« 春は消防団、4月第1週予定 | トップページ | 多くの人の思いが支えてる »

何のための消防団活動?

Photo 朝5時集合で、小型ポンプ操法の練習を開始しました。

朝5時ですよ!だけど皆さん元気、朝から軽口叩きながらホース巻いてます。今週は幹部のみの応援です。てなれたものですから仕事も早く和やかです。

ホースを巻きだしたら、ジグがきつくて巻くのが辛い。昨年のホースは金杯という名の商品で、借り物でした。我々のホースは幅広のようで、昨年のジグが使えません。wobbly

Photo_2 そこで、夜、『ホース巻きくん』を2台作りました。scissors

これで明日からもっと楽しくやっていただけます。やれます。

さて本題です、消防団にとって小型ポンプ操法はなんでしょう?

これをすることで、まとまったり、楽しければ良いのですがsign02

1部部長から分団付きの予防部長になる今年、若手や新幹部の様子が気になります。彼らが、いまひとつ楽しそうではありません、出席も少ないのです。

でも、まだ始まったばかり、これからです。

話は変わりますが、昨年の私の目標は「引き継ぎ」でした。部長を受けて1年で辞めるつもりでした。ですから、部を盛り上げ、次の人材を育てて、きれいにやめる予定でした。

今年の目標は「団員と仲良くなる」です。誤解を受けやすい発言を気楽にしてしまう私です。また、団員が楽しいと思える分団でありたいので、皆さんと積極的にかかわっていきます。そのためには、まず、俺の言葉を好意的に聞いていただかければできません。まず仲良くなるところから始めます。good

Photo_4 左の図は全体ではミッキーマウスですが、良く見ると細かい顔写真の集まりです。笑ってる顔写真が集まり、全体では素敵な絵になってる。

こんな分団shineでありたいと思ってます。

既に近い気がしてます。scissors

         新潟県 消防団 21分団 小型ポンプ操法

|

« 春は消防団、4月第1週予定 | トップページ | 多くの人の思いが支えてる »

消防団」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009611/28881881

この記事へのトラックバック一覧です: 何のための消防団活動?:

« 春は消防団、4月第1週予定 | トップページ | 多くの人の思いが支えてる »