手たちには申し訳ないのですが、

Photo_2その脇で、私たちは明日の水防訓練の練習です。

イボ結び、フナ結び担当者が

皆に指導してくれました。

Photo_3 私自身、初めてでsweat01、しかも、

立場が高い役柄ですから、

心配でたまりませんdespair

そこで、資材を用意し、木流しの通しリハーサルをしました。

Photo_4 皆、自分の担当はもちろん、

全体の流れも理解していただきました

安心安心です。shine

やはり、通しリハflairするべきですね

明日は7時45分関原署集合、越の大橋付近で実施、

12時15分、関原署で解散です。雨いやだなdown

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フェニックス活動、マイスキップ百号記念会

Photo 『マイスキップ百号』おめでとうございます。

昨晩は『マイスキップ百号記念会』に出席し、

フェニックス活動のPRに行ってきました。

Photo_2集まった方々は長岡が好きな方ばかりでした

活動は異なりますが、思いは非常に近いと感じてきました。

会終了後、皆さまの思いを受取らさて頂きました。

Photo_3『スーパーフェニックスshine

今年も盛り上がってますhappy01

さて、私のsweat01ダイエットプロジェクトsweat01ですが、

Photo_4料理がおいしくて

すべて食べてしまいました。

2次会で割烹茂でした。

Photo_5東京に打ち合わせしに行ったメンバーが

合流、大きな仕事をしてきました

皆テンションupが上がりっぱなしです。

数日後、発表するでしょうshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水防訓練、5月17日午前中、消防団

Photo_3今週の日曜、午前中に水防訓練があります。

自分の担当は『木流し

仕事は、

1)杭を打つ

2)樹木に固定された鉄線を杭に固定する

いわし結び

3)ライフジャケットを着て、樹木を目標地点に投入です。

Photo_4 左の図はかみくくしです

土嚢を樹木に固形するために使用します。

(関原署へ先日、習いに行きました。)

左の図はいぼ結び

Photo_5

ここまではおぼえました。

まだフナ結び、を覚えなきゃsweat01

flair

本番の木流しでは、各担当者が、自分の担当だけ

頑張ってくれればいいのですが、

心配なので関原署に聞きに行きましたが、まだ、覚えていませんdown

消防団は忙しくて、奥が深いgood

5gatu_3 flairちなみに、5月12日は深沢火災出動でした。

先日の多田商会の火災が起きたばかりです

皆さん、注意しましょうpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイエットし始めました。

Photo ダイエット始めてますcoldsweats01

2週間前、体重77.8キロまで肥りdown

まさに、リミッターが外れ出した感じで、ブクブクsweat01

ダイエット中で、現在73.7キロです。

『体内の宿便を排出すると3キロくらい簡単に痩せられるんだよ』と言われました。

現在、食事制限と運動で、ダイエットに挑戦中shine

運動は、雑誌を買ってその文章に頼ってます。

Photo_2たった5分でできる!』この文章にひかれました。

目標は67キロ

俺の周りにはダイエット成功者が意外にいますflair

その誰もが意志の強い、立派な方々ですsweat01

負けられないpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もやい結び、(消防団、ポンプ操法2番員、基本)

Photo この結び方、消防団では

ポンプ操法で2番員が使用する

代表的な結び方です。

吸管を水利に投入後、

ストレーナーから延びたロープを

Photo_3積載車などに固定する時、使用します。

今回の水防で、結び方を習ったことを

きっかけにして習得しましたscissors

しかし、まぁ、水防訓練はプレッシャーですsweat01

なにもかも、分かりませんから(ですから、まず結び方flairから)

Photo_4さてやりですが、

1)丸を作ります。この時、先側が上になるように作ります

2)その先が手前から棒を回り込み輪の中を通します

Photo_53)通した先を、根元のロープだけを右側からまわしこみ、

左側から出し

4)最初の輪に手前から差し込みます

Photo_6

5)先と棒に通した輪を左手で持ち

6)根本側のロープを引きます。

(このとき、根本側のみ引くことがカッコイイshine

この結び方はいくら引いても棒を巻き込んでる輪は小さくなりません

棒側の輪が締まらないのですflair

消防団なら知ってて当たり前の世界かもcoldsweats02

                   21分団、水防演習、結び方 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

外壁張り替え2、換気扇フード

Photo_7外壁張り替えで、換気扇のフードを付け替えたのですが、flair

板金屋さんなどの問屋からから買うより、スーパーセンタームサシの方が安く仕入れられました。shine

Photo_8鳥の巣ができないようにメッシュ付きを購入し、付け替えましたgood

フードは脆くなってますから、買い変えた方がいいよねshineshine

| | コメント (1) | トラックバック (0)

外壁張り替え

Photo_5 外壁張り替えました

建て替えの時期でしたが甲斐性がなく張替ですsweat01

築36年くらいです。この時期の建物は凸凹してます

Photo_6出隅、入り隅が多い)そのため、板金工事や

霧除けの作り直し、下地直しが多くなります。

約1か月かけましたが、これで後20年は大丈夫でしょうscissors

外壁材は、窯業サイディングではなく、断熱材の入った板金系にしました。

皆さん、張替いかがですかsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

へとへと!、歓送迎会、水防訓練、事前演習

歓送迎会は盛り上がりました。up

ジャンボ海老フライ、大きいだけじゃなく旨いhappy01たまに『割烹茂』に来ますが、イカの一夜干しにビールが多かった。ので、宴会の料理が多くてうまくてびっくりでした。

Photo 23時には帰りましたが、今日は朝6時から水防訓練です。

水防工法の一つ、木流し工法flairですが、

結着、巻き結び分かりますかsign02ロープの結び方です。

Photo_2 上の写真はもやい結び

下の写真は巻き結びです

結束方法を覚えるのも大変ですsweat01

自分のことで精一杯、他の団員まで気を回せませんでした。sweat01

Photo_39時から青葉台小学校で演習の事前訓練でしたが、

移動の車の中ですでにギブアップdown

Photo_4

それでも、頑張り、終了

お昼前にはダウンでした。

年齢の壁を感じた一日になってしまいました。crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

俺の送別会、21分団1部、消防団

明日は割烹茂で俺の送別会です。17人の団員中15人の参加だそうですflair超うれしいshine

1部団員15人の思い出を下書きしました。感謝をこめて伝えます。shine

送られる側ですから、退団記念スピーチ30分を要求しました。scissorsマイ拡声器とスピーチ原稿も準備中coldsweats01

その内容は

1)15人との思い出

2)おれの思う消防団とは

3)飲み会の極意

です。

明日は朝4時30分から消防団の朝錬、午前中は二男のバスケットボール大会見学、昼一ガラス入れ、そして、お客様との打ち合わせ、夕方から送別会です。

21分団の歓送迎会はスーツなんですよ!!久しぶりのスーツですcoldsweats01

ちなみに明後日は朝5時30分から消防団活動です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長生庵のみそラーメン、消防団反省会、決起大会

Photo うちの近くの食堂で長生庵があります。

そこのみそラーメンnoodleは本当に旨いhappy01

裏メニューで、奥さんがうどの料理を出してくれました。Photo_2新潟の町に生まれて良かったhappy01

都会ではこんな味味わえないんだろうなflair

なぜ、こんな夕食なのか?

実は、消防団の上役から呼び出されました

sweat01反省会ですsweat01

今年のポンプ操法への取り組み方についてのご意見でした。flair

でも、結局、おいしいものを食べて帰ってきました。

後半後輩団員3人を呼び出し、飲んできました。

実はダイエット中なんですが、1キロsweat01戻りましたdown

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カーブドッチ、角田浜、ジェラート

Photo_5カーブドッチhttp://www.docci.com/ に行ってきました。

レストラン、喫茶、ワイン販売、宿泊施設、日帰り温泉などがある複合施設みたいです。メインはワイン作りみたいですがshine

Photo_4

ジェラートを皆さんおいしそうにtべていました。http://www.docci.com/gotorate/

敷地内を歩きながら食べてる方が多くて、

おいしそうでした。

Photo_6 ワインで有名らしいですが、

ケーキもあつかうコーナーがあり魅力的です。

(ダイエット中なので我慢、我慢)

レストランのメニューはとても美味しそうです。

Photo_7結局、建物見学し、ワインをお土産に買ってきました。

今度は食事に行ってみたいshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こどもの日、放水訓練、朝5時30分集合

Photo 昨晩、『部長以上で放水訓練をしたい、朝5時30分集合』と連絡がありました。

Photo_2 21分団1部、3部の普通積載車2台と21分団幹部4名、そして、20分団の普通積載車、軽積載車2台と幹部6名、方面隊から2名の計12名の訓練でした。

Photo_3 使用したホースは30本、走りました。coldsweats01

元ポンプから6本で連結その先10本です。

元ポンプは最大圧力で送るものですからimpact、カンソウも一人で持つのはつらいですsweat01。撤収も含め30分の訓練でした。

一般団員お手本を示すためにも、幹部も日々の訓練が必要ですよねflair

西署にホースを持ち込み乾燥の依頼です。先日の火事に続き、連日のホース持ち込みでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バスケットボールコート、ナイキ、GW

Photo 隣の町内の公園にはバスケットコートshineがあります。

震災の時に、ナイキからの支援金で作られたそうです。good

長岡市には厚生会館と2か所ありましたが、厚生会館側はどうなったのでしょうか?厚生会館は建て替え中です。

以前、アルビレックスBBのスタッフが言ってました『ナイキのロゴ入りコートが一般の公園にあるなんて考えられないflair

Photo_2 中学に行き出した次男はバスケ部を選びましたので、一緒に練習です。scissors

『レイアップシュートはコートに置いてくるように!』と教えましたが、俺自身が入りません、

1時間みっちり俺が練習しました、次の日は起きれないくらい体がだるくなりました。down

| | コメント (1) | トラックバック (0)

火事、出動

Nec_0047 先日、火事出動でした。

我が21分団の仕事は素晴らしかったscissors

1部の普通積載者を用水に横付けし給水開始ホース8本を一線延長(3人で手際よく)、機関係員がポンプ脇で管理しつつ無線係も兼任。前線では2部のポンプにつなぎ、さらに2名が3本延長、そして放水

私は1部のホース延長を手伝い、機関係員に指示、団員2名にホース延長を指示後、22分団のポンプ車に乗車し水利まで誘導。その後前線に向かい、団員2名を捕まえ、分団伝令と方面隊伝令として活動するように指示、他の2名に飛び口を持たせ、火事場近くで待機(常備消防の指示待ち)を支持して、2部ポンプ1部ポンプの再度確認!!

皆、積極的にやるべきことをスムーズにこなしてましたshine

予防部長としての最大の目的は、火事予防(無火災)です。そのために巡回などで地域の皆様に火災予防を訴えてます。前日に分団長とともに巡回しただけに、さらに、残念です。weep

今月予定は

10日水防事前訓練、演習の事前訓練

17日水防訓練

24日春の演習です。

春は消防flair

Photo 研修が続きますが、まさかのための備えですどうせやるなら一生懸命、楽しくやりましょう。

常々の訓練が、先日のような時に結果として出てきます。地域の信頼Photo_2 にこたえられたら

より意味のある消防団活動になりますよねshine

   多田商店、21分団、火事出動

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »