« 天地人 | トップページ | フェニックス新年会 »

サイの神、防火対策

Photo 喜多町のサイの神、毎年地元消防団員4,5名の参加でしたが、今年は雪もなく、枯れ草への引火が心配で7名で、万が一に備え、配置しました。

近くに水利がなく、ホース9本繋いでやっとですが、準備しました。

Photo_2 地下式水利から積載車につなげたので、水利近くに1名配置(昨年、防火水槽に落ちて亡くなった方がいましたので、これは特に気遣う点です。)

近くのおちゃんたちは「引火する前に枯れ草に放水してくれ!!」と盛んに言われましたが。上水道から引き込みなので、放水すると近くの水道が濁り、苦情になります。ぎりぎりまで放水できないのです。

いつでも放水できる体制で待機!!

Photo 防火活動が目的の消防団です、消防団としての活動を地域の方々にPRできた1日でもありました。

火事が起こらず、放水せず、良かった良かった

|

« 天地人 | トップページ | フェニックス新年会 »

消防団」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009611/28382118

この記事へのトラックバック一覧です: サイの神、防火対策:

« 天地人 | トップページ | フェニックス新年会 »