« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

増改築で杉の開口枠を収めました。

Photo_3 長岡は春の陽気です。

庭にサクラ草が咲きました。

さて、本題ですが、

Photo_4 増改築現場です。

サッシの内側に断熱ポリカ障子を付けることになりました。

それに伴い、開口枠も納めますhappy01

Photo_5 の寄木で枠を作り納品しました。

やはり、杉です。花粉は私たちを悩ましますが、

このぬくもりは最高ですscissors  

        新潟県、建具や、石動木工所、断熱障子

| | コメント (0) | トラックバック (0)

多くの人の思いが支えてる

Photo 朝、練習2日目です

寝坊しましたwobbly朝5時10分到着、『間に合ったflair』と思ったら、すでに体操が終わっていました。down

目覚まし時計買わなければflair

写真は朝6時、朝日が眩しい時期です。

Photo_2 左の写真、ホース収納箱の底にメッセージがありました。

多くの方の支えで、活動はなりたっていますねflair

ま、とりあえず今日は早く寝なければrock

今(夜の9時です)、春の火災予防運動で巡回してきました。1時間45分、37㎞です。

8時45分まだ寝るには早いんだよね!悩みが多くて眠れるかな?頑張ろうsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何のための消防団活動?

Photo 朝5時集合で、小型ポンプ操法の練習を開始しました。

朝5時ですよ!だけど皆さん元気、朝から軽口叩きながらホース巻いてます。今週は幹部のみの応援です。てなれたものですから仕事も早く和やかです。

ホースを巻きだしたら、ジグがきつくて巻くのが辛い。昨年のホースは金杯という名の商品で、借り物でした。我々のホースは幅広のようで、昨年のジグが使えません。wobbly

Photo_2 そこで、夜、『ホース巻きくん』を2台作りました。scissors

これで明日からもっと楽しくやっていただけます。やれます。

さて本題です、消防団にとって小型ポンプ操法はなんでしょう?

これをすることで、まとまったり、楽しければ良いのですがsign02

1部部長から分団付きの予防部長になる今年、若手や新幹部の様子が気になります。彼らが、いまひとつ楽しそうではありません、出席も少ないのです。

でも、まだ始まったばかり、これからです。

話は変わりますが、昨年の私の目標は「引き継ぎ」でした。部長を受けて1年で辞めるつもりでした。ですから、部を盛り上げ、次の人材を育てて、きれいにやめる予定でした。

今年の目標は「団員と仲良くなる」です。誤解を受けやすい発言を気楽にしてしまう私です。また、団員が楽しいと思える分団でありたいので、皆さんと積極的にかかわっていきます。そのためには、まず、俺の言葉を好意的に聞いていただかければできません。まず仲良くなるところから始めます。good

Photo_4 左の図は全体ではミッキーマウスですが、良く見ると細かい顔写真の集まりです。笑ってる顔写真が集まり、全体では素敵な絵になってる。

こんな分団shineでありたいと思ってます。

既に近い気がしてます。scissors

         新潟県 消防団 21分団 小型ポンプ操法

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春は消防団、4月第1週予定

3月30日朝5時から、ヤマダ電機駐車場にて、小型ポンプ操法の練習開始(ライン引き)

3月31日~5月1日まで、朝5時15分から6時15分まで、幹部のみ練習参加

4月1日~7日まで、春の火災予防運動

4月5日、7時50分~、辞令交付式

夕方16時~防火広報、18時30分~予防担当会議

| | コメント (0) | トラックバック (0)

框作り建具

Photo_7          

高さ2600㎜の建具です

キッチンからLDへの間仕切りに使います。

腰板は最初杉の無垢板1枚を削りだしして使うつもりでしたが

壁の板と合わせてほしいとのご依頼で、スギ板横貼りの腰板に変えました。

Photo_8 いい感じでしょhappy01

意外にいいんですよshine

新潟県、建具、石動木工所

| | コメント (0) | トラックバック (0)

21分団、普通救命講習

Photo 昨日は救命講習を受けてきました

地元の方々と消防団で約40名の参加でした。座学45分、実技1時間15分でした。

Photo_2 j講習内容は内容は人工呼吸、心臓マッサージ、AEDの使用方法、簡易搬送法などの講習です

皆さんはAEDhttp://www.nihonkohden.co.jp/aed/use.htmlて知ってますかsign02これはは凄いhappy01良くできてる道具でした。Photo_3

講師から『実際に、一般の方の心臓マッサージで、生還した実例が多くあります。皆様も実際にこのような状況に遭遇したら、勇気をもって、普通救命をおこなってください』のような言葉を伺いました。

やはり、最後は人の気持ちですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春は消防団、21分団活動日誌

春は消防団、

27日今夜は7時30分から公民館で部会です。プレ歓送迎会を兼ねて新人と退部者(私です)も含めて、近くの居酒屋でビールです。懇親を深めましょう。

28日は昼からコミセンで心肺蘇生法研修です。5年ぶりの講習を受けてきます。

29日は朝、幹部の巡回(第5週の日曜日なので)、その後小隊訓練、午前中は消防団活動です。

さ、今週末も消防団活動です。仲間と楽しくやってゆきましょう!!

           新潟県長岡市消防団、21分団、消防団活動

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜はまだか?、雪が降る

Photo_3 自宅の桜の木cherryblossomです

毎年アメシロ虫の発生で俺を苦しめますが、

この時期でけは、素敵な景色shineを運んでくれます。

Photo_4 まだまだ、蕾です!

子供のころ、テレビから入学式のシーンに桜が咲いてることが

不思議でした。悠久山では4月末開花ですから!!

で、昨日の天気は

朝、快晴。夕方から雪でした。春はまだまだ先かもflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドアノブ交換、ユニットドア

Photo あるユニットドアメーカーのドアノブ交換を頼まれました。

商品は川口技研のハイレバーに似てますが、オリジナルです。

壊れてますが、レバーハンドルが抜けませんcoldsweats02

とれるビスはすべて取りましたが外れませんdown

Photo_2 加工形状だけ確認して帰宅しました。

ドアごと交換になります、どうされますか?』

メーカーオリジナル金物は困りものです!!

                     新潟県、建具屋、石動木工所

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日越小卒業式

Photo_4 日越小学校の卒業式でした

これで小学校は親としては終わりです

あまり、小学校には来ていないので

私自身は意外にサバサバしてます。

Photo_5 式、終了後、スポショ仲間で記念写真を撮影

こんな写真が撮れるだけでも、集団スポーツの良さを感じます。

ちなみに

Photo_6 今朝は6時前から快晴

朝焼けでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ポンプ操法の練習

Photo_3 長岡市消防団、21分団の練習が始まりました。

昨年は県で優勝しました。

21分団は、ポンプ操法の選手は人生で1度きりです。

ですから今年度の選手は素人です。また1から始めます。

21分団の団員は半分以上、選手経験者になります。それが強みではgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

店舗建具

Photo 近くの居酒屋さんの間仕切り建具ですが

同じような建具を作ってほしいと言われ、見学にsign03

以前我が社で作った建具でしたflairhappy01

Photo_2 今回は幅広ですが、本日、無事納品しました。

框作りの建具は、当社の得意分野です。

goodgoodgood

      新潟県、建具や、石動木工所

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春は消防団

春は毎週日曜日に消防団の活動があります。

●3月28日(土)普通救命講習、(コミセン)集合時間1時30分

4月1日~7日春の火災予防運動(各部の担当日あり)

●3月31日(火)夜間防火広報、分団担当日

●4月4日(土)分団集中広報、(コミセン)集合18時30分

●4月5日(日)辞令交付式、(コミセン)集合8時20分

●4月5日(日)予防担当会議、(西署)集合15時50分~21時

●4月11日(土)早朝訓練、(日越保育所前)5時30分~

●4月12日(日)警備研修、(関原公園、他)13時30分~16時30分

●4月17日18日消防学校、(新潟市)

●5月10日(日)水防事前訓練

          春季演習事前訓練

●5月17日(日)水防訓練

●5月24日(日)春季消防演習、ポンプ操法方面隊大会

●5月31日(日)町民運動会?

●6月7日(日)ポンプ操法長岡市大会

まだまだ続く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チームフェニックス通信vol.3,フェニックス花火への思い

Photo 今日の日報に

長岡の小学生が『手紙作文コンクール』で文部科学大臣賞を受賞とありました。

我々が常々伝えてる思いと同じ内容らしいのです。(紙面の内容から)

中越地震のときお世話になった方と感謝の気持ちで、『一緒にフェニックス花火を見たい』の文章が心うちます。

やらなきゃ、嬉しくてたまりません

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チームフェニックス通信vol.2、イベント情報?

昨晩はフェニックス会議でした。

皆さんは主催と主管の違い分かりますか?

4月25日に震災フェニクスhttp://www.shinsai-phoenix.jp/keikaku/オープニングイベントが長岡市立劇場で開催されます。

鼓童http://www.kodo.or.jp/news/index_ja.html(佐渡発、世界的な和太鼓集団)や

川井郁子 at カーネギーホール 2008~新世界~川井郁子さんhttp://www.jvcmusic.co.jp/-/Artist/A014783.html

(とても有名なバイオリニストらしいです。音楽関係者なら聴いてみたい方だそうです)

三枝茂彰http://www.saegusa-s.co.jp/(ご存じ有名音楽家)のライブ&トークショーが行われます。

主催の震災フェニックスと

主管のNPO法人復興支援ネットワーク.フェニックスは全く違う団体です

昨晩は主管としてこの事業を受けた我々ですが、事業目的が違いすぎて、大論争。結局我々の思いを主催に伝えてから考えることにしました。我々はイベント屋ではありません、思いが同じで、お互いに不利益にならなければ良いのですが、この事業の主管を受けた場合に多くの市民から我々の活動に勘違いをされる可能性が大きいからです。

ただ、イベントはチケット代1000円では通常手に入らない内容です。買い得です。

只今、ローソンチケットで販売検討中(ローソンさんに会議中に打診しました)、メンバーのフットワークは軽いhappy01

昨晩の会議は

1)今年度のすべての事業報告書について90分

2)来季の事業計画案について、事業計画について60分

3)震災フェニックスのイベント協力について90分でした

本業が不景気なのにボランティアのボリュウムが上がり過ぎるのは、テンションが下がります。本業も頑張らなければwobbly

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春でした

Photo 広神村へ建具の寸法取りに行きました。

広神村~長岡~新潟~上越

ドライブの1日でした。

Photo_2 広神村は春でした

路上には雪がなく、ふきのとうが出てました。

久しぶりに昼食にラーメン頂きました。

Photo_3 雪解け水が春の音を奏でてました。

夕方からは雨、雷でした。

安全運転、安全運転

不景気なので下道、疲れたdown

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予防巡廻と放水訓練、春は消防団

Photo_4 今日は月に1度の巡回日です。第3日曜日は我々の番です。flair巡回責任者(我が部のみの、もより役)から連絡があり、8時開始で2時間30kmです。

5人中4人の参加でした。巡回中の話題はやはり不景気話と、町内の付き合いでした。意外に盛り上がるhappy01

15年前入団した頃の話にもなりました。あの頃、15歳以上の先輩達と飲むのも苦手でした。いつの間にか、そんなことも忘れ楽しくやっています。もっとちを感じなければflair

Photo_2 巡回終了後、積載車のポンプ掛け、放水しました。

今年の機関員が来季の機関員予定者に指導してました。

(俺は見守るだけgood

Photo_34人での放水は意外に大変でした。coldsweats02

関原出張所に使用済みホースの洗濯乾燥をお願いして本日は終了でした。

午後からは、3部の退団式に次年度予防部長として参加ですsign03

6月まで毎週日曜は消防団活動です、春は消防団(研修、交流事業がとても多いです)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

建具製作、存在理由?

Photo 高さ2400㎜、厚み60㎜、の建具です。

建具屋でなければ作れないものです

こんな本格的な建具を必要としてくれる建物もあります。

住宅建具も2極化されてきてます。

オリジナリティーを求め、共に建具に存在価値を求めてくれるお客様。

そして、安ければ安いほどいい。安くなければ必要のない方。

ポイントは、デザイン力、オリジナリティー、値ごろ感(できるだけ安く)sign03

Photo_2追及しなければflair

ちなみに、ほぞは4枚ほぞです。

堅固です。材質はピーラーですが、やにもなく、

カスケードに近い材料です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車の荷台収納

Photo こんな仕事もしてますscissors

社用車の荷台をホイルベースよりあげて荷台を平らにしました。

酒屋さんが使うそうです。お酒が乗っても持たせる必要がありました。

Photo_2 右の写真は下地です。

床下収納を設けました。左下にはイベント竿を差し込むそうです、奥行を1800㎜」取りました。

Photo_3 両サイドドア側にも(床下収納です。)

これは意外に使わないかも、サイドから引出がいいのでしょうが、

予算以内で頑張った結果です。でも、全体的に見て、喜ばれる仕事をしたと思うのですがflair

まずは、出来上がりを見ていただきますshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪割草

Photo_3 新潟県の草です。

株分け、交配をかさね、多くの異なる花が咲いてます。

この趣味の方にはたまらないらしいです。

Photo_4 母親の趣味なんですが、見てくださいこの数coldsweats01

ぶちゃけ、興味ないんですが、価値はあるらしいです。

事務所まで花だらけでwobbly座るところがなくなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自然素材の家

Photo自然素材の家、ナレッジライフさんが長岡の青葉台に展示場をつっくています。http://www.knowledge-pure.com/

新潟県では襖は板襖(襖の下地がベニヤでできてるもの)が多いのですがナレッジさんは段ボール下地を基本仕様にされてます。ベニヤの使用を非常に嫌ってます。理由は自然素材ではないからだそうです。

展示場に科学物質に過敏な子供たちが見学にいらしゃると、「お父さんここなら、もっといてもいいよ」と言ってくれるそうです。

そんな子供たちが安心して住める住まいづくりを目指してるそうです。

Photo_2 徹底した自然素材の住宅flair

完成する前にも見学したいshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

21分団、方面隊の小隊訓練

Photo西部方面隊で小隊訓練をおこないました。昨年21分団として実施したのですが、今年は各分団選抜で行います。

経験者として指導者としての参加でしたが、私には教える実力もなければ教えられる技量もありません。

朝8時から9時30分まで練習でしたが、皆さんの上達速度がすごいflair皆さん素晴らしいです。さすが、選抜チーム

Photo_2 練習後、ポンプ小屋へ行くと、防火巡回終了メンバーが談話中happy02

同世代、同じ悩み、同じ楽しみを持つメンバーです、話が弾みます。up

消防団活動の基本は防火広報だと感じてます。先日、地元の交番さんからこんなお話を聞きました『地元消防団の巡回は、警察のパトロールと同じ効果もあります。感謝してます。』sign03でした。

午後から、米山候補の後援会パーティーに出てみましたが、居場所がなく乾杯直後に帰宅、財布には5130円、お札をくずしたくないし、小銭は130円、バス代は230円です。

Photo_3 ちょっと考えて、歩いて帰ることにしました。5km1時間20分の帰り道です。今年すでに5回も歩いてます。

40才過ぎると歩くことから健康をものすごく感じます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事は何のために

本日は6月に収めるお施主様とお客様に会ってきました。室内建具すべて我が社に任せていただけるので張り切ってます。

仕事は何のためにするのでしょsign02お客様曰く『お施主様の喜びのため』だそうですflair

お施主様が喜ばなければ、一般的に品質の良いものを作っても、それだけではいけないと言うことですよねsign01

先ほどケイブルTVの藤原直哉氏の講演を聞いてたら、企業にとって今一番大事なことは『あつらえ』だそうです。お客様1人ひとりに望まれるものをそれぞれ作ることだそうです。

お客さま、お施主様の喜びを求めて仕事しなければsign03それには、まず、もっともっとコミュニュケーション(打ち合わせも含め)してゆかなきゃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チームフェニックス通信vol.2、フェニックス花火協賛方法

昨日はチームフェニックスで小会議でした。

協賛金を集める機会と活動主旨のPR(啓蒙活動)に分けて考えています。

今、機会としては、郵便局、銀行への振込み(手数料は無料です、金融関係者さんへ感謝)、街頭募金を見つけること(HPで告知しながら行われます)、各常設募金箱(リバー千、慈善釜、段ボール募金箱)などがあります。

今回ウルトラCの方法を模索しましたが、この方法は市民の誤解を生み、逆風が生じそうなので再検討になりました。やはりウルトラCは難しい

主旨のPR活動ですが、フェニックスサポータークラブの街頭募金、実はこの目的のほうがメインです。町中がフェニックスポスターだらけ計画、どこにでもあるよ募金箱、市政だより、メディア露出などあります。我々の目的に『子供たちにたいして、頑張ってる地域の大人の背中を見せつける』があります。事務局員の汗では活動量に限界があります。より多くの方々に、一緒に活動していただきたいと思ってます。ともにそれぞれの場所で汗をかき、子供たちに見せつけてやってほしいのです。

只今、たのしく、誇れる活動を計画中shine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チームフェニックス通信vol.1、ミュージックフェス

Photo 長岡祭りではミュージックフェスとして、観覧席Cの野外ステージでコンサートを行ってきました。当初の目的は、観覧席の分散、分散に伴う安全性の確保でした。

ヒロミ郷の大成功などhappy01、経験するなかで、昨年はコンサートkaraokeに関係なく観覧席Cまで多くの方がいらっしゃいました。当初の目的は達成したのですが、

活動が認知されるなかで、そして、経験を重ねるなかで、おまつりの中において魅力的なコンテンツになってきました。そこで、今年も前向きに計画し始めてます。

Photo_2 震災の時、大手高校にワゴン車で慰問に来ていただいたビックアーティストが今年、一緒にフェニックス花火を盛り上げたいと、コンサートを希望していただいてます。

アラフォーの俺にはたまらない名前です!!、さぁ誰でしょうsign02

発表が可能になったら即アップしますよgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

板襖のできるまで1

Photo 部材の長さ切りです。砂切りともいいます。

砂切りとは材料の端についてる砂を落とすことで、最終過程の超仕上げで刃こぼれを防ぎます。部材の長さを決めてこれから加工に移ります。

Photo_2 框の穴あけ

襖の縦材料(框)の加工です。NC加工機でほぞ穴をあけてゆきます。ほぞと穴の強みは横方向は0です、組んだ時膨らんで目違いを作らないためです。

Photo_3 横桟の加工です

マイコンほぞとりで、横残のほぞ加工します。加工形状はプログラムとして保存してあるので、毎回セットしなおさなくても呼び出しで加工が始められます。

NC穴開け加工機もプログラムが保存されいるので、セットの機械です

汎用性の高い、便利な機械です。

Photo_4 肩加工機です

ほぞの縦方向の強みを決めます。

加工速さが早く、能率の上がる機械です。

以前は万能機とノミで加工してました。

面取り機です

Photo_5 框の面とりとベニヤジャクリを一緒にしてくれる機械です。

1回で2工程してくれます。

でもベニヤじゃくりの溝が汚くならないために隠し溝を入れてからの加工です。

Photo_6 こんな面に変わります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

里味、友人が誘ってくれるので!!

中学からの友人が誘ってくれたのでbeer

Photo_5 里味で、モツ煮、イカ刺し、タコ唐、えびすビール

おいしいup

特にイカ刺し噛みやすいように包丁が入れてありました。

仕事が素晴らしいshine

Photo_6 友人が誘ってくれるのは珍しいので、

ちょっと心配してみましたが、結局、俺がバカ話

結論は里味のイカ刺しはうまいhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

障子襖の標準金物

Photo 襖の引き手はツキエスのhttp://www.tukiesu.co.jp/index.html

普及品が(左の写真)標準仕様です。

また、その場合引き手は木目のプラスチックです。

少し高級品では桑引き手を使用してます。

Photo_2 削りぬいて成形してますので壊れにくくなりました。

鳥の子の和紙に桑引き手が今、一番多くオーダーされてます。

お客様がお持ちになる金物を使用することも増えてきてますよ!

Photo_3 小さな物入れ扉の取っ手には先の丸い取っ手が使用されます。

裏ビスタイプが多くなってます。

金物をこだわってくれるお客様は是非ご相談ください。意外に多くの見本帳がありますし、少数でもオーダーできる体制になってます。scissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

葬式

明日は今年3度目のお通夜です。友人のお父さんが亡くなりました。友人は転勤商売で社会人になってからは年に数回しか会えませんでしたが、お父さんとはよく話をしました。

数年前から癌でしたのでbearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子供会、卒団式の1日

Photo 日曜日の午前中は子供会の総会でした。

朝9時から地元のボーリング場で子供たちとボーリングcoldsweats01

大人1人に子供3人の組み合わせで1レーンです。

ガーター連発、そこでflair係りの方にガーターなしのレーンに変更をお願いすると、

Photo_2 ガーターの溝が跳ね上がり、溝なしに変化

すごい仕掛けだgood

そのあと公民館で総会、議題は2点

1つは報告『セフティーパトロールの主体が子供会に変更』についてでした。元々、始まったころは子供会のメンバーが少なく、老人会の協力を頂いてましたが、子供会の親御さんも倍近くに増えたことや、活動主旨からも子供会が中心になるべきなので、子供会が中心になることを了承しました。

もう1つは協議『役員選出方法について』でした。全員が1回は役員(会計、副)を受けることについてはすすぐに了承いただきました。また、次年度だけでなく、次次年度の役員さんも総会で内定する方針を確認。また、会長さんは過去の役に関係なく5,6年の親御さんの中から話し合いで選出することを決めました。

難題の解決をした会長さんご苦労様でした

子供会は総会のみ参加し、スポーツ少年団の卒団式へ移動

Photo_3 まずは総会、役員さんご苦労様です。

決算報告、新役員紹介、など報告がありました。

それにしてもたくさんの親御さんで成り立てますよね!

Photo_4 子どもたち一人一人にも発言機会もあり、素晴らしい式典です。

みんな成長してます。

Photo_5 最後に寄せ書きを監督、コーチへ子供たちから渡してました。

野球を知らない私でしたが、子供たちの応援や、練習試合の塁審、子供たちとの触れ合いなど楽しい経験をさせていただきました。coldsweats01

中学に行っても野球を続けたい子達が多い中、うちの子は将棋部を希望、

中学に将棋部はあるのだろうかsign02down

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »