« 雛人形ケースのガラス入れ | トップページ | 21bunndann次年度体制への引き継ぎ »

消防団の楽しさって?

Photo 消防団員募集のポスターと

フェニックス花火のカレンダー

長岡21分団1のポンプ小屋(車庫)脇掲示板に貼ってます。両方とも私の趣味です。happy01

Photo_2 この車庫は日越小学校入口近くにあります

昨年ポンプ小屋前道路の拡幅工事に伴い小屋も新しくなりました。

消防団の楽しさってなんでしょうかsign021部の部長の時は1部の団員のほとんどが30代で既婚者でした。飲むbeerだけでも楽しい、意外に同じ悩みがあって、そのことについて話していても楽しい、団結して事業を作り上げる連帯感も楽しい、そんな感じでした。

分団幹部になり、他の部にも目をやると、20代の団員が多い部、アラフォーが多い部、団員構成も異なります。かれらの楽しさは何でしょうか??

多くの団員に楽しいと感じてほしいし、活動に積極的に参加してほしいのです。そのためには、すべての団員と仲良くなろうと思ってます。自分の話を好意的に感じてもらうには、まずは人間関係の構築です。つまり仲間づくりです

Dscf1205 また、21分団は地域の一員であることを強く意識しています。消防団活動は地域のご理解、ご協力、ご助言なくしてやれないからです。地域との交流も大きな仕事ですよね。やりたいことの前にやるべきことに気付かなければflair

|

« 雛人形ケースのガラス入れ | トップページ | 21bunndann次年度体制への引き継ぎ »

消防団」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009611/28046958

この記事へのトラックバック一覧です: 消防団の楽しさって?:

« 雛人形ケースのガラス入れ | トップページ | 21bunndann次年度体制への引き継ぎ »