« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

町民運動会のリレーに向けて

先日、運動会の練習に行くと、子供たちがリレーをしてました。

ガチンコレースしている子供たちがいることがが嬉しくて参加してしまいました。

100m3本、200m2本走ったら、帰り道ゲロッてしまいました。coldsweats02

既に40代flair気持は25歳、体は40代メタボでした。crying

4年前まではアンカーとして20代を走っていたのにscissors

現実を思い知らせられる強烈な出来事でした。down

これからはいろんな意味でプレイヤーからプロデューサーに代わる時期かなthink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

祝T様邸 完成見学会

Photo トイレドアと脱衣室入口のドアを作らせていただきました。

天然木突き板を貼り合わせて、お客様だけのオリジナルデザインドアを提供しました。

アニグレ柾目の突き板(うす肌色)を中心に、ウェンジ柾目(こげ茶色)の突き板でデザインしました。表情は突き板の面を大きくとり、突き付けることで高級感を出しました。scissors

今回のデザイン元請け様からの提供でした。Photo_2

突き板の切り貼りですから、デザインは無限です。flair

造形大学生のグループでデザインを供給してくれないかな

Photo_3レバーハンドルは川口技研のサテンゴールド、丸座表示錠を使用しました。

面白いでしょup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

方面隊春季消防演習を終えて

方面隊の消防演習に向けて部長として、こだわって挑んだことがありました。

一つはポンプ操法勝ち抜けのためのバックアップ。毎朝、部員の動員をおこない練習の手伝いをしてきました。選手には勝ていただきたいと思ってました。勝って得ることの方が多いと思ってます。

二つ目は手際の良い、素早い放水を行うこと。事前練習ではけして素早いとは言えない内容でした。

三つ目は小隊編成。分団をあげて挑んできました。練習しているうちに、小隊訓練がうまくなると、楽しくなってきました。

さて、当日の朝は5時45分にヤマダ電機1階駐車場に集まり、事前練習、朝食。happy01「同じ釜の飯を食う」一緒に食べることはそれだけで仲良くなれるツール、結束を図ります。午前中の演習、午後からの懇親会まで1日消防団活動です。

ポンプ操法ですが、競技中ある幹部と「各分団とも、練習量も増え、教える幹部や西署もしっかりしてるので、差がつかなくなった。勝つのは厳しい」、「21分団は今後とも未経験者を選手に選出してゆこう!多くの団員のスキルと意識の向上に役立つことだからflair我が分団は経験者が多いことが特徴だ。操法の経験者が多いから火事場でも責任を果たせられるし、消防団活動の意義に気づく転機になるからflair」と話してました。

さて大会ですが、勝てないかもしれない!僅差の戦いを感じてましたが、結果的には勝つことができました。まずは良かった良かったgood

Photo 2つ目の放水訓練ですが、団員の頑張りに驚きと、嬉しさを感じました。徒歩部隊は車両部隊に遅れずに現着flairすごいup手際良さもgood

少し反省点もありました。(若いメンバーはホースを展開したことのない者もいて、チョイ曲がりました。)まさかの火事の時に備え、朝練のわきで機会をみながら練習していただこうflair

小隊編成flair意外でした。やる前は余計なことだと言う団員もいましたが、協力し合って1つのものを完成させることは素晴らしいhappy01。ほぼ部活のノリかもscissors、多くの団員がこれを自慢話に懇親を深めてました。(地域の評価も高く。喜んでいただきました)

さて、団員へ業務連絡

明日から21分団は晴れたらライスセンター、雨天はヤマダ電機で5時から練習開始です。4時45分には集合してください。

1部の担当日は5月27日、30日、6月3日、6日、7日です。市の大会は6月8日になります。もうひと頑張り、ご協力願います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

切り貼りデザイン

  Photo_7         殿町にある現場です、5月31日、6月1日に現場見学会を行うそうです、いよいよ完成です。

長岡市内では中抜き板戸を納品させていただくことは珍しいのですが、本格建具を今回納品しました。

Photo_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

放水訓練を終えて

Photo 我々の部の積載車は21分団の基幹車両であり、西部方面隊の基幹車両です。他の分団や他の部に注目されやすい車両ですし、その車両を管理する21-1部員もやはり、注目される部だと感じます。やるべきことをやってゆきましょうgood日曜日は方面隊の春季演習です。日頃の訓練の成果を披露する場になるでしょう。万全の備えで挑まなければscissors

そんな状況で挑んだ今朝の放水訓練では、課題が浮き彫りになりました。幸い、我が部員は出席率もよく、楽しそうに活動してくれるので、この課題も解決できそうです。

Photo 我が部の車庫は今、建築中のため他の場所をお借りして、駐車させていただいてます。屋根はありますが、壁がないため汚れやすく、洗車回数も増え、ポンプの充電も面倒です。早く完成してほしい

Photo_2 さて前日にやるべきことは、積載車と網上げ皮靴を磨いてくること(ワックス、靴墨)積載車のタイヤを洗うこと!ポンプの状態を最良にしておくこと!4日間続く朝の練習を乗り越えて団員のモチベーションを維持すること(これが一番大変かも)飲み会だなflair

| | コメント (1) | トラックバック (0)

祝 A事務所完成

Photo 「ポルシェなんです」ドアを施工させていただいたA事務所の施工が終了しました。

ポリカの窓障子施工写真です。1/Fゆらぎを感じさせるでしょgood

Photo_3 対面の窓にはカンナ屑をガラスに直接はりました(お客様が)

最初は理解できませんでしたが、出来上がると素敵でした。happy01

Photo_4 玄関ドアは36㎜厚の無垢ドアです。12㎜の透明ペアガラス仕様です

オートヒンジを使用しています。

この現場はサッカーの試合に例えると1アシスト(カンナ屑窓)2ゴール(ポルシェと1/Fゆらぎ)1ファインセーブ(玄関ドア)でしたgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

分団の歓送迎会に参加して

先日、消防団の歓送迎会に参加してきました。新入団員も参加し、大いに盛り上がりました。

退団される方々は皆、「素晴らしい仲間ができた」、「良い経験だった」と話していました。新入団員も「楽しい」と言ってくれてました。私も消防団活動は楽しいんだよね!

町内会長や、OBの方々も来賓としていらしゃっていただいたのですが、皆さん我々団員に対し、「貴重な経験だから」「退団して振り返れば、必ず、楽しい思い出ばかりになる」など励ましの言葉や、

「消防団の方々の活動に敬意を表する」「皆さんの活動は地域の自慢」だと言っていただきました。認めていただきたくて活動しているわけではありませんが、多くの先輩におほめの言葉をいただくのはうれしいことでした。

期待を背負いつつ、これからも楽しく、活発に活動していこうと感じる夜でした。

今週の予定

木曜日4時45分日越小学校集合、放水訓練、編み上げ、ウルトラマンで!

金、土曜日4時45分関原中学集合、通常訓練、小隊訓練、編み上げ、手袋、

日曜日、いよいよ本番!!!操法、放水、小隊、good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポルシェのように

Photo_3A事務所のトイレドアです。写真では伝わりにくいですが、ポルシェなんですhappy02ドアの小口が曲面加工してあり、塗装の境目もありませんscissorsポルシェを想像させます。

このドアは、トイレの便器と同色で、しかも同じ質感です。

トイレの床板が無垢板ですので、同様に枠は杉の無垢で作りました。

トイレの金物がステンレスでしたのでレバーハンドルは鏡面ニッケルとしました。

Photo_4清潔なトイレをドアでもイメージさせる仕上がりになりました。

レバーハンドルは川口技研のハイレバーシリーズAL55を使用しました

鏡面ニッケルは品がありました。http://www.kawaguchigiken.co.jp/lever_handle/index.html

Photo_5 左の写真からドアの曲面処理、ワックスをかけたくなる輝きですflair分かりませんか?

施主様からも喜ばれてます。ポルシェですからポルシェsign02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ポリカ、ツインカーボ

Photo_2 窓障子 や中仕切り建具に対して、ガラスのようにポリカを使用する例が増えてます。中空層があり断熱性能は高い商品です。今回は窓障子に使用しました。

中空層に材木を挟み、変化をつけました。上下に材木を挟むことで模様を作りました。

楽しくありませんか?

1旭硝子のツインカーボ4mm厚クリアーを使用しました。

http://www.agc.co.jp/polycarbonate/tcarbo.html

| | コメント (1) | トラックバック (0)

素晴らしき景色、食べ物

Photo_4 従兄弟が山菜【うど】を持ってきてくれました。

山菜の中でも1番の好物ですdelicious

天ぷらがいいのに、油いためになってました。少し残念coldsweats01

Photo_5 1か月前の柏崎サービスエリヤの桜です。

海を背景にして桜満開でした。

あっと言う間に5月、今年も季節の移り変わりが早すぎるcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広神村N邸施工例

Photo スキー場が正面に見れる敷地に建つN様の住宅です。

豪雪耐える、高床の住宅です。(1階は鉄筋コンクリート造,2,3階は木造)

Photo_2 杉の無垢板のカウンターで感じられるように木材をふんだんに使ってる住宅です、

我が社も本格和風建具を納めさせていただいてます。

4 和室とリビングダイニングの間の間仕切りは刺しづくりで4本溝になってます。

建具を開けると4枚が重なり、広い開口が得られます。

Photo_3

2間半4枚立ち4本溝、建具1枚幅も広く、高級感が感じられますよね

完成までもうすぐですflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »